【天理教】修養科生活の感想を書くスレat PSY
【天理教】修養科生活の感想を書くスレ - 暇つぶし2ch85:加藤柔子夫
08/02/28 18:21:15 xrfMQVO2
>>83
こちらに来て、初めての参加になります。まだまだ若輩者です。宜しく御願い致しますm(_ _)m

>>75で >度が過ぎれば と、コメント致しました。
「ほこり」の思案も、バランスが大切かと存じます。

一一一 朝、起こされるのと
教祖が、飯降よしゑにお聞かせ下されたお話に、
 「朝起き、正直、働き。
 朝、起こされるのと、人を起こすのとでは、大きく徳、不徳に分かれるで。
 蔭でよく働き、人を褒めるは正直。
 聞いて行わないのは、その身が嘘になるで。
 もう少し、もう少しと、働いた上に働くのは、欲ではなく、真実の働きやで。」
と。

教祖さまも、「八つのほこり」に含まれる、「よく」について、このように場合分けを為さって居られます。

さて、私は「よく」に相当する旨を書きましたが、>>65さんの件は「よく」に該当しないと存じます。
「よく」について、基本的には分を過ぎて人の物をかすめ取る心と存じます。
理を省みず、あの人が良い、この人が良いで色にふける心を指して、「よく」と書きました。
修養科だけではなく講習期間も含めて、一途に思う心は、これには相当しないという結論です。

但し、実はそのケースによって、「ほしい」のほこりに対する認識も必要かと存じます。
「ほしい」は、分を省みず求める心、その場の理を省みず欲する心、選り好む心です。
こちらの件に関しても、 >>65さんの件は、理を省み、その場を自制し、旬を見計らいお付き合いしておられます。

結論として、一概にこの件で「ほこり」の心が働いたとは思えません。

>>65さんへ
修養科で伏せ込む僅か三ヶ月を共に過ごし、ここまで至るのは、余程の同じ「いんねん」と存じます。
「世界は鏡」を鑑みて、「たんのう」を心掛ければ、これ以上ない相手ではないでしょうか?


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