【仏教】悟りを開いた人のスレ 12 【鬼和尚】at PSY
【仏教】悟りを開いた人のスレ 12 【鬼和尚】 - 暇つぶし2ch300:俺流 ◆jVHS3uOUwY
08/02/24 13:04:52 /9ocEiuO
断片的な情報が 一つに繋がって答えが分かったら
「あっ!そっかー」とか「なーんだ簡単ジャン」とかならない?
そのときの感想と同じ感じ。

でも、悟りって知識の集合ではないので
断片的な情報が繋がっても悟れないからご注意。

要するに真理に目覚めれば(シックリくれば)いいんだけど
ちなみに↓が真理です。
「全てが無であること・本当の自分の存在は無であること」

同じこと繰り返すけど仏教で言う「色即是空」
この世にある一切の物質的なものは、そのまま空(くう)であるということ。

普通の人からしたら「(無)なわけねーよ」ってなるでしょ?
でも悟った人からすると全てが(無)に見えるんだよ。

問題はどうすれば無に見えるようになるかなんだけど、
俺の場合、いきなり瞬時に悟りが起ってしまったから説明できないんだよ。
(一休禅師がカラスの鳴き声を聞いて、悟りを得たと同じで皆がカラスの声を聞いても悟れんw)

悟ってから見える世界は説明できるけど、肝心の悟り方が分からん。

あ、ちょっと待って。

301:俺流 ◆jVHS3uOUwY
08/02/24 13:24:52 /9ocEiuO
考えたけど、やっぱりどうすれば悟れるか分からんから黙っとくわw

またね^^

302:神も仏も名無しさん
08/02/24 13:31:43 +FU5jpH/
「無」に拘りすぎだろう。「無」を文字通り捉えても間違いだし、観念的過ぎても間違いだと思う。
生活の中の苦しみ悲しみ、心の葛藤と醜い自我、すべてにおいて悩む必要なんて「無」かったんだ。
という気づきの中に「無」があると思ってる。

悟りの境地を知れば、種々の悩ましい出来事への対応がするすると出てくる。これが知恵であり洞察でもある。
なぜ出てくるかと言えば、真理の軸を知ってるから。軸をはずしさえしなければ、大抵の物事はとても単純になる。

この軸を知ろうとして切磋琢磨する姿が、悟りを得ようとして修行する姿なのでしょう。オレは楽天的な軽薄者です。

303:神も仏も名無しさん
08/02/24 13:33:08 WOuuhab0
>>301
言いたいことは分かるよ?
俺も経験済みやから
それが「悟り」かどうかは分からないけど 智恵なのは確かだと思う

俺は 智恵は技術だと思ってる
技術は 説明するにもなかなか出来ないから 別に説明する必要はないよ?
到達した者同士しか 共有できるものじゃないからね?

またねノシ

304:神も仏も名無しさん
08/02/24 13:37:41 q6W+ED2u
>302
凄い。感動しました。ありがとう。

305:神も仏も名無しさん
08/02/24 13:50:01 HrwfhOXe
俺も俺流さんみたいになりたい!
どうすりゃいいの?

306:神も仏も名無しさん
08/02/24 13:52:46 WOuuhab0
>>302
上手く表現出来てるなぁ


307:神も仏も名無しさん
08/02/24 14:00:37 R0ZYP2gt
>>302

認知が落ちたから結果的に「無」と表現しているんでしょう?

「無」という念仏を唱えて「無」になれるわけじゃない。

308:m0rSvao3
08/02/24 18:03:21 nhRyMr4l
この世っていうのは、例外のひとつもない完璧な法則に従って動いている。
苦しみが起きるのは、その法則から外れてしまうから。
苦が起きないようにしたければ、その法則に合わせてやればいいだけのこと。
成功者と呼ばれる人たちが実践し、今も実践しつづけてることをそのまま真似すればよいだけ。
そのくらいは別に悟らなくてもできる。


309:ランプ屋
08/02/24 18:14:57 EHaBkSeS
ニートはどんな成功者の実践をまねてるんだ
三年寝太郎とか?

310:神も仏も名無しさん
08/02/24 19:34:48 WOuuhab0
>>308
完璧な法則を説明してくれる?

311:神も仏も名無しさん
08/02/24 20:04:57 lPvOq9oQ
>>308
じゃあ釈迦の真似でもしてみることにするよ。

312:偽和尚 ◆qH7QdQmFhM
08/02/24 20:06:01 lPvOq9oQ
おっといけない。スレが変わってて名前入れ忘れた。
まあどうでもいいことだが。


313:m0rSvao3
08/02/24 20:43:07 ayrKEK8R
>>310
一例を挙げれば、人は自分が考えてる通りの人間になる。


314:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/02/24 20:56:09 72A2BEgL
>>288 治ってよかったのう。アイスには気をつけるのじゃ。

>>295 悟りを得て生じる智恵は、未だ自我や、概念に囚われておる者の智恵とは違うものじゃ。

 質問に簡単に答えれば、自我が解体され、観照によって無くなった後、それを観ているものがあったと書いた、それが阿頼耶識じゃ。
 自我が解体され、観照によって無くなった後、それを観ている阿頼耶識をも厭離した時、完全なる真の悟りが得られた事になる。自我が無くなっただけでは、完全な悟りとは言えないのじゃ。

 この辺の研究は禅の方が進んでいる。禅ではそのような者を生悟りと呼んでおる。
 白陰なども一度の観照では生悟りに陥っていたのを、師によって直されておる。
 禅で言う大悟徹底という言葉は、裏を返せば、不徹底に陥ってしまう者もおるから、気をつけなさいという意味も含まれておる。
 なまじ自我を観たり、落とした者が、その境地に驕り昂ぶり、俺は悟った、これが悟りだなどと言って修行を止めてしまえば、悟りは不完全なままに終わってしまう。
 それを戒めておるのじゃ。

 自我を落としただけでも、安心、寂静、平等性智などの一部は味わう事が出来る。
 無学な者はそれをもって本当の悟りだと思ってしまうのも、無理は無い。
 しかし、それだけでは未だ阿頼耶識に種子が残っている故に、その後も自我は形成され、再び概念に執り付かれてしまうものじゃ。

 自我が無くなっても、未だそれを観るものがある。
 自我によって認識があるのではなく、認識によって作られていたものが自我なのだから、自我が無くなっても未だ認識はある。
 その自我を作っていたものこそ、阿頼耶識に他ならないのじゃ。
 
 自我が消えた後も、未だそれを観ている阿頼耶識を厭離しなければ、大悟徹底とは言えないのじゃ。
 大悟徹底すれば更なる無為、平等、大円鏡智、 妙観察智などの智恵や境地が輝き現れる。
 それは自我を落としただけの境地とは、比べ物にならないものじゃ。
 その境地に辿り着くまで、決して修行を止めてはならんのじゃ。

315:神も仏も名無しさん
08/02/24 21:01:10 WOuuhab0
>>313
ごめん
おまいに聞いた 俺が悪かった

ありがとうノシ

316:神も仏も名無しさん
08/02/24 21:22:31 oo+24Wrw
>>313
もっと例を教えてください。
たぶん私は外れまくりなので今苦しいです。

317:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/24 21:32:08 T90cCB6O
生きているうちに一回は悟ってみたい。

318:m0rSvao3
08/02/24 21:50:28 ayrKEK8R
>>316
まず何に苦しんでいるのか、大まかでいいから教えてくれ。
人の悩み苦しみは、人間関係、お金、仕事にほぼ集約されるけどね。

319:太郎
08/02/24 22:23:44 kE8WoAUk
平等、大円鏡智、 妙観察智などの智恵や境地を書いても内容が語れない鬼和尚、悲しい。

追従するし、鬼のケツなめる趣味のm0rSvao3、キンキ鬼ッズ も智慧とか仏教語知れども内容知らず。

鬼和尚のケツの味を知るのみ内容無し。

320:神も仏も名無しさん
08/02/24 22:47:21 e1EZbxTu
>>319
大王さんこんばんは

321:神も仏も名無しさん
08/02/24 22:49:24 kE8WoAUk
鬼さん、こんばんわ、仏教無関心。

322:神も仏も名無しさん
08/02/24 22:51:09 kE8WoAUk
鬼さんはいつ、平等、大円鏡智、 妙観察智などの智恵や境地を具体的に書いてくれるんでしょうね?
自演とか、弁護ばかりで。

323:神も仏も名無しさん
08/02/24 22:58:55 kE8WoAUk
エスエム趣味の鬼和尚と言うのは良く解るが。
ご主人様鬼和尚様と自演奴隷。

私の奴隷募集中とかね。

324:神も仏も名無しさん
08/02/24 23:06:45 1xb9F+1H
なんかどんどん堕ちてくねぇ

325:神も仏も名無しさん
08/02/24 23:22:59 ZZZ7J5aT
もはやアンチとしての役割も果たしてない。

326:キンキ鬼ッズ ◆Kids/N.vso
08/02/24 23:24:40 4inSU2tw
>>317
あら。ど~いう心境の変化?

327:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/24 23:34:29 T90cCB6O
>>326
なんか気持ち良さそうだなあと思って。神秘体験が。麻薬は嫌だし無理だし。

328:神も仏も名無しさん
08/02/24 23:50:46 e8L2RSXi
WEB110[インターネットの犯罪・被害]追跡調査
WEB110--犯罪/詐欺/迷惑メール/不正アクセス/掲示板荒らし/誹謗中傷/ネットストーカー/盗聴.
URLリンク(www.web110.com)


329:煩
08/02/25 00:00:18 z9vgmrq/
>>294
では生を掴まぬことだ

330:オカルてすと
08/02/25 00:04:44 MDNZf7Gl
>>314
> >>295
>  質問に簡単に答えれば、自我が解体され、観照によって無くなった後、
> それを観ているものがあったと書いた、それが阿頼耶識じゃ。
>  自我が解体され、観照によって無くなった後、それを観ている阿頼耶識をも
> 厭離した時、完全なる真の悟りが得られた事になる。自我が無くなっただけでは、
> 完全な悟りとは言えないのじゃ。

なるほど、これを他の神秘主義的に表現すれば「真我が現れる」になるわけですね。
以下も大変参考になりました。ありがとう御座いました。
ところで、鈴の音か蝉の音は脳内に響いていますか?

331:m0rSvao3
08/02/25 00:05:57 tWec/Rxj
>>329
うむ。火を通した方がよいものもあるな。

332:煩
08/02/25 00:11:35 iJu/HEzJ
>悟ってから見える世界は説明できるけど、肝心の悟り方が分からん。
悟りには世界も方法もない
一度もなければ見当違いを彷徨うことになる
一度でも起これば二度目は簡単になる
二度目が起これば三度目はまた起こりやすくなる
たとえ一度でしっくり来なくても、何度もあれば落ち着くであろう

333:キンキ鬼ッズ ◆Kids/N.vso
08/02/25 00:16:51 6oZULN3Z
リアルお坊様みたいだな。

334:煩
08/02/25 00:17:13 iJu/HEzJ
しかし一度起こっただけで
ほとんど何も分からぬまま
オレは悟りを得た
オレは本物で正しい
オレは稀有な存在だ

なんぞと言い出したら
もう二度目はない
一度目よりも遥かに困難である

そうなる前に悟れ

335:m0rSvao3
08/02/25 00:24:16 tWec/Rxj
二度目があろうがなかろうが、どうせ皆やがては悟る。
今生で悟れなくても来世再来世、いくらでも悟る機会はやってくる。
焦ることはないさ。気楽に行けよ。行けば分かるさ。



336:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/25 00:35:15 1OvIT1DQ
神秘体験したいんですけど…。

337:神も仏も名無しさん
08/02/25 00:43:43 6cAzGj+e
求める神秘体験がどうゆうものか分からないけど、
自我を忘ずる状態に入ると覚が起こりやすくなると聞きます。

338:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/25 00:49:27 1OvIT1DQ
>>337
ありがとうです。
求める神秘体験はなんか神が現れたり光ったりなんかして凄そうなやつです。
自我を忘れるような状態はわかる気がする…。

339:神も仏も名無しさん
08/02/25 00:51:18 k8S6FlmN
座ったり立ったりする修行なんていうの?
スレリンク(psy板)l50

340:承狂 ◆nR84EH8w52
08/02/25 01:00:15 yauSFxYu
簡単な神秘体験。

眉間からちょっと放して指さしてみよう。
むずむずしてきますよ。(笑

神秘体験はほとんどがこの手の錯覚です。
残りのほとんども、霊の悪戯です。(笑
オカルトは用法用量を守り正しくご使用下さい。(笑

341:神も仏も名無しさん
08/02/25 01:12:17 6cAzGj+e
>>338
仰る神秘体験は、仏教などの悟りや覚醒とは違うものだと思いますが、
神が顕れたり・・・だと、ラーマクリシュナは人格神と会話が出来たそうです。
また、タントラ方面(密教系『仏教、ヒンドゥー』、チベット仏教)など、ババジのクリヤヨガなど、
浄土真宗の山崎弁栄は如来を見たとか。

技法としては、タントラとバクティ的アプローチになりそうですね。

342:神も仏も名無しさん
08/02/25 01:17:56 6cAzGj+e
山崎弁栄は浄土宗でした。

神秘体験は自己投影の範疇がほとんどで自我の枠内だと思うのです。

343:m0rSvao3
08/02/25 01:18:39 tWec/Rxj
伊勢神宮の内宮の拝殿前で手を合わせながら「ありがとうございます」と唱えていると一陣の風が吹き渡った。
例えばこれが神秘体験。

344:煩
08/02/25 01:44:26 xcrwVQQ5
>>335
そうやって先延ばしにするのはわかる
後でやろう
後になってもしない
明日やろう
明日になってもしない
来世でやろう
こんな調子だ
後じゃない今やらないと永遠に来ないだろう

345:神も仏も名無しさん
08/02/25 01:45:11 B9J0nxrI
>>314
自我を見ている阿頼耶識、その阿頼耶識にいたって自我を消しても、
今度は阿頼耶識も消さないと真の悟りまで到達できないんですね。

そうなるとこの自我を見るやり方だけではだめな訳か……
私は一番キツイ自我との戦いは終わって落としたつもりですが、
前より好き嫌いがハッキリし始めてきてます。
(体質的に合う合わないとかそう言うような感じで、その場でポッと分かるような感じの)
これは自我が消えて阿頼耶識の認識がで物事を見始めたということで、
そのため自我でワンクッション入れずにダイレクトに見るため、好みとかハッキリと分かるということでしょうか?

どちらにしても今の私のやり方では、どうやっても阿頼耶識の性で、
自我の解体→復活→ループを行ったり来たりしてしまいます。
阿頼耶識の認識を打ち破るには、自分にある視点とは別な所から見ないとならないのでしょうか?


346:煩
08/02/25 01:47:46 xcrwVQQ5
悟る方法はない
しかし唯一の方法があるとすれば
悟らない方法をしないことだ
するのではない
しないこと

一度でもその味を知ればこの意味がわかるだろう

347:煩
08/02/25 02:23:01 xcrwVQQ5
> その自我を作っていたものこそ、阿頼耶識に他ならないのじゃ。
> 自我が消えた後も、未だそれを観ている阿頼耶識を厭離しなければ、

自我の成り立ちさえもわかっておらんようだ
阿頼耶識は識の1つにすぎん
そんなものでは自我は成り立たん

348:m0rSvao3
08/02/25 02:23:04 tWec/Rxj
>>344
いやいやいや。
悟りたくないって泣いて叫んでも結局は悟りますって。誰でもね。
ところで、何であなたは悟りを急かすわけ?

349:煩
08/02/25 02:25:35 xcrwVQQ5
急いているのはお主の受け止め方だ
今がその時である

350:煩
08/02/25 02:34:12 xcrwVQQ5
来世があるかなんてどうしてわかる
明日があるかなんてどうしてわかる
明日さえもやって来ないかもしれない
今起こっていなければ、明日には何も起こらない

351:煩
08/02/25 02:39:23 CErkyQo4
一般常識を書いているのではない
悟りに明日はないのだから

352:煩
08/02/25 02:46:22 CErkyQo4
物を見ることが迷わせるとしよう
目を疎ましく思って見えなくなれば悟るであろうか
美味いものが迷わせると思い
舌を悪者扱いして味覚をなくせば悟るであろうか
いいやそれは識の1つにすぎん
識を疎ましく思い離れようとしたところで悟りはせぬ


353:煩
08/02/25 03:03:18 CErkyQo4
自我は消すものではない
自我は落とすものではない
自我は解体されるものでもない
自我はそもそもの初めからなかったと了解するものだ
自我と闘っても空をきる
自我を観察しつづけても空をきる
もともと無い自我を相手にしても何もない

354:S谷ナ夫
08/02/25 03:35:52 yc4onzq0
そしてさとりに今日もない。

355:俺流 ◆jVHS3uOUwY
08/02/25 06:59:00 I5CEluny
皆さん、おはよーでございます^^
>>305
思うに、真理を疑うことなく心の底から信じれるようになれば悟りに近いと思います。(多分)
なぜかというと、信じ込んでいたら何が起こっても仏教でいう「空」と感じれるので
少なくとも仕事のプレッシャーとかも空に感じることになり心に平安が来るのではないかと、

どうやったら信じれるかは、心理学の研究等で信じるまでのプロセスが解明されてると思うますので、
調べて時間があればやってみてください。

356:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/25 08:17:24 1OvIT1DQ
>>340
そういう軽い錯覚ならけっこうあるのですが、バーンッて神が出たり声がしたりとかが
無いので寂しいです。
>>341
如来みたいなあ。

357:神も仏も名無しさん
08/02/25 10:02:22 ysCFSQds
>>356
神が出て来たらちゃんと殺しとかんといかんよ。w

358:101匹
08/02/25 10:03:18 7AtfcrP4
>>356

おでこの眉間のチョイ奥に神秘の門があるんだけどそこを観じてみれば良いと思うよ。紐の結び目をほどくような感じで。

359:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/25 10:15:29 1OvIT1DQ
>>357
神殺しは得意です。
>>358
やはりそこですか。そこは一年ぐらい前から常時違和感があるのです。
そこを集中すると視界がぐにゃってなったりとかはします。


360:101匹
08/02/25 10:25:14 7AtfcrP4
>>359

そっかそっか、んじゃドンドンほどいてって。

361:m0rSvao3
08/02/25 10:53:53 X9JfOMuk
>>353
とりあえず、先ずあなたがさっさと悟っちゃってください。

362:神も仏も名無しさん
08/02/25 12:40:57 45PsoNbE
>>10
あなたの語ってることはわたしを開けさせます。ありがとう。

363:神も仏も名無しさん
08/02/25 14:26:13 K6NEdhCi
昨日、目を瞑って考え事をしていたんだが…
しばらくして 意識が静寂に包まれて 腹の底におちるような感覚がしたんだけど…
これって 坐禅と同じような意識感覚なのかな?

このせいかどうかは分からんが 今日は 精神的に安定っていうか リラックスしてる


364:ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ
08/02/25 14:30:42 kw3DDUxO


365:神も仏も名無しさん
08/02/25 14:43:26 Pyrq3MC6
>>339
良いところを教えてもらった。ありがと。

366:神も仏も名無しさん
08/02/25 20:59:51 ZssTjouW
通りがかりだが、「悟り」ってなんかある種の「状態」だと
考えていないか?なんでも楽しんでみることだよ。
バリヤや境界をはって、有る一定の至福の意識を維持しているのが
悟りじゃないとおもうよ。それは教祖さまを中心とした演出だよ。
そんなこと、むかしからの・・・・・・・笑
あまり、快活に活動できなくなったなら、よろこんで、座って心を
鎮めてみる。そういうもんだよ。悟りというのは。悟りというのは名詞
じゃないし、状態じゃない。悟りという言葉は、悟りで体現され
悟り、で完成し、悟りではじまる。悟りは終わりではない。始まりでもない。

「悟りは悟りで体現し悟りで完成し悟りではじまる」
如何なれども、刻々と楽しんでいるんだ。


367:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/02/25 21:27:11 hf46fH9J
>>317 >>3からを読んで修行あるのみじゃ。

>>330 どういたしまして、又おいでなさい。
 わしには音も無為じゃ。

>>336 近くの公園にでも行って、自然を観察してみるのじゃ。
 神秘なる営みが見えよう。

>>342 そうじゃ。

>>345 認識により、分別が起こり、分別により、好悪が起こる。
 おぬしの自我は昔好き嫌いの激しさで、嫌な思いをした事があった記憶により、その作用を緩めていたようじゃ。

 自我を解体したのなら、それを見たものに空であると観じるが良かろう。
 見るものは空であり、在るのでもなく、無いのでもない。生じたものではなく、滅したものでもない。認識も認識ではなく、認識でないものでもない。増えもせず、減りもしない。肉体でもなく、心でもない。
 心に浮かぶものの全てを、空であると観るが良かろう。

 空の法については、後に詳しく語るつもりじゃ。

>>363 自然なディアーナじゃな。良い体験をしたのう。
 お釈迦様もそのような体験から瞑想を始めたと言う。
 おぬしも毎日やるとよかろう。

368:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/02/25 21:33:54 hf46fH9J
空の法。

 そろそろ空の法を説くのじゃ。
 その前に注意しておかねばならないのは、空とは概念や思想、哲学、世界観ではなく、悟りを得る為の技術であると言う事じゃ。
 多くの学者や知識人などが空の思想や哲学などと称しているが、それらはことごとく間違いであると言えよう。
 お釈迦様が空を悟ったとか、空を知ったら悟りだとか、勘違いしてはならない。

 「物事が空であるという概念を持ってはならない。概念を破壊するのが空なのだから」
 と、言う言葉は経にも論にも、何度も語られている。
 空は概念に執りつかれている者の概念を破壊して執着を無くさせ、更には自我を解体し、阿頼耶識をも止める作用がある、悟りを得る為には有効な心の技術なのじゃ。
 それによって観照を起こりやすくさせるが、それ自身が悟りなのではない。

 物事を論理的に考えすぎて、一つの概念から離れられない者には適した技術であると言えよう。

 しかし、悟りを得る為の技術の一つに過ぎない故に、無用と思う者には無用である。
 観察する事が出来る者は、そのまま観察だけで悟りを得られる。
 前述のような論理にしがみ付いている者に、有効なる技術なのじゃ。

369:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/02/25 21:43:11 hf46fH9J
空の法Ⅱ

 一口に空と言ってもいろいろな定義ややり方がある。
 お釈迦様が説いた空はそれほど複雑ではなく、幻や幻術、陽炎のようなものと観よ。と、言う位であったが、龍樹のように縁起と結びつけた者もおる。
 他にも解体により、本性が空であると観るものや、金剛経のように、空という言葉を使わず、ただ概念を破壊する論理を駆使するものもある。

 これらは全て技術であるが故に、各々が自らの経験や各自の性格によって使い分けられてきたから、種類が増えたのじゃ。
 例えば薬が用いる医者や患者の体質によって、違ってくるようなものじゃ。
 肝心なのは、効果がある事だけじゃ。

 それ故にこれから空の法を修行しようという者も、自分に合ったやり方を選択したらいいのじゃ。

 長くなるから今日はここまでじゃ。

370:363
08/02/25 21:44:47 K6NEdhCi
>>367
ありがとうございます

ここ最近 壁にぶち当たり苦しくてもがいてました
何か 道が開け スッキリした感覚です

これからは 坐禅に取り組みたいと思います

371:せったん再来期待
08/02/25 22:32:19 fkOo71tA
鬼和尚は智慧の用語を書いても内容提示できず。
それに追従する、上から物言いするm0rSvao3。
プライドが高いののは良く解るが。俺達頂点主張オナニー至福で。

せったんは、ズバット智慧を語るけどね、仏教用語なんて使わずにね。

372:m0rSvao3
08/02/25 22:48:18 aPjA8rBN
>>371
和尚や俺の幻影に怯えているあんたの自我がよく見えるよ。
怖がることはないよ。それは単なる幻影だ。
自分を愛してやれよ。
自分を抱きしめてやれ。
幸せになれよ。


373:せったん再来期待
08/02/25 22:53:32 fkOo71tA
プロパガンダ好きだねえ、勝利宣言すれば勝利宣言しておれると思える自己満足ちゃん。

自我という言葉を投げつけ、相手をその言葉の範疇に入れ勝利宣言、むなしいねえ。

374:神も仏も名無しさん
08/02/25 22:54:59 jGqtEulh
>>371
味噌ラーメンにマヨネーズを入れると意外と旨い

375:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/25 23:04:20 Fy3/2Jzg
>>374
> >>371
> 味噌ラーメンにマヨネーズを入れると意外と旨い

バター、コーン、にんにく で最強・・・[壁]д・)Ξスッ

376:せったん再来期待
08/02/25 23:05:07 fkOo71tA
そうだな、預言者鬼和尚とそのお言葉を無条件にありがたがる信者と言うのも、おいしい宗教である事は確かだが。

377:神も仏も名無しさん
08/02/25 23:06:22 Pyrq3MC6
東山寺だっけ?行けばいいのに。

378:神も仏も名無しさん
08/02/25 23:07:55 gGUgsO1u
マヨネーズ好きな奴の8割はデブ

379:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/25 23:07:56 Fy3/2Jzg
>>376 ▼・ェ・▼さんよ
競った(「・・)ン?、金取るけど、鬼さんは、フリー、無料だ、只で教えるのが、宗教だぜ・・・

おいおい、兄ちゃんよぉ~(  ̄Д ̄)ノバシ(゜∇゜|| )ヾひぃぃぃ

380:せったん再来期待
08/02/25 23:09:45 fkOo71tA
自演だったら金を取らず無料だろうけど、もし真面目な信者だったとしたら、有料可能性あるかもな。

381:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/25 23:09:54 Fy3/2Jzg
>>378
> マヨネーズ好きな奴の8割はデブ

マヨラーは、ヽ()`Д ´( )ノ ←でぶ!!・・・___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

382:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/25 23:11:34 Fy3/2Jzg
>>380 ▼・ェ・▼よー
> 自演だったら金を取らず無料だろうけど、もし真面目な信者だったとしたら、有料可能性あるかもな。

1泊^^;¥3,500とか、言ってたな

383:神も仏も名無しさん
08/02/25 23:18:08 2tri7e6g
>>371
大王さんこんばんは

384:せったん再来期待
08/02/25 23:20:37 fkOo71tA
せったん軍団登場したら、スリルが出るし、いいなあ、電波wを送ろう。

ただクソマジ禅化するけど、ここまでサビレ傾向だから、一気に一揆。

385:せったん再来期待
08/02/25 23:22:07 fkOo71tA
383 :神も仏も名無しさん、智慧について説明してよ。

386:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/25 23:24:41 Fy3/2Jzg
>>384 ▼・ェ・▼よー
他を頼るな、
法(真理、ダルマ)を頼れ
と、ブッダも言った。

387:せったん再来期待
08/02/25 23:26:02 fkOo71tA
あは丼も、盛り上げ下手だからなあ。
盛り上げっ上手なあは丼を見てみたいw。

388:せったん再来期待
08/02/25 23:28:44 fkOo71tA
383 :神も仏も名無しさん:2008/02/25(月) 23:18:08 ID:2tri7e6g
>>371
大王さんこんばんは


予測だが、この書き込みは鬼和尚は智慧をかたる能力ありませんと言うサインかもしれない。

389:せったん再来期待
08/02/25 23:37:32 fkOo71tA
智慧について、鬼和尚が、おおっと、驚く、切れ味ある表現すりゃ、イジリには行かないんだが、
鬼和尚は仏教用語羅列で終わり、説明は無我で終わり、智慧について、具体的に語らず。
追従者は、そんな鬼和尚が智慧があると見え、鬼和尚偉大プロパガンダゲームに情熱を傾けるからな。

390:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/25 23:39:59 1OvIT1DQ
チケイってなに?
ようするに鬼和尚は喩えが下手だからいかんと言っているんですか?

391:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/25 23:40:25 Fy3/2Jzg
>>387-389 ▼・ェ・▼よー
書き込みのレスも、自己コントロール、・・・しなきゃーな、もう大人だし・・いいね・・・

392:せったん再来期待
08/02/25 23:40:42 fkOo71tA
イケダ先生の宗教集団も偉大プロパガンダが好きだしね。

393:せったん再来期待
08/02/25 23:41:36 fkOo71tA
あは丼、情念乱れて、鬼和尚のお弟子になったら。鬼和尚喜ぶよ。

394:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/25 23:43:54 Fy3/2Jzg
>>393 ▼・ェ・▼よー
ここは、鬼さんが、スレ主さん。
学びなさい、▼・ェ・▼さん・・・

395:せったん再来期待
08/02/25 23:45:29 fkOo71tA
ナントカ智とか、鬼和尚は書き込みされるのですが、どんなものか説明無しで終わり。
追従者が、それですばらしい智慧と鬼和尚を賛美する。

不思議である。

396:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/25 23:48:19 Fy3/2Jzg
>>395 ▼・ェ・▼よー
鬼さんは、鬼さんのもの。
▼・ェ・▼さんは▼・ェ・▼さんのもの。
まず、自己を確立して・・・それからだな。

397:神も仏も名無しさん
08/02/25 23:48:56 fkOo71tA
政治

398:神も仏も名無しさん
08/02/26 00:00:16 b78hCqzR
政治家し始めたね、あは丼、政治、軍事同盟的パワーゲーマあは。
すごいなあ。鬼スレでは見事ですね。


449 :癒されたい名無しさん:2008/02/25(月) 23:57:46 ID:lDS+HmOr
あはの行動パターン、

1、勝利宣言の位置を望む、

2、失敗し精神混乱すると大量コピペする。


399:神も仏も名無しさん
08/02/26 00:02:15 b78hCqzR
結局政治ゲーム化しているから、せったんカムバック!!

400:神も仏も名無しさん
08/02/26 00:03:32 fkOo71tA
政治パワーゲームが終わるのは何時なんでしょうね。

401:神も仏も名無しさん
08/02/26 00:07:30 HnrosPuP
政治パワーゲーム・・・になってるの?

402:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/26 00:10:40 C9rvpRFw
プロパガンダが終わる時それは世界が滅びる時。
世界が朽ち果てるとすれば、それは脅威がなくなったときではなく、
脅威を感じる心がなくなったときだろう。


403:神も仏も名無しさん
08/02/26 00:20:20 BSSLDVak
>>390
智慧は「ちえ」と読むと思う。
大乗仏教では「般若」とも言われる。
本を読んだり考えたりして身に付くというより
仏教の教えを人生の悩み苦しみを克服するために適用して
修行するうちに目覚めてくるものなんじゃないかな。


404:神も仏も名無しさん
08/02/26 00:27:28 Imf4zaFH
仲間を滅ぼさないようにね
あくまは仲間割れさせてくるからね

405:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/26 00:27:36 C9rvpRFw
>>403
お~ありがとうです。なるほど~。

406:偽和尚 ◆qH7QdQmFhM
08/02/26 00:41:41 Svp40fnZ
>>402
じゃあいっぺん滅びた方がいいな。w

407:神も仏も名無しさん
08/02/26 02:59:44 ++oJf9L0
>>361
> とりあえず、先ずあなたがさっさと悟っちゃってください。
心配せずとも悟っていないものはない

408:神も仏も名無しさん
08/02/26 03:01:34 ++oJf9L0
>>366
悟りは完成ではないぞ
完全に不完全ではあるがな

409:神も仏も名無しさん
08/02/26 03:07:15 ++oJf9L0
>>389
辞書を引いた方が早いかも
識によって現れる相対的な世界をありのままに見ることだが、
どうしてこんなもので悩んでるのだ?

410:(゚ン゚))
08/02/26 03:56:15 CZKITeqs
完全に不完全にやられた。だから、まだ 負けてないぞ!
脳震盪にキタだけだ。
まったく、殺虫剤混入ばっかりだよ。しょっちゅう剤かよ、、。
、、完敗だ。完全に、不完敗だから 不完全に完敗だ。
みとめる、完勝だよ。
 そうだよ、不完勝だよ。

411:もはや まさに もう これは
08/02/26 15:03:12 pdH7pZfo
372 名前:m0rSvao3[] 投稿日:2008/02/25(月) 22:48:18 ID:aPjA8rBN
>>371
和尚や俺の幻影に怯えているあんたの自我がよく見えるよ。
怖がることはないよ。それは単なる幻影だ。
自分を愛してやれよ。
自分を抱きしめてやれ。
幸せになれよ。


412:神も仏も名無しさん
08/02/26 15:12:31 pdH7pZfo
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413:神も仏も名無しさん
08/02/26 16:53:31 AEJRjyUM
鬼和尚はチョコレートもらったのかな?

414:神も仏も名無しさん
08/02/26 17:03:42 HnrosPuP
>>27 を読めばわかるのに
今さらそんなの聞く事自体に、何か隠された裏の意味があるんじゃないかと疑ってしまう今日この頃。

415:翁
08/02/26 17:14:53 AEJRjyUM
さっさとマフラーくらい巻いてくれよ・・・

416:神も仏も名無しさん
08/02/26 17:20:08 HnrosPuP
なんだ、何にもなかったのか。

417:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/02/26 21:12:21 6NdzNRWy
>>370 どういたしまして、又おいでなさい。



今日はこれ位かのう。


418:せったん期待
08/02/26 21:26:12 b78hCqzR
鬼が智慧を詳しく語るのはいつの事だろう??

>>314 :鬼和尚 ◆GBl7rog7bM :2008/02/24(日) 20:56:09 ID:72A2BEgL
>>288 治ってよかったのう。アイスには気をつけるのじゃ。

>>295 悟りを得て生じる智恵は、未だ自我や、概念に囚われておる者の智恵とは違うものじゃ。

 質問に簡単に答えれば、自我が解体され、観照によって無くなった後、それを観ているものがあったと書いた、それが阿頼耶識じゃ。
 自我が解体され、観照によって無くなった後、それを観ている阿頼耶識をも厭離した時、完全なる真の悟りが得られた事になる。自我が無くなっただけでは、完全な悟りとは言えないのじゃ。

 この辺の研究は禅の方が進んでいる。禅ではそのような者を生悟りと呼んでおる。
 白陰なども一度の観照では生悟りに陥っていたのを、師によって直されておる。
 禅で言う大悟徹底という言葉は、裏を返せば、不徹底に陥ってしまう者もおるから、気をつけなさいという意味も含まれておる。
 なまじ自我を観たり、落とした者が、その境地に驕り昂ぶり、俺は悟った、これが悟りだなどと言って修行を止めてしまえば、悟りは不完全なままに終わってしまう。
 それを戒めておるのじゃ。

 自我を落としただけでも、安心、寂静、平等性智などの一部は味わう事が出来る。
 無学な者はそれをもって本当の悟りだと思ってしまうのも、無理は無い。
 しかし、それだけでは未だ阿頼耶識に種子が残っている故に、その後も自我は形成され、再び概念に執り付かれてしまうものじゃ。

 自我が無くなっても、未だそれを観るものがある。
 自我によって認識があるのではなく、認識によって作られていたものが自我なのだから、自我が無くなっても未だ認識はある。
 その自我を作っていたものこそ、阿頼耶識に他ならないのじゃ。
 
 自我が消えた後も、未だそれを観ている阿頼耶識を厭離しなければ、大悟徹底とは言えないのじゃ。
 大悟徹底すれば更なる無為、平等、大円鏡智、 妙観察智などの智恵や境地が輝き現れる。
 それは自我を落としただけの境地とは、比べ物にならないものじゃ。
 その境地に辿り着くまで、決して修行を止めてはならんのじゃ。




419:せったん期待
08/02/26 21:28:57 b78hCqzR
>>大悟徹底すれば更なる無為、平等、大円鏡智、 妙観察智などの智恵や境地が輝き現れる。
 それは自我を落としただけの境地とは、比べ物にならないものじゃ。
 その境地に辿り着くまで、決して修行を止めてはならんのじゃ。


平等、大円鏡智、 妙観察智などの智恵や境地の仏教用語を書くが、具体的な説明無しに終わる。

鬼和尚は変な奴である。
仏のお告げとか語っているのだろうか???

さすれば、具体的に語る必要は無いが。
仏のお告げだけを書き込めばいいのだから。


420:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/02/26 21:33:23 6NdzNRWy
空の法 実践

 空の法には幾つか種類があるが、代表的なものをやってみるのじゃ。

 一つは般若心経にあるように、全てに無を持って観るものじゃ。
 全ては在るでも無く、無いでもない。 汚れているものでは無く、清いものでもない。増えもせず減りもしない。特徴があるのでも無く、無いのでも無い。
 このようにおよそ考えたり、言葉やイメージとして認識している全てが無であると観るのじゃ。
 疑問が浮かべば、その疑問さえも無であると観る。

 そのようにして修行すれば、空を感得するに至る。
 空を感得するとは、例えばりんごを見ても、それがりんごであるという言葉が浮かばない。
 逆にりんごという言葉を聞いても、りんごのイメージが湧かなくなる。
 そのようであれば、りんごというものの概念が壊れ、阿頼耶識の作用を止めたと言う事になる。
 それが空を感得したと言う事じゃ。

 空を感得したなら、次にはそれを自らの肉体と心に向けるのじゃ。
 肉体が空である、そして心を形成する感覚、感情、思考、分別、認識の全てが空であると観るのじゃ。
 それらのうちのいずれに自我を投射していようと、それが空であり、阿頼耶識の作用を受けつけないが故に、自我は観照され、無に消え行く。
 更に消えた自我を観る認識をも空であると観た時、阿頼耶識は観られたものとして落ちていき、完全なる悟りが得られるであろう。

 これが無による空の実践法である。


421:ランプ屋
08/02/26 21:51:53 jlxlAlaL
ははあ。わかりやすいですな。実践すると社会生活不適合者になりそうだけど試してみます。

422:せったん期待
08/02/26 21:52:02 b78hCqzR
まあ、鬼和尚は空ばかりで、南方仏教の範疇を出ないで、

唯識、密教が説く、平等、大円鏡智、 妙観察智などの智恵や境地の説明が一度も無いのだが??

423:神も仏も名無しさん
08/02/26 21:59:24 HnrosPuP
>>422
○○○智を具体的に説明されれば理解できるものなの?
それが正しい誤っているとどのように判断できるの?

424:せったん期待
08/02/26 22:04:18 b78hCqzR
じゃ、説明せずに、仏教用語の羅列で、理解できるものなの??

>>大悟徹底すれば更なる無為、平等、大円鏡智、 妙観察智などの智恵や境地が輝き現れる。
 それは自我を落としただけの境地とは、比べ物にならないものじゃ。
 その境地に辿り着くまで、決して修行を止めてはならんのじゃ。

説明せずに、上記の鬼が言っている、修行が進むの??意味も、解らず、説明無しで、
その智慧の境地にたどり着けるのでしょうか???

425:神も仏も名無しさん
08/02/26 22:12:31 HnrosPuP
私は全然理解できてませんよ。(笑
でもだからこそ結局自ら知るしかないんじゃないのかなぁと思うんだけど。

426:せったん期待
08/02/26 22:18:02 b78hCqzR
仏教用語と境地があると、鬼が書き込んでいる以上、その仏教用語、境地があると言うことは、何らかの境地と感覚が説明されるはずでしょ??
理解できる、出来ない関わらず、

>>その境地に辿り着くまで、決して修行を止めてはならんのじゃ。

と書いている以上、普通説明するでしょ???


427:神も仏も名無しさん
08/02/26 22:21:36 d2T3eVs5
説明があっても、どうせ真には理解できないのだから、鬼和尚の説明が無くても同じかもしれないよ。
ネットで調べれば、そこそこの言葉は拾えるだろうし。どっちにしても、その境地に達してから、
「ああ、そうだったのか!」となるのでしょう。

まあ説明があればいいなあ、とは思うものの、はじめに否定ありきの人には何を言ってもダメのような気もする。
断言するけど、説明を受けるということと、修行が進む進まないはまったく関係がないよ。

428:せったん期待
08/02/26 22:25:42 b78hCqzR
はははは、何となく鬼弁護派の文章、まあ、鬼自演弁解、ご苦労、

429:神も仏も名無しさん
08/02/26 22:26:51 b78hCqzR
素直に何も解りません、と鬼が言えばいいのに、情けない、

430:せったん期待
08/02/26 22:32:20 b78hCqzR
仏教ではないが、ソクラテスが無知の知ていっていたが、「知らないと言う事は知っていると言う事だ」
知らない事は素直に知らない、と言える事が仏教の修行が進むポイントだと思うけどね。

431:神も仏も名無しさん
08/02/26 22:33:35 d6ZihC3d
さっき悟りを開きました。スジャータが利きました。

432:神も仏も名無しさん
08/02/26 22:36:06 GgSpp6Lb
智慧の境地
カレーにマヨネーズ智
もう激やば! 旨いよ旨いよ旨すぎるー!

433:せったん期待
08/02/26 22:37:07 b78hCqzR
432 :神も仏も名無しさん:2008/02/26(火) 22:36:06 ID:GgSpp6Lb
智慧の境地
カレーにマヨネーズ智
もう激やば! 旨いよ旨いよ旨すぎるー!



参りました、真面目に、智慧のお方に見える。

434:せったん期待
08/02/26 22:48:11 b78hCqzR
まあ、鬼和尚が独自の悟ったと言っていたから、ネットで調べよと言われても、鬼の独自の悟りとは関係無いし、
悟りに至れるのは、このスレのみだと豪語している以上

>>558 :鬼和尚:2008/01/24(木) 21:20:25 ID:Vm+oLd

>>545 仕事は生きる為の手段であり、勉強は仕事の為の手段に過ぎぬ。
 そして、生きる事は、永遠を手に入れる為の手段なのじゃ。
 真に為すべき仕事、修めるべき学びを知る事が出来るのはこのスレだけなのじゃ。
 それを正しく理解したなら、両親は泣いて喜ぶじゃろう。
 死すべき定めの現実を知り、乗り越える唯一の手段を知る故に。


鬼独自の悟りである以上、鬼がきちんと智慧について、何らかの説明義務があるんだけど、
論理崩壊しているのか、説明しようとしない。

435:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/26 22:57:02 C9rvpRFw
鬼和尚の豪語はたんにハッタリなんじゃ…。

436:101匹
08/02/26 22:59:32 xsfzJYgx
ティローパ「中空の竹」のコピッペ

「中空の竹のごとく、体をくつろがせよ」
内側が、完全に空(くう)になった一本の竹。
休むとき、自分が一本の竹になったかのように感じてごらん。
内側が完全に空っぽになった竹のように。
そして、これは実際にそうなのだ。
あなたの体はちょうど竹のようなものだ。
そして、その内側は空だ。
皮膚、骨、血液―
みんな竹の一部だ、しかし、内側にはスペースが、空がある。

あなたが完全に口を静めて座っているとき、
非行動的に、
舌は天蓋にふれて静止しており、
思考に震えてはいず、
心は受動的に見守り、
特別何を待つでもなく、
一本の竹のようにある―

437:神も仏も名無しさん
08/02/27 00:18:35 a9Vbt/J7
知は知りやすく 
行なりがたし

438:神も仏も名無しさん
08/02/27 00:20:49 jfz6NHV+
易業難信

439:神も仏も名無しさん
08/02/27 01:01:19 a9Vbt/J7
鬼和尚って
 なにやらしてもどんくさそ~

440:神も仏も名無しさん
08/02/27 01:42:32 3udmXEih
>>410
その手合いが気に入ったか
未完の完成というのはどうだ

441:神も仏も名無しさん
08/02/27 01:44:20 3udmXEih
>>430
その無知の意味するところは中空の竹のことだ

442:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/27 01:48:45 Swb3uowG
>>435

(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ

黙って聞いてあげるのも、内助の功・・・だろ?・・・[壁|_-)チラッ

443:神も仏も名無しさん
08/02/27 01:52:44 3udmXEih
>>434
> 生きる事は、永遠を手に入れる為の手段なのじゃ。

このカキコは・・・
相対と絶対と妄念が一緒のものだと思い込んでいる現れである

生きるは相対
永遠は絶対
手に入れるは相対
手段は妄念
要するに妄念をもって相対と絶対は相容れると思い込んでいるということが現れたカキコであるといえる

444:神も仏も名無しさん
08/02/27 01:55:35 3udmXEih
>>436
ほうほう
それが無だ
その無に包まれていることを現したカキコだ

無は包みようがないなんて頭で考えちゃいかん

実際にそうなんだから

445:神も仏も名無しさん
08/02/27 01:56:44 3udmXEih
>>437
> 知は知りやすく
> 行なりがたし
それをいうなら
少年老いやすく
学なりがたし
じゃなかったかな

446:神も仏も名無しさん
08/02/27 17:07:08 3v0h/GXM
人間ってのは一瞬でもいい時があれば、すべてのつらいこと忘れるんだな。
実にささいなこと、ウムウムウムウム。

ただ、快が不快を産むとわかった今、さてどないなさりますか?
やはり、快をもとむますか?どれほど、子供じみてようとも・・・・・
そうですそれが人間です。

不快を観察するのは簡単で酢。快とはなんぞや?
これにこたえられるころ、悟りの階梯を登り始める。

ナム阿弥陀ぶ


447:神も仏も名無しさん
08/02/27 19:42:31 pfssIEVw
>>446
快と不快は対極にあって
快があれば不快があると
そう考えるかもしれん
しかし事実は快は絶対に属し
不快は相対に属する
悟りの階梯は快である(実際には階梯などないが)
また悟りの階梯は笑いであり喜びである

448:m0rSvao3
08/02/27 19:49:47 s7kDTsJk
光のない状態が闇であるのと同じように、快のない状態が不快なんでしょうな。
快は「快」と呼ぶが、不快は「快」の否定語である「不快」と呼びますからね。


449:神も仏も名無しさん
08/02/27 20:37:26 gyVcRCHt
>>448
前から思ってたんだが、この人は本当に頭が軽すぎるね(wwwww
不快は不快であって、快がない状態とは違うじゃないか。ばぁ~か(wwww




450:神も仏も名無しさん
08/02/27 20:49:59 gC7mx09B
こらこら!>>449
>この人は本当に頭が軽すぎるね(wwwww

と、

>ばぁ~か(wwww

は、余分だろ。誰もが馬鹿でええよ!!


光と闇かい??
光ってのは、反射する物が無ければ暗いままなんだろ??
さぁ、懐中電灯持って夜の世界で実験だ!!

451:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/02/27 20:51:09 yh2zne2u
>>421 そうじゃ、何でも試してみるのじゃ。

>>435 そろそろ本音が出て来たのう。もっとわしを疑うのじゃ。

今日はこれ位じゃな。

452:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/02/27 21:05:36 yh2zne2u

 次は解体による空の法じゃ。
 例えば車はタイヤ、車体、エンジン、ハンドルなどで出来ておる。
 それらの一つ一つが車ではなく、それらの他に車がある訳でもない。
 車と言う物の本質はどこにも無く、本性も無く空である。

 同じように自らの肉体も、手が自分ではなく、足が自分ではなく、頭や腹、胸、腰などの一つ一つが自分ではなく、本性や本質が無く、しかもそれらを離れて自分は無い空なるものと観る。
 心も感覚、感情、思考、分別、認識などの一つ一つが自分ではなく、本性や本質が無く、しかもそれらを離れて自分は無い空なるものと観る。

 このように自らを構成する部品の一つ一つ解体し、それらを本質が無く、本性が無い、空なるものと観じていくのが解体による空の法である。
 自分というものに執り付かれ、即物的な価値観を持っている者には、有効なる修行と言えよう。

 他の空の法でも同様であるが、これらの空の法は、集中力を以って繰り返し念じていれば、確実に作用する。
 そのように作られているのが空の法なのじゃ。
 少しやってみて何も起こらないと投げ出してしまうものには、何も起こらない。
 確たる信念を持って修行を続けるのじゃ。
 
 

453:神も仏も名無しさん
08/02/27 21:18:42 gyVcRCHt
>>452
鬼さん、なにを下らんことを云っているんですか?(wwwww
あなたには『奚仲造車』の公案を勧めますよ。
ぜひ、透過してくださいね。(wwwww

454:神も仏も名無しさん
08/02/27 22:28:37 R2Yd7Hq6
カルボナーラスパゲティー:2人分はこれだけの具材から出来ておる
    * 生クリーム:大さじ4杯
    * 卵黄:3個
    * 白ワイン:大さじ1杯
    * 粉チーズ:大さじ4杯
    * 塩こしょう:少々
    * ベーコン:4枚
    * オリーブ油:大さじ1杯


マヨネーズなら一握りで済む
ベーコンが無いから、鰹節でやってみたら
もう激やば! 旨いよ旨いよ旨すぎるー!

455:神も仏も名無しさん
08/02/27 22:58:13 wVY/tCND
>>454
幸せそうだなw

456:m0rSvao3
08/02/27 23:20:31 s7kDTsJk
>>449
いや、我々は言葉によってものを認識するんだよ。
認識できないものは言葉にならない。
日本には色の名前が多いが、英語にはそれほど多くない。
つまり、欧米人は日本人ほど色を細かく識別しない。
言葉を見れば人が何を認識しているかということが分かるんだよ。
で、快は「快」という名前が付けられているが、快ではないことには名前がない。ただ「快ならず」という意味の「不快」という言葉で表されている。
幸せにしてもそうだ。幸せな状態は「幸」という名前をつけられているが、そうでない状態は「幸ならず」という意味の「不幸」という言葉で表される。
不快や不幸を一文字で表すことばはない。
つまり人は快や幸という概念を先に認識し、あるいは、常態であると認識し、快や幸のない状態を不快、不幸と呼んだということだ。
一方、光に対しては闇という言葉が使われる。これは人が「闇」があると認識したということだ。
そして、言葉によって認識が規定され、我々は「闇」があると信じている。


457:m0rSvao3
08/02/27 23:22:39 s7kDTsJk
あるいは、不幸や不快が常態であるので、快や幸にその名を付けたとも言えるんだけどね。
で、快、幸という状態があるということに気付き、そうでない状態を不快、不幸と呼ぶようになったのかもしれない。


458:キンキ鬼ッズ ◆Kids/N.vso
08/02/27 23:30:56 TbYyQkvj
仏教はやはり実践が本筋ですね。
仏「教」と言う響きが良くないかもしれません。

459:おおつ
08/02/27 23:37:15 r75n/sN3
頼むから、真面目に実践してね。
口先だけでなく。

460:キンキ鬼ッズ ◆Kids/N.vso
08/02/27 23:46:15 TbYyQkvj
おおつさんは真面目に実践されているのですね。



仏ing(ぶっつぃんぐ)なんてどうっスかね?

461:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/27 23:47:06 mAz/J5Cs
頭が軽いって褒め言葉にしか見えないんですけど…。

462:キンキ鬼ッズ ◆Kids/N.vso
08/02/28 00:03:15 TbYyQkvj
美子ちゃん昨日来てくれなかったからシラン。

463:神も仏も名無しさん
08/02/28 00:11:19 YxDuGa0e
なんかイラっとする

464:m0rSvao3
08/02/28 00:15:52 twG6fU9J
>>463
自我を観察するチャンスだね

465:福和尚
08/02/28 00:50:46 0afNWwuV
人を困惑するのが仏教
そうじゃ わけの分からないことを言い続けろ
こっちは 朝から晩までなぞなぞを考えているのじゃ
 墓に何も出来ないし・・・

466:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/28 02:11:32 qh3lOsKH
>>462
水曜の朝は四時起きなんだよぅ…。

467:神も仏も名無しさん
08/02/28 03:11:36 gJSy5+jh
>>447
そーいうこと
対極にあるものは、相対同士のものもあれば絶対と相対の対極のものもある
光と闇の場合はどうであろう
光は絶対で闇は相対である
光は存在するが闇は存在しない
闇は光の不在である

快と不快の場合はどうであろう
快は存在するが不快は快の不在である

コインの裏表の場合はどうであろう
コインの裏と表はどちらも相対である
裏がなければ表もない依存関係である

さて、問題である。次の場合はどうであると思うか?
・神と悪魔の場合
・自我と無我の場合
・悟りと迷いの場合

468:神も仏も名無しさん
08/02/28 03:12:15 CWItpORk
はいはい

469:神も仏も名無しさん
08/02/28 03:15:10 CWItpORk
>>453
そういう禅の公案って、どこに書いてあるの?
原始仏典は少しばかり読むけど、禅は何を読んでいいのかわからないんで
よかったら教えて。

470:神も仏も名無しさん
08/02/28 04:52:56 sZt0rStR
>>467

471:神も仏も名無しさん
08/02/28 05:13:56 sZt0rStR
>>467
面白そうなので答えていいかな?
光は絶対なの??NTTの宣伝みたいだねw

光は、反射するものがなければ見えないでしょ??
気流に漂うチリがあってこそ見えるモノでしょ??
何かがあってこそのモノが絶対なのかい?

まぁ、人がどう思おうが構わんけどね。

その事を踏まえた上で、
光と闇は、一緒。相対。

神と悪魔も、自我と無我も、相対で一緒。どうでも良い点で一緒w

悟りと迷いは、どうでも良い点では上記と一緒だけど、時間軸が関わりそう。

こんな感じに想います。

472:神も仏も名無しさん
08/02/28 05:32:51 ksN4ao2p
>>471
太陽を見たことのない人?

473:神も仏も名無しさん
08/02/28 06:42:45 A3fZ8WNi
>>472
横からだけど太陽の光も反射するものが無ければ見えないって理屈は
自分に目が無ければ見えないってとこに行き着くと思う。
関係ないけど宇宙で見る太陽はただ静かに白く輝いているそうな。
大気が無いから地球から見るのと違うらしい。
光と色の関係は非常に示唆的で面白い。
赤い花が赤いのは、光の中から赤い光線だけを受け入れないから赤を反射して赤く見える。
赤を拒否した物が赤く見えてしまうなんて、悟りを拒否した者が悟ってしまうような感じじゃない?

474:神も仏も名無しさん
08/02/28 06:46:50 sZt0rStR
>>472
あるよww
それは、燃えている物質の事だよね?
じゃぁ、光と闇じゃ無く、太陽と闇って言わなきゃw

それを言うと、タバコに付いた火も光にならないかい??

懐中電灯見たことない人?って、言われてるのと一緒になるよね?
懐中電灯と闇は、相対かい??別物だよね??

475:神も仏も名無しさん
08/02/28 06:59:16 sZt0rStR
>>473
地球から見るのと違うんだ!それは知らなかったから、勉強になったよ!
目の前にある物質の色が、光の反射でそれぞれの色が見えるって事は知ってたけど、
そこまで良く知らなかったよ。受け付けない所があらわせられるんだ!
そこの部分すごく深そうだね。ちょっと考えてみるよ。
ありがとね!
仕事オチするね!

476:神も仏も名無しさん
08/02/28 07:04:50 sZt0rStR
あっ!それと懐中電灯と、光とか、太陽とかと一緒でも、
別に構わんのだけどね。

では、では!

477:神も仏も名無しさん
08/02/28 07:06:58 ksN4ao2p
緑の光は要らないから反射してしまう植物と、それを「緑に輝く美しい生き物」と感じる人間。
植物がときに人の心を癒してきたので、緑をいいものだなあと感じるのです。逆ではないと思うよ。

反射するあるいは反射されると価値が下がるのですか? 反射が拒否だなんてとんでもない、恵みですよ。
この世は、反射された光によって美しい風景であふれてるよ。

478:神も仏も名無しさん
08/02/28 07:22:00 ksN4ao2p
光は実在し、闇は「光」が欠如している。濃淡と捉えれば相対的と言えるかもしれないけど、
単純に考えれば「有」と「無」でしょう。現実を精確に見つめれば「濃淡」、しかし本質は「有無」。

479:神も仏も名無しさん
08/02/28 07:32:50 A3fZ8WNi
>>477
口論は望まないと前置きをした上で。
反射したら価値が下がるというのが、恐らく拒否という言葉を
ネガティブに捉えた結果生じた感想かと思いますがそのような意図は一切無いですよ。
また、拒否ではなく恵みという対比には飛躍があるかと思います。
拒否(反射)した結果を恵みとして受容し得る存在としての我々がある訳で。
これは逆に恵みではなく災難として受容され得る可能性も充分にある訳です。
自然の恵みとして酸素がありますが、これが無いと我々は死にます。
ところが、原始生命の段階では酸素は猛毒故に我々の祖先は地上に上がって来れませんでした。
進化の過程で生命は猛毒をエネルギーとする術を実につけますが
未だに酸素がダメな生命体は地球上に存在しています。
今環境汚染が取り沙汰されますが、この先の未来には
汚染された環境だからこそ生き得る生命の可能性がある訳です。
私の話も飛躍してしまいました、申し訳ない。

480:神も仏も名無しさん
08/02/28 09:18:15 Ax76aitC
>>469
「奚仲造車」でググればでてくいるよ。

無門関第八則。
月庵和尚問僧、奚仲造車一百輻。
拈卻兩頭、去卻軸、明甚麼邊事。

無門曰、若也直下明得、眼似流星、機如掣電。

  頌曰
 機輪轉處  達者猶迷
 四維上下  南北東西


481:神も仏も名無しさん
08/02/28 10:48:08 YxDuGa0e
光が闇が何たら言ってる人たち、「可視光(領域)」って知ってる?
それも含めて「定義」の押し付け合いしてどうなんの?

482:神も仏も名無しさん
08/02/28 11:08:09 A3fZ8WNi
>>481
観念的な話をしてるんだと思うよ。科学的な話が観念を崩壊させるなら素晴らしいので是非。
可視光とか言い始めると、光も音も電気も電波も周波数レベルが違うだけで元は同じだしね。
これも示唆的な現象だと思わない?レベルの位相が異なるから違うとも言えるし
レベルの位相さえ調整すれば同じなんだから同じとも言える。

483:神も仏も名無しさん
08/02/28 11:24:34 A3fZ8WNi
自分はふらりとここに迷い込んだだけの悟らぬ凡人だけど、
悟りを得た人と未だ悟りを得ぬ人との悟りについての共理解はあり得ないんしゃないかと思う。
視点が解離しているし、そもそも意味的に語る事が理解に通じる性質のものではないんじゃないかと。
例えで言えば、楽器を演奏する事と演奏について語る事は異なるでしょう。
演奏可能な者が演奏不可能な者へ演奏について語っても共理解のポイントはなかなか無い。
この場合一緒に演奏した方が早いんだよね。しかし悟りは内的現象なんで観察可能性がそもそもない。
そこで推論にスライドしてるのがこのスレの状況みたいだけど
推論する側に悟りが無い限りはどこまで行っても推論でしかない。
悟りを得たと言う者を「信じて」教えを乞い、教えを実践し試行錯誤するしかない。
そして結果悟りを得る保証は無いw

484:神も仏も名無しさん
08/02/28 11:37:31 A3fZ8WNi
オナ長文本当に失礼。
思うに、悟りたいというのはつまり欲望でしょう。仏教に明るくはないけれど
煩悩の苦しみからの解放ってのを踏まえるとその欲望すら放棄した状態が悟りとなる。
もちろんそれだけじゃないんだと思うよ。しかしそもそもの矛盾がここに既にあるんじゃないかしら。
欲望しない事を欲望している状態。ならハナから悟りたい欲望を棄てたとこが出発なんじゃなかろうか。
つまりあくまで世界をありのままに受動的に受け止めるという作法というか。
しかし悩むのはありのままに受け止めた場合そこにはやはり煩悩や欲望が含まれるんだよね。。
以上、凡人の浅知恵による考察でした。

485:神も仏も名無しさん
08/02/28 11:39:46 YxDuGa0e
>>482-483
示唆的かどうかは知らんが、まったくもってその通りだと思うよ。
「観念」というのは個々の中にあるもので、主張しあって突き詰めてもあるのはせいぜい妥協。
釈迦は「形態と名称とを滅せよ」と言ったらしい。
それが本当なら、ここは悟りスレだし、しがみついてても仕方ないと思える。

486:神も仏も名無しさん
08/02/28 11:52:02 iKD2weBy
>>484
だから悟るというのは、何か特殊な意識状態に到達することではなく
悟りたいという欲望の不条理にハタと気づいて、なんだ、そもそも
求めることなんてなかったんだ、と了解すること。

と悟ってない凡人が語ってみる。

487:m0rSvao3
08/02/28 12:29:11 nb7l4tqc
みんな悟りをネタに遊んでるだけなんだから、堅苦しく考えるなって。
楽しく真面目に遊べばいいの。

488:神も仏も名無しさん
08/02/28 12:40:20 csqV2Bo+
>>486
悟ってないのに悟りを語るな、お前の妄想なんぞ誰も興味ないんじゃボケが

489:キンキ鬼ッズ ◆Kids/N.vso
08/02/28 13:15:34 z/WICh27
>>466
早っ。豆腐作ったりするわけ?

490:神も仏も名無しさん
08/02/28 13:21:28 iKD2weBy
>>488
なんとまあ素直なことw

491:471
08/02/28 15:04:52 uIDhc1lk
只今帰りました。今日はおもいっきり頭ぶつけて怪我した。
非常に頭がクラクラするww

>>483
あんた良い感じの人だねぇ~、とっても好感が持てるよ。
俺も、たまたま光と闇の話に反応して書き込んだだけの通りすがりだけど、
何故だか、嬉しい気分だよ。

492:神も仏も名無しさん
08/02/28 18:22:46 w24Oh38g
なんか今、悟りそうな雰囲気・・・

493:ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ
08/02/28 18:49:21 AM3CQRqn
ないものねだり、なんだよ。

494:神も仏も名無しさん
08/02/28 18:51:20 w24Oh38g
今日中に悟っちゃうよ。
いーーのかなぁーーーー

マジみたい

495:ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ
08/02/28 18:52:27 AM3CQRqn
車輪の小さな変わった自転車。チェーンをシャーシャー小気味いい金属音
を響かせながら。あはは、今日は変わったもの(自転車)見れた。
なにげに、文明開化の香りする。

496:キンキ鬼ッズ ◆Kids/N.vso
08/02/28 19:47:29 z/WICh27
珍しく長文だね。いいよ。

497:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/02/28 20:47:53 p5LptIvK
>>453 少し似ているからといって同じ教えと思ってしまうのも、阿頼耶識の作用じゃ。知識を増やし、披露するのではなく、実践あるのみじゃ。

>>454 うまそうじゃな。

>>458 そうじゃ、実践あるのみじゃ。

>>459 そうじゃ、実践じゃ。

>>483>>484 共理解などは普通の者にも無いのじゃ。
 それは悟りを得た者同士にしかありえないのじゃ。
 人は死ぬ事が100%の確率で決定している以上、死を超えるには例え無意味に終わろうと、悟りを得る為に実践するしかないのじゃ。

 真摯に道を求め、強く集中し、修行していれば、己が求めている事も忘れてしまうものじゃ。
 無意識の集中、無意識の観察により、観照が可能になるのじゃ。

>>486 それでは小さいのう。未だ小悟じゃ。更なる境地を求めて実践じゃ。

今日はなかなか有意義な話が多かったのう。

498:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/02/28 21:01:29 p5LptIvK
縁起による空の法。

 龍樹などの提唱する縁起と組み合わせた空の法じゃ。
 肉体は食べ物や飲み物などによって存在し、それらが無ければ無くなってしまう。 体は食べ物などの縁によって起こり、縁が無くなれば消えてしまうものじゃ。
 縁に依って起こるものであるから、そこに実体は無く、本性も無い、空なるものであると見なす。

 心も感覚は感覚の対象を縁として起こり、実体が無く、本性も無く、空であり、幻のようなものであると見なす。
 以下、感情と感情の対象、思考と思考の対象、分別と分別の対象、認識と認識の対象について、それらが縁によって起こり、実体が無く、本性も無く、空であり幻のようなものとして観るのじゃ。

 このように心と体に対して、縁によって起こり、実態が無く、本性も無く、空であり幻のようなものと見なすのが、縁起による空の法である。
 これは仏教の縁起を深く信じ、縁起を良く学んだ者にとって、有効なる修行法と言えるだろう。
 しかし、これは縁起と空について、深く知らねばならぬ故に、初学者にとっては少し難しいものがあるかもしれぬ。


499:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/28 21:06:08 YQOfd7aK
>>480

無門関第八則。
月庵和尚問僧、奚仲造車一百輻。
拈卻兩頭、去卻軸、明甚麼邊事。

無門関第八則 奚仲造車

和尚が僧に尋ねた。
「車作りの名人が百台の車を作ったが、彼は車の両輪と車軸を取り外したという。これは何を意味するか」

くるまの呈を成してないし、くるまの用も足さないが・・・名人が取り外すのかー・・・くるま、だけに・・・(;^_^A アセアセ・・・

500:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/28 21:09:32 qh3lOsKH
運びやすくするためでしょう。

501:神も仏も名無しさん
08/02/28 21:12:37 A3fZ8WNi
鬼和尚さん、質問です。
人は必ず死ぬのに何故死を超える必要があるのでしょうか。
悟ろうが悟るまいが等しく死にます。むしろ悟りを得んとするのは
死を超える為ではなく、より良く生きる為の欲求のように見受けられます。
この死を超えると言うフレーズがピンと来なくてイメージが沸きません。
故に死を超えたいと言う欲求が全く沸きません、恐らく多くの人が同じだと思います。
可能であれば他の例えでお話頂けないでしょうか。

502:ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ
08/02/28 21:22:29 SthCG5Fp
坐禅でも、してみようかな。。

503:神も仏も名無しさん
08/02/28 21:22:57 B8WOsOba
>>497
>>453 少し似ているからといって同じ教えと思ってしまうのも、阿頼耶識の作用じゃ。知識を増やし、披露するのではなく、実践あるのみじゃ。

何を、血迷ってるんかい。
この公案は本質を云ってるんじゃないかね。この公案の意味も目的も何も分かっちゃ居ないね、鬼さん。
挙句に、阿頼耶識の作用ですって? 茶化すのはおよしよ。(wwwwwww
公案は知識ではないですよ。実践なんですよ。
あんたには偽者。
公案は無理ですかな?(wwwwww




504:神も仏も名無しさん
08/02/28 21:24:17 B8WOsOba
あんたには偽者。  ×

あんたは偽者。   ○


505:†††
08/02/28 21:24:53 Kqlnf/33
開いてもメンタルに響くものは響くでしょう..

506:神も仏も名無しさん
08/02/28 21:25:25 w24Oh38g
翁さんならきっと答えるだろうけど、
鬼和尚ならば、答えないだろうな。
そういうフィクション

507:非僧卑属
08/02/28 21:26:20 w24Oh38g
ちっちっちっ

貴様らあまいな

508:†_
08/02/28 21:26:30 Kqlnf/33
カッコ付けようとするひとが, カルトに浸り易くなるよね.

509:自在
08/02/28 21:27:41 w24Oh38g
>501
今生の今こそ、悟る千歳一隅のチャンスかも知れんぞ。


510:123
08/02/28 21:28:56 w24Oh38g
鬼和尚って猫みたいなやつだな


511:ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ
08/02/28 21:34:05 fkR6CFEq
もう勝ち負けは、いいような。禅だな~。

512:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/28 21:41:29 YQOfd7aK
>>500
> 運びやすくするためでしょう。

(_△_;〃 ドテッ!

513:ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ
08/02/28 21:41:36 fkR6CFEq
あ~あ。○○さん。だって。

514:ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ
08/02/28 21:43:33 fkR6CFEq
目立ちすぎてんのか、オレは。

515:神も仏も名無しさん
08/02/28 21:49:52 B8WOsOba
観察だ、観照だ、阿頼耶識だ、などといってるうちは、まだまだだよ。
ましてや、あんたの縁起による空の法のご説はどこかのコピペ。
とにかく、まあ、言わせて貰えばあんたは全体に理屈が多すぎるね。
ってことは、悟り?が浅いってことだ。(wwwww

私からは、まず無理会の処に向かって進みなさいってことだよ。(www
云っている意味、分かりますか?

516:神も仏も名無しさん
08/02/28 22:03:46 ksN4ao2p
以前に、ある公案に対する自分の答えを書き込んだら叱られたことがあった。
どうやら公案問答は個人的なことらしくて、答えを師に判定してもらいながら
精進するものらしい。このスレを公案問答の場にするのはいかがなものだろうか?

興味のある人は、瞑想や座禅の合間に自分なりの答えを導けばいいと思う。
ある程度の時間を置いて同じ問答に違う答えを出したとすれば、自分に変化があった
証かもしれない。師のいない人は、そういう楽しみ方でいいんじゃないかな。

517:ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ
08/02/28 22:04:42 AM3CQRqn
さみしい。猿だんご。

518:神も仏も名無しさん
08/02/28 22:13:29 B8WOsOba
このスレは公案のスレにするには難しすぎるね。スレ主やギャラリーが押さないからね。
悟ったから人を導いてやると言うものを、本物か否か見極めるのにも公案はいいんだよ。
その公案についての取り組み方というか、それでさえ悟り具合が分かると言うもんだね。

519:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
08/02/28 22:14:36 I+iEREM4
獅子身中の虫

夢想、夢幻の無限の中に、遊ぶ童子よ笑え、うたえよ。喜びはどこから来てどこへ行くのか?

幻はどこまでも続き、想念は宇宙を越える。やがて宇宙である自我に触れるに至る。

奇跡とは何ぞや?その軌跡を求めて再び歩み始める。想像の中から創造は生まれるのか?

未来とは何ぞや?その可能性を信じて再び立ち上がる。信じる力、執念。

理想と現実の狭間、宇宙一の矛と盾。矛盾の中に咆哮ありその響きは獅子の雄たけびなり、

獅子の外に、敵無し、ただ、獅子身中の虫こそ第一の敵なり。

獅子身中の虫こそ第一の敵なり。


520:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/28 22:20:44 qh3lOsKH
このスレで公安答えたの四回目だなー。

521:m0rSvao3
08/02/28 22:25:52 twG6fU9J
>>501
死ぬって、ただ肉体が滅びるだけのことだよ。
「人は死ぬ」というのは間違いで、正しくは「肉体は滅びる」。
自分が自我ではないように、人は肉体ではない。


522:101匹
08/02/28 22:26:23 X/xD2qfq
わかった~!

既製品より自分で組み立てた方が楽しいみたいなタミヤ的愛情とか~か?

523:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/28 22:31:49 YQOfd7aK
>>520
> このスレで公安答えたの四回目だなー。

∞▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ

524:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/28 22:37:44 qh3lOsKH
>>523
まじまじ。以下回答集↓

1、ディズニーおそるるに足らず
2、空気が無くなれば死ぬ
3、矛盾がなんちゃらかんちゃら(忘れた)
4、さっきのやつ

525:神も仏も名無しさん
08/02/28 22:39:44 B8WOsOba
>>521
これを、理屈という。
どこかの安い宗教本にしこたま出てくるよ。(wwww

526:神も仏も名無しさん
08/02/28 22:40:17 KXD+JCzy
タイヤなんかあるからどっか行かなきゃいけない気になるんだ。
後ろ向きだー 後ろに進むのも前向きな心か。

527:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/28 22:40:18 YQOfd7aK
>>524
覚えてるってこと自体が、不思議だね・・・

528:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/28 22:42:56 qh3lOsKH
>>527
まだボケてはいませんよ。

529:m0rSvao3
08/02/28 22:46:58 twG6fU9J
>>480
車体、車輪、車軸をバラ売りして儲けるためじゃよ。

530:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/28 22:47:44 YQOfd7aK
>>528
> >>527
> まだボケてはいませんよ。

(* ̄^ ̄)(*▼_▼)(* ̄^ ̄)(*▼_▼)ウンウン♪
でも、答えてないけど・・・[壁|_-)チラッ

531:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/28 22:48:19 YQOfd7aK
>>529
> >>480
> 車体、車輪、車軸をバラ売りして儲けるためじゃよ。

(。_゜)〃ドテッ!

532:m0rSvao3
08/02/28 22:49:49 twG6fU9J
>>525
よく分からないが、褒めてくれてありがとう。

533:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/28 22:51:40 qh3lOsKH
火車っていう妖怪と関係あるかも。

534:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/28 22:53:30 YQOfd7aK
>>533
> 火車っていう妖怪と関係あるかも。

それ、シャッター音だよ・・・カシャッ!

535:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/28 23:11:25 qh3lOsKH
夢に死骸がよく出て来る。

536:キンキ鬼ッズ ◆Kids/N.vso
08/02/28 23:39:45 z/WICh27
>>480
この公案は問題文が短い。回答は千差万別でしょうか。そしてその回答とは、まさにその人の心の内を現すものでしょうね。

意地悪したから。

537:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/28 23:43:12 YQOfd7aK
>>535
踊ってた?

538:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/28 23:51:09 qh3lOsKH
>>537
うい、誰がおどるんですか?

539:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/29 00:40:51 GmS1GJOa
>>538
> >>537
> うい、誰がおどるんですか?

夢の死骸さん・・・

540:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/02/29 01:01:24 I+QdaQ4/
>>539
死骸は踊りませんよ。
ぐずぐずに腐ってたり潰れてたり。
道はけわしゅうございます…。

541:神も仏も名無しさん
08/02/29 02:03:50 c9OUx4Xd
>>471
>>478

>>467で識によって現れる相対的な世界をありのままに見ることができる智慧があるか
あるいは概念と実在を混同している状態にあるか
それを聞く質問であった
どうであったかな

絶対とは実在であり相対とは概念を現していたのだが、わかったかな

神と悪魔は実在ではない
善と悪も同じく実在ではない
無我は実在しているが自我は実在していない
悟りは実在しているが迷いは実在していない

こんなところかの

542:紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc
08/02/29 02:33:51 GmS1GJOa
>>540
踊るのを、否定できませんよね。

543:オカルてすと
08/02/29 07:08:06 bvBul/IG
>>541
> 神と悪魔は実在ではない
> 善と悪も同じく実在ではない
他は実在を認めているのに神は認めないのか?
単なる先入観になってしまってるな。
神は善でも悪でもないんだよ。


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