08/02/08 23:14:30 olBMphSX
ID:oXoEt+P6さん、ありがとうございます
ID:oXoEt+P6さんが、何を言おうとしているのか、私にはよくわかりません。
仏教を頭で理解するのは、私にはたぶんできないでしょう。
ですが、妙、不思議を感じて、喜び感謝することは出来ます。
私は、理解するより、喜びをかんじて、それに感謝できる心を持ちたいです。
私には空を知ることより、素直に感謝する心を大切にしたいです。
ID:oXoEt+P6さんも、感謝する気持ちを大切にされると心が晴れやかに成りますよ。
253:神も仏も名無しさん
08/02/08 23:21:00 oXoEt+P6
妙という漢語を使用したのは、妙には堪えなるという賞賛の意味があるから、ではないかな。
みょう【妙】
[名・形動]1 いうにいわれぬほどすぐれていること。きわめてよいこと。また、そのさま。「演技の―」「自然の―」「言い得て―だ」2 不思議なこと。奇妙なこと。また、そのさま。「―な事件」「夜中に―な音が... [さらに]
254:神も仏も名無しさん
08/02/09 00:49:26 wJxgM7mv
横から入ります。
妙法蓮華経の「妙法」「蓮華」「経」の区分を理解している方々の投稿とお見受けしました。
さて、「理の一念三千」と「事の一念三千」をですねぇ。
『南無妙法蓮華経』の「唱題行」の場で解釈するに、
諸賢は。。。何度以上唱えて「あ!解った!」。。。って記憶してますか?したこと無いですか?
ワタシはTPOの条件が整って、ようやく「実感」が出来ます。
容易に入れるのは、総本山身延山久遠寺の結界の何処でも、と七面山の表裏参道の聖域一帯です。
255:神も仏も名無しさん
08/02/09 03:13:05 eArLIMFQ
まあなんだな 法華経を釈迦直筆 直説と信じて疑わない日蓮を現代人が非難は出来ないなあ 余りにも時代的制約が大きい ただ 四箇格言や 未顕真実云々を言われると 日蓮さん! ホントかいな!?となる
256:神も仏も名無しさん
08/02/09 03:23:46 eArLIMFQ
それはそっくり現代の法華信者にも言える 四十年未顕真実 法華第一を聞いて その気になり 法華経そのものを研究することなく 他人に折伏するから問題が起きる 中学生が教授に向かって説法するようなものだ(ちょっと 言い過ぎかな…)
257:神も仏も名無しさん
08/02/09 03:33:01 eArLIMFQ
>>236 法華の行はその程度で留まっているのかな?
258:神も仏も名無しさん
08/02/09 03:39:29 eArLIMFQ
>>250 >>251 妙に納得出来る言葉ですね
259:神も仏も名無しさん
08/02/09 04:41:12 v/CMYDqw
法華経の体現者たちが非常に怪しいのばかりだからな
日蓮宗
立正佼成会
霊友会
佛所護念会教団
日蓮正宗
創価学会
先頭のはまだともかく他のはよくもここまで・・・、と揃った酷いのばかり
260:神も仏も名無しさん
08/02/09 08:37:50 wvS+u3U0
>>256
そもそも無量義経には「四十年未顕真実」などという意味の言葉は無いよ。
261:神も仏も名無しさん
08/02/09 09:43:26 wvS+u3U0
>>260訂正
いや、ある。
262:神も仏も名無しさん
08/02/09 09:54:31 WcChG7EY
無量義経は偽経って本当なら 創価学会辞める
263:神も仏も名無しさん
08/02/09 10:04:00 wvS+u3U0
>>260
無量義経に未顕真実とあるが、無量義経に於いて、真実を顕現させたのであるから、無量義経
に於いて未だ、未顕真実と、即ち、真実を説き現していないと言う意味ではない。
264:神も仏も名無しさん
08/02/09 10:06:49 BMflwcDQ
てゆうか、学会の人でまともに法華経28品きちんと全部読んだ人知らないんだけど…
クリスチャンの方なら聖書読むよね、
学会の方は妙法よりも御書ばかり、しかも御書講義ばかりで中身無し
南無妙法蓮華経って
妙法蓮華経に南無つまり帰依しますって意味なんだから、きちんと読んでなくて何が南無妙法蓮華経よ、偽善者ヘドが出るわ
265:神も仏も名無しさん
08/02/09 10:13:36 Tty8/TEf
>>259の混乱表記を正しときまひょw
①.伝 統 宗 教 法 人 日 蓮 宗
②.新 興 宗 教 法 人 日 蓮 正 宗
③.日蓮宗:在家信徒法人 霊 友 会, 立正佼成会, 佛所護念会教団
④.日蓮正宗被破門:法人 創 価 学 会
266:神も仏も名無しさん
08/02/09 11:05:09 wvS+u3U0
>>263
40年間無相という真実を説いてきたといいながら、未顕真実といい、今真実を説きあらわしたといい、それは
無相という真実である、というのはどういう意味?
267:神も仏も名無しさん
08/02/09 18:04:54 eArLIMFQ
>>262 無量義経はチャイーナで作られた経典であることは間違いないらしいな
268:神も仏も名無しさん
08/02/09 18:18:49 eArLIMFQ
>>264 そのとうり! 今日も来ましたよ 「あなたと私の間に法華経以外置かないで話しませんか?」って言うとそそくさと帰りましたよ 人を折伏するなら先ず自らの信じる経典と相手の帰依するものを研究することが肝要だな
269:神も仏も名無しさん
08/02/09 18:26:27 wvS+u3U0
>>257
ところが、法華経序品で以下のように言われている。ここに言う無量義、教菩薩法、仏所護念
と名図来る方は、無量義経ではないのかな?
爾の時に世尊、四衆に囲繞せられ、供養恭敬、尊重讃歎せられて、諸の菩薩の為に、大乗経の、無量義、教菩薩法、仏所護念と名づくるを説きたもう。
仏、此の経を説き已って、結跏趺坐し、無量義処三味に入って、身心動じたまわず、
是の時に、天より曼陀羅華、摩訶曼陀羅華、曼殊沙華、摩訶曼殊沙華を雨して、仏の上、及び諸の大衆に散じ、普仏世界六種に震動す。
爾の時に、会中の比丘、比丘尼、優婆塞、優婆夷、天、龍、夜叉、乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、緊那羅、摩?羅迦、人非人、及び諸の小王、転輪聖王、是の諸の大衆、未曾有なることを得て、歓喜し合掌して一心に仏を観たてまつる。
爾の時に仏、盾間白毫相の光を放ちて、東方万八千の世界を照らしたもうに、周偏せざること靡し。
下、阿鼻地獄に至り、上、阿迦尼?天に到る。
270:神も仏も名無しさん
08/02/09 18:28:16 wvS+u3U0
>>269訂正
>>257→267
271:神も仏も名無しさん
08/02/09 18:32:18 BMflwcDQ
捏造教典か、
272:神も仏も名無しさん
08/02/09 19:30:22 wvS+u3U0
大乗自体は、釈尊の直接説教ではない事は今更言うまでもない。
大乗が、釈尊の意を汲んで、展開した説教なのだ。
法華経も言うように経典には過失がある。