07/12/15 13:50:10 MAG4Uubr
前スレ
スレリンク(psy板)
好き勝手わめきちらし無駄にスレッドを消費するのは、
ロムに徹してる人間には迷惑になります。
書き込みをするときはハメをはずさないようにしましょう。
2:ゼロ ◆ZwzTRF3Nd2
07/12/15 13:52:36 KjeU3ePT
2get
3:神も仏も名無しさん
07/12/15 14:17:04 cIGZ/+BE
>>1乙です
『好ましいことばのみを語れ。そのことばは人々に歓び迎え入れられることばである。(スッタニパータ)』
4:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/15 14:27:10 e5jN8SJm
1乙です。しかし流れの早いスレだ。
5:偽和尚 ◆qH7QdQmFhM
07/12/15 14:38:23 jcKjuikk
何気なく見てみたら、もう次スレに行っていた。
なんかここんとこ凄いな。何がどうなったんだ?
もう、これだけレス数が多いと全く読む気が起きなくて、
一体何が起こっているのか分からんのだが。w
6:できそくない
07/12/15 14:55:01 FcL+/7Hl
>>995
音響どのだったかな、今は在家です。
出家したのは苦労続きの人生に嫌気がさしたから、あとは家族の死ですか。とにかくこの世の真実が知りたかったです。
日本の仏教に望みはありませんでした、そんで出家はタイで。今にして思えばとんだ回り道、本物は足下にありました。
と言っても日本の仏教の99.999%まではニセモノ、本物に出会う確立はほとんど無に等しいのですが、求め続けた結果出会えました。
いまは悟後の修行。こういうとご大層なんですがなんてことはないです、ただ今を練ること。
簡単に言えば、今なすことに成りきるってだけのこってす。
でもこれちっとやそっとじゃ手に入らんのですが、手に入れようとすりゃ百人が百人、千人が千人みんな手にいれることができるんです。
なんとなれば人のこころってのはあなたからお釈迦さんに至るまで万人すべて同じだからってこってす。
お釈迦さんが見つけたのは、2×2=4ににんがしってこころのメカニズムなんです。
7:音響
07/12/15 15:07:17 b24/vJUI
>>6
この世の真実は手に入りましたか?
8:できそくない
07/12/15 15:10:23 FcL+/7Hl
>>7
ちらっとは。
9:神も仏も名無しさん
07/12/15 15:37:06 SLSGoSN8
数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。
10:音響
07/12/15 15:37:12 b24/vJUI
>>8
そうか。それはよかったですね。
11:神も仏も名無しさん
07/12/15 15:38:05 SLSGoSN8
人の心は縁起によって起こるのじゃ。
例えばものを見るという縁によって、それをあれこれと分別する心が起こる。
分別する心に縁として、それを好む、好まぬという感情が起こる。
好む、好まぬという心を縁として、執着と嫌悪が起こる。
執着するものを得られない、又は嫌悪するものから逃れられないという事を縁として、苦が起こる。
このように縁起によって自らの心を何度も何度も観察するのじゃ。
すると自らの心を観照する事が出来る。
自らの心を観照することによって厭離が起きる。
これが縁起の法じゃ。
12:神も仏も名無しさん
07/12/15 15:38:52 SLSGoSN8
更にコピペじゃ。
数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。 ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。
13:神も仏も名無しさん
07/12/15 15:39:41 SLSGoSN8
更にコピペじゃ。
花などの外部の物を観察して、観察が出来るようになったら、自分自身を観察するのじゃ。
観察は肉体から始り、心の中の微妙な領域に順々に深く入っていく。
人の自我は多様であり、どこに自我を投影しているかは、本人も観照が起こるまでは判らないからじゃ。
まず手の平を観察してみるのじゃ。
花を観察した時と同じように、皺があるとか、節があるとか、詳細に観察していくのじゃ。
何度もしつこく繰り返し観察していくと、手に奇妙な感覚が生じるであろう。
自分の手が自分のものではないような感覚。
それは厭離という感覚じゃ。
厭離とは観察によって物の本性が表れ、阿頼耶識によって分別された偽りの名前と形態が剥がれ落ちる事じゃ。
普通の人間は自分の手を、阿頼耶識で「自分の手だ」と認識している。
しつこく観察していると、阿頼耶識による認識は止まり、自分のではない、ただの道具としての手が表れるのじゃ。
この観察による厭離の感覚を、肉体の他の部分を観察する事で広げていくのじゃ。
肉体に自我を投射している者は、これだけでも悟りを得られるじゃろう。
14:神も仏も名無しさん
07/12/15 15:40:22 SLSGoSN8
更にコピペじゃ。
未だ自我のある者は、更に感覚、感情、思考、分別知、認識などに観察を広げていくのじゃ。
前にも書いたが、感覚から先の観察は鐘の音などを利用すると、簡単なのじゃ。
感覚を観察するには鐘の音が鳴ったら、「今、鐘の音が鳴った、聞こえている、だんだん音が小さくなるのが判る、今消えた」などと、今、感じている感覚を観察するのじゃ。
その鐘の音によって生じる感情も「耳が痛くてうざいと思っている・・・」などと観察する。
思考も「あの鐘は仏壇屋で買ったもっといいのが欲しかったと、考えている・・」などと巻き込まれないように注意しながら観察するのじゃ。
物事を認識し、分別する心の働きは殆ど一つの動きになっている故に、鐘の音を聞いて「これは鐘の音・・・今、鐘の音と分別し認識した」などと、観察するのじゃ。
このように直接、心と体を認識する方法が、観の行の基本であり、最もシンプルでスタンダードなものであると言えよう。
しかし、この方法はかなりの集中力と観察力が必要となる。
これをシステム化してやり易くした方法が、縁起の法や、空の法なのじゃ。
15:神も仏も名無しさん
07/12/15 15:42:27 SLSGoSN8
鬼和尚:2007/12/14(金) 21:48:12 ID:X09d7Ta/
今日はちょっと早いが、ある程度修行をした者に与える教えじゃ。
長く修行をしているのに悟りを得られぬ者、心当たりの有る者は聞くが良い。
未だ数息観をしている者や、ヴィパッサナーを始めたばかりの者は読まないでも良い。将来、修行が止まってしまった時に、参考にするとよい。
さて、今世間にはわしが教えた物も含めて、さまざまなヴィパッサナーなとのやり方が伝わっておる。しかし、それらのやり方は実はヴィパッサナーではない。
ヴィパッサナーをしやすくする為の技に過ぎないのじゃ。
真のヴィパッサナーとは己を観察する事。
長く修行しても悟りを得られないのは、観察をしているようでいて、実は観察をしていないからなのじゃ。
観察するのに必要なのは、技ではない。
勇気なのじゃ。
己の心を勇気を持って観察する事が、真のヴィパッサナーなのじゃ。
それが出来なければ永遠に悟りは得られん。
人間の心は恐ろしい事や不安、嫌悪感、劣等感などがあるとそれらの感情から逃げようとする。逃げて見ないようにしたり、蓋をして忘れ様とさえする。
それらの逃げが、心を観察する事を困難にしているのじゃ。
それはもともと生き物に備わった本能じゃ。ゾウリムシでもミジンコでも、炙ってやると逃げていくように、人間も心に苦痛を感じると、それから逃げようとする。
その動きが心の観察を困難にしているのじゃ。
この逃避の働きが人の心に深く、深く根付いて行動の全てを支配しておる。
このように書くと自分の心には逃避などは無いと、思う者もいるじゃろう。それが完全な逃避の姿じゃ。
自分が逃避している事さえ自分に隠す、完全なる逃避なのじゃ。
もともと仏門に入る動機が、何らかの恐怖や不安、孤独からの逃避であった場合、悟りを得るのは更に困難になる。
悟りを得る為には、逃避してきた自分の心を観なければならないのだから。
そのような者は仏門に入る動機から、掘り起こして観なければならないのじゃ。
続くのじゃ。
16:神も仏も名無しさん
07/12/15 15:44:23 SLSGoSN8
鬼和尚:2007/12/14(金) 22:17:02 ID:X09d7Ta/
Ⅱ
真のヴィパッサナーをしようと思う者、本当に心を観察しようと思う者は、坐る前にこのように決意し、誓うがいい。
「私はいままで心の中にある恐怖や不安、嫌悪感、劣等感から逃げてきた。しかし、もう逃げはしない。心の中に表れるものを全て逃げずに観察する」
と、自分自身に強く誓うのじゃ。
そして坐るがいい。
もはや逃げないと、今まで逃げて隠したりしてきた恐怖や不安、嫌悪感、劣等感、孤独感、悲しみ、苦しみなどが襲ってくるじゃろう。
そのような思いを、誓った通りに逃げずに観察するのじゃ。
恐ろしいなら恐れていると、不安なら不安だと、嫌悪するなら嫌悪していると、劣っていると感じるならなら劣っていると感じていると、孤独なら孤独だと、全て観察するのじゃ。
この今まで逃げていたものの観察は、非常につらいものじゃ。
泣きたくなることもあるだろう。そのような時は泣いてもいい。
苦しみにもがきたくなることもあるじゃろう。そんな時はもがくがいい。
そして、悲しみの故に目から涙を流していると、苦しみを因としてもがいていると観察するがいい。
修行は誰かに見せる為のものではない。涙を流し、もがき苦しみ、狂える者の如く這い回り、ちっぽけな自分に絶望し、それでも観察し続けるのじゃ。
何もかも観察するのじゃ。
いつまでこんなに悲しみ、苦しむのかと思ったら、そのように思っていると観察するのじゃ。
もう止めたいと思ったら、もう止めたいと思っていると観察するのじゃ。
何が心に浮かぼうと、観察し続けるのじゃ。心に生じる何もかも、全てを観察するのじゃ。
そのように何もかも観察し続ければ、しまいには自我を支えるものが全て解体し、坐る動機も意味も無くすじゃろう。坐る動機が無くなった時、坐る意味も無くなった時、始めて本当に坐る事が出来るじゃろう。
そのようにして坐った時、真の観察である観照が始る。
何が観察しているのか、観察しているものは何なのかと、観察しているものの観察が、主体無くして起こるじゃろう。
その時が来るまで観察を続けるのじゃ。
17:名無しさん@お腹いっぱい
07/12/15 15:51:14 bEHijKR1
こんにちは。
それじゃ。
18:神も仏も名無しさん
07/12/15 16:07:54 j52nHlLP
一般に 人は 自己こそ その人の ブラックホールのようだが
そこから歩き出すと今度は
その人のマスターが ブラックホールとなる。
19:紙ヲ超えたもの ◆Kumi/xIHLc
07/12/15 17:25:32 7YchUAi9
>スレ建て!乙!
20:紙ヲ超えたもの ◆Kumi/xIHLc
07/12/15 17:31:53 7YchUAi9
名無しさんにトリップ、どぞ
Adam/BF5NE <= #N_a_mqZi
Gold/Sh0Wg <= #ZRjhKTfO
SmileSkRyU <= #9Cs/A9v%
vol//V8Ueg <= #%&)A/V6b
Give/9aqIo <= #(3B*7y|z
Yoko/eQpIc <= #9/1RFb\/
Moon/SMzwE <= #S6IqNM'9
Yubi/Nuvao <= ##T5+p}lN
Rock/05Uy2 <= #C$Xp%r\[
Noiset4yM2 <= #1O~7B8{w
Six//ZMXsc <= #2x\m\uqE
West/zxY7g <= #}O@^9I:
all//8hWrM <= #'u=i-D2h
Jazz/VYtO2 <= #nnCDy]_X
Sky//wKRqQ <= #)%&IU;q[
http/34GvM <= #)|S`5VP2
Leo//c8G1k <= #R/uS4t1:
Suki/NcpBw <= #Gltdfp2e
Diet/ZXNlw <= #hmE+vA$i
Sora/msbQA <= #1/I3C;iL
Sky//pBKR6 <= #H/IdKP5X
SaLa/wV8Tw <= #N2X7VS1X
Desk/kxSqI <= #XBBb@hm-
Leo//Nls7. <= #gLUrRi2v
PinkyXYQ3M <= #do8_p*Wx
Game/6ANqs <= #t+3~:exr
Alarm6OrSw <= #zy?dm8*?
Eros/R6ByA <= #&pOdw:[;
LEEast/RP6 <= #V'g\$-{]
FIRE//eiRI <= #enhf|4&U
21:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
07/12/15 18:02:50 d0TKm3xl
エロいトリップください。
22:紙ヲ超えたもの ◆Kumi/xIHLc
07/12/15 18:13:24 7YchUAi9
>>21
HHHHHOfzGc <= #ES:P|l#l
23:紙ヲ超えたもの ◆Kumi/xIHLc
07/12/15 18:15:10 7YchUAi9
>>22
Pai//aNCcI <= #HgqTk4QR
24: ◆rZaqO/v5Hs
07/12/15 18:15:12 g7jrLYvz
>>22
変態、変態、変態、変態、変態OfzGc
25:紙ヲ超えたもの ◆Kumi/xIHLc
07/12/15 18:16:32 7YchUAi9
>>23
Baby/kB..6 <= #*]'uk/!q
Doki/I7hsI <= #v3jUhr;9
26:神も仏も名無しさん
07/12/15 18:19:31 f/RMjzcq
>>1乙です。
27:紙ヲ超えたもの ◆Kumi/xIHLc
07/12/15 18:21:59 7YchUAi9
>>25
AdultRSblA <= #`lz1`f?%
28:紙ヲ超えたもの ◆Kumi/xIHLc
07/12/15 18:23:17 7YchUAi9
>>27
Reg/uWIYeo <= #|%~NUaV3
29:紙ヲ超えたもの ◆Kumi/xIHLc
07/12/15 18:26:08 7YchUAi9
>>28
Hiza1Kk0Eo <= #WX#kSA4*
30:紙ヲ超えたもの ◆Kumi/xIHLc
07/12/15 18:28:51 7YchUAi9
>>29
LoveVTv7mM <= #p+RR6bjR
31:紙ヲ超えたもの ◆Kumi/xIHLc
07/12/15 18:30:06 7YchUAi9
>>30
KuriUpmVOk <= #dj/hQyqG
32:紙ヲ超えたもの ◆Kumi/xIHLc
07/12/15 18:31:00 7YchUAi9
>>31
Playjs6fxY <= #8j/+)Wgc
Play10T5lw <= #/j/@E;Id
33:紙ヲ超えたもの ◆Kumi/xIHLc
07/12/15 18:34:42 7YchUAi9
>>32
では・・・
mOmCxl/O3c <= #o.\X?5|L
34:紙ヲ超えたもの ◆Kumi/xIHLc
07/12/15 18:40:30 7YchUAi9
>>33
もう、ひとつ・・・
MPlay/B3RA <= #$teK*M[r
35:里中美子 ◆HHHHHOfzGc
07/12/15 18:41:45 d0TKm3xl
わーい。ありがとうw
ここはいつから好きなトリップ持ってけのスレになったのですか!
36:紙ヲ超えたもの ◆Kumi/xIHLc
07/12/15 18:54:11 7YchUAi9
>>35
ヽ(*ω。)ノ コケッ
37:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/15 19:16:10 e5jN8SJm
このトリップももらいもの・・・。
38:神も仏も名無しさん
07/12/15 20:17:01 N8aaXIV1
鬼和尚様
座禅をしないでいきなりヴィパッサナーをしたらだめでしょうか?
39:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
07/12/15 20:37:20 d0TKm3xl
座禅ちゅうにガックン、てなるのなに。ガックンてなるの。落ちそうに。
40:鬼和尚
07/12/15 21:04:53 KItGCgTD
>>1 ごくろうさんなのじゃ。⑩円
>>38 何でも試してみるのはいい事じゃ。ヴィパッサナーから始めても良かろう。必要となった時に座禅もするといい。
>>39 寝ているか、一瞬意識を喪失しているようじゃ。眠い時は寝て、もっと集中力をつけるのじゃ。
41:紙ヲ超えたもの ◆Kumi/xIHLc
07/12/15 21:05:27 kzI+nX/t
>>39
> ガックンてなるの。落ちそうに。
(*^‥^*) ぽっ♪
42:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
07/12/15 21:35:01 d0TKm3xl
>>40
ありがとう。鬼師匠。こんどから集中する。
43:鬼和尚
07/12/15 21:35:49 KItGCgTD
さて、このように自我を観照する道はとても難しい。
それというのも自我は人の心に大きく巣食い、固く根を張っているからじゃ。
例えばそれは巨大な城のようなものとも言えよう。
巨大な城には偽りという掘りが周囲を取り巻き、逃避という石垣が外壁を固め、自我を自分と思う誤った自己保存の兵が中に居て、殿様である自我の核を守っている。
その城を落とすには先ず心の中から偽りの水を抜き、逃避の外壁を崩し、誤った自己保存の兵をなだめ、自我の核に辿りつかなければならないのじゃ。
自分の心から偽りや逃避、誤った自己保存という自我を保存しようとするものを、解体していかなければ、例え中核に踏み込んだとしても、たちまちの内に再び偽りや逃避によって、自我は保護されてしまう。
長い間修行してきた者は、恐らく一度や二度は、観照が起こっている筈じゃ。
しかし、その度に恐怖を感じ、誤った自己保存の本能によって自我を破壊する観照から逃避し、隠蔽してしまうのじゃ。
真の悟りを得ようとする者は、先ず偽りを捨て、逃避を止め、自我は真の自己ではなくイメージに過ぎないと知らなければならぬ。
それらの障害を心から取り除く事で、始めて観察者に気付く事が出来るのじゃ。
偽りも逃避も捨てて己の心を清める事が、真の仏道なのじゃ。
44:鬼和尚
07/12/15 21:37:39 KItGCgTD
>>42 どういたしまして、又おいでなさい。
今日は寝るのじゃ。
45:キンキ鬼ッズ
07/12/15 21:39:33 WyqdOo1E
>>1
乙です。
前スレの最後のほう濃かったな。
46:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
07/12/15 22:07:10 d0TKm3xl
「人間も目を覚ます必要がある」は名言。
47:音響
07/12/15 22:09:44 b24/vJUI
>>45
カラスだなw怨みつらみの長文をアレだけ書くエネルギーはすごい。
48:ぽらりす ◆.H3AAElpeY
07/12/15 22:19:19 MAG4Uubr
>>40
>>1 ごくろうさんなのじゃ。⑩円
ムシャ
ムシャ
∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● |
. (( | ( _●_) ミ ・
彡、 |⑩}=) ,ノ ∴
/ ヽ/^ヽ ヽ 。
| ヽ \ |
| ヽ__ノ
わーい ⑩円うれしいなー!
49:鬼和尚さんへ、、大王
07/12/15 22:28:02 EmOXTn0H
まあ、禅定について、書いているのは、別にいいが、、
仏教というのは、戒、定(禅定)、慧(智慧)
なのだが、、
どうも、鬼和尚さんは、禅定に集中しすぎで、、
何度も言うけど、釈迦の出家、釈迦の悩み、釈迦の答え、、
この流れで、智慧について、語っていないのが、自覚できないですか?鬼和尚さん、、
せったん、:できそくない氏は、きちんと、智慧について、彼らの禅のスタンスで語っているぞ、、
なのに、鬼和尚さんは、語れないのかな?
ヴィパサナ、南方仏教の頂点、アラハンにいる人は、来た人の考えを神通力的読むらしい、、日本人タイ仏教僧に聞いたが、、
禅でも、神通というよりも、相手の心を読める、おいらの禅師匠など、すさまじい、、
できそくない氏ですら、スレで荒れているとき、昨日ですが、相手の心理を読み解説している、、、
心について知る、提示する、、すなわち、智慧について、語れないのですか?鬼和尚さん、、、
50:鬼和尚さんへ、、大王
07/12/15 22:29:26 EmOXTn0H
これを、最初から追求して、回答に期待しているのに、全く、、鈍いのか、、、、
51:鬼和尚さんへ、、大王
07/12/15 22:30:30 EmOXTn0H
智慧の世界の話を始めない限り、禅定を求めようがない、、
そこの入らないのは何故だ?
52:大王
07/12/15 22:34:53 EmOXTn0H
まあ、カラス氏も僕ちゃんを語りたいのでしょうな、、
必要なのは、悟り=真理のはずだが、、
53:神も仏も名無しさん
07/12/15 22:43:06 f/RMjzcq
カラスの言ってる事は辻褄があってる気がするけどなぁ。
54:音響
07/12/15 22:47:20 b24/vJUI
>>53
辻褄は誰の言葉でもあってるとおもうよ。少なくとも一部一面の真実は有しているとおも。
55:大王
07/12/15 22:49:34 EmOXTn0H
まともな奴は相手の心理を読みつつ語る、、、
カラスは、相手の心理を見ず、オナニー的に書き込む、
筋が通るというのと程遠い、、、
相手の心理が見える、捉える能力も悟りである。。
56:音響
07/12/15 22:51:51 b24/vJUI
>>55
じゃあ、大王が批評批判者としてここに現れた心境をお披露目して見せておくれ。
他者の心理より自己の心理。
57:大王
07/12/15 22:52:01 EmOXTn0H
まあ、結局、相手の心理の読めない、洞察力を仏教では智慧という、、
智慧の欠いた悟り、真理など意味無し!
鬼和尚さんにも、これを期待して、要求しているのだが、、
58:神も仏も名無しさん
07/12/15 22:54:28 f/RMjzcq
>>54
う~ん。難しくてよく分からないけど、
ハルカはよく示してくれるよね。
だけどどうも無に固執して一切を駄目にしちゃってる気がしたんだ。
59:大王
07/12/15 22:55:11 EmOXTn0H
鬼和尚さんに語ってもらおう、、テ言うわけさ、鬼和尚さんのスタンスでね、、
おいらの主張する気はないさ、、
だって、ここは、スレタイ見れば、、、
批評批判者だって、、洞察なんですけど、、
鬼和尚さんに、もっと、持っているものを出せ、
といっているだけで、、
鬼和尚さんを批判しているのでは無い、、
60:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
07/12/15 23:01:39 d0TKm3xl
丸い卵も切りようで四角、ものも言い様で角が立つ。
ということですね!
61:神も仏も名無しさん
07/12/15 23:02:43 /Lb1VlYi
カラスがグノーシスに引かれる気持ちは分からなくも無い。
故郷から遠く放逐された流浪者の嘆きや悲しみに
満ちてるからなあ。でもそれってやっぱり自己憐憫だよなあ。
62:大王
07/12/15 23:03:22 EmOXTn0H
スレの混乱時の様子を見れば、、仏教の智慧を示すチャンスであるのである、、
鬼和尚にとっても、、、
しかし、できそくない氏ぐらいしか、智慧を示していないのである、、
このスレでの混乱、非難、わめく人間の心理を分析せずに、、である、、
異様な人間の心理を分析、解説するのが、、智慧である、、、
63:紙ヲ超えたもの ◆Kumi/xIHLc
07/12/15 23:04:07 kzI+nX/t
>>60
えらい!
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
64:大王
07/12/15 23:06:18 EmOXTn0H
63 :紙ヲ超えたもの 、ぼったんが、、意外に、、、鬼和尚路線の、智慧を示す能力があったりするからなあ、、
学問的だけど、、暴走してしまうが、、、彼は、、、
65:音響
07/12/15 23:07:18 b24/vJUI
>>58
まぁ、妄想観念自分全部捨ててしまえってのは先人たちの言葉を見てもベクトルはあってんだろうがw
あと色のつけ方は好みだろうな、せったん言葉がわかりにくいからなぁ。
66:大王
07/12/15 23:09:13 EmOXTn0H
まあ、せったんは直線運動だから、、燃えてきたんで、、禅原理主義を突きつけて、少し引かせよう、、と、、
せったんでない、智慧を鬼和尚さんに、語らせよう、、、
67:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
07/12/15 23:11:15 d0TKm3xl
せったん語は理解するより心で受け止めるもんのような気がする。
68:神も仏も名無しさん
07/12/15 23:13:34 f/RMjzcq
>>65
せったんは漢字でアウトw
話しは分かりやすいけど調べるのが面倒なんだよねw
最近ハルカと鬼和尚がだぶって見えた。
69:音響
07/12/15 23:13:40 b24/vJUI
>>67
いや、ただ方言がわからんのと、学が高すぎて出自がわからんだけだ。
70:紙ヲ超えたもの ◆Kumi/xIHLc
07/12/15 23:15:07 kzI+nX/t
>>62
法句経
100、無益な語句を千たびかたるよりも、聞いて心の静まる有益な語句を一つ聞くほうがすぐれている。
71:紙ヲ超えたもの ◆Kumi/xIHLc
07/12/15 23:23:44 kzI+nX/t
>>69 SoundAh3qQ <= #8si;POSW
> >>67
> いや、ただ方言がわからんのと、学が高すぎて出自がわからんだけだ。
騒動衆の井上 某 老師の口真似だよ。
誰もが、新潟弁はこう言うのかと、思っちゃうけど、違う、まんま真似(まね)。 まー、マネー欲しささが、そこからは 透けて見えるけどね・・・
72:名無しさん@お腹いっぱい
07/12/15 23:43:32 bEHijKR1
ありがとう
73:できそくない
07/12/15 23:46:46 Bq+vKle2
>>38
どちらを先にしてもこちらを後にしてもそんな事どうでもいいんです。心意識からの持ち出しいっさい止めてただするだけ。
そりゃ坐禅もヴィッパサナーも同じこってす。
坐るときゃただ打ち坐る、歩くときゃただ歩く、喰うときゃただ喰らうだけ。
坐りながら歩きながらああでもないこうでもないするのは本末転倒ごと、ダイエット本読みながら腹いっぱい飯喰うようなもんです。
要は今目の前の一事にただひたすらなりきるってことなんです。
74:ぽらりす ◆.H3AAElpeY
07/12/15 23:47:14 MAG4Uubr
ありがとうと言われると自分のことかと思ってしまう
自意識過剰なこのごろ。
レジに立ち、お客さんが来てくれたことに心からありがとうと
言っていたころが懐かしいわ。
75:神も仏も名無しさん
07/12/16 00:04:24 6CdBqcAn
>>62
そんなことをしても何も意味は無いだろう。
せいぜいここを読んで面白いと思う人間の酒の肴程度にしかならない。
それとずっと読んでるけどいい加減ストーカーは止めたほうが良いよ。
あんたのレスからはまるで真摯さの欠片もない。
そう言う意味でここでお祭りしてる人間と差は感じられない。
そんな人間にまともなレスが帰ってくるわけが無い。
76:神も仏も名無しさん
07/12/16 00:17:07 j5BV0kPO
酒の肴にもならないよりマシじゃない?
77:神も仏も名無しさん
07/12/16 00:47:13 LmClH3co
>あんたのレスからはまるで真摯さの欠片もない。
だって子供だもん。
78:紙ヲ超えたもの ◆Kumi/xIHLc
07/12/16 01:06:26 Li/TdP0H
>>77
禿同!
79:偽和尚 ◆qH7QdQmFhM
07/12/16 01:18:56 o6RSCeFD
>>57
なんで人に要求する必要があるんだ?
80:紙ヲ超えたもの ◆Kumi/xIHLc
07/12/16 01:24:33 Li/TdP0H
mOmm4zb05w <= #m~8z''oK
mOm4OaQoOE <= #f~8;m6uS
mOmOGDMMWk <= #-\+,(fMD
mOmeIB5Xa6 <= #wwb/ImOx
mOmWRpcSfA <= #Cwb8:HqQ
mOmku/89Wg <= #Awbm:b~3
mOmrW.8y/. <= #9wb_@o%'
mOmjf8Nkjk <= #%H)8~[E{
mOm1Vj5rH6 <= #cH)T1j(2
mOm7YVPPqM <= #uG^`e8q[
mOmMy1Eud6 <= #ejd3XW}U
mOmUA/.hSc <= #zjd;iZ@(
mOmy/lhPm2 <= #VmVVxg{|
mOmM9Dkwss <= #_q/lgs55
mOmL2pHgVI <= #qq/^P0t~
mOmwBrphVA <= #d5S*LPeA
mOmqY9TT5. <= #|PmjMb`H
mOmapHvGcs <= #^hLC+q=9
omOm6XzZSE <= #nhLF:e:\
mOmjREIzlg <= #ZhLNa1Z|
mOmm5Xnays <= #WhLQ0=l*
mOmuADpwyY <= #[hL%oAmf
mOmGt9n2uw <= #)uLdqFHO
mOmBj81jcw <= #CKht_\{k
mOmLWv4HSU <= #]Kht~+~R
mOmhlAHYmA <= #8=R|nOm&
mOmK1C89gA <= #bN@QC@6.
mOmSTCecl2 <= #gsOn\z26
mOmLT026uc <= #9sOs?iMJ
mOmmNnQT2c <= #&;Jjuul?
mOmUoLyDac <= #l;J&g{XS
mOm2kf96Ig <= #W;J?(r#Y
81:紙ヲ超えたもの ◆Kumi/xIHLc
07/12/16 01:25:13 Li/TdP0H
>>79
禿同!
82:神も仏も名無しさん
07/12/16 02:01:56 t9RbY4FT
大王は鬼和尚さんがカラスさんなんかに対して説法するのを期待してるんじゃないかな。
ただ以前禅スレにせったんが来た時もカラスさんに対してはさじを投げてたような…
83:神も仏も名無しさん
07/12/16 02:04:16 z5a++Rer
エクソダス!! とか言ってたじゃん・・・もういいよ。
84:偽和尚 ◆qH7QdQmFhM
07/12/16 02:58:30 o6RSCeFD
>>82
期待ねえ。
期待なら、自分にした方がいいんじゃないかなあ。
85:神も仏も名無しさん
07/12/16 03:47:39 kDz2YFCr
他者の行動に影響を受けてしまい、それが害であると勝手に妄想し縋る依存者はどうでも良いが。
しかし、禅としての詳しく分かり易く書こうとしている鬼和尚さんの言葉には興味が出てくる。
結局の所、禅であれ布施であれ、世俗(迷いと二元的な価値観あるいは、苦なるが為に、楽を求める衝動)を諦める事が一つ仏門への道なのではないかとは思っている。
世俗を諦めるが為に、苦しみ悶える。貴方は世俗に帰ろうとする、それは楽への逃避に過ぎない。
楽への逃避に過ぎないが為に、それは世俗に他ならない。
しかし、帰れない場合、貴方には永劫の牢獄が待っていると覚悟しなければならない。
人参(楽)をぶらさげられた馬(苦)であると、それが我慢出来なければ、仏門は開くやもしれません。
出来る事なら、この命を惜しむことなく精進したい限りだ。
86:神も仏も名無しさん
07/12/16 05:34:44 8iiM0cC8
この世の実相を会得せずして、どんな宇宙や天地の虚相を究めても、
それは皆、依草附木、野狐の妖怪にすぎない。
87:神も仏も名無しさん
07/12/16 06:06:13 KMDTDPCR
>>43
自我は幻であり幻とは存在しないことだから自我を巨大な城に喩えたり自我を解体するような
努力は自我という幻に強くとらわれてしまう悪循環を招く。
88:神も仏も名無しさん
07/12/16 06:55:44 J8CII2ay
絵に書いた餅
注意しないと、自我と欲と悟り、この三つの言葉に縛られる
89:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
07/12/16 08:16:01 GXxnr1oF
>>87
ううむ。それがそのあれなんだ。ちょうどそれ考えてたんだけど。
自我はまぼろしなんはわかるんだが、この自我がどうも一筋縄じゃいかんのだと強く感じる。
脳味噌のすごく奥のほうで、まったく強~く強~く×☆縛られちゃってるのが。
まぼろしってわかってるのにわかってないんがわかるみたいな。「幻肢」みたい。
だからあるない構造以前にやっぱり壊す作業いりそうな気がする。
有るまぼろしをこわす作業が「座る」ことなんだろうな。と。有るまぼろしって幽霊じゃん。
幽霊みせる脳味噌は凄い「現実より現実らしく」見せて来る。脳の右翼野郎しゃらくせえことしやがる。
よろしいならば革命じゃ、、、!クーデターじゃ~~っ!
90:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
07/12/16 08:19:38 GXxnr1oF
30分すぎると肩(背中)が痛くなってくるよ。
91:キンキ鬼ッズ
07/12/16 08:34:02 7CUx4QIV
おはようございます。東京の空は青く澄んで綺麗です。
今この瞬間に世界中で座っている人達がいるのかなぁ、なんて思いました。
92:神も仏も名無しさん
07/12/16 08:50:37 JqLwGtUo
>>89
自我の存在を認めなければ良くない?
意識が認めるとそれは存在してしまう。
93:音響
07/12/16 08:53:59 FOXvmMaX
>>85
鬼は禅じゃないでしょ。
94:神も仏も名無しさん
07/12/16 08:55:04 g1wMBuEP
自我を自我として知りつつ楽しむとそれも自我だから、精神スレの方みたいになってしもうお。
95:音響
07/12/16 08:55:21 FOXvmMaX
>>90
肩か背中か首に緊張があるんじゃない。
続けてれば緊張のとり方もわかると思う。
96:音響
07/12/16 08:56:04 FOXvmMaX
>>91
朝は坐るのにうってつけだね。
97:神も仏も名無しさん
07/12/16 08:59:12 Jf6J+2Qs
>>89
幻は実体が無いので実態があるものを縛ることはできない、
そのような実体を持たない幻は壊すことは出来ない。
だから自我(幻)を何とかしようと努力すると益々自我(幻)は実態が存在するかのような
誤解が起こってしまう。つまり自我(幻)を何とかしようとすると悪循環が起こる。
98:音響
07/12/16 09:02:27 FOXvmMaX
>>89
幻を壊す作業というか。壊すものも壊されるものも両方同じものでしょ。
99:できそくない
07/12/16 09:06:08 Sj78j4Qh
>>89
だから実地に工夫をおこなうしかないんです。やっていればいずれ必ず「あらっ」て気づくとこに落ちるんです。
10人が10人、100人が100人やれば必ずそうなるから心のメカニック=真理ってことなんです。
それまではしっちゃかめっちゃか好きなように坐ってりゃいいんです。
自分の持ちモンとりあえず全部脇へおいて、何が出ようがすべてほったらかす。
自分が自分にしてやられない工夫です。
100:里中美子 ◆UIiQ5N7wO6
07/12/16 09:11:58 GXxnr1oF
>>95
アドバイス、ありがとう。
101:神も仏も名無しさん
07/12/16 09:14:36 UV5LMaMB
自我が幻だなんて言える人は悟った人だよ。
何で幻なのかね?