【顕正会員の語り合い4】at PSY
【顕正会員の語り合い4】 - 暇つぶし2ch5:神も仏も名無しさん
07/12/09 22:54:35 JkBfmYJ1

967 :渡辺雄二 ◆61OC0Axck2 :yuji_watanabe_001@mail.goo.ne.jp :2007/12/08(土) 07:28:03 ID:NBwSPNHD
 さて、日蓮正宗では、この「国柱会」を折伏するにあたり、「もしも天皇の帰依があって国立戒壇を建立するのなら、そこに安置するのは戒壇の大御本尊様以外にはない」と折伏したのです。
 いまでは、私達にとって天皇陛下の存在というのはとても希薄なものでありますが、明治の人たちは「古事記」「日本書紀」は教科書の一部であり、天皇陛下は現人神(あらひとがみ)ということでありました。
 このような考え方を現在では「国体思想」と位置づけております。分かりやすく云えば、右翼の思想に近いものです。
 その思想そのものが正しいか否かということが論点ではなく、「戒壇に安置する本尊は何を以てするのか」というところが争点でありました。
 しかし、前述のとおり明治期には国体思想が大前提という国家社会にあったわけであり、日蓮正宗では、大聖人の念願された「国主此の法を立てられるば」の分かりやすい代名詞として「国立戒壇」という名称を
使用するようになったのであります。
 しかし、戦後の憲法改正により、天皇は象徴となり、主権在民すなわち国民の意思が国会議員の選出などを通して顕わされる現今の体制が浸透し、かつ「国体思想」が風化しつつある状況下においては、「国立戒
壇」の名称を使用し続けることは、還って布教の邪魔となり、誤解を生む原因(国家に財源を求めず、運営も移管しないゆえに意義が存在しない)となることから、「国立戒壇」の名称は使用しない、ということに
なったのです。



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