日本テーラワーダ仏教協会at PSY
日本テーラワーダ仏教協会 - 暇つぶし2ch700:神も仏も名無しさん
07/11/28 02:07:58 cg7nnBHd
ポドキャス何個か聞いたけど、
無意識は無いって所、説明ほとんど無しで
私が無いというから無いんですって説明は
ダメだろ!思考停止でこりゃ、カルト言われても
仕方ないよ。考える事止めたらおしまい

701:神も仏も名無しさん
07/11/28 04:06:09 WRTTjSx4
テーラワーダ商法。

702:神も仏も名無しさん
07/11/28 07:45:12 kyNj1a7O
テーラワーダ協会のじゃなくていいから、原始仏典(阿含経典)ずらっと読んでみては?

それから、

中村元、水野弘元、渡辺照宏
宮元啓一、石飛道子
片山一良、増谷文雄、正田大観、平川彰
友松圓諦

この辺の人が書いてる著作なら、カルトに陥る心配はないはずなんだが。

703:神も仏も名無しさん
07/11/28 07:46:26 kyNj1a7O
あと、この板の「原始佛教」スレのテンプレにも、いいサイトが紹介されてる。
特に「佐倉哲エッセイ集」の「仏教について」は秀逸。

704:神も仏も名無しさん
07/11/28 08:18:45 ZNu0ibOy
正田大観はテーラワーダ協会の会員だろ。

705:神も仏も名無しさん
07/11/28 08:33:54 kyNj1a7O
そうなんだ。
知らなかった。どうもありがとう。

706:神も仏も名無しさん
07/11/28 08:38:31 kyNj1a7O
いや、別にテーラワーダ協会やスマナサーラさんが嫌いなわけじゃないけどね。
たまに説明不足だったり、言葉が不適切(不穏当)だったりすることはあるね>スマさん

でも文章で読む限りは、それほど突飛なことは言ってないと思う。

仏教思想の論理的な側面、しかも核となる縁起や空を把握理解できていれば、
言葉が足りない部分も、自分で補完できるようになるはず。

佐倉哲の縁起と空、無我についての説明が理解できれば、論理面に関しては
基礎ができると思う。

707:神も仏も名無しさん
07/11/28 08:45:50 YL4Yjn9D
塵を払え、垢を除け

708:神も仏も名無しさん
07/11/28 12:33:28 PQy+CV3K
>>706 まぁ、何を学びたいかでしょうね。
瞑想すればそのうちわかってくることだろ
…って感覚なのかもしれないし。
瞑想せずに答えだけ知りたいって人には、
スマナサーラ長老の説明では不満でしょうね。

709:神も仏も名無しさん
07/11/28 13:58:26 ZNu0ibOy
クリシュナムルティの説明のほうが論理的だね。

710:神も仏も名無しさん
07/11/28 14:21:28 YL4Yjn9D
でも、実践となると行き詰まる。

711:神も仏も名無しさん
07/11/29 01:21:20 d5YMgEDP
寺和田さん。

712:神も仏も名無しさん
07/11/29 01:40:55 viojk8Nh
なんだか、どっかの外国から坊さん呼んで
その人をあがめるって感じでなんだかな~って感想。

また勝利とか成功とか言葉使ってそこらの自己啓発セミナーの感じがして・・・・ねぇ。

また、瞑想するだけで病気が治るとか、これをすればなんでも良くなるとか
そんな考えは捨てた方がいいよ。

説明も私がいうからそうなんだ的で、あぶないなぁ~とオームとあんま変わらん
感じがする

713:華厳命
07/11/29 07:03:23 /Oj2IpLR
わたしの心を満たしてくれる愛はどこに
いつまでも一緒に暮らしていける人はどこに
わたしはいつも傷つき、見捨てられるだけ
ただひとり、ひとりぼっち

我が家と呼べる家はどこに
わたしには帰る場所がない
ひとり空しく、街を彷徨い歩くだけ
ただひとり、ひとりぼっち

探したらきっと見つかると人は言う
だけどこれまで一度も出会ったことはなかった

きっと、いい人とはすれ違うだけの運命なのね
でも死ぬまでには巡り会えるかもしれない
その日が来るのを待っている、それまでわたしは
ただひとり、ひとりぼっち

ビリー・ホリデイ「レフト・アローン」より

714:神も仏も名無しさん
07/11/29 07:26:04 TfPhgzAi
スマ長老のはエッセイ調で説明不足
→そんな人にはパユットー師の「仏法」(タイ寺和田NO.3の高僧 ユネスコ平和賞受賞)
自費出版 現在入手困難 1000ページ以上の増補改訂版は翻訳中

もっと辛口のものが読みたい
→クリシュナムルティ 華厳命さんあたりは「生と覚醒のコメンタリー」を
読んで頭打ったらいいと思う



715:神も仏も名無しさん
07/11/29 07:36:52 TfPhgzAi
>>713
なんで宗教板でビリーホリディなの?
とは言えレスターヤング(ビリーホリディの恋人)は好きだけどね
スタンゲッツ ズートシムズ レスターヤング調はだいたい好きです
でもビリーホリディは嫌いだね やっぱりクリスコナーですw

716:714
07/11/29 08:12:11 TfPhgzAi
ごめん現在協会で売ってるそうです 読んでみそ


717:神も仏も名無しさん
07/11/29 10:24:46 prPJY9Jx
これのことだよね?>仏法
URLリンク(gotami.txt-nifty.com)

718:神も仏も名無しさん
07/11/29 12:13:35 jci105/x
でも、714によると1000ページ以上の増補改訂版が翻訳中だそうだね。
改訂版が出るまで買うのは待ったほうがよさそうですね。

719:神も仏も名無しさん
07/11/29 13:24:48 kZvsTcjw
[488] 私は、インド、ネパールの旅から帰ってきました。 投稿者:副島隆彦 投稿日:2007/03/08(Thu) 19:37:46

この世の一切を、根底から批判しつくそうという、私の気迫を、横山老師なら、分かってくださるでしょう。 
私が、これまでに、冗談で、あれこれの真実暴露の、恐ろしい本 を冗談で書いてきたなどど、思っている
ような連中は、全部、激しい、やけどを負わせてやろうと思います。 私の頭脳と思想が、そこらの生来の
軽度のキチガイたち程度に、負けるわけがないのです。


720:神も仏も名無しさん
07/11/29 13:27:27 kZvsTcjw
僧侶の河口慧海(かわぐちえかい)が、1898年(明治30年)からインドに入って、のちに、(「西蔵旅行記」
(あるいは「チベット三年記」)を書いたその足跡も私もネパールまで、行ってみて、カトマンドゥーからポカラ
まで飛んで、「彼は、こんな道を歩いて、ヒマラヤを越えて、チベットまではいっていったのか」 と実感で
分かりました。
彼ら、明治になってからの、日本の高僧たちは、本物は、すべて日本のウソ仏教への、激しい疑念の気持ちを
持って、そして、大乗仏教(だいじょうぶっきょう、Mahayana マハヤーナ)という大嘘を、暴く
ために、それで、死ぬ気で、本場の発祥の地のインドに入っていったのだと、よく分かりました。その
「大きな真実の暴き」の気迫が、他のなにものにも代えがたく何よりも大事なのだと私にはいよいよ
分かりました。
ゴータマ・ブッダその人の思想は、日本の小思想家である、小林秀雄が言った「無私(むし)」 とか、
漱石の「則天去私(そくてんきょし)」などではなくて、 無我(むが) そのものである。 日本で
だけはやった、「道心」(、どうしんみちを究める)などではない。
諸行無常の「無常」(つねなるものはない)などではなない。 無常観など、ブッダの教えと無関係だ。 
ただひたすら 無我(むが、おのれの存在の否定)そのものだ。縁起(えんぎ)などでもない。 
四諦(したい)まではいいけど、八正道(はっしょうどう)も怪しい。
ナーガルジュナ(竜樹)の、唯識(唯識)や阿頼耶識(あらやしき)などの中観(ちゅうがん)
ですらない。それらも、ブッダ本人は言っていない。チベット仏教で発生した、マントラ(密教、
=真言しんごん、加持祈祷 )の類も、一切、ブッダ本人とは、関係ない。


721:神も仏も名無しさん
07/11/29 13:28:04 kZvsTcjw
遠藤周作(「深い河」という作品がある)や、高橋和己(たかはしかずみ、「西方浄土論」のようなもの)や、
三島由紀夫(「暁の寺」のなかの竜樹=ナーガルジュナ=論 ) の聖地ベナレス(バラナシー)への言及にも、
私は、今では、大いに異論があります。現地まで行ってみて、私に分かったことがいろいろあります。私は
それらをおいおい書きます。
仏教(ブッダのことば)は、徹底的に、無神論である。ブッダは、一切の神を信じない。 空(くう)とは、
絶対的に 無 のことである。これ以外の解釈はすべてウソだ。 死ねば一切が、消える。すべては、無だ、
という思想です。出家した者は、生きている限り修行だけせよ。
ただし、いたずらに激しい修行(苦行)などはするな、という一点で、彼は、悟った。そして、悟り(正覚)
というには、解脱(げだつ)で、ブッダが6年間厳しい修行をして、35歳で到達したのですが、この「解脱
(げだつ)」というは、ヒンドゥーの思想そのものであって、仏教に中には、それに相当する言葉がない。


722:神も仏も名無しさん
07/11/29 16:03:56 jofY0hg/
華厳みたいなヤツだなw

723:神も仏も名無しさん
07/11/29 20:20:11 KQqlXOf/
>>722
華厳経と華厳命を一緒くたにしないで。

724:神も仏も名無しさん
07/11/30 00:40:27 amlBd+wR
382 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2007/11/28(水) 07:32:32 ID:iMqTxGbw
mixiの痛い浮浪者

Chandra

Shiva

Vayu

725:神も仏も名無しさん
07/11/30 01:30:44 YzCkLmcf
寺和田順一

726:神も仏も名無しさん
07/11/30 10:34:22 SOG+92fR
テーラワーダ協会の創設者は?

727:華厳命
07/11/30 11:33:59 3lq6l53U
いやいや、華厳経は四諦八正道、十二縁起をむしろ重視してるよ。君たちは気でも狂ったのかね?
ただし教えや修行は、あくまでも手段であって目的ではないよ。
大乗が嘘っぱちならそれはそれで構わない。オッケーだ。
でも干乾びた哲学なんぞ人生の役に立つか?あのね、正直言って釈迦など別に仏教の教祖でなくてもいいんだよ
人の心の慈愛(マイトリー)こそ真の教師だ。どんなに高尚な思想であれ、その根底に慈悲と謙譲がなければ必ず失敗するだろう
マルクス主義、フェミニズムなどは理論的正当性があってもその本質は憎悪だった。
もし大乗仏教が誤りなら、俺は喜んでその間違いに従うだろう。勘違いしないでくれ
俺は釈迦を否定しているわけじゃない。「哲学の道」はこの時代にはとても難しいと言いたいだけだ
だからインド人は仏教を放棄したんだよ。バクティ(信仰)を加味したカルマヨーガ(奉仕行)がこの時代の特効薬だ。
両手を合わせて何度もお願いするよ、華厳経と日本ヴェーダーンタ協会から出版されている
「ホーリーマザーの生涯」を読んでおくれ

728:華厳命
07/11/30 11:46:11 3lq6l53U
ところで、カルカッタのラーマクリシュナミッションに行ったら、怒りっぽい坊主に
わけのわからないベンガル語でまくし立てられた。俺もいい加減ムカついて
「馬鹿ヤロー、日本人の僧をだせ!」と言ってやった。わざわざ日本から来てやったのにふざけんじゃねえ
あそこはハウラー・スラムのすぐ近くで、危険なエリアなんだよ
インドへ行くならぜひカルカッタへ行って欲しい。サダルストリートからベルルマトまでは
危ないからタクシーで行ったほうがいいよ。凄まじい光景を目の当たりにするだろう
インドの友人いわく、「インド人でカルカッタが好きなヤツはいないよ」らしい

729:神も仏も名無しさん
07/11/30 13:07:31 xVInPVih
>>726 鈴木一生さん
ネット上で毀誉褒貶の多い人物だが、彼の
『さとりへの道―上座仏教の瞑想体験 』で
日本中のお釈迦様ファンが覚醒した。

730:神も仏も名無しさん
07/11/30 15:15:55 /LOIg/KR
その本の内容と本人の素行が異なることで問題になりました。

731:神も仏も名無しさん
07/11/30 21:29:41 +PrzYfKm
ねえ、華厳命さん。

どこかに適当にブログ設けてくれませんか?
そっちで書くようにすると良いと思います。
そうしたらそちらへ定期的に見に行くようにしますから。

ただしmixiは避けてください。
あれは携帯電話の番号まで要求されるので、
自分は持ってないから見られない。

732:神も仏も名無しさん
07/11/30 21:30:36 +PrzYfKm
ねえ、華厳命さん。

どこかに適当にブログ設けてくれませんか?
そっちで書くようにすると良いと思います。
そうしたらそちらへ定期的に見に行くようにしますから。

ただしmixiは避けてください。
あれは携帯電話の番号まで要求されるので、
自分は持ってないから見られない。

733:神も仏も名無しさん
07/11/30 22:45:26 zywXmfh1
華厳ちゃんにはブログもmixiもむつかしいと思うけど。

734:神も仏も名無しさん
07/11/30 23:52:28 C5Is4nAy
華厳命って本気で何か勘違いしているところがおもしろい。

735:毘盧遮那仏
07/12/01 02:12:11 EKqT26vl
申し訳ないが面倒を見てくれ。

736:神も仏も名無しさん
07/12/01 11:49:02 yZ4V8XMC
創設者は解任され追放。巻き返しはかるも、いまや風前の灯。

737:華厳命ラストメッセージ
07/12/01 11:55:15 Tv/FiA0y
自スレを立てろというご指摘があったので、俺はここでの書き込みは最後にしたいと思う
どうしても上座部仏教にこだわりたい人は、まず友松円諦著「阿含経入門」講談社学術文庫
を読んでから寺和田を実践すると良い。(ああ!昔、何度くりかえしこの本を読んだことだろう!)
いずれにせよ、いつか君たちも「俺の一生はなんだったんだ、わけがわからない」と
絶望の淵に立ち死んでいくことだろう。
それは俺だって同じだ。
俺は取るに足らない人間だ。でもこの男の言うことを憶えていてくれ。
ヴィパッサナーもヨーガもあらゆる修行も役にたたないと思う日がきっとやってくる
「南無阿弥陀仏」と唱えなさい。簡単だろ?誰にでもできる。
念仏の効果についてはここで詳しく語る余裕はないが、それなりの根拠がある
これはあくまで最終手段であり、解脱はできないが、高次元の世界へ転生できる。
それでは、各自よろしくやってくれ。ごくろうさま
みなさんが幸せでありますように




この本を読んだことだろう!)

738:神も仏も名無しさん
07/12/01 14:25:17 EKqT26vl
YATTA! 調伏出来た!

739:神も仏も名無しさん
07/12/01 14:34:02 vTNsvyyZ
>華厳命ラストメッセージ

油断するな!
新・続・華厳命ラストメッセージ・final Ⅱ/改
とかありそうだ。

華厳ちゃんまた来ていいよ。

740:神も仏も名無しさん
07/12/02 01:13:31 4pJd09QW
般若真宗 立宗宣言!!


741:神も仏も名無しさん
07/12/02 14:13:29 BcV16g9C
お帰りw

742:神も仏も名無しさん
07/12/03 14:41:17 8/1Bltey
今更なんだが、脳内メーカーでアルボムッレ・スマナサーラって入れてみた
バンホーテン吹いた

743:ぽらりす ◆5m7ek2Yj2k
07/12/03 14:57:30 enoAlqUV
ww
カフェオレ飲んでたけど吹かなかったw

744:神も仏も名無しさん
07/12/03 19:23:21 R3qKn37W
般若真宗


745:神も仏も名無しさん
07/12/04 17:58:37 HES/Bkaq
ここをカルト指定すると日本中の全ての仏教、キリスト教、イスラム教、神道もカルト指定せざるを得なくなるような・・・。
宗教そのものがけしからんというレベルの話になっちゃいそう。>>1

746:神も仏も名無しさん
07/12/05 00:00:13 4b12DT10
>ここをカルト指定すると日本中の全ての仏教、キリスト教、イスラム教、神道も

はい そのとおりですね。 ようはそこに悪質手口があるかないかでしょう。

カルトとは?  カルトの定義/要素 から理解しましょう。
悪質カルトが社会に想像以上に蔓延っています。ここではその実態から対策法まで 順を追って解説します。
逆に お得なカルト利用法もありますので 暇な主婦さんも必見です。

あるカルト*その実態と対策  URLリンク(sky.geocities.jp)


747:ククリ
07/12/05 11:03:03 k+lBFiZl
はーい!こんにちはククリでーす。キャー!勇者様ー!
自分が肉体だと無意識にでも感じている間は、無自性、空なんて悟れるわけないわ
一元論やアドワイタ(不二一元論)の悟りなど夢のまた夢
だいたい、おなかがすいたらごはんを食べ、眠くなったら横になるような人間に仏教は無理無理
腕を切り落とされ、鮮血がほとばしっていても
「なあに、すべては空だ。なんでもない」と言いきれる人間じゃなきゃジュニャーナヨギンにはなれないもん
どう?絶望した?少し怖くなったかしら?でも安心して、神様や仏さまを信仰する
二元論のやさしい道もあるのよ。
あはは、クリパーシッダや(生まれながら解脱している人)アバタール(化身・菩薩)でもないかぎり
完全ではありえないわ。たとえ阿羅漢といえども今生のカルマは残ってるし、煩悩の残滓があるもの
でもさ、もう再生しない境地に入ったらつまらないとおもわなーい?
もう現象世界で誰かを愛することも救うことも出来なくなるのよ。
そんなのイヤイヤ
やっぱり菩薩を目指したほうがいいよ。あたしはジェダイじゃないし、みんなもヨーダじゃないでしょ?
でもフォースを信じるのよ。カルトなんてぶっ飛ばしちゃえ!ルンルン!

748:神も仏も名無しさん
07/12/05 12:06:05 12XjoXAL
慧可のように、腕を切ったり、努力する(修行や観念を持つ)だけで、
駄目だがね。

まして
仏教だ、禅だ、寺和田、基督教etc。

749:神も仏も名無しさん
07/12/05 20:53:40 dSZgu49i
いや、いくら教義がしっかりしていてそこらの宗教より論理的で説得力があろうと
中の人がおかしい奴だと、却ってそこらのカルトよりもたちが悪いと思うぞ?

750:神も仏も名無しさん
07/12/06 23:39:28 c/U1TRI8
おかしくない奴だと思うぞ???

751:神も仏も名無しさん
07/12/07 01:46:00 3xJATIKC
スマがおかしくないならなんでこんなに叩かれてんですか?
思いっきり火を焚き付けるような発言ばかりじゃないか。

教義がトンデモじゃないからといって代表や信者がまともとは限らないって言ってんだよ。
多少トンデモ入ってるキリスト教でも、他教に寛容な宗派はあるわけで。

752:神も仏も名無しさん
07/12/07 07:58:02 CHul/RUa
>>751 仏教徒向けに言ったり書いたりしてる
発言がでまわってるわけであり、
他宗の人相手に面とむかってケンカ売ってる
わけじゃないでしょう。
間違ってるものを間違ってると言って、
何が悪いのでしょうか。

753:神も仏も名無しさん
07/12/07 18:33:40 Y5RzyehZ
スマナサーラ師には是非、般若宗の碧海龍雨師と対談する機会をもってほしい。
結局、同じ結論に辿りつくと思うけどねw

般若宗空王寺
URLリンク(www.hannya.net)

754:神も仏も名無しさん
07/12/07 22:47:14 qI/iGCvA
>>747
ククリさんあなたは華厳ちゃんか、その仲間ですか?

URLリンク(jp.youtube.com)

755:神も仏も名無しさん
07/12/08 00:47:36 QnYyd+Zq
>間違ってるものを間違ってると言って、
>何が悪いのでしょうか。

智慧がない。


756:神も仏も名無しさん
07/12/08 01:53:53 mzYbUp2/
>>752
果たして間違っているのがどちらなのか。
テーラワーダが間違っているかもしれない。

757:神も仏も名無しさん
07/12/08 05:29:22 Bd/sWBPY
>>756
間違ってると思うか思わないかは、我々一人一人の判断でしょうね。
本音でずばずば言ってくれるほうが、
間違ってるかどうかの判断材料が増えていい。
日本では、あたりさわりのない世間話しかしない坊主も多いから。


758:華厳命、復活!
07/12/08 10:35:07 TLF690FK
最近、スマ長老の本を読んだ。そこには「怒らない事」や「慈悲の心」を持つことなどが書かれていた
俺はハッキリ言っておくが、それは不可能だと考える。心の働き、想像力、判断力などがある普通の人間
自己防衛本能のある人間にとって絶対に怒りや人間的情愛は必然的に起こる。
完全に言葉の矛盾だ。もし人が慈悲を発動するならば、同時に憎悪をも誘発するだろう。
愛と憎しみは同じコインの裏表と見て賢者は両方を捨て去る。善と悪はその形態がいかなるものであれ、
同質のエネルギーの流れである。ただ向かう方向が違うだけだ。悪無しにはいかなる善も成し得ないし、その逆も同じだ
より高い立場から見れば善と悪は同じものだ。したがって仏教徒はいかなるとらわれもなく二元論を超越して慈悲を実践しなければならない。
これは確かに困難な立場だ。
したがってスマ長老はいかにして怒らないかなど教えるかわりに心の死滅の方法を書くべきだった。
はたして普通の人間に心の動きをストップさせる事など可能だろうか?
わが国においては誰も彼もが仏教についてペラペラしゃべりたがるが、実践できる者はまずいない。
本当は自分が生きている感覚さえ持ってはならないのだ。なんと難しい道だろう

759:華厳命はククリのラバー
07/12/08 11:01:59 TLF690FK
もしきみが仏教徒でありたいなら、自分は肉体でも心でもないことを昼も夜も
血液のなか、細胞の分子レベルにまで浸透させ、理性のちからをフル回転させ、脳ミソが砕け散るまで
思惟しなければならない
「わたしは善にも悪にも関係を持たない。この世界と自己とは何の関わりももたない」
と繰り返さねばならない。これは24時間フルタイムの仕事であり、巨人的意思の持ち主でなければ実践不可能だ
なぜ宗教を実践する上で特定の団体や宗派に所属する必要があるか?
自分を信じたまえ。本当の事を言えば、君たちは毎晩、夢ひとつ見ない深い熟睡状態の時、ブラフマンと融合している
しかし無意識的にだ。
これを意識的に体験する事が仏教のゴールであり、悟りである。
ブラフマンの実在論と仏教の不可知論的虚無主義の間には、微妙な目に見えない
薄いヴェールのようなものが存在するが、それは取るに足らない議論だ
この世界が無から創造されたとは!いやはや、小学生レベルの迷信だ。
人間振動とも呼ぶべき無意識状態を突破した時、きみの目の前から全宇宙は消え去る。
きみ自身が全宇宙になる。前にも述べたが常にきみは全世界であり、存在していた。
終わりも無く、始まりもない不生不滅の魂だった。
それを「知った」その時、きみはもはや成すべきことは成し終えたのだ。
もはやこの相対世界には再生しない。この世界の3分間のドタバタ悲喜劇は終わりを告げるだろう

760:華厳命のなげき
07/12/08 11:17:11 TLF690FK
それにしても、なぜこんな事になったのか?テーラワーダごときに日本の
大乗仏教が根底から揺さぶられている。
責任は大乗の側にもあるだろう。これは大乗の怠慢だ。
経典は知識人の怠惰な好奇心を満足させる玩具と化し、寺院は観光接客業に成り果てた
真面目に大乗経典を読み、修行してこなかったツケがまわって来たのだ
そして精神的に疲れている宗教的免疫力の無い日本人が「安易」な宗教にすがりつく。
「根本仏教」などという心地よい宣伝文句に騙される。
なんとも情けない話だ。インド的知性からみて上座部の教えなど浅薄で
取るに足らないのに・・・
仏教の将来に不吉な予感を禁じ得ない。


761:華厳命が笑う
07/12/08 11:30:47 TLF690FK
さあ、今日は夜勤明けだ
今日もいい天気だ。海にでかけてボーっとまったりしていよう
マイ・スイート・ハニーであるククリといっしょにおさんぽしよう。
みんな魔方陣グルグルのDVDをみろよ。人生観変わるよ

762:神も仏も名無しさん
07/12/08 13:01:01 zCwypRUK
サンガから出ているポー・オー・パユットー『テーラワーダ仏教の
実践』っていい本なの?
スマさんの本とどちらがいいですか?




763:神も仏も名無しさん
07/12/08 13:04:54 HwQvFlcL
>>762
そもそも対象が違う感じ

初心者→スマ
多少テーラワーダをかじった人→パユット

764:ぽらりす ◆.H3AAElpeY
07/12/08 13:09:17 GG4E5Jzt
>>759
>本当の事を言えば、君たちは毎晩、夢ひとつ見ない深い熟睡状態の時、ブラフマンと融合している
しかし無意識的にだ。

華厳命的熟睡理論かw

>これを意識的に体験する事が仏教のゴールであり、悟りである。

居眠りのこと?とするとかなり私も悟ってるな・・・・。

765:神も仏も名無しさん
07/12/08 14:09:13 Bd/sWBPY
>>758 貪と瞋が減りはじめるのは、悟りの第二段階(一来)からだそうです。
とにかく、瞑想を続けるしかないでしょうね。

766:神も仏も名無しさん
07/12/08 15:50:27 JEbhjus4
華厳命よ
シュリ マハーヨーギー パラマハンサに
師事せよ。
URLリンク(www.mahayogi.org)

767:神も仏も名無しさん
07/12/08 16:25:28 kqGDmJDw
みんなが甘やかすから、華厳命復活しちゃったじゃないか。

768:神も仏も名無しさん
07/12/08 18:02:05 8dzxiXb3
サーセンw

769:神も仏も名無しさん
07/12/09 00:37:24 OgTV5H4R
「信仰という迷信」、つまり迷いから解脱し真理に至ることが 本来の仏教が言う「悟り」です。
「ありのまま」を知り得るから、物事に正しく対処でき、そして苦の除去が可能となるという論理的な教えが 仏教です。

つまり 多くの宗教組織が言う「イエスは必ず復活する」とか「亡き教祖の子供が霊界から護ってくれる」などは
その宗教だけのドグマであって、「真理」ではなくそれ独自の「信仰」ですから
まったく「真理」ではないのに、「我々は真理を知っています」という時点で 大きな勘違いなのです。

妄想は 論理と言うにはあまりにもお粗末なので 信者同士で「真理だ」と思っているのは自由ですが
世間でそれを語ると 「騙り」と成ります。

URLリンク(www.geocities.jp)


770:神も仏も名無しさん
07/12/09 01:33:29 BwHBu4N6
仏教は所詮、ジュニャーナ・ヨガの亜種に過ぎない。


771:神も仏も名無しさん
07/12/09 01:37:29 cp5p/rrS
それはないw
唯我派ころ六派哲学(インド哲学)の一派に過ぎない。

772:神も仏も名無しさん
07/12/09 01:43:35 6tDjQwT/
仏教は、知らないよりは知ったほうが、
人生を快適にできると思う。
で、他の宗教よりかは仏教のほうがマシだと思います。

773:神も仏も名無しさん
07/12/09 02:00:13 nq9ECr8U
>もしきみが仏教徒でありたいなら・・・
「わたしは善にも悪にも関係を持たない。この世界と自己とは何の関わりももたない」
と繰り返さねばならない

諸悪莫作 衆善奉行 自浄其意 是諸仏教

>人間振動とも呼ぶべき無意識状態を突破した時

ワロタ

こいつはアホ

774:神も仏も名無しさん
07/12/09 02:32:33 oxHUvCzv
華厳ちゃんにエサを与えないで下さい。
マジレス厳禁、スルー推奨。

775:神も仏も名無しさん
07/12/09 09:41:48 Di9YzFt8
>>769
よくそういう言い方をして仏教は他と違うんだと自慢げになりがちだが、仏教も同じなんだよ。
ブッダは自分で体験して確かめろという。だが修行というのは、ヴィパッサナーにしろなんにしろ半信半疑でやって効果のあるものじゃない。
やる以上、全身全霊を賭けるぐらいの覚悟がなければ、身につくものじゃない。

それだけの覚悟を持つには、体験の前に信頼が必要。信頼とは言い換えれば信仰だ。
この修行を実践すれば確実に解脱できる。そう思うのは、まだ体験する前だろ?

つまり仏教とは、ブッダの境地を自ら追体験できるはずだということを信仰する宗教に過ぎない。

776:神も仏も名無しさん
07/12/09 10:25:39 cp5p/rrS
半分正解だが、仏教の根底には徹底した論理が貫かれてることは事実。
信じる者は救われるとか、まず信仰ありきの宗教とは一線を画すのも事実。

だが、仏教が哲学でなく宗教である理由は>>775が指摘する点にある。

777:神も仏も名無しさん
07/12/09 10:34:18 Di9YzFt8
>>776
イエスは復活するとか神の国がどうとか言うのと、目の前で「俺は修行して阿羅漢になれたんだから君らもやれ」と自分自身を成功例として示されるのとでは、やっぱり違いがあるしね。

たしかスマさんが言ってたことだと思うんだけど、教典とか教えは、自ら瞑想する気にさせるための道具でしかないんだそうだ。
やればわかるというのは、言い換えればやらないと絶対にわからない。
「やればわかる」ことをどんなに信仰してもやらないんじゃ、なんの意味も無い。

そういう意味で経典なり聖書なりは、やる気にさせる説得力をいかに持つかが重要なわけで、その点で信仰ありきの宗教と一線を画すのは事実だと思う。

778:神も仏も名無しさん
07/12/09 10:39:47 P5gzpoHc
>>775
つまり仏教とは、ブッダの境地を自ら追体験できる宗教。


779:神も仏も名無しさん
07/12/09 10:46:59 Di9YzFt8
>>778
結果的には。
阿羅漢に到達した人間にとっては、仏教は哲学だといってもいいかもしれない。
だが一般人にとっては、あくまでも宗教だ。

言い換えれば、導入は宗教で結果としては哲学になりえる仏教は、特異な教えだとは思う。
でも凡夫からすれば、どこまでも宗教。

780:神も仏も名無しさん
07/12/09 11:13:28 obwGuWcB
イエスの場合は当時のユダヤ教のパラダイムで語っていたから、
神とか天国とかいう言葉が出てくるのはしょうがない。
大事なのはイエスが言動で示したことが、仏教にも通じる宗教的真理であるか否かであって、
「神」「天国」という言葉を使ったことをさして否定的にとるのは間違い。
個人的にはイエスは半端な仏教徒よりも仏教的な真理を体得していると感じる。


781:神も仏も名無しさん
07/12/09 11:23:18 obwGuWcB
「導入は宗教で結果としては哲学になりえる仏教は、特異な教え」

全く特異だとは思わない。
古代のギリシャ「哲学」も神や霊の概念に基づいて語られる。
キリスト教やユダヤ教やイスラム教の「神」や「天国」も
形而学的なものと捉えれば即哲学になる。
西洋の「哲学者」のことを考えればわかるはず。
神の概念を、人間と世界の関係と捉えれば哲学となる。
仏教「哲学」も経典に出てくる神や悪魔を実体のあるものと考えれば
原理主義となる。

782:神も仏も名無しさん
07/12/09 11:38:50 2GVF6n5S
>>780
素晴らしい
イエスは25歳で第三イルミネーションを受けた如来ですからね。
知られていない幼少の頃はカシミールかチベット辺りで修行しているし。
イエスが生まれた時にやって来た賢者三人はその辺からデバって来てるからね。
イエスが例え話を良くしたのは東洋思想に精通していたからです。

783:神も仏も名無しさん
07/12/09 11:41:53 Di9YzFt8
>>781
そりゃそうだけど、ごく一般的なキリスト教やイスラム教、大乗仏教においてはそうじゃないと思う。
宗教を哲学化する段階にまで極められるのは、やはり一握りの人だけですよ。

だから、凡夫にとっては仏教も宗教。哲学化しうるのは、宗教という認識に立ち妄信によって全身全霊をかける覚悟を決め、そのうえでやっと出来ることだと思う。
頭だけで仏教やキリスト教も哲学でしょとか言ってるのは、頭の体操レベルだと思うんですよ。

神や悪魔が本当にいるのかどうかは凡夫の俺にはわからない。
ブッダは六道を説いたわけで、六道があるということは天界も地獄もあるということだ。
つまり、神も悪魔も実態として存在するはず。
これを哲学で割り切りたい人は「心の様子の喩えだ」などと片付けようとするけど、それは信仰の態度じゃない。そんな割り切りをしてしまっては、本気で修行する気にはなれないんじゃないかな?
阿羅漢になりえる・ブッダの言ったことは神や悪魔の存在も含め本当だということを妄信できなければ、本気で修行には打ち込めない。たとえ「本当かなぁ」という気持ち、確認したい気持ちがスタートだとしてもだ。

ブッダの言うことを信じ修行する気になるというのは、それだけで原理主義なんじゃないのかなぁ?

784:神も仏も名無しさん
07/12/09 11:48:34 Di9YzFt8
だから、阿羅漢に到達した時点でブッダはたとえ話をしていたんだ、神も悪魔も心境をたとえただけに過ぎないと思う可能性は大いにある。
でもそれは到達した者のみが分かることであって、凡夫の頭でどうこう言えることじゃない。

凡夫に出来るのは、妄信してやる気になるか、疑い続けてやらないかだけ。
仏教を完全に哲学化できるのは、阿羅漢だけだと思う。

785:神も仏も名無しさん
07/12/09 12:19:18 oxHUvCzv
で、結論として俺は慈悲の瞑想と、ヴィパだけやればいいのね?

786:神も仏も名無しさん
07/12/09 12:27:01 P56H2Xwp
スマさんの「心の中はどうなってるの?」は、『ブッダの実践心理学第三巻』
のエッセンスをまとめているそうですね。
これを読めば、実践心理学第三巻を読んだのとほぼ同じことになりますか?


787:神も仏も名無しさん
07/12/09 12:59:58 cp5p/rrS
>>783
>つまり、神も悪魔も実態として存在するはず。

経典を引用しますので、ちょっと検討してみてください。

仏教では、一切は無上(諸行無常)であると考えますよね。
では、釈迦が言う「一切」とは何でしょうか。

(サンユッタ・ニカーヤ 33.13)
みなさん、わたしは「一切」について話そうと思います。
よく聞いて下さい。「一切」とは、みなさん、いったい何でしょうか。

それは、眼と眼に見えるもの、耳と耳に聞こえるもの、鼻と鼻に匂うもの、
舌と舌に味わわれるもの、身体と身体に接触されるもの、心と心の作用の
ことです。

これが「一切」と呼ばれるものです。

誰かがこの「一切」を否定し、これとは別の「一切」を説こう、と主張するとき、
それは結局、言葉だけに終わらざるを得ないでしょう。さらに彼を問い詰めると、
その主張を説明できず、病に倒れてしまうかも知れません。

それは何故でしょうか。
何故なら、彼の主張が彼の知識領域を越えているからです。


※注記2
つまり、「一切」の外側については語ることは、知覚領域を越えた範囲のことを
語るということです。
釈迦はそれを妄想であると戒めます。

788:神も仏も名無しさん
07/12/09 14:20:34 labenWRx
あっ!元オウムさん!!

789:神も仏も名無しさん
07/12/09 16:07:38 cp5p/rrS
そうだけど、テーラワーダ協会には行ったことないよ。
本は読むけど。
あとこのスレ。

790:神も仏も名無しさん
07/12/10 05:16:07 EenpGmb4
>>777
キリスト教の場合はイエスを特別な存在にしちゃった都合上、誰もイエスの
ようにはなれないということになってるように思うのだが、新約聖書をよく
読むと、イエス自身は自分のようになれと言っている (完全な者になりな
さいとか言っている)。ただ、仏教とはアプローチの仕方が大幅に違うんだな。
それはあの当時のイスラエル近辺の状態に合わせたからだろうけどね。
それまでにあった宗教と戦う感じにして過激にやらないと多分うまく行かな
かったんだろう。


791:神も仏も名無しさん
07/12/10 10:01:32 yCfW6n8T
こんど、スマさんとキリスト者との対談の本が出た。
ああいうときは、仲良くやるんだね。
いつもの話の調子では、喧嘩になるはずなんだが・・・・

792:華厳命
07/12/10 12:37:42 nultTpT7
悪を成さず、みずからの心を清め、善をなすこと
大いに結構!でもそれってマハーヤーナの教えじゃない?
じゃあ反対におたずねするがね、身口意の善を極限まで高めて究極の善人になっても
それで解脱できるかね?黄金でできたクサリもクサリであることに変わりはない。
相変わらず因果律の支配下にあることに変わりはない。
ではどう対処すればよいか?それはカルマの学説に従って善悪両方の足枷の輪を破壊することだ
非利己的であること。いかなる幸不幸にも心を動かさず無恐怖であること。
これがヒントだ。でも難しいよ。信仰し、愛する道「愛と信仰の道」のほうが道は平坦でラクだ
だいたい何が善でなにが悪かきみは知っているのか?
これは時々求道者を悩ませる難問だ。はたして身を粉にして他人に尽くす事が善行か?
自分の命を捨てて人を救うことが善なのか?人を殺したり、肉を食べることが悪なのか?
合法と非合法の判断基準はなにか?曖昧なままにこの問題が放置されている。
なにが道徳だ?
誰からそれを命令された?それは世間だ。貧弱な頭脳の妄想だ。幼年時代から植えつけられてきた恐怖であり弱さだ
(カントの純粋理性批判を読め)
きみの意思ではない。ヒューマニズムはきみの意思によって達成されるべきであり
他人から強制されるべき事ではない。
答えはこうだ。魂の本質そのものが自家発光的に愛だからこそ人間は最高の存在たりうるのだ
人間は罪深い、か弱き子羊だと思うことこそ人類最大の異端であり、狂信だ
もしキリスト教徒のように、神が人間を作ったというなら、俺の生涯は「罪」などという
邪悪な観念を植え付けた、そんな邪悪な神との闘争になるだろう


793:神も仏も名無しさん
07/12/10 18:22:24 bPqIjEWe
>悪を成さず、みずからの心を清め、善をなすこと

順番が違うぞ

悪を成さず(戒)善をなすこと(定)みずからの心を清める(慧)だよ

>でもそれってマハーヤーナの教えじゃない?

ダンマパダだよ

>魂の本質そのものが自家発光的に愛だからこそ

ワロタ        アホ


794:神も仏も名無しさん
07/12/10 20:12:41 vzo8vCPo
相手にするな。

795:神も仏も名無しさん
07/12/10 22:33:51 WP0Qay+q
>もしキリスト教徒のように、神が人間を作ったというなら、俺の生涯は「罪」などという
>邪悪な観念を植え付けた、そんな邪悪な神との闘争になるだろう

そうだな。
仏教でもおまえは煩悩だらけで迷ってるってことになってるらしいが、せいぜい闘争してろ。

796:華厳命
07/12/10 23:32:18 nultTpT7
まあ、そう怒りなさんな。心をおちつかせなさい
華厳経は口先だけの慈悲を認めませんよ。華厳はやっぱり素晴らしい。
ぜひ読んでごらんよ。
これは「捨て身の社会救済の書」だ。
「まだ自分が救われていないのに他人に対して慈悲心をもてるだろうか?」
とゆう意見がある。なるほど、一理ある言葉だが華厳経はそうは考えない。
自分が救われるとか救われないなどといったことを華厳経は問題にしない。
他人を救うのは当然の義務だし、また自分が救われるのを待っていたらそれはいつの事であろうか?
「われを忘れてとび込め」とは華厳の言葉だ。
「仏は一切の場所に現れる」
「仏は階級、職業、貴賤のいかんを問わず平等に姿を現す」
「仏は神変(変身)して庶民の一人となって衆生の前にあらわれる」
僕はこれらの言葉が好きだ。
自分ひとりの清らかさより、泥まみれの苦界に入って修行せよと華厳は説く
うーん、正直考え込んでしまうよ。

797:神も仏も名無しさん
07/12/10 23:40:57 I7qsyWLf
>「仏は階級、職業、貴賤のいかんを問わず平等に姿を現す」

よく階級制度を肯定するヒンドゥー教と併用できるよね。
さすが矛盾を乗り越えた華厳ちゃんだ。
あ、別に乗り越えてないか。

798:華厳命なんてもう終わり
07/12/15 10:34:57 Xvt+xXhC
僕はこれまでいろいろとテーラワーダの悪口を言ってきたみたいだけど
本音を言えば僕はスマ長老が好きだ。
「慈悲の瞑想」は方法としては正しいし、確実に心を浄化できるでしょう。
スマ長老はとてもやさしい顔をしていますね。この人なら信用できると思います
最近、彼の「般若心経は間違い?」という本を読んで目からウロコが落ちた
確かに彼の分析は鋭い
要するに僕が言いたかったことは上座部の教えに従いつつも「大乗経典」にもチャレンジしてみてはいかがか?というものでした
みなさんに多くの利益を与えることができるでしょう。
皆さんはたぶん大乗教徒ではないので、神や仏など信じなくてもよい
ただ、仏陀のダルマを信じればいいのです。大丈夫、きっと成功するでしょう。
みなさんが幸せでありますように。合掌。



799:神も仏も名無しさん
07/12/16 00:38:29 8+tB1LaB
>>798
ぺらっとめくって見ただけだが、説一切有部の話が出てこないのは
般若心経の解説としては、方手落ちじゃないか?

800:神も仏も名無しさん
07/12/16 01:04:58 dCduv7qe
スマナサーラ商法age

801:神も仏も名無しさん
07/12/16 03:35:53 vOq52pLE
なんとか商法というほど商売っ気のある価格設定でもないし、そういう売り方はしてないよ。
今のところ。

802:神も仏も名無しさん
07/12/16 12:28:54 YUFjlq3a
>>801
だよね
同じくらいのサイズ・ページ数の一般書と同等の価格設定だし
宗教系出版社発行の本として考えると、むしろ安い方だと思う

803:神も仏も名無しさん
07/12/16 15:39:20 NSha1MVs
カルトの出す本の価格は決して高くは無いですよ。幸福の科学だってオウムだってそうでしょう。
むしろ立て続けに似たような本を凄いペースで出すのはそっくりですね。それこそ商売っ気と誤解される。

804:神も仏も名無しさん
07/12/16 17:13:41 itBUp0Ax
今度は本一杯だしたらカルトですかあ・・
スマ長老はとめどなくしゃべり続ける人なんで
いくらでも本できるでしょうね
もしかしたら一日一冊可能かもw

805:神も仏も名無しさん
07/12/16 17:21:07 itBUp0Ax
というわけで華厳命さんは寺和田に改宗しました
ビリーホリディも晩年のは嫌いだけどコモドアのはいいよ がんばってね

806:神も仏も名無しさん
07/12/16 23:02:42 ndPlL4zJ
☆カルト要素が多いとカルトですね。 URLリンク(space.geocities.jp)

807:神も仏も名無しさん
07/12/16 23:45:01 Kl2BpsHY
君たちは本当に仏教で目的を達成できると思っている?
上座部だろうと大乗だろうと。
招かれる者は多いが召される者は少ない、の世界だよ。
それなりの下地がある人なら駱駝が針の穴を通ることも可能だろうけどね。

808:神も仏も名無しさん
07/12/16 23:48:10 vOq52pLE

こいつアホ

809:↑
07/12/17 00:12:46 1SzE628D
こいつアホ

810:神も仏も名無しさん
07/12/17 00:13:51 1SzE628D
809みたいにしないと自分がアホだと告白してるようなもんだよ>>808さんw

811:神も仏も名無しさん
07/12/17 00:15:46 ZkSbdOVz
おっけー

812:神も仏も名無しさん
07/12/17 00:19:30 vrXJu50H
今年がある意味今回のvippブームというかここの今回の山の
ピークだったような気がする。
ひととおり勢いとしては興味ある人々にいきわたったんじゃないかな。ブームとしては。
すでに目的や、必要性、志向、あるいは方式の種類によって
vippへのかかわり方などが分化しつつある。
2001年ころ以来の転機かも。

裾野をひろげ、
何年後かに再びのもりあがりをみせるってのもありえるが。
そのときは、GNさんや和田さんではない他の団体が
大きなムーブメントになっているかもしれない。


813:神も仏も名無しさん
07/12/17 00:23:44 ZkSbdOVz
ブームとか流行とか

814:神も仏も名無しさん
07/12/17 00:48:32 +mPM0msv
関西でスマ長老の爆裂ダンマトーク炸裂。

815:神も仏も名無しさん
07/12/17 01:16:01 pgNvpe9e
結局オウム

816:神も仏も名無しさん
07/12/17 01:24:51 V3Mz+tIx
>>815
よーく自分の心を見てみよう
あなたは言わないが あなたの属してる団体 信じてる宗教の方が
オウムっぽいのではないだろうか?




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