08/05/29 03:14:02 nZE/X9YK
先日標準のデトネからRubinoPRO2(23c)に変えた。
それから300Kmほど走ったが、非常に満足している。
デトネも丈夫そうで好印象なのだが、Rubinoに比べると明らかにゴムの
硬さを感じる。
Rubinoは10BAR入れて走っているが、それでも8BAR入れたデトネよりも
しなやかな印象だ。路面からの返りもマイルド。
高圧細タイヤを導入するに当たって対ショック用にとグローブも買ったが
ほとんど使わずにすんでいる(安全を考えればつけるべきとは思うけど)。
あと多くの人が言うように車体が軽くなったように感じる。
というか実際軽い。車体を持ち上げてその違いがわかるほどだった。
いいこと尽くめのように見えるRubinoだが、空気の抜けはデトネよりぜんぜん
早い。チューブ(Maxxisウルトラライト)のせいなのかはよく分からないが、
多分高圧タイヤは押しなべてこんなものなのだろう。
3日もほっとけば10BARが8.5BARぐらいまで落ちている。
(Rubinoの推奨最小気圧は8BARなので実用上問題ないともいえる)
まめに空気を入れていれば特に問題なし。
しかし空気が足りない時はもっちりした感じがデトネ以上に気になった。
23cに初めて替える時、パンク頻度はどれくらいになるかという
疑問が必ず浮かぶと思うが、これも多くの人たちが言うとおり
空気圧さえちゃんと管理できてれば杞憂。
細くなったことでの安定性なども問題なし。
このへんは慣れだと思う。