08/01/10 06:48:50 EnKQXQXn
■この神道@質問箱は板内の神道系スレ・神社仏閣板内スレへの誘導用スレです。
■どのようなことをお知りになりたいのかお書きくだされば、
それに適したスレッドへご案内します。
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心と宗教板内よりも多数の神道に関するスレ、情報があります。
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それ以外の神道系の団体などにつきましては、検索などでお調べください。
教派神道 (きょうはしんとう) とは、戦前に政府から宗教団体として公認されていた
神道十三派に代表される、神道系新宗教教団のことである。
明治28年に結成された「教派神道連合会」からは、戦後大成教と天理教が脱退し、
大本が加わって、現在は出雲大社教、大本、御嶽教、黒住教 (神道黒住派)、
金光教、實行教、神習教、神道修成派、神道大教、神理教、扶桑教、禊教の12団体
となっている。
前スレ
スレリンク(psy板)
2:Gocc (極猫) ◆HswindowsI
08/01/10 08:32:10 RImMIw8r
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■■■by Gocc ■■■
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3:神も仏も名無しさん
08/01/10 09:23:31 03sb7nuT
今日和
早速質問宜しいでしょうか?
神道を信仰している家の
云われについてなのですが
父方の実家は
神社に携わる家系では無いのですが
代々神道を信仰しており
葬儀に関する行事も神社で行っています。
墓参りの習慣もありません。
普通の一般の家が仏教でなく神道(教義神道では無い)を信仰している理由って、何があると思われますか?
宜しければ教えて下さい!
4:神も仏も名無しさん
08/01/10 13:21:59 03sb7nuT
上げますm(__)m
5:神も仏も名無しさん
08/01/10 21:44:56 LTJjK0pm
年末にショボイ花屋で榊を買ったら700円とられました。
ぼった栗ですよね。
6:┃・)・・・脱退成功者 ◆DV4hb.MG/U
08/01/11 12:42:25 C9n5oQTp
>>3
日本人だというだけで神道氏子の基本属性付きだからね。別にそれで普通なんじゃないの?
仏壇があるほうが、どうしてなのか、って理由があるはずだよね。まあ、別に代々伝えてないだろうけど。
それから、墓参りとか先祖崇敬の習慣っていうのは、神道から仏教へ入っていった習慣。
だから、家に仏壇がなくても、お墓はあるはずだから、墓参りしない、というのは変だと思うけど。
7:┃・)・・・脱退成功者 ◆DV4hb.MG/U
08/01/11 12:56:08 C9n5oQTp
浄土真宗の場合は「弥陀一仏」といって、神棚を祀らないから、ちょっと例外だけどね。
8:神も仏も名無しさん
08/01/12 00:54:42 evDYwyWV
初めまして(この板が初めて的な意味で
私は最近自分がだめになっている気がするので神道でも勉強してみようかと思っているものです
もっとも、そう思い始めてから二カ月ほどたった今も何もしてないダメっぷりですが…
とりあえず初詣に行ったくらいですね
ここからが本題なのですが…
母曰く、うちの親族は皆創価学会らしいのです
まったく知りませんでした
試しに、さりげなく「自分の宗教を無理に挙げろって言われたら初詣とか言ってるし神道になんのかな?」と呟いてみました
そしたら、親族一同すごい勢いで「神道?!」と怖い勢いでこちらを向きました
母がすかさず「そんなの神道と言わないわよ」とフォローしてくれなければもう少し怖い目にあったかもしれません
神道と創価学会は対立するものなんでしょうか…?
というか創価学会って何なのでしょうか…
9:神も仏も名無しさん
08/01/12 01:03:01 evDYwyWV
追記です
今wikiを読んでみました
あの新聞は創価学会のものだったんですね…
母が、「知り合いに言われてやむなく取っている」と言っていました
知り合いとは親戚をぼかした言い方だったんでしょうか…
10:神も仏も名無しさん
08/01/12 08:24:02 CI75wLYf
>>8
層化が何か知りたいなら、このスレじゃなくて層化板に行けばいいじゃん。
つーか、馬鹿でしょ。君。
11:烏西
08/01/12 11:23:03 ACvK9b0O
「しのび歌」を聴きたいと思っていますが、どうすれば聴くことが出来るでしょうか。
CDなどはありませんか。
12:神も仏も名無しさん
08/01/18 01:15:23 kSpILcfy
へえー、創価ってアンチ神道だったんだ
嫌がらせとかしてくるんだろうなぁ
面倒だなぁ
13:神も仏も名無しさん
08/01/18 01:19:57 kSpILcfy
僕は恨み節が聴きたい
14:神も仏も名無しさん
08/01/19 00:07:42 WF9DMZpd BE:459000858-2BP(15)
URLリンク(taimadobrog.livedoor.biz)
神道の初穂って麻の穂だよね。これは正論
15:神も仏も名無しさん
08/01/19 03:05:16 Jv0kEjOZ
諏訪大社にはヒスイでできた「まがたま」のお守りは販売してないのですか?
16:神も仏も名無しさん
08/01/21 00:48:00 lMZblQwj
行ったけど覚えてない
翡翠製なんて置いてあるのかな
街のお土産やさんを巡ればあるかもしれないけど
翡翠はきれいなやつになると結構高いぞ。愛知万博で見たけど。
勾玉ときたら
200円のえんみくじの中にストラップの勾玉が入っててこれ使ってる
水色は学問とのえんみくじ とか 紫は勝利とのえんみくじ とかバリエーションあってなかなかきれいで。
緑のやつは健康とのえんみくじ とあったけど翡翠ともなるとまた別の世界か
17:神も仏も名無しさん
08/01/21 00:59:13 lMZblQwj
それは地元の神社で買ったみくじね
まぁいろいろあるよね
18:神も仏も名無しさん
08/01/21 01:08:29 lMZblQwj
>>14
読んだけど病んでる方だったよ
自制心がないと愚痴で脳は滅びますね
19:神も仏も名無しさん
08/01/21 01:10:57 lMZblQwj
あるいは恨み節を貼ってくださったのか
霊性の低い恨み節ならあんまり聴きたくはないですね
シュニトケやルリケみたいなのがいいんですよ
20:神も仏も名無しさん
08/01/26 09:43:00 5oayCPAs
>日本人だというだけで神道氏子の基本属性付きだからね。別にそれで普通なんじゃないの?
昔はオレもそう思っていたけど、神道は「一族意識」が強い排他集団のようだから
もうイメージ変わっちまったな。
教派だってちょっと別方向の気が在る奴は仕切りを張って追い出しちまう。
こっちゃー根が正直者だから当時はそんな嫌がらせには気が付かないで参拝していたが、
まぁ、いずれにしてもアレでは信者なんかまず増えない。増やす気が無いのならいいのだろうが。
「オレに付いて来い」なんてのを神道に求めることは愚か過ぎる。
21:神も仏も名無しさん
08/01/26 09:52:40 5oayCPAs
オレの小学校時代の塾の先生は日大生で層化だったけど
夕飯は自腹で生徒に食わすし遠足や映画にも自腹で塾生みんなを連れて行ったし、
「勉強しろ」の説教も親とおんなじ真の籠ったものだった。
面倒見いいなんてもんぢゃなかったよ。ほのぼのともしていたし。
田舎に帰って何十年か経って国会議員になった今でも
毎年きちんと年賀状が来る。もう40年近く昔になるがね。
層化に入るつもりは全く無いが、人を引っ張る力には魅了されるし尊敬するね。
つーか、神道は殿様商売するしかないのだろうな。
22:神も仏も名無しさん
08/01/28 00:00:58 uJg0EhYS
へぇ創価にもそんないい人がいたんだね
すこし創価嫌いがやわらいだ
まぁ理念的には反対に落合監督は
選手を怒らないことをモットーにするのだけど
下に能力ある場合になると話は変わるのかも
子どものうちにそういう人に恵まれるとは幸せなことですね。
大学時代にそういう奴が周りにいるとウザくて仕方ないんですがね
こちらのほうが精神的に上となると
23:くしこ
08/01/28 22:35:00 B6GJdOZ9
>>20
神社って地域のものだからね。。。
地域の人以外が入り込もうとすると、
大抵変な宗教化霊能者団体だったりするから
不審がられたりするわ。。。
教派は、どうしても一族支配に偏るからね。。。
24:神も仏も名無しさん
08/01/30 00:00:42 sNCK42Jz
未だ金の亡者でも老獪な昔堅気の医師なんかなら誘導尋問のように
患者に質疑をして病気の不安を言葉と印象だけで取り除きますわ。心理学者のように。
神道は逆ですわ。オレには霊能力が在る、と言わんばかりに神経質な顔をして
信者を不安にさせるだけ。立ち入った深いことをあえて述べる。
述べた段階で信仰アノミーは崩壊する。神官が言いたいのは「オレには霊能が在る」
の自己顕示だけだ。そんな自己顕示と来ると某宗派の開祖と同レベルなのでは?
密教の中にも金儲けの如何わしい坊主は居る。だが密教ではそんな自己顕示なんか僧侶は求めない。
「心を空」にしないと成り立たない。霊のことはわかっていても、あえて述べない。
信者に有無を言わさずに加持祈祷をして結果だけを出しますね。宗教は結果論だと思います。
25:神も仏も名無しさん
08/01/30 00:03:04 sNCK42Jz
>神官が言いたいのは「オレには霊能が在る」の自己顕示
神道はそこ止まりなのでは?
26:神も仏も名無しさん
08/01/30 00:38:36 MgX+pcju
神道だけは懲り懲り。仏教よりも結果論的に複雑な「方便」を
真に受けると、無限的な迷妄ループに追い遣られる。
土壇場で梯子を外されるバブル崩壊のようなものだ。
祝詞も唱えられなくなりスターリングラードやミツドウェーのように
どうすることも出来ないカタストロフィーに遭う。
剛力が動かない浄土真宗と瓜二つ、酷いものだ。
27:くしこ
08/01/30 01:34:57 DJlLBsbx
神職が霊能w有り得ないわ。津蛇丸でもあるまいしwww
28:神も仏も名無しさん
08/01/30 10:23:00 ZGCAifz3
地元の神社を拝んでいればいいだけの話。
古事記に出てくる神様の影響なんか静かで遠いものでなかなか来ない。
ゴールド0.0000000000000000000001グラムのようなもの。
年月が近いような鎌倉仏教を信仰すると「開祖」や「現長(オサ)」の霊的影響を
多かれ少なかれ受けるよ。親鸞を信仰すると脳無しの好色になるように、
日蓮を信仰すると信仰自体が過激になるように、
「開祖」や「現長(オサ)」の「間違い」が現症として末端信者にイャ応無く、
大なり小なり現われてくる。
29:神も仏も名無しさん
08/01/30 15:39:56 V6PoHe/S
霊能力を否定するのは簡単だけどなかなか得られるもんじゃないようだね
その霊性すらわからないレベル
浄土宗系もなかなか精神性は高いのだけど(いやかなり)
では目の偏ってる上の人には性的願望はないんでしょうかね
音叉で共鳴する内容が自分自身だと思うんですけどね
30:神も仏も名無しさん
08/01/30 15:43:54 V6PoHe/S
長いことやってれば霊能なんてあるのが当たり前なんですよ
でもやっぱファッション的にイマイチなので
そういうセンスのある人ほど表には出さなくなるね
31:神も仏も名無しさん
08/01/30 15:57:36 V6PoHe/S
でも上の人はいいよ
古事記の神の静かなことがわかってるから
カタストロフィとかなんとかゆってる人はそのとおり自壊してそうだけど
そこ止まりとか言ってる人は実際そこ止まりの価値観とか認識なんだろうね
キリスト教系の新興宗教みたいに前提の定義から「やっぱりな」と結論くだしてそうだし
ひがみっぽいオーラをビンビンに発してるし
実力は不可能を可能にした努力に比例するものなのになぁ現実
32:神も仏も名無しさん
08/01/31 01:49:52 GJtOEOsf
要するに今の神道は戦わないんだろ。団子理屈を捏ねて。
オレが言いたいのはそこだ。
だから神道にはアイソウが尽きたのだ。
こういう宗教は「開祖」や「現長(オサ)」が「間違い」を犯すと
その罰は末端の真面目な信者、それも真偲に信仰する人に降りかかる。
皮肉だがな。
ならいい。蘇我か聖徳太子か日蓮に寝返ってやるワイ。
仏法の興隆を一心に祈願してやるワイ。
33:神も仏も名無しさん
08/01/31 02:02:50 Y8Gwpifm
(Θ_Θ)きみにさちあれ
34:神も仏も名無しさん
08/01/31 02:11:32 yoGte1sf
最初から、日蓮に肩入れしてるのは明らか
もうそっちに入信してるんだろ?
創価かなにかは知らないが
正直になれよ
でも、「嘘も方便」が法華経の教えだし、それは日蓮がさらに拡大解釈して、
日蓮宗の指導者はそれを更に拡大解釈させていって、最初からそうだったように事実上のカルトに戻った
そういう底の浅さを誘発する部分がどうやら法華経にはあるらしい
俺は嫌いだね
35:神も仏も名無しさん
08/01/31 02:25:49 GJtOEOsf
今は日蓮が強くなったから神道は引っ張られちまうよ。
こないだも黒住みの人で引っ張られている人を見た。
曼荼羅で印度鬼神から頭を踏まれているのと、その曼荼羅に多くの人の
念が加わっている。更に韓国にも導入されて韓国人もやるらしい、
36:神も仏も名無しさん
08/01/31 02:37:17 yoGte1sf
勢力争いが好きだよな
つくづく
繰り返すようだが俺はそういうところが法華経系の宗教には嫌悪感を感じる
37:┃・)・・・脱退成功者 ◆DV4hb.MG/U
08/01/31 08:45:34 Ax3OGv9e
創価の話は創価板で。
38:神も仏も名無しさん
08/01/31 10:02:31 GJtOEOsf
そりゃー神道は勢力争いなんかしないさぁ。
35のような状況に成ったら外敵は叩かないで
内部弱者やマイノルを叩いてカムフラージュでもするんぢゃねぇーの?
そういう性格だろうよ、神道とは、
39:神も仏も名無しさん
08/01/31 10:22:53 Y8Gwpifm
外敵を叩くより
人の中に入る不浄を祓うべき
40:神も仏も名無しさん
08/01/31 10:34:22 Y8Gwpifm
引っ張られる人は引っ張られるけど
引き上げられる人は引き上げられるよ
41:神も仏も名無しさん
08/02/01 00:00:51 BhQGte+A
↑ 個人でしか考えない。国や社会全体次元では考えない。だから駄目。
神道は人は救わないオタだけの自己満足宗教だ。
42:くしこ
08/02/01 09:16:21 ehRKG/Bq
人を救いたいなんて、ホントは人をバカにした発想なのよ。。。
私は介護士だから仕事してるとそう感じるけどね。。。
自分を救えるのは自分だけよ。。。
43:くしこ
08/02/01 09:21:06 ehRKG/Bq
それからさ、救いたいって事も実は自己満だったりするの。
本当は救われたいって欲の裏返しだからさ。。。
救済訴えるキリスト教なんか押し付けがましいじゃない。
ああなったらおしまいよ。宗教の嫌らしいのがそこ。。。
神道はあまりそういう側面はないしね。。。
44:┃・)・・・脱退成功者 ◆DV4hb.MG/U
08/02/01 09:21:08 VPhzQGDf
神道は人を救うための教えじゃないし、救いを求めて行くとこでもないよね。
45:幸福の科学広報局 ◆FL0BQA5tjE
08/02/01 16:09:09 bFxuaBRH
皇室神道を粉砕し、天皇家を海外に追放処分にしましょう。
46:神も仏も名無しさん
08/02/01 17:52:40 whXZhPdr
このスレ読んでますます神道が好きになったよ。
47:神も仏も名無しさん
08/02/02 00:02:02 zLlZnsnY
なるほど、結局、行き着く先は唯物論なんですね。
48:神も仏も名無しさん
08/02/02 01:40:39 6h62Csqa
真我だよ
49:神も仏も名無しさん
08/02/02 11:40:29 ECbTgd9E
なんだかんだで最後は裸の王様ぢゃないの?
気がついたらみんな法華だったなんて
50:神も仏も名無しさん
08/02/02 22:13:26 6h62Csqa
URLリンク(www.google.co.jp)
おもしろかった
51:神も仏も名無しさん
08/02/04 21:36:34 zkbwQMBp
>>41
そうかな。
感謝の気持ち、清潔感を持つのは大切なことだと思うけど。
神棚の前で感謝の気持ちを表すだけでもずいぶん心が豊かになるものだよ。
穢れないよう、日々掃除することで部屋はいつもスッキリしてるし。
そんな積み重ねが心の穢れも浄化されていくんだと思ってる。
52:神も仏も名無しさん
08/02/04 22:57:07 Ou25/ebK
その払って掃除をするゴミやホコリがどこに行くかが問題。
自分だけ払われて奇麗になればいい、ってのは単なる我欲。
ホントの、本物の宗教はゴミの行き場のことまで考えるだろう。
迷惑にならないように。
53:神も仏も名無しさん
08/02/04 23:03:34 zkbwQMBp
>>52
燃えるゴミは清掃工場。
自分の範囲外のことまで考えるのは、ある意味神経症ですよ。
それは行政のすることですから。
自分のするべきことは分別して出す。それ以上どうしようもないですよ(笑)
54:神も仏も名無しさん
08/02/04 23:11:25 zkbwQMBp
>>52
地球を汚したくない、ゴミの行き場が気になるなら、家にゴミを溜めておいたらいいと思いますよ。
結果的には近所の大迷惑に繋がると思うけど。
本当の宗教って何ですか。
自分が汚れ荒んでいては周囲もゆがんで見えるものです。
これは神道ではないですが、高尾山に書いてあったものです。
全てを否定的な解釈してるあなたも、たまには部屋掃除をした方がいいかと思いますよ。
ちゃんと分別してゴミを出せば問題ありません。
それでも心配ならば、一度精神科で診てもらうことを勧めます。
55:神も仏も名無しさん
08/02/05 00:14:34 rg3TV3U1
事物を「ゴミ」とか「汚い物」と定義すること自体がおかしい。
神道ではそういうふうに定義付けて「払おう」とする。
大乗仏教的思想では、事物を徹底的に利用することを考えるだろう。
「もったえない」の概念だ。
この世には無駄なものは何一つ無い、「一遍照らすは国の宝」的発想こそ
大乗仏教的な考え方だ。そのため「ゴミ」は極限まで出さないはずだ。
人間すら追い祓ってしまう神道は人を人材と捉えない狭量な宗教だし
何を以てして「感謝」が起こる? 清潔は結構だが、清潔を維持するために
日陰になる人間が出るとしたら、それは明らかに矛盾していておかしい。
56:神も仏も名無しさん
08/02/05 00:19:44 gNv0m8Dn
んじゃ55はゴミ大切に側に置いて暮らすがよろしい。
あなたの不潔な生活まで興味はない。
57:神も仏も名無しさん
08/02/05 00:59:41 rg3TV3U1
だいたい神道ってのは「ゴミか?」、「非ゴミか?」の二者択一の
オールオアナッシングの宗教のようだ。
オレが一番嫌いなのは、そういうデジタル的思考の中で、恩恵を受ける奴と
その対極のような日陰者が出る神道の特徴。
だいたい縄文やアイヌを抹殺することで成立して来た鉄器文化の朝鮮人の宗教だし、
日の当たる部分が出れば必ず日陰の出る日射光の特性が必ず出る。
仏教でも同じ系統の日蓮なんかがそうだろ。「業を伴う功徳」って奴だ。
「人に勝て」とか云うのは創価学会でも言っていることだ。
少なくとも今ここで自称「神道」を唱えている人の常呂はそうだろ。
中には寛大で比較的オープンな神道も在るのだろうが。
まぁ、そこいらは派なりの規模に正比例反映もしているのだろうがな。
58:神も仏も名無しさん
08/02/05 02:02:30 fLMYS2sc
キリスト教でも、良い木は良い実を結び、悪い木は悪い実を・・って教えがあるじゃん。
日陰になる側の人は自分でそっちの道を選んだわけだから、周りがとやかく干渉することではない。
環境に不満があれば自ら飛び出す機会はいくらでもある。
あとは努力のみでしょう。
物は大切にし、使えるものは再利用。それは当たり前のこと。
問題なのは、不要な物をいつまでも抱え込んでいることが汚部屋を作る第一歩。
使わないものは勇気を持って処分する。
無駄なものは買い込まない。
部屋の乱れは心の乱れ。
これは神道でもなんでもなく、掃除板での格言です(笑)
どの宗教を信仰するのも自由だけど、自分と考えの合わない宗教のスレに来て文句たれてる人って
満たされない毎日を送っているんだろうなと思う。
59:神も仏も名無しさん
08/02/05 09:49:37 mQtLZf6J
神道が日本列島での古来からのカンバン宗教みたく振舞っているが
オレは必ずしもそうではないと思うね。
半島から来たことは間違いないだろう。半島から来て列島の中で醸造されたのだろうが、
負の部分とも言える「日陰」の部分も半島の風習や文化に根ざしているはずだ。
特に近代では半島は日本が成り上がる過程で犠牲になっている。
王妃暗殺と日露戦後の併合、大戦時の徴用労働、戦後の民族同士睨みあいによる軍事バッファによる
日本安泰、特需による乾天慈雨経済復興等、半島を犠牲にすることで近代日本は成りあがって来た。
日の光は日本が全部受けて半島は常に日陰者。
この構造こそが神道そのものだ。何故なら神道を奉ずる者らも半島の血が流れる者だからだ。
つまり同士撃ちだよ。同士撃ち。薩長は半島の血そのものだからだ。
日本列島の高いオリジナル資質とは全く別の部分の「縄文」に他ならない。
これは数千年間平和裏に培われた類まれな資質だ。
狂ったことは半島人同士で勝手にやってくれ、と言いたい。
60:神も仏も名無しさん
08/02/05 09:54:44 mQtLZf6J
そういう高い資質に根ざした縄文からの霊統と云うものは
神道よりもむしろ神仏混合や仏教の方に出易い傾向が在るはずだ。
だから列島では仏教の方が強いのだよ。
61:神も仏も名無しさん
08/02/05 14:56:49 lKhQu4ic
さて,どこを縦読みすればいいんだ
62:神も仏も名無しさん
08/02/05 21:49:08 B342odyD
仏教がそんなに好きなら
己が愚痴の闇路なり
という教えを省みてほしいよ
63:神も仏も名無しさん
08/02/05 22:45:20 B342odyD
ゴミはより分けてるよ
納豆のトレーも洗うし(当然水しか使わない)
たとえリサイクル業者の利益のためだろうが
地球のためになっているのならやるのである
(賞味期限の切れた納豆は犬にあげる)
車の急加速も余程のことじゃないとしたくない
エネルギー効率のよい高速優先
旅行は電車でないと落ちつかないし
感情論の人は全体が見えているのかなぁ
周辺を霊的に環境汚染しながら
全体が見えていると言えるのかなぁ
64:神も仏も名無しさん
08/02/05 23:54:29 B342odyD
URLリンク(www.freedom.ne.jp)
これでも読むといい
65:神も仏も名無しさん
08/02/07 00:35:05 NCEkpfJa
確かに、昔の神道では拝み屋さんがしっかりしていて
ビンに因縁を詰めて封印してくれたり、病気払いをしていたらしいし
気転と目配りも利いていたようなのだが、
今は自らそういうことを否定するし形式化していて神社神道化してしまっている。
信者の要望に答えないどころか、神祭りや禊を真摯に行う信者に対して誤ったシグナルを
送ることが在った。神道の禊は川面の弟子の金谷真の書でも、「厳格の上に厳格であれ、
不信、不純、不熱は駄目」と述べられている。禊は緊張の上に緊張した意識の上で神拝をするものだ。
神前で男女がイチャイチャしたり、そのような類の問題を参拝する信者の意識上に提議させること自体が
場違いの間違いだ。
結果論的に、うちなんか親戚中が迷妄して計り知れない大きな打撃も受けた。
川面関連の常識を当てはめること自体が間違いだったのだろうが、
その程度の常呂を両部を捨ててまで行う価値が果たして在るだろうか?
66:神も仏も名無しさん
08/02/07 00:39:39 NCEkpfJa
馬鹿臭い、実に馬鹿臭い、今に思い出すと、
川面や金谷の本には感銘を受けたが、
あれでは過激な反神道の法華経にテコ入れしたくなるものだ。
67:神も仏も名無しさん
08/02/07 00:44:28 NCEkpfJa
法華経万歳!!!!!
一心祈願仏法興隆一心祈願仏法興隆一心祈願仏法興隆一心祈願仏法興隆一心祈願仏法興隆
一心祈願仏法興隆一心祈願仏法興隆一心祈願仏法興隆一心祈願仏法興隆一心祈願仏法興隆
一心祈願仏法興隆一心祈願仏法興隆一心祈願仏法興隆一心祈願仏法興隆一心祈願仏法興隆
一心祈願仏法興隆一心祈願仏法興隆一心祈願仏法興隆一心祈願仏法興隆一心祈願仏法興隆
一心祈願仏法興隆一心祈願仏法興隆一心祈願仏法興隆一心祈願仏法興隆一心祈願仏法興隆
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68:神も仏も名無しさん
08/02/07 00:52:18 3TG5bPdL
>>67
宗教がどうのって以前に、あんた基地外じゃん。
鬱陶しいからこないでよ。まじで。
69:神も仏も名無しさん
08/02/13 00:05:07 ZcvwKjTO
縄文からの霊統についてなら、神道本流からは確かにずれてるだろうが、
仏教とかになると、ましてや派生カルトになる法華経由来のものになると、
もうこれはずれてるどころじゃなくて、恐ろしく距離があるぞw
それにもうここで暴れてる人は、法華経にくっついてるものに完全にのられてるだろw
だからこんなところで暴れるんだが、本人には自覚はない
どこがおかしいのかも
70:神も仏も名無しさん
08/02/25 14:32:43 C7kWZESN
質問させてください。
どの宗派でも構いませんが、宮司さんの埋葬はどうなっているのでしょう?
先祖代々何代にも渡って宮司さんのお家柄である場合など、
火葬後の埋葬はどのような形をとっているのか、具体的に教えていただけると助かります。
71:くしこ
08/02/25 15:01:12 gfeRJxVN
>>57
日陰は自ら日陰になったのよ。。。
天皇やその取り巻きもそう。
農耕社会に於いては、普通の人は農耕民だけど、様々な専門職も必要になる。発祥が単にそれだけw
神道では様々だから何とも言えないわ。色んな神道があるからね。。。
72:くしこ
08/02/25 15:12:02 gfeRJxVN
>>59
半島?倭人てずっと列島にいたのかい?
ひょっとして、右翼並の日本人だけ別の人種集団だとかいう変な迷信信じてたりする?
大体そもそも、倭人は大陸にも半島にも普通にいたでしょ?
昔は、日本人の先祖なんかウロウロしてたわよw
73:┃・)・・・脱退成功者 ◆DV4hb.MG/U
08/02/25 15:25:07 Vt1N+a59
>>70
普通の神社神道の場合は、神社で墓地を持ってる場合はそこへ埋葬。
墓地が無い場合は民営とか公営で宗教にこだわらない墓地に埋葬。
天辺がとんがってるお墓はたいてい神道式のお墓。
教派神道の場合はよくわからないけど。
縁のあるお寺がある場合はそのお寺の墓地に神道式のお墓を立てちゃう場合もあり。
74:神も仏も名無しさん
08/02/25 22:30:38 m2RC1PBK
>>73
詳しく丁寧なご回答をどうもありがとうございました。
大変参考になりました。
75:神も仏も名無しさん
08/02/26 13:03:30 sDNoDAtZ
オレ個人的には法華経にくっ付いているものなんか、普通に怖くも何とも無いよ。
そんなもんは散し弁当のおかずを楽しむ如くだ。
むしろ神道の人でしょうに、怖いのは、
神道の人にそういう類の単独神が降りて居るとも思われる光景を見たり聞いたりはしたことがある。
つい最近でも偶然に黒○の人に在った。特有の現象なので宗旨を伺ったら神道だと述べられた。
神道のどこか? と聞いたらそこだった。
そういうケースに出遭うとオレは御不動さんの御真言を一日中唱えている。
76:wendy
08/03/03 15:58:46 w+iI8xYL
日本教って何ですか?
77:神も仏も名無しさん
08/03/03 23:24:19 iR9byS1T
昆布とかがよく使っていた用語
日本人の共同幻想を形成する日本の教育課程
まぁどこの国に行っても共同幻想を脱した民族などいないんですがね。
日本は野鳥野良犬蚊に噛まれてもヤバくない国だから
(インフルエンザ、狂犬病、天狗熱など)
比較的自然界にたいして愛があって動植物もまだ健全に生きられているほうで
それは脳外(ヌース)とも自他の境界なく(無我)共有されてきたからだとは思うのだけど
都会では自然や祖先は失われ保険会社でも一見エリートそうに見えても殆どの奴は日本教の中だよ
金が循環するものだともしらずに契約を意地で安くしようとするし。
やはり三井住友クラスとか、よい育ちの中小企業の方々にならないと、我からは抜け出せきれないね
日本教の奴は死んでも神にはならないと思うよ
日本がわからないかぎり
78:神も仏も名無しさん
08/03/04 12:42:25 yRsD7mlh
ステイタスへの囚われも日本教
79:神も仏も名無しさん
08/03/05 23:33:43 da204MXp
環境が破壊されれば人間はおいしいものが食べられなくなる
神仏にもまずい人間の祈りばかりが集まって仕事たいへんになる
自然環境を破壊しないにはどうしたらいいんだろう
プロパガンダに走っても環境カルトにされ
80:神も仏も名無しさん
08/03/06 13:18:12 h16JuBqO
うんこって本当に化学処理して廃棄するのが善いことなんだろうか…
根源的にはそこまで考えて初めてシゼンなので幾多の脳内ループを乗り越えなければ…
81:神も仏も名無しさん
08/03/06 21:50:03 6Tc+2MZa
うんこもったいないね
82:神も仏も名無しさん
08/03/07 15:34:47 f2s9SYqy
スレ違い、板違いだったらごめん。
水子供養のことについて、知りたいんだが
東京都内で、ここがよかったとかないだろうか。
商業主義があるのもわかってるので
なんていうか、ここなら対応がよかったとかでいいので
そういうのを聞くのはどこにすればいいだろうか?
すまんが、教えてくれるとありがたい。
83:┃・)・・・脱退成功者 ◆DV4hb.MG/U
08/03/07 15:52:49 7/XAf4sK
おそれいりやのきしぼじん!
84:神も仏も名無しさん
08/03/07 16:01:45 7kcshvSE
八王子の向こうになるけど塩船観音はすごかった
85:神も仏も名無しさん
08/03/07 22:55:05 luYcpmr5
今年で24になるものですが、日本の伝統的価値観なんてものは一切教えられませんでした。
学校では天皇=戦争を犯した悪人といった感じのバリバリ戦後教育を受けて育ちました。
しかし最近では自分の日本人としてのルーツを意識するようになりやっぱり自分には
様々な宗教について調べてみましたが神道がしっくりくるなあと実感しています。
伊勢神宮に行くと、自分が還ってくる場所はここなのかもしれないと感じております。
便利さを追い求め過ぎてす越し殺伐とした世の中になりました。
西洋化された今の日本で神道が受け入れられるのは難しいかもしれませんが
ご先祖様(氏神)を敬う日本古来の価値観が再度見直されるのも悪くないと思っております。
86:神も仏も名無しさん
08/03/10 01:18:39 RAc1qHFA
24なら今を一生懸命生きれば。仕事に恋に多忙な年頃なはず。
メンヘラみたいで気持ち悪い。
87:神も仏も名無しさん
08/03/10 02:05:11 tJeZE/mM
うわっ
すごい反応するね君
まぁ学歴の高い人ほど
落ち着いているもんだよ。
自律神経がいまいち良くない人は
運転も荒いだろう
88:神も仏も名無しさん
08/03/10 02:09:11 RAc1qHFA
どうやら図星のメンヘラだったようだ。
89:┃・)・・・脱退成功者 ◆DV4hb.MG/U
08/03/10 08:11:35 IyYOaq85
FA?
90:神も仏も名無しさん
08/03/11 07:09:21 vVoY9FHp
a
91:神も仏も名無しさん
08/03/23 20:36:54 mA0eeDnQ
ge
92:神も仏も名無しさん
08/03/24 09:40:19 Pd8ZDyh+
神社に勤め始めてはや5年。
御神前で祈りを捧げているのをまるで奇異の目で見られたり、
霊や魂について話し合おうとしても取り合ってもらえなかったり、
どうももともと興味が薄いように思えてしまう。
勤めるようになる前は、神職という人たちは神様や霊に
ついてそれなりに研鑽を積んだ人たちなんだろうな、
と期待と喜びを抱えて奉職したのだが。
周囲の中でモチベーションを保つのが難しい。
おそらく神社生活では信仰心や興味がなくても、
それが自分に返ってくるようなことがないからだろう。
よっぽど教派神道や一般の参拝者の姿勢の方が熱心である。
93:┃・)・・・脱退成功者 ◆DV4hb.MG/U
08/03/24 09:43:53 eSlHiriN
まともな人が多いってことだね。心配しなくても大丈夫だと思うよ。
94:神も仏も名無しさん
08/03/29 14:53:43 jrlFp/w5
神道の認識が合ってるかチェックしてくれ
この日本には八百万の神々が居て、
山には山の、海には海の神が居る様に、茶碗やお箸やスプーンとかにも
それぞれの神様が居て、それと同じ様に自分自身の中にも神が居る
こんな感じの事を昔聞いたんだが
あってる?
95:┃・)・・・脱退成功者 ◆DV4hb.MG/U
08/03/29 15:09:58 7aKmiwn+
>>94
スプーンまでは合ってると思うけど、
「自分自身の中にも神が居る」というよりは「自分自身もまた神である」
のほうがいいよね。
96:94
08/03/29 15:33:18 jrlFp/w5
>>95
アンガト
やっぱり神道のほうがしっくりくるなあ
ウチは仏教なんだけど(実家に仏壇あるから多分仏教)
どっちに対しても信心深い訳ではないが
・・・神道のほうがしっくりくるなあ・・・
97:┃・)・・・脱退成功者 ◆DV4hb.MG/U
08/03/29 15:45:15 7aKmiwn+
>>96
死後しばらくの間は生前の個性から抜けきれないわけなんだけど、
そのうち、他の死者や自然界と融合して「山の神」とか「木霊」とかになる、という理解だね。
「盆」というのは、もともと神道の習慣。死者に関する習慣は神道由来が多いよ。
純粋な仏教には「死者を弔う」という考え方が無いからね。
98:神も仏も名無しさん
08/04/02 20:47:31 vHpABfo6
おばけー
99:神も仏も名無しさん
08/04/04 20:57:24 fsWazro0
鳥居の下をくぐるとき、礼をするのが作法みたいですけど、境内に入るときに礼をするのはわかるのですが、
鳥居をくぐって、出るときは、鳥居の外側、内側のどちらを向いて礼をすればいいのでしょうか?
100:神も仏も名無しさん
08/04/04 21:27:04 yeQtF+B2
内側
101:神も仏も名無しさん
08/04/04 21:37:47 fsWazro0
ってことは、振り替えって一礼すればよいのでしょうか
102:神も仏も名無しさん
08/04/04 21:40:48 Gweu9fOu
>>101
しつけーよ。馬鹿
103:神も仏も名無しさん
08/04/04 21:48:46 fsWazro0
ごめんなさい、でも、わかんないんだもん。
一般参拝客は、ほととんど礼とかしないから、振り替えって一礼すると、なんか浮いちゃって
、間違ってるんじゃないかっておもっちゃうんです。
104:神も仏も名無しさん
08/04/04 23:59:06 I6GjpCbO
>>103
擬人化して考えるとわかりやすいよ。
神殿に親しい尊敬する人がいて、ずっと見送っていると考えると、どういう行動をするか。
鳥居は、いわば門柱だ。
そして、基本的にはおしりを向けない。
時代劇をみて覚えればよい、殿様の前での配下の動きは、神様に対する参拝者の動きと同じ。
105:神も仏も名無しさん
08/04/05 07:17:15 ftfPD1eC
かたじけない。これで、こころおきなく参拝できるなり。
106:神も仏も名無しさん
08/04/07 01:03:20 TsbOAF0f
祓(はら)へ給(たま)へ 清(きよ)め給(たま)へ 守(まも)り給(たま)へ 幸(さきは)へ給(たま)へ
107:┃・)・・・脱退成功者 ◆DV4hb.MG/U
08/04/11 20:11:30 xrP50PQo
鳥居は「通り入る」ところで、入る際には軽く頭を下げましょう、というのは聞く話だけど、
出るときに鳥居で振り返って頭を下げる、っていうのは聞かないよね。
普通、一の鳥居から三の鳥居まであるわけなんだけど、そうだとすると帰りにも三回するわけだよね。
ちょっと不自然だし、主君と家臣の間柄、と言われても該当シーンが思い浮かばない・・
楼門がある場合は入るときも出るときもお辞儀をするわけなんだけど、鳥居でどうなんだろうね。
因みに、参道というのは真ん中は神様が通るところだから、参拝時にはどちらかの端を通るように、
ということはよく言われるよね。
108:神も仏も名無しさん
08/04/11 21:22:10 PeafHenH
拝殿で参拝したら、3歩後ずさりしてくるっとまわって帰る。
基本的に、ご神域にお尻(背中)を向けたまま頭を下げない。
だから、鳥居を帰りにくぐるときは頭を下げない。
もし下げるのなら、ご神域方向に向き直って頭を下げる必要がある。
109:神も仏も名無しさん
08/04/12 06:24:04 axkKhfiT
神道は宗教だとキリスト教ですか?神を信じてるんですよね?
110:神も仏も名無しさん
08/04/12 07:07:07 gembLdIu
>>109
>>95
お前がお前を信じているなら、神を信じているのだろう。
111:神も仏も名無しさん
08/04/12 18:42:14 aoGKTshx
>>109
キリストが教えた「なにか」と「なにか」が示した教訓を信じているのがキリスト教。
キリスト教が翻訳するとき、その「なにか」の訳語に日本語の「かみ」を流用して使っただけ。
112:神も仏も名無しさん
08/04/12 18:44:04 aoGKTshx
>>109
それから、神道は神を信じる必要はない。神の教えもない。神ながらの道。神の方で勝手にそこにいるのだ。
113:┃・)・・・脱退成功者 ◆DV4hb.MG/U
08/04/12 18:54:37 Ty35udje
>>112
すばらしいよね。
114:神も仏も名無しさん
08/04/13 21:10:00 aXJdnMVE
神道の年祭の次第をどなたか教えていただけないでしょうか?
115:┃・)・・・脱退成功者 ◆DV4hb.MG/U
08/04/14 07:15:08 5Hge8tCq
大祭式
・祭日早朝に社殿装飾
・祭時刻に至り、宮司以下所定の座に着く
・幣帛使到着
・御幣唐櫃所定の位置へ置く
・宮司御扉を開く
・禰宜以下神饌を供す
・宮司祝詞を奏す
・幣帛随員幣物を案上に置く
・宮司幣物を奉る
・幣帛供進祝詞を奏す
・幣帛随員玉串を奉りて礼拝す
・宮司玉串を奉りて礼拝す
・権宮司、禰宜以下礼拝
・禰宜以下神饌を撤す
・宮司御扉を閉ず
・宮司祭儀の終了を幣帛供進使に申す
・退出
116:神も仏も名無しさん
08/04/16 01:36:28 v/1OuKvb
神棚には立ってお参りしますか。正座してお参りしますか。
自分は立ってお参りします。
117:神も仏も名無しさん
08/04/26 02:30:05 osQvFLtZ
立った方が丁寧だとは思うけど
すぐさま精神が整うような姿勢を選んでる
自分は無礼だからかあまり考えてなかったね
118:神も仏も名無しさん
08/04/29 00:48:14 5FfE1PZf
自分の姉さんが結婚するときに、「キリスト教の教会」で挙式すると聞いて、近所の神社の神主が怒って我が家に、来た事があるんだけど、神主は「信教の自由」を日本国憲法で保証されてるのを知らないのか?
119:神も仏も名無しさん
08/05/01 23:33:05 bOlr1Vew
>>118
本当に貴方の一家がキリスト教徒でお姉さんが熱心なクリスチャンだったら怒りもしないだろうね。
120:くしこ
08/05/07 22:41:29 WDQlvTVd
>>118
狂ってるね。。。普通ありえないわ。
121:神も仏も名無しさん
08/05/08 00:12:13 XvDmpI2d
>>119
うちは、全員仏教。 姉のみクリスチャン。
姉の嫁ぎ先は全員、キリスト教信者。
だから、神道で挙式は最初から考えてない。いきなり、神社で挙式しないことにキレられても、信教の自由というものが日本の憲法で保証されてるわけだし。お門違いな意見?
122:くしこ
08/05/08 20:57:26 hFPyEyhs
>>121
まるで津蛇丸みたいな奴だねw
どこの宮司だい?その害基地は
123:神も仏も名無しさん
08/05/11 17:27:16 GgTrcBGj
>>118
その神主がおかしいんだよ。
俺の姉はカソリックの熱心な教徒で、神父様はアメリカ人なのだが
親父が亡くなったときに、神父様も親父の葬式に来てくれた。
そして仏教式に焼香して仏教式に手を合わせて祈ってくれたよ。
この広い心が真の宗教者なんだな。
その神主は、単に客を取られたって怒ってるわけだろ。飴玉でもやっておけば良し。
日本国憲法の信教の自由ってのは、
「誰でも好きな宗教を好きなときに好きなだけ信じる自由」なんだ。
世界一心の広い憲法なんだよ。
だから、俺は神道+キリスト教のカソリック+マリア様信仰かな。
神棚にはマリア像が3つも祀ってあるぞ。
で、近頃はバングラデッシュ人の友だちからイスラム教も教わってるんだけど、
彼が神道を気に入って、俺が神社に連れて行くことが多いのよ。
ミイラがミイラ取りになっちゃったのか(笑)。
ともかく日本はマルチ宗教の国だから、一人が3つも4つも宗教を持ってるのが
正しい日本人の在り方なんだな。うん。
124:神も仏も名無しさん
08/05/11 20:59:41 TTQuc03C
津蛇丸って神話か伝説の登場人物かと思ってググったら悪口しかでてこなくてビビった
125:くしこ
08/05/13 10:00:52 bzsQaNic
>>124
実在の釜宮司よ。。。
126:神も仏も名無しさん
08/05/14 06:06:06 6flCOfPT
質問
神道にはたくさん神がいるけど、その内の一つだけ、特定の神を特に信仰するのはいいの?
127:┃・)・・・脱退成功者 ◆DV4hb.MG/U
08/05/14 07:58:53 ymlkJNEH
>>126
神棚にはおいせさんの大麻を先頭にして氏神その他のおふだを祀るんだけど、
お稲荷さんと荒神さんと恵比寿大黒さんはそれぞれ独立した神棚に祀る習慣みたいだね。
でも、たとえば「天神さん」だけ一つの神棚に入れて祀ることはしないと思うよ。
128:くしこ
08/05/15 10:20:13 Rs6InfwH
>>123
別にいいんじゃない?それは有りよ。
129:神も仏も名無しさん
08/05/17 11:08:08 F3301wfk
>>126
それは大丈夫だよ。
神社の札だと、その神社の祭神全部かもしれないが、自分でお宮を手に入れて勧請文を書いて
スサノオなら素戔嗚尊だけを祭るのも有りだよ。
130:神も仏も名無しさん
08/05/18 12:00:21 W0pyvto4
霊能者江原さんは国学院の神道2類出だと聞きましたが、
この方の霊性主義に関して、ここの神道の方はどう
お思いになるかお聞きしたいと思います。
他国の仏教、キリスト教が広く伝わった日本。
自国自前の神道が今気になります。
131:神も仏も名無しさん
08/05/23 16:14:37 aAxb5TJW
仏教でも、キリスト教でもイスラームでも、その核心部分では
概念を超えたレベルに至りますよね。善も悪も、神も人もない、
時空を超えた不二一元的状態。神道ではどこまでいっても「神様」
がついてまわる印象があるんですけど、これは神道がまだ発達
段階が低いせい? それともそうした不二一元的悟り、徹底性は、
人間には不要と捉え、あえて無視している?
あるいは、そこらへんのことを解説したお薦めの本あれば、
教えてください。
132:神も仏も名無しさん
08/05/23 19:49:44 O4fM6PUX
概念と現実は違いますね
霊性に感応できない段階の人には伝えることはできないけど
まぁ社会的現実みたいな
133:神も仏も名無しさん
08/05/23 19:56:41 O4fM6PUX
究極を考察することは可能なんですよ
人間馬鹿ではないのだから
しかし僕も社会も実力しかみていないですね
ブラフマン格には天之御中主神というのがあるけど
究極の概念にもベクトルを変えればまた別の究極がありますね
満遍なく行き渡るというのは阿弥陀仏にも似てますが
うつしみをかくりたまひしもののようで
まぁ結句、ソクラテス的に言うとその次元になるとよくわからないんですよ
古事記もいかでか知るらむといっている
134:神も仏も名無しさん
08/05/23 20:15:54 O4fM6PUX
究極を求めるのも魔であると言うが
この対機説法は理解できるかな?
よく理数系に疲れて宗教に癒やしを求める人間がいるけど
結局自分では何もできず理数的に我が何やらの著作権として宗教を捉えるのみに終わる
その構造(ノーベル賞願望)から離れることを説いても脳の構造だから難しい
たとえば世界を見たり雑談系の板で遊ぶことが癒やしだと説かれてもそれを説く宗教にしか癒やしを求めない
宗教自体に究極も癒やしもあるわけではないのに…
自我の執着がそうさせてるわけだけど
物理学にたいしても自我寄りの限定的解釈しか為されない
それでノーベル賞を願望しているところが本末転倒で
朝五時にも起きられずに究極なんて子どもじみてますね
現実無視して究極なんてないですよ
それは
URLリンク(www.google.co.jp)
だね
135:神も仏も名無しさん
08/05/26 23:19:28 5tgohq7W
>>131
神道は、ありのまま、神ながら。
信仰しろ!信仰しないと大変なことになる!と人を束縛するような教義が無い、なぜか流れる風のようなものです。
136:神も仏も名無しさん
08/05/29 22:33:12 v5RB8hP4
天照皇大神について、他所で書き込んだことをコピペします。
『お伊勢さんでお神楽受けてから、毎日朝晩に拝むようにしました。
「ありがとうございます」って。
そうしたら、朝夢に来てくれるようになりました。
私のところに来てくださるのは、巨人OB→元横浜監督の須藤豊さんみたいな
お姿です。
にこにこと微笑んでくれてね。
私が「今日の授業はここまでで・・・」と言うと、須藤先生がぺこりとおじぎ
したんです。
丁度、そこで目覚まし時計ががんがん鳴って目が覚めました。
そして、目を開けた先にバッチリ神札がありました。
なにしろ神様なんですから、いろいろなお姿があるんでしょうが、
私のところには、優しいおじさんのお姿で来てくれます。
「石を磨く」夢や、「木の剪定」の夢でした。』
実は、私、現実世界ではリストラ対象で、けっこうなイジメにあっているんです。
なにか、お教えください。おねがいいたします。
137:神も仏も名無しさん
08/05/29 22:59:33 1R/Aa9BA
いじめられているからそういう加護があるというのもある
138:神も仏も名無しさん
08/06/04 18:46:39 6qY0GmOg
神田明神で明治時代に分祀が行われたとネットで読んだのですが、これって事実でしょうか?
昭和時代には二つに別れた神様を移動しただけとのことですが、明治は今話題の分祀が行われたと
日本で一番巨大な掲示板で読んだもので。。。。
また、もし分祀が行われたと神社がありましたら教えてください。
139:神も仏も名無しさん
08/06/04 20:43:54 oa8JCWSy
神道で正式な行事の際には必ず唱える「大祓祝詞」。
しかし、その文章は非常に難解であり、部分的にはおかしな文言が含まれている。「大祓祝詞」は、何を意味しているかわかりますか?
(◎のある行がおかしな文言です)
「大祓祝詞」
高天原に神留坐す 皇親神漏岐 神漏美命以て八百萬神等を神集へに神集へ賜ひ 神議りに議り賜ひて我皇御孫命は 豊葦原水穂国を安国と平らけく知食せと事依奉りき
如此依奉りし国中に荒振神等をば 神問はしに問賜ひ 神掃ひに神掃賜ひて語問ひし磐根樹立草の垣葉をも語止めて 天之磐座放ち天之八重雲を伊頭の千別きに千別きて
天降し依奉りき如此依奉りし四方の国中と 大倭日高見国を安国を定め奉りて下津磐根に宮柱太敷立て 高天原に千木高知りて皇御孫命の美頭の御舎仕奉りて
天之御蔭日之御蔭と隠坐して安国と平けく知食さむ国中に 成生でむ天之益人等が過ち犯しけむ雑雑の罪事は 天津罪と
◎畔放 溝埋 樋放 頻蒔 串刺 生剥 逆剥 屎戸許許太久の罪を天津罪と法別けて 国津罪と
◎生膚断 死膚断 白人 胡久美 己が母を犯せる罪
◎己が子犯せる罪 母と子と犯せる罪 子と母と犯せる罪
◎畜犯せる罪 昆虫の災 高津神の災 高津鳥の災
◎畜仆し 蠱物為る罪 許許太久の罪出でむ…
140:神も仏も名無しさん
08/06/07 18:08:40 6BU9zJf0
高天原に神留坐す 皇親神漏岐 神漏美命以て八百萬神等を神集へに神集へ賜ひ 神議りに議り賜ひて我皇御孫命は 豊葦原水穂国を安国と平らけく知食せと事依奉りき
結構大きいので載せます・
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141:神も仏も名無しさん
08/06/07 18:11:20 DtwkjzE2
358:光の法縁配夢 :2008/05/27(火) 04:05:40 ID:Uv+/J8iD
「勘違い信者」、光の法縁配夢です。どうも霊的感覚も少しおかしいらしいです(苦笑)。
「ジークさんも少しは常識をわきまえなきゃいかんよ」ってたしなめただけなのに、
まったくずいぶんな扱いだよなあ。
ジークさんは以前、自閉症についてもまるで知識を持たないまま勝手なことを書いて、
初代さんに注意されたことがあったろう? あれからまるで進歩していないじゃないか。
『過ちて改めざる、是を過ちと謂(い)う。』(論語)
私は今回の件は、この言葉に尽きると思うけれどね。
188:ローエングリン◆5DG1kcTwhc :2008/05/26(月) 05:59:21 ID:xX9hugOS
追伸: 私を弁護してくださった「法友」(会員以外を含め)の皆様、
ありがとうございますm(__)m (人)
私は○とも思ってませんし、故なき「謝罪」は絶対にいたしませんので、以後
お気遣いなく。穏やかな心、揺れない湖面、不動心、平らかな心で、今日も、
頑張りましょう。(人)
198:ローエングリン :2008/05/26(月) 10:27:28 ID:oq41LY1o
他人の心は自由になりませんが、自分の心は
王国であり自分の責任です。なんでも他人や環境のせいにしてはなりません。情けない心です。
142:つきピエ
08/06/09 19:35:43 QU+ld7jM
法隆寺の金堂が半年ぶりに改修工事されるのを機に
中に安置されていて普段は見れない持国天と増長天が6月21日から7月21日まで見れるよ
143:ろりろん@ボンシバ
08/06/13 18:47:49 lces4Rdq
神道の聖典である神典って世界大戦前に天皇陛下命令で全部集めて燃やしたって知ってる?
「むちゃするよなああ。。」
144:神も仏も名無しさん
08/06/14 02:32:48 oVhPCkWT
>>143
神典、どんな内容だったんかねえ
145:神も仏も名無しさん
08/06/20 17:37:55 lJvzhfvI
登山で、高千穂峰(霧島連山)に登ろうと思うんだけど
神道的には、あの「天の逆鉾」ってどんなばしょなの?
天孫降臨の高千穂・・・・って言うけど、宮崎の北のほうと南のほうに両方
高千穂ってネーミングつかってるけど、どっちがどっちで
どんな逸話があるのかちんぷんかんぷんだよ。
教えてくれると嬉しいです。
ググレないカスですが、よろしくお願いします。
146:神も仏も名無しさん
08/06/22 23:36:14 QhBtcaqX
瓊瓊杵尊ニニギノミコトが天降りした高千穂は、もとより説話的なものだが、むかしからいろいろととりざたされてきた。
奈良時代は美々津川の上流、知舗郷とされ、その近くにそびえる祖母岳や九住山が、高千穂と想定された。
いまは霧島山を高千穂とする説が有力である。しかし、これは、時代がずっとさがってからのことである。
この霧島高千穂は、鹿児島県と宮崎県の境にある霧島火山群の高千穂の峰のことである。
宮崎県臼杵の高千穂と、霧島高千穂は、明治以来対立し、はげしく争っている。
それ以前から、この二つは争っていたが、本居宣長は、天孫はまず霧島に天降りし、
のち臼杵に移ったという折衷説を発表している。(カラーブックス『神話のふるさと』 加藤蕙著)
147:神も仏も名無しさん
08/06/25 08:22:55 NNiq8agZ
>>146
そこ前から、気になってたんです。
双方に主張があったんですね。
しかし、県境のラインを見ると、結局高千穂峰は宮崎なんですね。
鹿児島と思い込んでた。
霧島連山じたいが、半分宮崎・・・・。
県としての主張があるかどうかは分かりませんが
地図で見ると、宮崎県内の北か南かってふうだから
宮崎県の人は、どっちでもいいやって感じかなぁ。
邪馬台国論争ほどは、燃えあがらなそうですね。
その他、神話や歴史を感じるような場所が、高千穂峰周辺にはあるでしょうか?
そういったものを目指して、旅行したいと思っています。
148:神も仏も名無しさん
08/06/30 23:06:48 rshoJpDM
wikipediaの出口王仁三郎の項目に
一部当時の新聞・雑誌等が「わにさぶろう」と書き立てて揶揄した事をきっかけに
云々とありますが、「わにさぶろう」と読むことがどうして「揶揄」にあたるのでしょうか?
何か神道的な背景があるのでしょうか?
149:神も仏も名無しさん
08/07/05 14:42:30 BprVPGAc
キリスト教なら十字架、イスラム教なら月、ユダヤ教なら六芒星がマークですが、
神道のマークはありますか?
150:神も仏も名無しさん
08/07/05 19:33:05 QPmqTBPG
URLリンク(www.harimaya.com)
神社によっていろいろとあるよ
天狗なら葉団扇とか。
151:神も仏も名無しさん
08/07/10 02:10:31 rBnC5OSl
高千穂系ってのも半島が近いからね。明治政府は内鮮同化は勧めても
神仏習合は駄目だからね。類稀な習合思想を否定して半島と同化を肯定ではな?
もうムチャクチャで仕舞いには日蓮如きに乗っ取られる。
半島系のバイブレーションの影響なんか受けている神道では先祖祭祀も
滅茶苦茶だもの。だいたいそういう影響下では唯我独尊の婆さんが身内や親戚や
孫にすら半島の隠れ言葉で呪詛を掛けるのだから成功なんかするはずがない。
日本独自のアイデンティティーはやはり弘法大師以降ですよね。
浄土真宗も間違ってはいるが日本のマスプロ文化の元祖。
152:神も仏も名無しさん
08/07/16 22:06:47 xnvLckz3
今日神道の葬儀に参列したんですけど、
神職さんが亡くなった方の齡を言うのに
「みおはい」だか「みのさい」って聞こえたんですけど
正確にはなんて発音するんですか?
どんな字を書くんですか?
153:神も仏も名無しさん
08/07/21 23:22:46 BndtYeoR
ケチな神道なんかやるくらいなら
創価学会か真如苑に入る方がいい。
器が違う、器が、
154:神も仏も名無しさん
08/07/22 19:57:38 Sx1MKVFl
即物的であるぶん霊性は低いけど
155:神も仏も名無しさん
08/07/28 11:22:35 aaS7l6qv
質問です
神棚にお寺の木札を置いてもいいものですか?
もし大丈夫ならどのように置くのが正しいでしょうか
156:神も仏も名無しさん
08/07/28 13:39:44 x+Q3/OfH
質問に質問です。お寺のお札ってどんなのですか?
157:神も仏も名無しさん
08/07/28 19:19:51 nJeLYv/e
神棚に祀ってもいい と書かれていても
できれば別がいい
158:155
08/07/28 22:53:10 aaS7l6qv
>>156
いわゆる木札です。厄除けで貰った物です
剣を模ったような形の木の板に○○大菩薩云々・・・と書いてあり
白い和紙と紅白の水引で包んであります
>>157
そうですか、ありがとうございます
仏壇が無いのでどこに飾ろうかと悩んでいたのですが・・・
神仏習合でいいかな?と思って飾るところでした
159:神も仏も名無しさん
08/07/30 21:40:05 7bpHXhD/
神棚の中じゃなくて、
神棚の右とか左にスペースがあればそこでいいと思うよ
160:神も仏も名無しさん
08/08/05 01:29:20 3R/oAcFO
純粋神道が「悪霊祓いをやらない」だの、「参拝信者がチャンチャラ可笑しい」だの、
「裏腹」だの述べるのなら、両部を解禁してよろしい。
弘法大師や明王の守護が無いと、もう無駄な苦労ばかりしちゃって唯一神に縋るのは結構だが
日本の一般社会通念からも離れてしまって孤立しちまう。つまり一般日本霊界から孤立だ。
結果論としては業力を動かせない他力本願の真宗と同等、もしくは真宗より惨めだ。
大規模霊園が墓地販売に際して、「正宗系と神道系お断り」?はどうしてなの?
161:神も仏も名無しさん
08/08/05 11:27:49 3R/oAcFO
般若心経は唱えれば唱えるほど知恵が湧いて来てポジィティブになる。
神道はホントに酷い、親戚が神道参拝を知人から誘われて行くと
帰りに歩道橋の階段から転んで怪我をしたりした。
神道に嵌り込むのはベトナムの米軍みたいなものだ。
無駄にエネルギーを費やして結果論的には「魔」が利するだけだ。
神道はおかしい。
162:神も仏も名無しさん
08/08/05 11:39:44 5quR1fjr
知恵が湧いて来てポジィティブになる、という感覚が幻想だ、
と教えてくれるのが心経なんだけどいったいどこを読んでいるのかw
163:あちょー
08/08/05 17:21:39 Wxn5HL99
国語に無い。
肥溜めの様な最悪が集まる。
しかも共犯が多過ぎて放出。
外国からも集まってくる。
濫用宗教。
全部悪い方に行動するが天の邪鬼で更に混乱。
しかも、他人を操って、憲法違反な勧誘などをする。
自覚なども無い者も多い。
164:神も仏も名無しさん
08/08/05 21:28:17 9g0Ux0s7
祝詞集には般若心経も入ってるよ。
考え方としては百体清浄と変わらないな。
表現は違うけど。
また、神道参拝→歩道橋で怪我→神道に嵌り込むのは云々
では解釈が一面的すぎるな。
・神道の神にむかつかれた
・神道の神が憑いているものを払おうとした→転げた
・神道に関わったから(自分も支配しているその)魔に狙われて転げた
という可能性もある。
あと±はゼロだから。
165:神も仏も名無しさん
08/08/05 22:12:52 VqZw96Fy
お不動さんも居なくて土葬なんかしたら遺骸の内臓を狙って夜叉が来るよ。
人間の特定内臓を好むらしい。
どこが百体~なの?
近代の天皇だってもさぁ、御稜の周りをよく見渡してごらん、
こちらは国家元首次元だから規模も違うだろうけど、
166:神も仏も名無しさん
08/08/05 23:32:34 9g0Ux0s7
警察に言えばいいよ
国家神道なんだから。
167:神も仏も名無しさん
08/08/06 07:53:10 OywSvdOo
あそこは敗戦直前の八月にB29に明け方爆撃されて陸軍幼年学校の少年兵が
一度に四千人死んだらしい。今は御稜の横は団地になっているらしいが。
168:神も仏も名無しさん
08/08/06 23:47:39 YB/jrCvK
八王子の?
2001年の3月に行ったよ
なつかしい
169:神も仏も名無しさん
08/08/07 04:40:26 5T6/8CAs
すぐ北側には江戸時代からの○宗の古刹が在るんだよ
御陵よりも古い
170:神も仏も名無しさん
08/08/07 23:16:40 giNSoaDY
神道は八百万の神で外国の神も拝むはずなのに、
西洋のゼウスやオーディンやアテナなどの神社が無いのはなぜにか?
171:神も仏も名無しさん
08/08/08 15:35:57 vvVxbEbn
布教に来る前に滅んじゃったからだろ
せめて仏典に仏法保護者として載ってれば
帝釈天みたいに何とかなったんだが
172:神も仏も名無しさん
08/08/08 19:19:54 g/JTGljp
その地にゆかりのない神を祀っても功徳がないから
向こうの神にも迷惑だから(勧請しておいてほったらかしではいけない)
プロ野球の助っ人のように人数制限があるから
ただ無造作な寄せ集めでは今の巨人軍のように統一感がないから
国の直接的な先祖ではないから
173:神も仏も名無しさん
08/08/11 01:17:05 uJmme5Ya
174:神も仏も名無しさん
08/08/18 05:30:48 abzObpke
キリストのメッセージ
「最も大きな罪を犯した人であっても、わたしの憐れみを願うならば、わたしは、彼に罰を与えることが出来ない。
その代わりに、わたしの限りない、はかり知れないいつくしみによって彼を義とする」
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ご遺体は腐敗していなかった 日本を愛した宣教師 チマッティ神父様
URLリンク(www.v-cimatti.com)
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煉獄に居る霊魂の驚くべき秘訣
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キリストと会話できる女性 ヴァッスーラ・ライデン
URLリンク(www.tlig.org)
キリストの人生を見せられた女性 マリア・ワルトルタ
URLリンク(swedenborgian.hp.infoseek.co.jp)
キリストの受難を目撃し体験した女性 アレキサンドリーナ・ダ・コスタ
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URLリンク(salveregina.dyndns.org)
病を患いながらも信仰心が篤かった女性 マルタ・ロバン
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カトリック書店/日本国内にあるカトリック教会の住所と地図
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URLリンク(www.cbcj.catholic.jp)
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