☆ ★ 宗教なんでも@質問箱 9 ★ ☆at PSY
☆ ★ 宗教なんでも@質問箱 9 ★ ☆ - 暇つぶし2ch502:神も仏も名無しさん
08/02/14 17:42:09 5MroGPS6
>>500
ありがとうございました。
お葬式の日に納骨できたら助かるんですが、そんな話聞いたことなくて…。
あとはうるさい親戚を説得します。

503:南無大師遍照金剛
08/02/14 18:05:16 4auQtOq0
>>501
無駄かもしれないけど克服する努力をしたいの?
それとも素直に受け入れたいの?


504:神も仏も名無しさん
08/02/14 18:36:43 O/7E+9hU
>>502
>あとはうるさい親戚を説得します。

うわあ・・・w
こういう行事における最大の難関じゃん・・・。

ガンガレ!o(^^)o

505:神も仏も名無しさん
08/02/14 20:17:07 yEJ+2BSP
>>501
>自我が破綻した人間の善行に報いたり、罰を与えることにいかなる意味があるのでしょうか?
回答します。
自我の破綻した人間にとっては「非常感は無い」です。在るが侭に過ごすだけです。
自我の破綻した人間に関わる方にとっては「非常に非常感を味わう」のでしょうが、
自我の破綻した人間に関わっている方が「○○に罰を与えられている」と思うのは間違いです。

全ての経験を記憶するのはアナタご自身であって「比較」に縁って「苦」と決めているのです。
佛教、殊に妙法蓮華経には性別・身分・知識・身体能力の差異よりも、自分を殺害しようとした張本人を「善智識」と全面肯定する。
其の感受法を験されている・・・と解釈を改めましょう。 世間様は誰でも不幸を云わば「混迷・酩酊・瞋恚・享楽」で苦しんでます。

出典は、妙法蓮華経提婆達多品第十二です。(部分を載せます)
我過去の劫を念うに 大法を求むるをもっての故に 世の国王と作れりと雖も 五欲の楽を貧らざりき 鐘を椎いて四方に告ぐ
誰か大法を有てる者なる 若し我が為に解説せば 身当に奴僕と為るべし 時に阿私仙あり 来って大王に白さく
我微妙の法を有てり 世間に希有なる所なり 若し能く修行せば 吾当に汝が為に説くべし
時に王仙の言を聞いて 心大喜悦を生じ 即便仙人に随って 所須を供給し 薪及び果・を採って 時に随って恭敬して与えき
情に妙法を存ぜるが故に 身心懈倦なかりき 普く諸の衆生の為に 大法を勤求して
亦己が身 及び五欲の楽の為にせず 故に大国の王と為って 勤求して此の法を獲て 遂に成仏を得ることを致せり 今故に汝が為に説く
諸の比丘に告げたまわく、爾の時の王とは則ち我が身是れなり。
時の仙人とは今の提婆達多是れなり。
提婆達多が善知識に由るが故に、我をして六波羅蜜・慈悲喜捨・三十二相・八十種好・紫磨金色・十力・四無所畏・四摂法・十八不共・神通道力を
具足せしめたり。
等正覚を成じて広く衆生を度すること、皆提婆達多が善知識に因るが故なり。

506:南無大師遍照金剛
08/02/14 20:25:59 4auQtOq0
>>501
> 質問です。痴呆や気がふれた人間の死後について説明している宗教ってありますか?

> 自我が破綻した人間の善行に報いたり、罰を与えることにいかなる意味があるのでしょうか?


> この疑問から、死後の救済をうたう宗教の教義はどれも空ぞらしく聞こえてしまいます。

そもそも貴方の死後の救済とはどの様な状態をいうの?


507:神も仏も名無しさん
08/02/14 23:31:53 H6SVu6/U
>>503
今のところは仕方ないことだと受け入れています。
実際痴呆にかかった祖父も、周りは手を焼きましたが
本人自身はそこまで不仕合せそうではありませんでした。
ただ、単純に疑問に思っただけです。

>>505
>自我の破綻した人間に関わっている方が「○○に罰を与えられている」と思うのは間違いです
すいません、私が意図したのは人による罰ではなく、何らかの宗教が措定した神による救済あるいは罰です。
自我を先天的な性質と後天的な経験・記憶によって形成されるものと仮定すると、
痴呆はこの後天的な部分が一定程度、欠如ないしは変質しているものだと思います。
すると痴呆となった人間は一体どのような状態で、神と対面するのでしょうか?
痴呆のままとすれば、その状態の人間のそれまでの行状に報いたり、罰したりすること
に何か意味があるのでしょうか?
また、そうではないとすると、いつの時点の自我の状態で人間は死後の世界に
存在するでしょうか?




508:神も仏も名無しさん
08/02/14 23:47:36 H6SVu6/U
長くなりそうなので分割しました。
>>505
>「比較」に縁って「苦」と決めているのです。
重度に痴呆が進んだ人間はある意味この「苦」からは
解放されているのかもしれません
少なくとも自己実現や他者からの評価などの高度の欲求に
思い煩う必要はなさそうに見えました。

>>506
正直なところ、あまり罰や救済の形式についてはあまり関心がないんです。
基本的に死んだときのことは死んでから考えればいいと思っているので。
ただ、もし死後の世界が存在するなら、そのとき自分はどのような存在で、
どのような祖父に会うのかが、疑問だったんです。

皆さん返答ありがとうございます。また、長文になってしまいました・・

509:神も仏も名無しさん
08/02/15 00:06:13 j1+hi0QO
>>507さんへ505ですが。。。
>すると痴呆となった人間は一体どのような状態で、神と対面するのでしょうか?
え~と、回答にならないかも知れないですが書きます。
例えば、此処で共通言語の日本語文章でお互いに遣り取りしていますが、「痴呆」とか「重度統合失調症」になると、五感データが一般人と比較して、然る部分しか伝わらない状態になります。
あなたは「神」と喩えましたが、アタマ障害をお持ちの方が誰と話しているのか?は、常人には解らない部分が沢山在って、ヒトリヒトリを「両手接触での対面話法」で診察することになります。
五感の内で、「手の触覚」・「視覚」・「聴覚」・「部屋や飲料での嗅覚・味覚」を此方の意図した環境に置いて、対話を試むのが、方法です。

此処で「アタマ障害の方の反応」を観察するしか無いので、「医者・カウンセラー」に神を見るのか?否か?は、はっきりしません。
わたしが言えるのは・・・少ない経験ですが、「目線が合って・握り返してきての・意見陳述」に、ワタシは治癒の兆しを診ています。

510:神の子?
08/02/15 00:11:02 mQg8HZkU
>>494
ありがとうございました。私も友人がのめりこんでます。だから詳しく知りたいのです。

511:神も仏も名無しさん
08/02/15 00:11:49 P5EZfDUX
>>508
「人間」とか「犬」とか、世間では生き物をカテゴリー分けしていますが、
一個一個は別々の生き物です。
ですから、「人間だからこのくらいの知的レベルがあるはずだ」
という期待は、ただの決めつけです。
一つ一つ違う生命が、生まれて変化して死んでゆくのです。
仏教では、死後の世界というよりも、
新しい生命が生まれるのです。


512:神も仏も名無しさん
08/02/15 11:50:47 sodzguv2
>>510
田舎のことだし情報が少ないですね
よければ何か情報いただけますか?
お祈り・呪文を唱える、歌を歌う、衣装を着る、イベント・集会がある等の特徴ありませんか?
先生の言葉をそのまま書いてもらうのでも良いですけど。
書いた個人が特定できないように適当に伏せてください(^.^)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch