【仏教】悟りを開いた人のスレ 9 【鬼和尚】at PSY
【仏教】悟りを開いた人のスレ 9 【鬼和尚】 - 暇つぶし2ch769:m0rSvao3
08/01/09 02:24:50 VVwaag1G
>>768
そうそう。

770:昨日の失恋
08/01/09 02:27:20 ov9p6Kit
明日何が起こるかわからなくて、受け止め方が自分次第っていうのであれば
運命は決まってるというのは信じるか信じないかだけの差ってことでいいですか?

771:ゼロ ◆ZwzTRF3Nd2
08/01/09 02:28:21 gteRoS/o
>>769
いやぁ。m0rSvao3さんが映画に例えた時「ドキッ」としたよ。
俺と同じ考えを持っている人がいるとはおもわなんだ…

772:ゼロ ◆ZwzTRF3Nd2
08/01/09 02:30:39 gteRoS/o
>>770
そうだろうね。まぁ俺は運命があると信じきってしまっているけれどね。
だから日常がどう変わるって事もなかった。ただ、「神」らしきものの存在をそれで感じた。
そして、立ち向かう方法を必死で考えたのよね。しかし、なす術が無かった。

773:昨日の失恋
08/01/09 02:31:09 ov9p6Kit
受け止め方を変えちゃうと先に起こることが変わっちゃう気がするんですが・・・。

774:ゼロ ◆ZwzTRF3Nd2
08/01/09 02:32:01 gteRoS/o
>>773
それも運命なのだろうね。

775:偽和尚 ◆qH7QdQmFhM
08/01/09 02:33:43 amYkZaIG
>>742
何があっても何れは許せると思うが、起きた直後にすぐ許す必要はないと思うよ。
何の理由も分からないままなら中々許せなくて普通だろうし。上辺だけ許しても
意味はない。それに、無理に許そう許そうとするならば、それはあるがままの
自分を否定することになる。これは殺生と同じだろう。自分で自分を殺している
のと同じだからね。


776:ゼロ ◆ZwzTRF3Nd2
08/01/09 02:35:31 gteRoS/o
>>775
なんか無我に通じるものがあると思うのだけれど、違うのかな。

777:昨日の失恋
08/01/09 02:36:13 ov9p6Kit
>>774
えーと・・・・。
では起こった事に対する受け止め方とその後の行動によってもたらされるものを
「運命」といい、それは時間が流れるのと同様にかならず結果がでるから
それを「決まっている」という・・・でもよいですか?

778:m0rSvao3
08/01/09 02:37:18 VVwaag1G
>>775
そうですね。
赦せるものを赦していけばいいと思いますよ。
日常の些細なことから。
赦せないものは放っておいて、簡単に赦せるものからどんどん赦していけばいいと思います。
周りの雑兵から倒していけば最後には大将が残るでしょうし、大将一人に集中すれば、それもなんとかなるかなと思います。
赦し赦しの日常です。


779:ゼロ ◆ZwzTRF3Nd2
08/01/09 02:40:16 gteRoS/o
>>777
777おめでとう。
そうだね。あくまでも「俺は」そう思っているよ。
宗教的な根拠は分からない。自分で考えただけだからね。
鬼和尚さんに聞いたけれど、仏教にこのような考えはないそうな。

だから、あくまでもこれは「俺の」考え。
ただ、さっき出した「最良を選ぶ天秤」という根拠はあるよ。
前に悟り(じゃないけど)体験をしたときに、おまけで付いてきたんだ。

780:昨日の失恋
08/01/09 02:48:06 ov9p6Kit
>>779 アリです^^

僕としてはお釈迦さんの意思(他にもありますが)があって・・という話に納得していて
それに沿って観察してきたつもりなので意思まで決められているのかと思うと懐疑的に
思っていました。

殺人を許せるかの話は仮の話ですが、その場では許せないし、かといって
一生恨んで生きるのも違うように思ってます。
殺人が起こるのが「決まってる」のがいまいち納得いかないという話しでした。
仮じゃなくても毎日のように殺人起こってますし。それが決まってたというのはなかなか・・。

781:偽和尚 ◆qH7QdQmFhM
08/01/09 02:57:07 amYkZaIG
>>776
怒りは我の問題だろうから、本当に無我になっていれば怒ることもない
かも知れない。しかし、そうなっていない人にその状態を無理強いする
としたらそれは間違いだろう。まだ小さい子供に重い荷を背負わせ
るようなもので、ただのいじめだ。


782:ゼロ ◆ZwzTRF3Nd2
08/01/09 02:59:41 gteRoS/o
>>780
なるほど。
お釈迦様は、99人殺した人を許し諭したらしいよ。
すごい話だけれどさ。アングリマーラっていう人。

俺は殺人は許されざる行為だと思うよ。
しかし、俺が許そうが許すまいが関係なく、世の中には法律がある。

俺は、みんなが作ってきた法律を大切にすれば良いと思う。
もちろん法を保守的にだけ考えるのもどうかと思うけれどね。
もし、自分が殺されたり身の回りの人が殺されたらと思うと恐ろしいよ。
許せるかどうかも、その立場になってみないと分からない。
しかし、許せたほうが楽には違いないと思っている。

どう許すかと考えた時に、「決まっていたことだ」と漠然と考えると
「は?」と思うけれど、情状酌量ってもんがこの世にはあるからね。
きっと今問題になっている死刑廃止問題にも繋がると思うんだ。

俺は、許した上で、それでその人に罰を受けてもらうってのがベストだと思ってるんだ。
決まっているけれど、刑を受けるのも決まっている。という風に捉えているね。
法が出来たのも運命で、それでもなお罪を犯し刑を受けるのも運命なのだろうと思っている。

783:ゼロ ◆ZwzTRF3Nd2
08/01/09 03:00:48 gteRoS/o
>>781
確かに。その通りだと思う。

784:昨日の失恋
08/01/09 03:02:00 ov9p6Kit
すみません・・・許す許さないの話はいいんですよ、それで。
納得してます。

785:昨日の失恋
08/01/09 03:05:47 ov9p6Kit
「殺人が起こると予定されている」と思うことに納得いかないという話でしたので。

786:偽和尚 ◆qH7QdQmFhM
08/01/09 03:07:01 amYkZaIG
>>782
たとえば同じ人殺しでも、死刑という法に乗っ取った方法だと許せるわけで、
人間は「人殺しだから」という行為だけを見て許さないというわけではない。

だから殺人事件があったとしても、理由が分かってくると犯人を普通よりは
早く許せるようになることがあると思う。(特に殺された方が悪いやつだった
場合はね)。


787:ゼロ ◆ZwzTRF3Nd2
08/01/09 03:11:53 gteRoS/o
>>784-785
そっか。釈迦に説法だったようだね。スマソ

>>786
そうだね。それが情状酌量ってやつだよね。
しかし、「死刑廃止なんてふざけんな」って前は思っていたけれど、
偽和尚さんの言うように、死刑は許された国の殺人なんだよね。
そう考えると怖いな。
殺人以外でも死刑はあるからね。

788:昨日の失恋
08/01/09 03:12:25 ov9p6Kit
理解が足りてるかどうか分かりませんが
「無常」ってヤツがわかると何事にも動じないらしいのですが。でもそれが恐ろしいです。
執着を捨てきれずに苦しい人生を送ることから開放されることはありがたいですが。

789:ゼロ ◆ZwzTRF3Nd2
08/01/09 03:13:20 gteRoS/o
まぁ>>782をまとめると、
殺人が必然でも、それを許さないのも必然だってことかな。

790:ゼロ ◆ZwzTRF3Nd2
08/01/09 03:17:09 gteRoS/o
>>788
そうだね。
まぁ無常ってのは万物が流転していて、永遠なんてないってことだから、
人の死や、別れや、大切なものが壊れるとかにはあまり動じなくなるかも知れんね。
俺もそれを知ってから、目の前にあるものをとても尊く思うようになったよ。
消えたものも思い出として大切に心にしまっとる。

791:神も仏も名無しさん
08/01/09 03:22:30 PS00lEXN
今の瞬間が思いや行動の結果であって、
その原因が自分から出ていると認識できるから
自因自果で怒りもなく、執着も消えるけど、

全て変えられないのが運命なら、
外因自果になるから執着と怒り爆発だな


792:ゼロ ◆ZwzTRF3Nd2
08/01/09 03:28:17 gteRoS/o
>>791
変えられなかったら嫌だなぁ…
自分で変えているっつう実感くらいは必要かもね。
俺は今は梵我一如の精神でいっているけれどさ。

793:神も仏も名無しさん
08/01/09 03:36:17 PS00lEXN
人生は変えられると思い込んで、
一歩間違うと、サクセス本集めすぎて、
人生とは、こうあるべきであ~るという
全く動かない批判オヤジになるけど

794:昨日の失恋
08/01/09 03:37:05 ov9p6Kit
99人もの人を殺したアングリマーラを許すってのはどういうことなんでしょうね・・・。
確かに殺人の事実は過去のことなので、もうすでにココにないものをあるかのように
思うのは執着といえるのでしょうから、それも忘れなさいというか手放しなさいという
ことでいいのでしょうか。

この瞬間に「誰かの命を奪おう」と思わなければ結果としての殺人は起こらない
はずで、OKな感じもするのですが、
「殺人を思った、殺人を犯した、それが1時間前」になったらもうそれは手放すべきこと
なんでしょうか。そのあたりがまだ良くわかりません。

まぁ、実際にそうなった場合は戦争でもない限り警察に捕まって法の裁きってことに
なるんでしょうけど。その法律とて人間が作ったものですよね。
江戸時代は仇討ちとかあったようですが現代日本では法律で禁止ですから。

795:ゼロ ◆ZwzTRF3Nd2
08/01/09 03:37:52 gteRoS/o
>>793
(笑)ある意味不動心だねぇ。

落ちます。また話しましょ~

796:昨日の失恋
08/01/09 03:39:32 ov9p6Kit
そっか。ZEROさんは釈迦っていうよりヴェーダの立場なんですね。>梵我一如

797:ゼロ ◆ZwzTRF3Nd2
08/01/09 03:41:35 gteRoS/o
>>794
そうだね。俺も釈尊の心意気の意図が良く分からないんだ。
当時の時代背景がそうだったのかな。

鬼和尚さんに是非教えてもらいたいところだね。

俺は眠くなったので寝ます。
昨日の失恋さん。また話しましょ~

798:昨日の失恋
08/01/09 03:42:41 ov9p6Kit
>>793
人生は変えられるってことは前提に「人生になにか決まったストーリーがある」っていう
考え方ですよね。
それに執着すると罠にはなるということでしょうか。

799:ゼロ ◆ZwzTRF3Nd2
08/01/09 03:43:19 gteRoS/o
>>796
そうそう。最初はそう。
っつってもあんまり知らんのだけれどね~(笑)
梵我一如は自分の思想に近かったからさ。

では~

800:神も仏も名無しさん
08/01/09 03:54:57 PS00lEXN
アングリマーラは尋常じゃないくらい元は真面目な修行者だったが、
最初に、ついた師匠がとんでもないド悪党で、
師匠の奥さんが、糞真面目なアングリマーラに惚れてしまったのが気に入らず、
自分の下から離す為と、品格を落とす為に、罠にはめた。

100人の指を切り落としたら修行が完成するから、切って来いって言われて
糞真面目に、99人の指を切り落としている間に、鬼の様な人間になった て
近所の人から聞いた



801:昨日の失恋
08/01/09 04:12:35 ov9p6Kit
ゼロさん ありがとうございました~

>>800 ありがとうございます。それって殺人ではないのでしょうかね・・・。

802:神も仏も名無しさん
08/01/09 10:08:25 AXmfMhfn
運命論と他力本願の相性はいいね。
悩み無用、あがき無用、人生の意味は出来事ではなく、意識の態度になる。
うむ。

803:ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ
08/01/09 11:29:16 63sRD2Kf
カキコいいね。^^;

804:神も仏も名無しさん
08/01/09 12:43:06 P4ixEsO/
自我というのは、踏み絵みたいなもんなのかな。たとえば自分の
写真を踏みつける人がいたとしたら、それに怒りを感じるかも
知れない。しかし踏まれているのは写真であって自分ではない。
自分は物理的には一切傷付いたり怪我をしたりはしていない。
ただ写真が汚れたり破れたりしただけだ。写真は写真であって自分
ではないのだから怒る必要は本当はない。写真を守ったからといって
何が変わるわけでもない。自分は最初から最後まで何も変わって
いない。


805:神も仏も名無しさん
08/01/09 14:15:20 Z2BFu0zA
仏教は退廃文化です

806:神も仏も名無しさん
08/01/09 14:27:09 AXmfMhfn
>>804
ならば、本当の自分はどこにあるの?
一体何が本当の自分なの?
踏絵と自分ぐらいの明確で分かりやすい区別があれば、誰も傷つかないですむのだが。

807:m0rSvao3
08/01/09 15:19:54 VVwaag1G
>>806
> 踏絵と自分ぐらいの明確で分かりやすい区別があれば、誰も傷つかないですむのだが。

お、いい所に気付いてますね。
苦というものが本来無いのであれば、本当の自分は傷ついたり苦しんだりはしないはずですよね。
本当の自分は傷つくはずがないんだとすれば、傷ついたと感じるものはすべて踏絵だということになりますよね。
それが明確で分かりやすい区別です。


808:神も仏も名無しさん
08/01/09 15:48:38 AXmfMhfn
>>807
ふむふむ。
消去法?
あれでもない、これでもない。

809:神も仏も名無しさん
08/01/09 16:39:14 Av+HPHI9
URLリンク(www.h5.dion.ne.jp)
こんな話を思い出した。

810:神も仏も名無しさん
08/01/09 17:11:51 Kj/p4fZj
>>807
それは苦を踏絵と言い換えているだけではないの?

811:神も仏も名無しさん
08/01/09 17:32:50 PS00lEXN
他力本願ってさ
マザーテレサ、ガンジーみたいに、
滅私して天命をまっとうする現状改革論者だと思っていたんだが

浄土宗じゃないから解かんないんだけど
運命なんて決まっているから他力本願でいいやって考えなのかな?



812:m0rSvao3
08/01/09 18:00:02 VVwaag1G
>>810
苦を踏絵と言い換えているのではなく、自我を踏絵と言い換えているのです。


813:神も仏も名無しさん
08/01/09 18:14:20 AXmfMhfn
>>811
現状を改革するのが、天命の人もいれば、そうでない人もいる。
自分の意見を持たずに天命に従うのが他力本願。

814:神も仏も名無しさん
08/01/09 18:47:53 IhVOgbdV
>>813
天命と思い込んでいるものね

815:神も仏も名無しさん
08/01/09 20:49:16 311+dFKy
絶対他力の信仰になると、すべての現象はみ仏のシナリオだということになる。
たとえば、ここに一人の犯罪者がいたとして、
私はその犯罪者を見て嫌悪して、善の道を志したとする。
そうすると、その犯罪者の存在は、
私を導くためにみ仏が準備していた登場人物だとなる。
宇宙は絶妙なバランスを保っていて、
今日誰かが死んだのは、今日どこかで生まれた赤ちゃんのために
必要なできごとだったのかもしれない。
誰かの不幸は誰かの幸せのためにある。
そして、み仏は、最終的にはすべての生命を
ハッピーエンドさせるように動いている。

816:鬼和尚
08/01/09 21:01:10 p4CdvcpV
>>797 大きな罪を犯した者も、心から反省し、懺悔したなら許されるのじゃ。
 しかし、罪の報いは受けなければならん。
 アングリマーラは悟りを得て阿羅漢になってからも、肉体は罪の報いを受けて乞食行で村に行くと、人々から石を投げられておったそうじゃ。
 心は解脱しても肉体がある限り、罪の報いは受けるのじや。

>>804 なかなかいい喩えじゃのう。
 自我の本体は記憶によって作られたイメージなのじゃ。
 それ故に人は己のイメージを傷つけられると怒るのじゃ。

>>806 本当の自分を、集中と観察によって探すのが修行じゃ。

817:鬼和尚
08/01/09 21:03:02 p4CdvcpV
>>716 そうじゃ。

>>717 わしじゃ。もう寝た。

818:ゼロ ◆ZwzTRF3Nd2
08/01/09 22:54:17 gteRoS/o
>>816
鬼和尚さんありがとうございます。

なるほど。釈尊はそれを見通した上で、悟りを啓かせ、
自らの罪と真摯に向き合う姿勢を作ったということなのでしょうか。
深い。

819:音響
08/01/09 23:32:30 fXp6EPlb
他力も自力も、運命論も決定論も、二者択一で語れるモンじゃないからな。
人事を尽くして天命を待つのと、無いものねだりはまたちがうし。
入れ子の構造になってるんだろう。

820:神も仏も名無しさん
08/01/09 23:33:11 QYPhaTJN
>>814
だから他力信仰なんですね。宗教ですから。自分で努力して努力して自己修養に心がける修行も他力の力がそうさせていると考えるんですよ。
馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが、自己修養に努力している人も、条件が整えば人を殺す事もある。自分の体だって、
私の力の及ばない数々の縁が整って維持できている。明日地球が爆発すれば、悟りも何も有ったものではないのです。我々幸運なんです。

教育者 森信三「修身教授録」の言葉です

今私がここで諸君に申そうとしているこの根本信念は、いやしくもわが身の上に起こる事柄は、
そのすべてが、この私にとって絶対必然であると共に、またこの私にとっては、最善なはずだというわけです。
それ故われわれは、それに対して一切これを拒まず、一切これを斥(しりぞ)けず、素直にその一切を受け入れて、
そこに隠されている神の意志を読み取らねばならぬわけです。

821:音響
08/01/09 23:45:27 fXp6EPlb
ちゅうか、この世のすべてを受け入れるっていうより
受け入れたり拒絶したり、振り子のように繰り返しならが生きていけばいいんじゃない?

822:神も仏も名無しさん
08/01/09 23:50:30 Cwy8xzre
我田引水がほとんどだよな。

823:神も仏も名無しさん
08/01/09 23:52:23 Cwy8xzre
自分の都合のいいように解釈してんのがほとんどでは。

824:神も仏も名無しさん
08/01/09 23:58:55 Cwy8xzre
男3人の乗った気球が深い谷の淵に不時着した。大声で助けを呼べば谷にこだまして声が遠くへ
届くかもしれないと思い、彼らは叫んだ。

「おーーーーーーーい、ここはどこだーーーーーーーーーー!」

15分後、返事がこだまして返ってきた。
「君らは遭難したーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」

3人のうち一人が言った。「あれは哲学者に違いない。」
他の者は困惑して尋ねた。「どうしてそう思う?」

「理由は3つある。1、彼は答えるまで長いこと考えていた
2、彼は絶対に正しい

そして、

3、彼の返事は何の役にも立たない」

825:宮本伝太夫 ◆Bmen.GrGzA
08/01/10 01:26:48 z30EeNab
ほとけ様と神様の戦いは収束する模様
ほとけ様と神様は和睦し
ほとけさまは神様のほとけの座となられます。
ほとけの座といっても神様と同格です。
ですからこれからほとけ様は神様です。
お互いの思い違いを克服為され迎合されました。
ほとけ様と神様は和睦です。
でも悪魔の行ないをしたものについては
これから神様の管理運営の元、改善されていきます。


826:神も仏も名無しさん
08/01/10 01:42:11 Juyzo2AL
『スレッド常連』Ver.2

○鬼和尚・・・鬼和尚
○舎利子・・・いつも全裸
○里中美子・・・携帯厨。20代女ただし性欲低
○ハルカ・・・みんな大好きハルカちゃん
○カラス・・・ハルカとは「バカラス」「バカルカ」で呼び合う仲
○大王・・・三昧おたく
○なにわっこ娘・・・やたら早起き
○音響・・・理屈っぽい
○キンキ鬼ッズ・・・自称鬼和尚の子
○ゴンガラ・・・我が道をゆく
○へぼ将棋・・・出現率低
○◆rZaqO/v5Hs ・・・熊さん
○偽和尚・・・スレ遅番
○せったん・・・雪担和尚
○できそくない・・・せったんの弟子
○ゼロ・・・優しそう
○ぽらりす・・・主婦
○ASIMO・・・情緒不安定
○紙を超えたもの・・・ぽったん、あは
○恋する煩悩☆ショコラティエ氏・・・文章能力低
○昨日の失恋・・・恋人募集中
○m0rSvao3・・・前世は公務員

その他たくさんの「神も仏も名無しさん」達

827:神も仏も名無しさん
08/01/10 01:56:12 0kyaF/yF
『スレッド常連』Ver.2

○鬼和尚・・・鬼和尚
○舎利子・・・いつも全裸
○里中美子・・・携帯厨。20代女ただし性欲低
○ハルカ・・・みんな大好きハルカちゃん
○カラス・・・ハルカとは「バカラス」「バカルカ」で呼び合う仲
○大王・・・三昧おたく
○なにわっこ娘・・・やたら早起き
○音響・・・理屈っぽい
○キンキ鬼ッズ・・・自称鬼和尚の子
○ゴンガラ・・・我が道をゆく
○へぼ将棋・・・出現率低
○◆rZaqO/v5Hs ・・・熊さん
○偽和尚・・・スレ遅番
○せったん・・・雪担和尚
○できそくない・・・せったんの弟子
○ゼロ・・・我田引水
○ぽらりす・・・主婦
○ASIMO・・・情緒不安定
○紙を超えたもの・・・ぽったん、あは
○恋する煩悩☆ショコラティエ氏・・・文章能力低
○昨日の失恋・・・恋人募集中
○m0rSvao3・・・前世は公務員

その他たくさんの「神も仏も名無しさん」達


828:神も仏も名無しさん
08/01/10 02:33:17 BvwziVJb
>>823
解釈次第ってゆうよりか都合よく解釈できるように作ってあるじゃね?

829:神も仏も名無しさん
08/01/10 02:52:05 0kyaF/yF
都合よく解釈してどうすんの?

830:神も仏も名無しさん
08/01/10 05:22:36 EMrulJZw
陽気で元気 元気で陽気 妖魔退散 
是が秘訣だw

人生全部意思の問題w
最悪の事態を乗りきり今があるのは、鉄も意思あればこそだ!
ヒラリークリントンみたいなもんだw

贅沢三昧w上品優雅w宴会に美女
気も狂わんばかりの夜な夜な 
抱きしめる! 叫ぶ! 噛み付く!
思ってもゾクゾクするんだろwwwww
是ぞ人生! 当選確実!  悲しみなんてたちまち煙だ~!!!

831:神も仏も名無しさん
08/01/10 05:29:44 Eh/quNJJ
いらんものほしがらなきゃいい。

832:神も仏も名無しさん
08/01/10 05:56:00 phoZZ8BL
いらない若さを下さいな

833:神も仏も名無しさん
08/01/10 11:03:53 3kRTJb7o
>>830
>人生全部意思の問題

人生の本質的な問題ほど意思ではどうにもならなくなる。
例えば愛や死など。
むしろ意思(こうあって欲しいという願望)こそ苦の原因

834:m0rSvao3
08/01/10 11:15:44 /SbxfJK9
というか、意思があるから「問題」が生まれるわけなんだろうね。


835:宮本伝太夫 ◆Bmen.GrGzA
08/01/10 11:57:30 z30EeNab
草木の勧め
働くのに疲れたり
思い悩んだり
信仰に疲れたときは
来世は草木に生まれ変わることをお勧めします。
草木になれば働かなくてもいいし
いくらでも考えに吹ける事ができるし
食べ物も食べなくてすみます。
勉強も試験もありません。
草木の道って楽でいいですよ。
人の道ばかりがすべてではありません。


836:神も仏も名無しさん
08/01/10 12:40:29 1qwGrHEH
>>835
申し訳ないで小猿。
草木に生まれ変わるのは、ちょっとね。
似合わないものね。
来世も今と同じ神だろうね。
これで三回続けててるものね。
ごめんね。



837:神も仏も名無しさん
08/01/10 12:56:50 pyVKYvaI
人生楽ありゃ苦もあるさ。
苦がないところに楽もないんだよ。

838:キンキ鬼ッズ
08/01/10 13:06:06 3Ih05ixn
おはようございます。
今日はかみさんの機嫌が悪いので、瞑想により昨日の私の行動を、朝一からリプレイしてみた。















夜、酒飲み過ぎた~orz

839:宮本伝太夫 ◆Bmen.GrGzA
08/01/10 13:24:23 z30EeNab
>>836
草木の勧めは無理強いしているわけではありません。
草木の道という選択肢もあるということを提案しているのです。
生きるのに疲れたならば草木の道もあるということです。


840:m0rSvao3
08/01/10 13:25:04 /SbxfJK9
>>837
> 苦がないところに楽もないんだよ。

苦というのは日陰みたいなもの。
楽は日向。
日向があるから日陰ができる。
日陰が好きなら日陰に行けば良いが、日陰にいるのに暗い寒いと言いなさんなってことですよね。
暗くて寒いところが嫌なら、日向に出ればいいでしょってことですよね。


841:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
08/01/10 14:02:42 /IbrI+Er
ふと思い付いてイヤホンで音楽をききながら座禅してみたらエロかった。

842:神も仏も名無しさん
08/01/10 14:15:43 arSlQ3Qw
>>834
発生順序はこうか?

何かに自分を投影して自我が発生

自我を守ろうとして苦が発生

苦を避けようとして意思が発生

意思により問題が発生(というか問題があるように見えてしまう)

843:神も仏も名無しさん
08/01/10 14:15:46 1qwGrHEH
>>839
とりあえず、領海。
話はかわるけど、君が出没していたスレの一つなのだけど、
イエス・キリストのスレは、どうしたの ?
全員そろって神に召されたのかな。
わからなければ、返事はいりません。
それでは。

844:m0rSvao3
08/01/10 14:44:33 /SbxfJK9
>>842
自我を守ろうとして苦が発生しているのではなく、自我が本来の役目を超えて暴走するところに苦が発生するのではないでしょうか?


845:宮本伝太夫 ◆Bmen.GrGzA
08/01/10 15:15:29 z30EeNab
>>843
イエス・キリストのスレは容量オーバーで書き込めなくなったよ。
そのあと新しいスレ誰も立ててないから一時消滅。
だれかが新しいスレ立てたらまた復活するでしょう。


846:神も仏も名無しさん
08/01/10 15:25:16 arSlQ3Qw
>>844
本来の役目とは?

847:大王
08/01/10 15:33:58 zJTPd1ZP
しかし、鬼和尚の仏教の悟りから遠ざかるスレだなあ、この展開は、、
改名した方がいいなあ、、


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