08/02/22 11:46:17 xUhC+LU2
>ま、おれ自身は「ささやかな幸せ」で十分だけどね。せこいけど
こういう人は「足ることを知っている」のだ。こういう人こそ生涯を幸せに生きられる人なのだ。
地位名誉が無くとも、魂(心)は崇高である。地位名誉を求めたばかりに、魂が汚れ地に堕ちている者の何と多いことか・・
なんとも哀れな失態である。神からすれば地位名誉など出直し後にも何の役にも立たない、それどころか特別意識が生まれてしまい邪魔になるだけである。
天理教に「心の成人」という教えがあるのはそのためである。また八つのほこりも重要な教えである。
913:神も仏も名無しさん
08/02/22 12:05:18 uMo4pFqC
教祖の道は「The God」を利用する思想との戦いだったとも言えるでしょう。
それは先ず「The God」の誤謬を解消する為の神観の表明からでしょう。
我は天の将軍なり。(仏教的なもの神道的なものを織り交ぜながら)から甘露台勤めまで神観を表現し続けた訳です。
芹沢氏は、
「The God」を利用した支配宗教からの卒業と「大自然のエネルギー、大自然の神」との邂逅が、彼にとっての今生のゴールだったのでしょう。
伊藤氏やご本人の体験、啓示の問題を宿題として残したまま。来生への扉を開いたのでしょう。
「教祖様」や「人間の運命」、「啓示シリーズ」
この宗教に内在する問題と関係者の苦悩を世間様に表現するという意味では、大きな功績を残したと言えるでしょう。
大平良平氏など組織外の真摯な求道者は、いつも啓示の問題に入っていくのは意味深ですね。
914:神も仏も名無しさん
08/02/22 16:55:15 uMo4pFqC
>>878さん
天理の霊能者によると
『教祖の実母、長尾家は古代から何代にもわたって大和国一宮の大和神社に巫女を送っていた。
その巫女とは一定の条件で神憑って神意を取り次ぐ者』
だったそうであるが、そんなところからも、大和神社との縁は深かったのでしょうね。
915:神も仏も名無しさん
08/02/22 19:59:40 cM+o2+pm
>>912 卍さん、>909 です。
卍さんの偽者が多かったようで、あなたのの実際のお考えが読めにくかったのですが
ご立派なご意見の持ち主と拝察できました。
当方への温かいコメントありがとうございました。
916:質問
08/02/22 23:02:47 y9l0Q/DS
「教祖の実母、長尾家は」ってほんとか。
917:質問
08/02/23 21:12:10 hHPyS+gw
ほんまや。
前川家に嫁いだ「きぬさん」は、たしかに長尾家の者。
「日本書記」にも明記されているから、まじ由緒正しい家系。
918:神も仏も名無しさん
08/02/23 21:22:33 EpJxViEU
この長尾家と前川家は、きぬさんだけなのか、もともと親戚関係なのかも気になるところですね。
919:元天理教
08/02/23 21:55:44 wEmT1SQp
天理の事を真剣に案じて論じるのならば、教団の存亡とか、表面の騙したとか
騙されたとか、そう言う枝葉の話しは止めませんか?
確かに多くの教会があり、教会長が居て、信者がいれば、道を外れた事もあるかも
しれません。それは公にして、今の民事、刑事に委ねて、我々はもっと、本質の
話しをするべきです。①何故、中山みきに神が降りたのか?②神は何を人間に伝えたかったのか?
③神は我々に何を言って残したのか? 三原典と言われる、みかぐらうた、おふでさき、
さしづに何が書いてあるのか? それから外れるから、目を覆いたくなる、耳を
塞ぎたくなる、哀しい天理教になったと考えます。議論をされている方たち、
①~③に答えてください。
920:感謝
08/02/23 21:59:49 hHPyS+gw
それは前川家に尋ねてみて。
長尾家の直系は東京の杉並区に居られたらしい。
分家は、それこそ某分教会の役員さんやと聞いたよ。
921:神も仏も名無しさん
08/02/23 22:53:33 IVk/ejOa
>>919
> 表面の騙したとか
> 騙されたとか、そう言う枝葉の話しは止めませんか?
その被害は尋常なものではない。家財産を奪われた者、人生を狂わされた者、命を粗末に扱われた者。
心を深く傷つけられた者、様々です。それを枝はといってしまうあなたの良識を疑います。
このような被害をなくすことが天理教を正しく信仰することに繋がると思います。
このような行為は天理教の教えに反することです。これは天理教に蔓延る枝悪の根です。
このような悪質な行為のために、信者は天理を去っています。
> 確かに多くの教会があり、教会長が居て、信者がいれば、道を外れた事もあるかも
> しれません。
とあなたも認識しているならば、道の外れたものがなくなるように議論するべきではないでしょうか?
あなたの論理から言えば、道の外れた者を放置するという考えです。
> それは公にして、今の民事、刑事に委ねて、
不祥事をひた隠しにしてしまうのが今の天理教です。もし告発しようとする者があれば、信者が大挙してそのもののうちに押しかけ、
騒ぎ立て、さんざん妨害をします。そして、「身性事情にならなくてよかった」と言って去ります。
このような言論封鎖、こそ、天理教の癌です。親様が悲しんでおられます。
922:元天理教
08/02/23 23:40:37 wEmT1SQp
921>さん、この論議は「天理教」と言う組織を何とかしよう、と言う事ですか?
それとも神意はどこにあり、その神意は何ぞや?と言う議論ですか?
前者であるのならば、私が入る余地はありません。「元天理教」ですから。
被害い合われた方たちには、不愉快な発言と受け取られたのならば、謝罪いたします。
大変、申し訳ありませんでした。決して軽んじたつもりではありません。
しかし被害にあったと言う自覚ならば、勇気をもって告発すべきです。
923:神も仏も名無しさん
08/02/24 15:27:21 RMvABjvQ
>>919
①世界救済の元プログラムを実行する為。
②地場を神屋敷へと立て替えて、刻限を永続しながら、神人和楽の陽気暮らし世界へ導く。
③刻限の永続によって、こかん様などの十社十柱の神人間を神屋敷へ永遠に据え天から甘露を降らせ、
全人類に健康と平和と繁栄を保障し続ける事。
924:神も仏も名無しさん
08/02/24 15:53:12 RMvABjvQ
甘露台の石工や弟子を惨殺し、教祖を拷問にかけ、暗殺を謀るような、
当時の狂暴な国家権力社会と、お側の弟子達の無理解によって、この原プログラムは、
日本の本尊を出現させ、地場からだけではなく地場以外からも澄ませる事に修正を余儀なくされた。
さらに地場屋敷に刻限を永続させる計画に関しても、ナライト様事情と茨木事件によって、
更なる変更を余儀なくされた。
かくして神様は、存命の教祖は、刻限という言葉による指導方法を失ってしまったのである。
しかし、日本の本尊も、本席様やこかん様などの十社十柱の魂の人物も、刻限も、所在は不明であっても
必ず存在するであろう。
危機の時代こそ、地場屋敷の目覚めは一気に起こるかもしれない。
天理の霊能者ー豊島泰国 (談
925:神も仏も名無しさん
08/02/24 16:04:36 RMvABjvQ
多数存在するであろう、国の本尊達は昭和30年代に誕生しているのではないだろうか。
その国の本尊達が天理教の関係者かどうかは不明である。
同談
926:元天理教
08/02/24 16:15:30 HbP2OM38
923:さん ご回答ありがとうございます。
最初の1:のルールに則って、質問形式でお願いします。
また、多くの方が閲覧されているようですから、個人の見解と言うよりも
原典のどこに示されているか、出自を示して頂きたく。
① 「世界救済の元プログラム」とは何ですか? また、何故、
月日の社は中山みきでなければならなかったのですか?
② 「刻限を永続」とありますが、ここで言う刻限とは何ですか?
③ 「十社十柱」と言う言葉は原典で見覚えがありませんが、出自を示して下さい。
922:で申しましたが、私も天理の教えは人類救済の唯一無比の教えと信じています。
その天理の中で、不正があるのならば、表に出し掃除をすべきと考えます。
大丈夫です。天理が本当に神意に添っているのならば、潰れる事はありませんし、
被害に合われた方が正しければ、神の守護で守られるはずです。
927:元天理教
08/02/24 16:15:53 HbP2OM38
923:さん ご回答ありがとうございます。
最初の1:のルールに則って、質問形式でお願いします。
また、多くの方が閲覧されているようですから、個人の見解と言うよりも
原典のどこに示されているか、出自を示して頂きたく。
① 「世界救済の元プログラム」とは何ですか? また、何故、
月日の社は中山みきでなければならなかったのですか?
② 「刻限を永続」とありますが、ここで言う刻限とは何ですか?
③ 「十社十柱」と言う言葉は原典で見覚えがありませんが、出自を示して下さい。
922:で申しましたが、私も天理の教えは人類救済の唯一無比の教えと信じています。
その天理の中で、不正があるのならば、表に出し掃除をすべきと考えます。
大丈夫です。天理が本当に神意に添っているのならば、潰れる事はありませんし、
被害に合われた方が正しければ、神の守護で守られるはずです。
928:神も仏も名無しさん
08/02/24 19:19:25 RMvABjvQ
①神のよる創造と育みの目的とその意味、とそれに続く立教の三代因縁というものです。
これまでの方便的宗教観からの脱却と神様による、神一条文明への移行計画です。
教祖が真っ先に神の社になられたのであって、神の社が唯一御一人だというのは、おふでさきからからして、
人間勝手な後付けのドグマに過ぎません。
②神様のお心を旬々に伝える、神の言葉という意味です。
③当時の教祖周辺にはそのような魂が、引き寄せられていたという事です。
出自はお筆先と元の理と口伝等です。
929:神も仏も名無しさん
08/02/24 19:20:31 RMvABjvQ
大平良平 新宗教
七月号(大正五年七月七日)
教祖追憶 故北田嘉市談
より抜粋
「・・・今に本部は草繁って道が見えぬ。枝先の澄んだ所は雌松雄松云わん。心の澄みきった所に神が入り込む。そうなれば何んぼ枝先にいても元へ帰ってくるぜ。
けれども誠心でついて来たものも谷底から急に上がったものは人に嫉まれる。そのために二つの綱紀を出す。
これは平生から神様のことをしてけれども蹴落される者もある。又谷底から上がった人には彼んな低い所から彼んな高い所へ何うして上がったのだろう不審を打つものの、
ある時前世の因縁を知っているかと云って聞かせる。良い手本と悪い手本と二派に出さんことには世界承知せん。それを筆に書いて出したらパット硝煙に火をつけた様にひろがる
その時迄金ぱくの魂はグット田園の底に埋んでいる。
お前達金が良いか銀が良いか何れが良い?金ばくの魂は何んなに濁っていても一つ撫でたら元の通り綺麗になる。そう云う者には角目角目の話しをすれば直ぐに悟ってくれる。それが十社十柱の魂だ。」
930:元天理教
08/02/24 19:59:43 HbP2OM38
928:さん ありがとうございます。
①で「神の社が唯一御一人だというのは、おふでさきからからして、
人間勝手な後付けのドグマに過ぎません。」と言うことですが、教祖以外にも
月日の社は他にもある(出る?)と言う事ですね。それが示されているのは、
おふでさき何号の何首ですか?またこれは天理教の共通認識でしょうか?
ある意味悟りですか?
②「刻限を永続」は「神の言葉を永続」つまり天啓が続いている。と言う事ですか?
③ 大平良平 新宗教 と言うのは、どこの出版物でしょう?
先ほど、書き込みの924:にもありました、豊島泰国と言う方は、俄勉強によると、
呪術者のようですが、天理の道とどのような関わりでしょう?
931:神も仏も名無しさん
08/02/24 21:47:12 RMvABjvQ
①
このよふをはぢめだしたるやしきなり
にんけんはじめもとのをやなり (6-55)
月日よりそれをみすましあまくだり
なにかよろづをしらしたいから (6-56)
しんぢつに月日の心をもうにわ
めへ/\のやしろもろた事なら (6-57)
いまゝでハなにをゆうてもにんけんの
心のよふにをもていたれど (9-1)
このたびハなにをゆうてもにんけんの
心あるとハさらにをもうな (9-2)
どのよふな事でもしかときいてくれ
にんけん心さらにまぜんで (9-3)
月日よりどのよな事もしいかりと
ゆいかけるでなこれきいてくれ (9-4)
月日よりやしろとなるを二人とも
べつまへだてゝをいてもろたら (9-5)
なにゆうもそれよりしかとうけよふて
たすけするぞやしかとみていよ (9-6)
こかん様は神の社であられたのでしょう。勿論直接見たわけではありませんが、
又、「・・・社」と教祖から名付けられた方々はその候補であられたのでしょう。
天理教の共通認識とやらを誰が決めるか知りませんが、私には他の読み方はできません。
932:神も仏も名無しさん
08/02/24 21:49:17 RMvABjvQ
②
天啓者になった事はないので天啓の本当の意味は分かりませんが、教祖やこかん様、或いは本席様と
同次元の境地の方々が存在しないほうが、この宇宙の進化、魂の進化から考えても、不自然ですよね。
豊島氏はもっと十分な取材をされていると思いますから、確証があるのかもしれませんが。
③
本席様没後の天理教の研究家が自費出版していた雑誌です。天理図書館では閲覧が難しいと聞いた事がありますが、
最近、奇特家の方が、読み易く纏めたものを、復刻板としてエンデバー社というところから出されていました。
豊島氏は呪術者というより心霊研究方面の執筆家ではないでしょうか?
書籍を読む限り、教祖と純粋なお道の信奉者、又は大ファンなのではないですか?
修養課くらいは出ていると思いますが。
933:元天理教
08/02/24 22:10:03 HbP2OM38
懇切丁寧なご回答ありがとうございます。
①「~やしろとなるを二人とも」ですね。教祖の社とこかん様の社は同等なのでしょうか?
こかん様からもふでさきや、さしづは出たのでしょうか?(残っているものはあるのでしょうか?)
本席様、上田ナライト様からはさしづが出ていますね。(ナライト様分は本部で公開していないようですが)
②についてはすみません。豊島氏の事は何も知りません。インターネットで粗っと検索しただけです。
サラリーマンなので、明日からまた仕事で・・・また、お尋ねします。
934:神も仏も名無しさん
08/02/24 23:40:20 tQ4pLI4+
↑ 以上のやり取りを聞いていて、思ったことを少し。
天理教の教えとしては、世界の偉大な宗教家なり思想家なりを通して、
今までに10のうち9まで教えてきたとされますね。
(それが、天啓という形式であれ、悟りという形であれ)
最後の1を中山みきの口を借りて、月日親神が説いて聞かせたという事になる訳ですが、
それで後々まで残るようにとお筆先まで記したとなると、
その跡継ぎとして神の言葉を伝える者は必要なかったような気もしますね。
が、実際には本席様という取次ぎ人ができた。
教祖が法令を発布し、施行規則を本席様が神の言葉として伝えた。
そのような構図だろうと思うのですが、そうであるなら本席の後釜となる
神の言葉の取次ぎ人が次々に出てきても不思議はないことになる。
しかし、教祖存命なら後継者の認定は出来るけれど、神ならぬ者が後継を
指名するというのは困難な要素があります。それぞれが神がかりし勝手に
後継を宣言する事だって出来てしまうからです。
大西愛二郎とたまひめ様のような例が頻発するでしょうから。
それで教団としては、ないことにしてしまった。
新たな立法はないものとし、既成のものの実行・応用だけを
真柱を中心にして行うものにした。
この判断が正当なのかどうか解らないが、混乱を回避することは出来た。
しかし、教団の判断は別として、伊藤青年の例を見るまでもなく
教祖の後継として神の言葉を預かるものがいる筈という思想のマグマは
今も枯渇することなく地下に横たわり、時として噴火する。
同じような例がキリスト教界でも存在する。
キリスト以前には多数の預言者がいたのに、キリスト以後ではいないものとされた。
国家宗教ともなり権威を伴ったキリスト教会(ローマ教会)にとり、新しい預言者の
出現は教会権威を打ち砕く危険性があったからだろう。
実際は中世以降、ファティマの預言等、多数あったのだが、長く教会から認証されていなかった。
最近になってやっと一部が、ローマ教会から神の言葉として認定されるようになったという。
いづれにしても神の思惑は図りかねますが、それより組織の論理が大きく見え隠れしていますね。
935:元天理教
08/02/25 22:23:23 L+bMAUGj
↑うなずけます。天理の教えから派生した教えは大変多く存在しています。
正邪取り混ぜてすべてを理解するのは困難で、真偽が分かりかねますので、
ここは「天理教討論会」に立ち返り、天理教にあるもの(原典)で会話をしませんか?
また新たなお尋ねをしたいのですが、そもそも仏様の教えを仏教と言い。
キリスト様の教えをキリスト教と言うなら、天理の教え、「天理」とは
何を言うのでしょう?
936:親里狸
08/02/26 00:49:07 Wo+JH8ur
━━━━━━━━━━
.キッ! / \ / \ やるおの予感!
___∧,、 / (●) (●) \____
 ̄ ̄ ̄`'` | (__人__) | ̄ ̄ ̄ ̄
━━━━━━━━━━
基本さんの匂いがするお
それも二人分だお
正体を現すだお
937:神も仏も名無しさん
08/02/26 08:06:31 trjXfL7/
天理教にあるもの(原典)で会話をしたら、現天理教に無いものが見えてきた。
それが神の刻限なんだね。
938:神も仏も名無しさん
08/02/26 11:12:38 trjXfL7/
地場屋敷が神屋敷に立て替わる事によって世界が優しく立て替わる。
これが天理。
939:神も仏も名無しさん
08/02/26 14:48:24 r/+CvQtf
うちの教会長の話しはとにかく暗くてエグい。
昼間にカセットで聞く大教会長の話は、親や上司に尽くすこと、天理は正しいけど嫌がる人に無理強いはしないことなどを言っているが、
うちの教会長は、「お話」「お話」って言うだけでどんな内容の話なのか全然解説もないし、
死にそうな旦那を持つ奥さんのとこに無理やり説法(これもにおいがけ?)に押しかけて断られるともうクソミソ。
天理にあらずんば人にあらず。
常連信者が集まる晩の話は特に酷い。ネチネチと実名をあげて長いときは一時間も集中砲火。生者も故人も関係無し。
そりゃ一家の柱石が大変なときに、信じてもいない宗教に耳傾ける余裕なんかないだろうし、
そもそも天理を信じる人の方が少ないだろうよ。
聞き始めて一年経つけど、視野狭窄というか、典型的な宗教者のマイナスの弊害ばかり見せつけられてる。
こんなんでも、感動してうめきながら聴いてる人もいる。正気を疑うよ。
私がおかしいのかね
940:神も仏も名無しさん
08/02/26 15:21:57 trjXfL7/
貴方のほうが正常に近いと思いますよ。
神一条の地場屋敷は、優しい文明をこの地上にもたらし、
神一条の講は、優しい社会へこの社会を立て替えていくものなのですね。
残念ながら、現在の地場屋敷も講も、神一条から逆行しています。
世間様が神一条からして千分の一に達しているのに、天理教内部が万分の一にしか達していないなら、
お付き合い程度に聞いておいたほうが無難ですね。
天理教の神一条は本席様で中断しているのです。お怪我の無いようにご自愛下さい。
941:神も仏も名無しさん
08/02/26 19:35:02 trjXfL7/
十柱の神様といえば、秀司さんの若い奥さん、松枝さんはたいしょく天の因縁ある魂だったそうだけれども、
イタチに生れ変ったという話は本当なんだろうか?
何でもお金を溜め込み過ぎたとか。
どんな魂でも欲が深過ぎると気の毒な事になるのかな?
942:神も仏も名無しさん
08/02/26 20:38:17 ctFHBLla
>>934 だけど、
俺は基本さんほど教理に詳しくないし、性悪でもない積もりだよ。(自分で思うだけだけどね)
ただ客観的に語ろうとしてるだけ。
今マジカキコしてるんだけど、本来はおちょくりキャラなの。
コテハン劇場作ったのが俺。あっ、別スレだったか。
943:S 2027
08/02/26 21:40:42 hbCt4o+J
511 :スタメン食いてぇ~:2008/02/26(火) 21:05:37 ID:VDscUZWZ
>>510
私には皆さんが臭いものにフタをしたがってるように見える。
修養科では、セックスしてるのかどうか?
それを明らかにし、もしそれが本当なら修養科を改善すべきじゃないか?
臭いものにフタをして、何が改善される?
についての見解。
火は確かにくすぶっています。
でもその火が燃え広がっているのか・・・主流なのかと言えばそうではないと思います。
1ある話が10あるかのような指摘には同意しかねます。
通常、個々になんらかの理由があり、それぞれ各地域の教会を通じて、修養科に入ることになります。
その前に修養科とはどういう処だと、じっくりお話をさせていただき、送り込む教会もあれば、とにかくおぢばにすがらせていただこうという教会もあります。
どちらも間違いではないとも思うのですが、どうも後者の方は無責任な空気も漂います。
娘の話で恐縮ですが、娘とは3年位前から高校を卒業したらどうする?ってことを何回も話し合いました。
親父としては、社会に出る前に心の修養をさせてもらった方が良いと思うってことを提案はしましたが、最終的に決めるのは娘本人です。
そりゃ、もしかして修養科中に好きな人が出来たら、あなたの言われてることになるやもしれません。
でも、それも含めて彼女が決めていくことです。
親父としては、彼女を信じ、成長を見守ってやりたい・・・そんなところです。
944:元天理教
08/02/26 21:42:37 kto3atFR
939:さんの言われる事、本当だと思います。せっかく天理の道にありながらその素晴らしさを享受できないって悲しいです。
自分で「天理」とは何?と聞いておきながら、実は自分なりの答えを持っていて、後だしジャンケンみたいで、
申し訳ないのですが、「天理」とは簡単な言葉で言うと、「種蒔き通りの芽が吹く」ですよ。
良い種を蒔けば、良い芽が吹く。悪い種を蒔けば悪い芽が吹くのです。
逆にここに南瓜が生っていたら南瓜の種蒔きがしてあるし、西瓜が生っていたら西瓜の種蒔きがしてあるのです。
翻って、我が姿を見たときに「幸せ」と感じれれば、幸せになる良い種蒔きをしてあるのだし、「何でこんな事に」と言う事であれば、
こんな種蒔きをしてあるのです。・・・つまりこの世に偶然はなくて、皆必然だ。と言うのが、
天理の教えです。でも、これって天理教の専売特許ではなくて、それ以前からの宗教でも、
因縁とか言う言葉で、散々説かれている事なんですよね。
じゃあ何故敢えて今更「種蒔き通りの芽」と言う教えになるのか。
それが教祖の役割であり、天理のものすごいところなのです。
あまり長い文は嫌われますので、今日はこの変で。
あっ!ルールでは門外漢は質問形式で、と言う事なので、
天理の教えの特徴って何ですか?たくさんありますけど・・・
945:元天理教
08/02/26 21:51:03 kto3atFR
この辺で、と言いながらまた書いてしまいました。
書き込みの最中に944:さんの話しがありましたので、
修養科はだめですよ。本当の教えが出来ていませんから。
愚弄するのではありませんが、教えている先生も本当の事を知らずにやっています。
本人の意志であればいたし方ないですが、本当は止めた方がいい。
だんだん、お教えします。無理はさせないで下さい。
946:S 2027
08/02/26 22:15:48 hbCt4o+J
>>945
修養科の先生にも当たり外れはあるようですね。
でも選べないんですね。
会社の上司にもそれは言えますし、実の親もしかり、教会長も同様です。
添うか、離れるかの思案の他に選択はないのでしょうか?
あてがってもらうのではなく、自らの心に問いかける機会がおぢばでの修養科でもあると存じます。
947:希美 ◆pLAYdeBByU
08/02/26 22:28:30 m4GFkF7U
>>946
修養科スレに行きなよ。
スレ違いっ!
948:S 2027
08/02/26 22:39:28 hbCt4o+J
>>947
オモロイ人やねえ・・・笑うわ・・・