08/04/05 19:41:19 RoXYh2H4
>>684
かもしれん
でもペダリングしづらくなるギリギリまで前傾していっても一向に腕側に
荷重がかからんのよ
どうなってんだろ
自転車屋の親父に相談してみようかな
692:おさかなくわえた名無しさん
08/04/05 20:58:29 Yd8Ixkmu
>>691
・・・・・・・・なんか身体おかしくね?
693:おさかなくわえた名無しさん
08/04/05 21:16:57 LadWg236
>>691
ロングレッグハンター並に足が長いとか?
694:おさかなくわえた名無しさん
08/04/05 21:27:40 Yd8Ixkmu
>>691
身長とR3のサイズは?
695:おさかなくわえた名無しさん
08/04/05 21:47:58 taoNwIOK
腹筋割れまくりのガチムチ兄貴か
逆に腹の脂肪がつっかえ棒になってるとかw
696:おさかなくわえた名無しさん
08/04/05 23:02:35 4HSe2lAk
クロス乗ってる間寝てるんじゃね?
697:おさかなくわえた名無しさん
08/04/05 23:48:19 oBmXTJMA
まあ多くのヘタレのクロス乗り特有の前加重で格好悪いポジションよりはマシ。
698:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 00:29:13 Pu+Yistg
R3 IYHしまいた。(;・∀・)
OCR1とあわせて楽しみます。(゚∀゚)
699:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 00:46:55 3VZCeYqq
R3用のチューブですが、通常タイプのバルブは使用できますか?
納車より早く時期に安かったのでネットで購入してしまいました。
リムみたら、これってロングバルブ使ってますよね。
でもかなり長めに露出しているので、もし使えるようなら活用したい
のですが、通常タイプを使用してる方いらっしゃいます?
700:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 00:51:13 3MWFsrRb
>>699
使える可能性が高いが、ポンプによっては使えないことがある
701:699
08/04/06 01:07:50 3VZCeYqq
>>700
ロングかノーマルかのバルブの違いは、ポンプの口が浅いか深いかで
空気が入る入らないの問題なんですね。
念のためロンブバルブも購入して、予備の予備として活用したいと思います。
その前に、試しに付けてみる必要もありますね。
ありがとうございます~。
702:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 04:26:50 UbSDXftN
700Cだと必ず仏式バルブなの?
703:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 05:03:10 kcvtejlw
>>690
フロントキャリアに直付けする専用バックは無いと思う
サドルバックを無理やりつけるとかそういう方法でいいなら別だけど
前カゴをキャリアにつけてそこにバックを入れる方法がいいと思う
704:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 05:06:00 X/j0gnwE
>>702
英式や米式のもあるよ。
705:668
08/04/06 06:40:00 1A6ZwfHQ
R3ですが、リヤディレーラーをシマノに変えたいのですが、
シフターが標準のスラムだとスラム以外に変更は不可能でしょうか。
シマノがむりであればスラムの上位グレードのものに変更したいのですが、
使用可能なモデル名をおしえていただけますか。
706:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 06:51:23 GINeHHIe
>>705
RDはシフターとセットで交換
707:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 07:54:58 GINeHHIe
なんとなくステムを逆付けにしてみた
シフターワイヤーのアウターが突っ張る感じがするがとりあえずは様子見ということで
というわけで試走に行ってくる
708:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 10:07:59 1A6ZwfHQ
>>706
ありがとうございました。シマノにグリップシフトがなく、
ALIVIO SL-M410(左右)とRD-M410Lをあさひで注文しました。
OGK FB-022X前カゴと、トランズXのスタンドを一緒に頼みましたが、
スタンドが欠品でしたので一緒にきてくれると良いのですが。
709:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 14:14:32 36uPqdYv
>>703
あるだろ
ハンドルとフロントキャリアで固定するやつ
帆布の奴は高いけど、化繊?のやつは4000円位だとおもふ
710:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 15:07:17 X/j0gnwE
そういうの欲しいんだけど、自転車屋に並んでるのって
大体ハンドルのアタッチメントONLYのやつばかりなんだよねぇ。
711:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 15:59:16 Okq6jQEG
ちんたら走ってたら遅いR3がいて、早く行ってくれないかなあと思って
しょうがなく抜いたら必死に追いかけて来てやんの、キモいぜおっさん
10キロぐらいでフェードアウトしたけど
712:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 16:24:59 GINeHHIe
>>711
それは突っ込み待ちなのか?
713:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 16:39:20 8cUrv53B
>早く行ってくれないかなあと思って
歩道でも走ってたんか?w
714:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 16:49:25 K+Y0tKcv
>>712
古典的なコピペです
そういうレスは無粋
突っ込むなら何も言わずマジレス突撃を、
そうでないならスルー推奨
715:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 18:15:41 ixyk3KKq
>>708
ロード用にすればクロスレシオ化出来て街乗りには最適だったのにね
シマノでもそのクラスはホームセンターの高級ルック車グレードだから
ちょっともったいなかったね
716:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 19:20:23 /KBdwoXk
クロスレシオのスプロケを入れる利点は、ケイデンスを一定に保てること。
ケイデンスっていうのは、クランクを回す速さのことね。80~90/分位が速く長く走れる。
フロントインナー30があるのでロー側はあんまり必要ないので、12-25でいいよ。
ちなみに私は12-23入れてます。下り坂では踏み切っしまうことがあるけど、平地では問題ない。
リアディレイラーの調整が少しシビアだが、なんとかなった。
717:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 19:36:58 iPWpVPbA
80~90/分位でママチャリ並のスピードってどうなの?
718:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 19:46:49 /KBdwoXk
単位はrpmだった。すまん。
719:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 20:14:32 wEWgyL4f
輪行袋でおすすめある?
あれってハンドルと前と後ろのタイヤとサドルとっていれればいいんだよね
てかR3でできるのか?
720:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 20:16:09 wEWgyL4f
ごめageちゃった
721:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 20:39:17 lmfqMbKU
>>710
モンベルでこれが売ってた
URLリンク(webshop.montbell.jp)
オーストリッチならこれ
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
どっちもモンベルのフロントバッグフレームとか言うの買えば
リクセンカウルにも対応するよ
722:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 20:55:13 GINeHHIe
>>716
うちのはSoraの12-23Tを入れてるけどディレーラーは無調整で行けたよ
RDのアームが無駄に長いのが気になるところ
723:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 21:18:43 6y7e6n7u
スペーサ入れ替えてハンドルステム下げたのに、
明日から大雨かYO…
724:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 21:29:29 /pOH6QcB
初めてサイクルコンピューター付けたのに雨・・・
ライトも付けたので早朝走ろうかな
725:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 22:15:19 V0IYOYIR
R1海苔だが質問
スラムのRDをバーコンで使うと1~9速ちゃんと使えるの?
726:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 22:40:50 Okq6jQEG
>>721
サイコンとかライトにぶつからね?
727:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 23:01:54 6/TPZ882
>>725
フリクションで使うにしてもワイヤー引き量が足りないんじゃないの
728:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 23:24:56 ixyk3KKq
>>722
チェーンは詰めておいた方が良いぞ
729:おさかなくわえた名無しさん
08/04/06 23:31:05 Kir2GvHG
リアディレイラーとシフター交換(シマノ化)したんだが、
変速時、特にシフトアップ時、たまにガッッ・・ッチャンって感じになるときある。
調整不足なんかね?
730:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 01:28:05 BWmBHurE
ずっと乗ってるとキンタマの皮が痛くなるの俺だけ?
731:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 01:40:20 lwGZAp6Q
>>729
まぁ普通に考えたら調整不足だろうね。
732:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 01:46:07 9pKaSwau
>>726
再婚は少しぶつかるけど大丈夫
ライトはフロントバッグつける人ならハンドルにはつけない
733:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 06:20:36 OjH87+Lc
>>728
チェーンは2コマ抜いてちょうどだったはず
734:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 13:31:17 BWmBHurE
みなさん何色にのってますか?
735:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 14:09:40 MVxYaOQ7
ダークグリーン
736:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 15:05:16 M8MT4Fj7
どどめ色
737:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 15:13:08 PoJ1/A8v
フォレストグリーン
明後日納車できると連絡があった。
今まではママチャリ専門だったんで今更ながらびびり気味
週末は初ポタリングの予定。
ある程度市街地を走らないといけないんだが、何に気をつければいいかな?
細いタイヤにも前傾姿勢にも慣れてないんもんで
排水溝の蓋の溝にはまったら、滑ったらどうしようとか。
テラチキンwwwwwwwww
738:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 15:16:35 Bn9nD+Oy
抜重できればOK
速度がママチャリと大して変わらないよ
739:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 15:19:50 sty85EPd
>>737
購入おめでとう
ママチャリよりもタイヤ細いから段差に気を付けるのは確かに重要だが、
三日も乗ってれば慣れるよ。
そして世の中の偉そうなこと言ってる自転車マニア達が、いかに大したことやってないかがすぐわかるからw
740:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 17:17:08 l+O9DOas
「自転車じゃ大したことができない」の間違いだな
741:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 18:03:51 V1QsoHit
買ったのだが空気圧がよくわからない
空気入れはもってるから空気圧ゲージ?とかいうのかえばいいのか?
とりあえず7はいってるっていってたけどなんか7とか書いてないような気がするんだけど
742:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 18:37:37 BBAmRQZX
なんかママチャリと変わらんな~
スピードはママチャリと同じくらいだし、坂の上りもママチャリ並みにキツい
ロード買うべきだったな
743:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 18:39:14 USA8H+Kz
むしろマウンテンだろ坂楽にしたいなら
744:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 18:39:16 sty85EPd
>>741
たぶん7kg/cm2(7BAR)の事かと。
それくらい入ってれば充分。
タイヤにはMAX9.2BARとか書いてあったと思うが、あくまで最大だから
通常はそこまで入れなくていい。
エアゲージは各種有るけど、仏式対応ならどれでもOK
745:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 18:40:40 sty85EPd
>>742
そんな君には電動アシストのママチャリがベストフィットだな。
746:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 18:43:52 BBAmRQZX
>>745
俺が虚弱って事かい?
ママチャリとは比べ物にならないくらいの、スピード出ると想像してたんだよ…
ハァ・・・
747:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 18:48:04 4/BiPyiJ
>>746
ママチャリとは比べ物にならないくらい楽だろう。
748:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 18:52:31 BBAmRQZX
>>747
自分は変わりません
軽いけどあまりスピード出ません
コツを伝授してくれ
749:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 19:00:06 4/BiPyiJ
>>748
空気抜けてるとか組み付け悪いとかブレーキ片効きしてるとか
正常な状態でママチャリと変わらないってのが本当なら
よっぽど高品質なママチャリだったか、よっぽど貧脚なのか。
そんな人はたぶんロード買っても大して変わらないと思うよ。
とりあえずギアは前2後4か5あたりでクルクル回してみなよ。
750:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 19:04:45 UeAO8j61
>725
R3乗りだが、ダイアコンペのバーコンとデフォのRDなら7段しか変速できない。
2時間ほど試行錯誤したが無理だった。
751:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 19:14:19 iBlBWW+l
>>750
俺ブルホーンのスレとマルチしてたけど同じようなカキコしたのはあなたですか?
ダイヤ使えないとするとやっぱりRDはシマノ化しないとむりかな?
752:750
08/04/07 19:50:09 UeAO8j61
そです。
元々クロスレシオ化したかったので、ティアグラに換装予定。
が、貧脚+地元は激坂多数なのでスプロケは CS-6500 12-27 で考えてる。
753:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 19:57:16 iBlBWW+l
>>752
やっぱりそうでしたか。マルチスマソ
シマノに取替えが必要なものはスプロケとチェーンとRD
と他にあるかな?
754:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 20:06:29 12smYzuD
>>748
軽めのギアでクルクル回す
一分間に60~90回転くらい回す
755:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 20:17:19 3vJZG1s/
どうせならコンパクトクランク導入汁
34×48
34×50 スギノならBB入れても安く上がるぞ
756:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 21:24:09 UeAO8j61
IYHするにも元手がいるわけで!
今月の給料がでたらリアティアグラ化、来月の給料でフロントを
ティアグラコンパクトにする予定。
38T-28Tでないと上れない坂があるから、それに近いトルク設定に
しようすれば34T-27Tになる。
フロントトリプルは調整が面倒だし、左手で三段分のバーコン操作
するのも面倒なことに気付いたのでコンパクト必須。
>753
それだけでいいと思うよ。
他に必要になるとしたら工具くらいっしょ。
チェーンはKMCの予定。
757:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 21:25:25 iBlBWW+l
>>756
ありが㌧
758:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 21:28:47 OjH87+Lc
>>756
IYHするのに元手なんかいらない
そこに物欲があればいい
759:おさかなくわえた名無しさん
08/04/07 23:46:34 J1RE6QUN
何気にグーグル先生で Escape ドロップ化 で調べてたら
面白い物が見つかった
URLリンク(www.flickr.com)
760:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 00:35:42 z881DTuC
トリガーシフト+シマノティアグラ化
シフター SL-R440-9、FD-R443-B、RD-4500-GS、CS-HG50-9s(12~25T)、
FC-4503(50/39/30T)、SM-FC5600、CN-7701
年寄りなのでチェーンホイールは3枚を選択
あと手持ちのA-CLASS AKX R2.0を組む予定
761:760
08/04/08 00:36:49 z881DTuC
忘れた、R3です
762:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 00:38:28 oaduDypa
ショートVをSTIで引いてる仕様かな?
763:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 00:50:17 9WjQS5be
>>759
かなり弄ってあるなぁ 細かい仕様が知りたい所
>>762
リアはよく見えないがフロントはトラベルエージェントが見えるので純正Vブレーキじゃね?
764:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 02:03:45 u46G2hgr
純正はミニVだろww
ミニVにトラエーはないだろww
765:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 03:19:57 4zGFvmm6
クロスレシオなロードスプロケにするのが目的で、必然的にRDとシフター交換(トリガー化)したが
はっきり逝ってグリップシフトの方が操作しやすい・・・
ブレーキかけながらの操作とか特に
766:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 04:28:23 8DvrlcPk
>>765
>はっきり逝ってグリップシフトの方が操作しやすい・・・
ナカーマ\(^^@)/
767:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 05:00:24 DVzxcgvb
空気圧何キロとか分かんないから、「親指で押してへこまない」 ぐらいに入れてる。
ってか、へこむじょうたいからへこまなくなったすぐぐらいに入れるのやめてる。
知らずに入れ続けて目の前でドカン!といわれてからトラウマになったから。
768:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 06:21:09 DQltstON
ゲージを買わない理由がわからない
769:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 07:30:52 1rYGUkJC
R3買おうと思ったら、これ通販禁止なんだね。
ど田舎お断りってことか。次点でなんかいいのないかな。
770:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 07:41:32 hG7SI0N1
楽天とか、売っている店はたくさんあるだろ。
ネットで購入するのがいいかどうかは、別だが。
771:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 08:08:34 8R/RF2I6
自分である程度のメンテができて自転車歴も長い人なら通販やオクで安く購入もありだよね
でも実物と写真じゃカラーもまったく違うものもあるし試乗できるならしたほうが吉
俺も黒のR3見に行って勝手にイメージしてたものと違って白買ってしまった/(^o^)\
772:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 09:20:27 D2Osm+Fl
>>769
町か街まで出た所の自転車屋で買いな。
そして帰路は乗って帰るw
773:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 10:53:30 8DvrlcPk
現物も見ずに自転車買える人って、すごい度胸あると思う。
自分ならジーパン買うときだって必ず試着はするよ。
774:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 12:55:16 WUJxRsxh
青かったヤシいるかーい?
775:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 16:04:45 MZWIeUSb
呼ばれた気がした
776:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 16:58:03 ME92A4e9
>>769
片道100キロ圏内には売ってるだろ?
それぐらいは乗って帰りなさい
777:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 17:57:34 /a2QED2U
車輪外せば小型セダンや小型ハッチバック車でも一人乗りなら中に積めるので
乗らなくても買って帰れるぞ。
778:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 17:59:45 RM+x1iv4
納車のとき車で届けてくれる自転車屋もあるんじゃないの?
779:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 19:14:05 NMoJ0+Mz
ジーパンでR3乗ってる馬鹿がいて笑ったwレーパンくらい買えよw
780:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 19:15:45 ZAuUEtN8
>>778
あるだろうけど、普通は町内くらいまでじゃないか。
届ける間店空けなきゃいけないし。
781:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 19:26:24 6qJQHAT5
>>779
おまいは俺をおこらせた
レーパンはかわない なぜなら買い物とかおれじゃああの格好じゃできない
ファッショナブルにのってるのはおれだけじゃないだろ!
782:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 19:29:27 RM+x1iv4
そんな三重三重の煽りに反応すんなよw
>>780
あー、そうなのかな。
783:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 19:36:49 6qJQHAT5
はい
784:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 19:43:55 DuI3/zvP
確かにクロスとはいえスポーツバイク買ったんだから
ヘルメットグローブレーパンぐらいは普通だな
低ケイデンスでしか走れないジーパンとか言ってる時点で馬鹿丸出しだろ
785:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 19:46:21 sbjZ4lMg
ロードでジーパンはおかしいかもしれないけど
クロスだったら別によくね?
786:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 19:48:20 dyIYDtD3
ロードでレーパン否定しないけど
街乗りでレーパンは基地外
787:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 19:49:33 i6Q5gPwb
今のところR3に限らずクロスでレーパンは見たことがないなぁ
それどころかメット無し、歩道走行ばっかりだよ。
788:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 19:51:05 RM+x1iv4
漏れはR3SEにレーパンで乗ってるよ。遠乗りするときは。
789:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 20:00:07 z881DTuC
R3なんですが、リング50/34T、スプロケット12/25Tに変えると
どんな感じになりますか?
790:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 20:07:11 UDuSOEnO
俺は基本ジーンズだよ。
レーバンは一般人には難しい。
スペックを重視するチャリ好きは普通に履けるだろうけど。
レーバン履いてる → チャリ好き
それ以外 → 一般人
791:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 20:23:19 L0jLjhNb
頭はかなり薄め、顎の剃り跡は青々しく、メガネにちょいと脂ぎった理科の教師が
金色に光るサングラス+レーバンでロードに乗って通勤していたのを蔭で笑っていた高校時代
今ならあの先生の凄さが分かるような気がするorz
792:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 20:24:22 i6Q5gPwb
>789
R3のインナーで走ってた貧脚が泣きそうになりながら坂を登る羽目になる。
793:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 20:42:19 8R/RF2I6
R3は街乗りだろ・・・レーパン履いてるほうが少数派だろ・・・
794:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 20:45:59 1g7vK2B/
てきれば街中レーパンは勘弁してほすぃ・・
795:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 21:18:26 4zGFvmm6
レースのパンツ履いてます><
796:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 21:23:33 UUbSPrFQ
レーパンダと普通の店に入れないだろ
797:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 22:48:04 ionUFN+N
レーパンと聞いてレッサーパンダの風太を思い出したのは俺だけ?
798:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 23:01:00 23L9Qc2v
|ノーパンにします
799:やなせたかし
08/04/08 23:07:12 LKVfDMY+
レーパンマン
800:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 23:42:23 6ewLFUuD
悪役だろな
801:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 23:45:49 ZFAeUNDI
日曜の朝から、そんなもん子どもに見せられるかい!
802:おさかなくわえた名無しさん
08/04/08 23:48:38 ZFAeUNDI
シャブおじさん
「レーパンマンや、新しいレーパンだよ、それっ!」
↓
一瞬フルチン
↓
「元気ビンビン、レーパンマン」
じゃぁ、パトロールに逝ってきます。
803:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 00:14:20 MoDHz6Wg
カレーパンマン
804:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 00:20:47 Hj2PzfgX
レーパンマンは、カレーパンを食べて栄養補給した。
805:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 00:22:00 oT1cN4fQ
おむすびマン は、毎回レーパンマンにやられます。
806:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 00:22:03 aK9hNzU3
加齢パンマン
807:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 00:24:56 oT1cN4fQ
レーパンマン「腹減ったなあ、アンパンマン食いてぇ~ 」
808:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 02:26:26 kL3Mse75
ここは何のスレですか?
809:やなせたかし
08/04/09 03:09:53 OIZo0NPh
おれのレスで盛り上がってしまった。愛してるぜ
810:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 06:50:03 envh+jJD
なんだかんだでレーズンパンが好きだ
811:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 06:57:15 kL3Mse75
のびのび太も仲間に入れてやってください
812:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 07:02:21 kL3Mse75
>>792
R ALLIANCEが 30/39/50T に 12-25Tと、
ロードよりレシオだったので聞いて見ました。
通常は使いやすいと思うのですが、激坂だときびしいかもしれませんね。
813:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 08:22:48 HMb97WRC
>>789
06'R3にTiagraの50/34T×12/23T 9速で乗っています。
激坂は登らない前提ですが、平地ではインナーをメインに
してケイデンス90~100をクロスレシオで維持できてなかなか
快適ですよ。
814:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 12:56:56 LSEzwz5I
2年前に買ったけどまだ50キロ位しか乗ってない。
こんな30歳の俺をどう思う?
815:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 13:31:54 MmAZ/Ccu
こんな素敵な出逢いは今まで無かった(v_v〟)ポッ…
URLリンク(486613.hannnari.com)
816:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 14:07:41 0JHku5Cz
俺もTiagra化したいんだけど
パーツはやはりアサヒ辺りで通販?
817:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 15:07:55 0P6TruLy
サイクルショップナンバーワンという通販サイトが便利だったんだが、
なぜか今はシマノの、それも補修パーツしか扱ってないみたいだね。
818:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 15:50:34 UYzbIfBN
1年ちょいでデフォのグリップが結構ボロボロになってきたんだけど、
エルゴ形状かつ短いので良いのないかな?
819:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 16:24:19 +Yf8o0bM
どんな握力してんの?
820:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 17:25:31 0VY9ogL4
エンドバー付けようと思って買ってきたんだけど
グリップシフトとブレーキはずらせたんだけど
グリップが固くてずらせません・・・orz
どうすればいいの?
821:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 17:27:03 9Eimp6p4
じてんしゃやにたのむ
822:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 17:31:14 IuT3gBBc
>>820
グリップの隙間にマイナスドライバーなどを差込み
潤滑剤を吹く
823:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 17:35:01 wX/lG/qW
>>820
イモネジ緩めた?
824:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 17:38:34 0VY9ogL4
556とかの油でもおkですかね?
825:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 17:58:19 LRJf/yg0
初めての高圧タイアで、適性空気圧に関しての質問です。
タイヤには120PSIと書かれていますが、これは常用ではなく最高値ですよね?
自転車屋では、乗るヒトの体重に関係なく適性は7気圧と言われてましたが
ホントでしょうか?今計ったら、63.7PSI入っていて、私の体重(90キロ)だと
前後とも乗車時に少したわむカンジです。
7気圧と63.7PSIの度数の違いさえよく分かっていない状況ですが、エスケープR3の
ノーマルタイアで、PSIだといくつくらいの数値まで入れるのが適性でしょうか?
826:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 18:23:27 3eSDwb7n
俺も90kgあるが、1月程空気圧みないで放って置いた
ひさびさに乗ったらリム打ちしてパンクしたよ
今ではMAXまでいれるようにしてる
827:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 18:29:39 tMoAlduy
>>812
30×25で登れない貧脚なら歩いた方がたぶん早いよ
828:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 18:30:30 0JHku5Cz
120PSIか8気圧くらいまで入れる。
ポンプにメーター付いてるだろ?
1週間で1気圧減るので、毎週入れるのがよい。
829:825
08/04/09 18:40:40 LRJf/yg0
アドバイス感謝です!
高圧タイアがパンパン小石はねるのが面白かったのですが
さらに空気圧上げてよかったんですね~。
かなりカンカンになりそうで怖かったのですが聞いて良かったです。
お店でも初期の説明は受けたのですが「何がわからないのかわからない」
状態だったので、助かりました!
830:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 19:10:33 SwlDDarU
1気圧=1BAR≒14.5PSI
らしいぞ。
63.7PSIだと4.4気圧しか入ってないな。
>>819
握力はそんなにないし、走るときは手は殆ど乗っけてるだけな感じなんだけどな。
柔らかい部分が溝磨り減った感じで、こするとボロボロとなんかが出てくるんだよ。
831:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 21:00:41 B26nGr1U
179cmで500mm買いました。
R3の画像ググるとサドルをかなり上げて乗られている方が多いようですが
こういった乗り方をしたほうがいいのでしょうか?
私はステムの上の辺りくらいまでしか上げられません(足が届かないので・・・)
832:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 21:24:59 8v9E4upp
>>831
ちゃんとしたポジションを出すとサドルに尻を乗せた状態じゃ
つま先が地面に届かないぐらいになっちゃうよ
止まる時はトップチューブの上に跨る感じになってそこからスタートって感じ
833:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 21:28:42 0JHku5Cz
高さよりもペダルを回してる時の膝の角度が重要。
膝が伸びきる寸前のちょっと角度がついてる状態の所までシートを上げる。
最適ポジションを探し出してくれ。
足の長さによっては停車時は足がつかないこともあるよ。
834:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 22:00:45 Z6CzWHd1
>>831
俺は180だけど乗ってみるとサドルはこんな感じになる
URLリンク(www.akibax.co.jp)
835:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 22:21:16 aCffiKA7
>>820
グリップにはネジがついてる
836:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 22:48:25 LSEzwz5I
2年前に買ったけどまだ50キロ位しか乗ってない。
こんな30歳の俺をどう思う?
837:820
08/04/09 22:54:28 0VY9ogL4
付けられました!
グリップのネジ、一つだと思ってたらもう一つあったんですねw
2つ緩めたら動きました。
で、付けてみたんですがどうでしょう?
URLリンク(www.uploda.org)
グリップ変えないとダサいかな?w
838:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 23:09:53 oT1cN4fQ
>>837
そのギアから発進?
けっこう走りこんで鍛えてる?
839:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 23:29:38 mcR37CL+
>>837
ダサいどころか格好いいよ
車体と同じ色だし、馴染んでるね
840:おさかなくわえた名無しさん
08/04/09 23:57:15 wv/bl8mZ
ハンドル切ってない?
その長さだとしんどいような気がする。
あとベルが見えないがどこだろう・・・
841:おさかなくわえた名無しさん
08/04/10 00:12:43 BGJH1gNM
>>840
ハンドル切ってませんよ
ああベル忘れてたw
グリップずらすのに邪魔だから取ったんだ
ちゃんと付けます。
842:おさかなくわえた名無しさん
08/04/10 00:19:41 GlC+1OlT
バーエンド分だけ中央に寄ってるから、
まるで切ってるように見えるというオチだと思ふ
ベルってさ、カバンの中に入れて常に持ち歩いたら法律クリアできるかな?
843:おさかなくわえた名無しさん
08/04/10 00:20:49 GlC+1OlT
リロードしろよ、俺orz
844:おさかなくわえた名無しさん
08/04/10 00:26:02 BGJH1gNM
明日明後日雨らしいからエンドバーの効果は土曜までお預けか
845:おさかなくわえた名無しさん
08/04/10 00:30:23 rQtSOCQS
>>844
雨の日にこそ、エンドバーの真価が問われる!
846:おさかなくわえた名無しさん
08/04/10 16:41:17 /AdUfLVN
なぜに?傘でもくくりつけるのか?
847:おさかなくわえた名無しさん
08/04/10 18:04:05 +JTFznmd
>>846
違うよ バーエンドに洗濯物が干せるだろ
848:おさかなくわえた名無しさん
08/04/10 18:44:22 2I0IpIx3
バーエンドバーは疑似ブラケットポジションみたいなものだからな。
ドロップ化やブルホーン化すればさらに快適と言うことだ。
只、たまにハンドルカットもしないでバーエンド握ってヘンテコなポジション
で悦に入ってるデブを見かけるが失笑ものなのでくれぐれも注意な
849:おさかなくわえた名無しさん
08/04/10 18:58:29 w5/CSkiu
多くの人はポジションなんて気にしないよ
まともに注油してる人すら少ないんだから
850:おさかなくわえた名無しさん
08/04/10 20:52:54 HnLeIikk
100kgの俺が乗ったら一発でリム打ちパンクだ
851:おさかなくわえた名無しさん
08/04/10 20:57:00 w5/CSkiu
100kg、しかも23cタイヤ、意外とパンクしないもんだよ
空気圧の管理さえしっかりやっておけばね
852:おさかなくわえた名無しさん
08/04/10 21:40:52 XeaLfCYn
「つ」の字型のエンドバーあればいいのに。
853:おさかなくわえた名無しさん
08/04/10 21:55:56 qDhY3WCF
しつも~ん(・∀・)
ステム逆付けとエンドバーのみしかいじってないR3です。
毎日通勤で車道9割、片道約10km走行してますが、もうちょい軽やかに走りたいんです。
エンジン鍛えろ、と平行してw
1.ホイール変えて23C化にする。
2.クランクからBB、F、RD、スプロケまで変える。
の順番で行くといい?
通勤車は25Cにしとくべき?
854:おさかなくわえた名無しさん
08/04/10 22:16:15 TQVAofCK
1.ホイール変えて23(25)C化にする。
2.ロード用のRD、スプロケに換えてギアクロス化
ただしシフターの交換も必要。
855:おさかなくわえた名無しさん
08/04/10 22:23:10 qDhY3WCF
やっぱりホイールと23C化の方が先でいいですよね。
2.のメニューは、シフターからRDまで総取替え予定です。
856:おさかなくわえた名無しさん
08/04/10 22:24:25 w5/CSkiu
ピンティングはどうかな、効果は大きいよ
職場に靴をおきっ放しにして、家との往復時だけSPD履く
857:おさかなくわえた名無しさん
08/04/10 22:37:31 qDhY3WCF
1.ホイールまたはSPD
2.Tiagra化
でもいいわけね。
悩むなw
858:おさかなくわえた名無しさん
08/04/10 22:42:17 w5/CSkiu
>>856じゃ分かりづらいな
普段靴を職場に置きっぱなしにする
行き;SPDで出勤 → おきっ放しの普段靴に履き替え
帰り:普段靴脱いで職場へ置きっぱなし → SPD履いて帰宅
悩むのもまた楽しいよねw
859:おさかなくわえた名無しさん
08/04/10 23:57:05 U6dLd//d
クランクやBB換えても特別軽くはならんよ。
とりあえずスプロケ交換とSPD化のみでイケる。
860:おさかなくわえた名無しさん
08/04/11 00:17:52 ZfxmAy/N
「地面に近いところから変えろ」
ってばっちゃが言ってた
861:おさかなくわえた名無しさん
08/04/11 00:21:24 vonnA0Do
一応下手くそでもすぐに実感出来るのがホイール交換
wh-550クラスでも違いがわかるのでCPは高い
(500は通勤用程度)
SPDはすぐに多少は実感できるが、クリート調整を上手にやらないと膝痛めるので
注意が必要、またペダリングもすぐに上手になるわけでも無いので鍛錬が必要
862:おさかなくわえた名無しさん
08/04/11 00:39:42 p+u8xm57
ストップ&ゴーの多い大都市部でSPDは功罪取り合わせ
863:おさかなくわえた名無しさん
08/04/11 01:52:55 zcihT3b4
サドルとシートピラーも変えちゃえよ。
864:おさかなくわえた名無しさん
08/04/11 02:32:26 boo/vRpg
ハーフクリップ付けるだけでもずいぶんよくなるよ。
865:おさかなくわえた名無しさん
08/04/11 09:07:53 yL3iiD6d
信号待ちの多い大都市内での通勤ででビンディングにするならシマノのSPDじゃなく、迷わずクランクブラザーズに。
SPDに較べると高いけど、絶対後悔しない。
あと、ホイール換えなくても23c入るのでは?
1)23c化
2)ビンディングペダル導入
3)ホイール交換
はどう?
あと、走る環境が平地メインならスプロケのクロスレシオ化はかなり効果ある。
866:おさかなくわえた名無しさん
08/04/11 11:17:28 5xXHZk7G
23C化はデフォのホイールでやるのは考えてみた。
Tiagra化は、BBとクランクは後回しで
RD、FD、シフター、スプロケ、チェーンで9速化でもいいの?
順番が悩むなw
一気に行ってもいいんだけど
そうなるとルイカツロードとかFeltが買えてしまうというw
867:おさかなくわえた名無しさん
08/04/11 13:07:55 dlOlOfLO
何のために改造するのか、ちょっと目的を見失いかけてるなw
まず必要なモノから替えて行け!
868:おさかなくわえた名無しさん
08/04/11 13:10:43 7Q/I5Gh5
空気いれもってるけど気圧計もってない
はかりたいんだが7ってどのくらい?
869:おさかなくわえた名無しさん
08/04/11 13:11:36 rTVVrC5E
9速化はシフター、RD、スプロケ、チェーンでおk。
870:おさかなくわえた名無しさん
08/04/11 13:32:35 96Gux3ZU
>>868
1cm2四方に7kgの加重が乗っかってるくらい
871:おさかなくわえた名無しさん
08/04/11 14:56:32 CXdc+2hn
>>868 親指でぐいっと押してへこまない位。それを越えてぐいぐい入れると目の前でドカン!
これは心臓に悪い。後始末も大変だから注意。
872:おさかなくわえた名無しさん
08/04/11 14:57:12 VdsPExWp
ちゃんと入るフロアポンプでメーター付いてないものってあるの?
873:おさかなくわえた名無しさん
08/04/11 15:57:23 QglGj3Pb
教えて君ですみません
R3のシフトをデュアルコントロールに替えようと思ってます。
そこで教えて頂きたいのですが、Vブレーキは純正のままで大丈夫でしょうか?
それに伴いローノーマルのリアディレーラーとスプロケット9Sとチェーンとグリップを替えるつもりです。
デュアコン化に他に必要な物はありませんか?
874:おさかなくわえた名無しさん
08/04/11 16:27:51 dlOlOfLO
>>868
一般人の感覚では「おいおい、これ以上入れたらヤバくね?」と思うのがだいたい6~7だw
875:おさかなくわえた名無しさん
08/04/11 16:32:33 ivWDM9zz
それだとおれ5で限界w
876:おさかなくわえた名無しさん
08/04/11 16:42:19 7Q/I5Gh5
わかttttっああ
気圧計かってくる
877:おさかなくわえた名無しさん
08/04/11 16:53:26 TZwtwao/
>>865
デフォのホイールのリム幅で23-25Cタイヤは組めないの
リム幅何ミリ?
878:おさかなくわえた名無しさん
08/04/11 20:27:36 mnOxxlcR
今日は葉桜を眺めながらポタリングして来ました。
ホワイトなので道路のピッチがよく着いているのが分りやすいのですが
チェーンもずいぶんと汚れるものですね。
チェーンを簡単に取り外せるミッシングリンクって商品があるそうですが
使ってる方いらっしゃいますか?できるなら車体から外してキレイに
洗浄したいです。
879:おさかなくわえた名無しさん
08/04/11 20:57:21 8xmDQzZ4
>>878
X8を使ってるけどよいよ
純正のZ7に使えるかわからないけど値段的にあれだけ買うならX8を買うのもアリかと
880:おさかなくわえた名無しさん
08/04/11 21:02:27 wGVVAA4s
>>873
R3はミニVなので引けるはず
881:おさかなくわえた名無しさん
08/04/11 22:27:57 E0bA/HdN
>873
もちろんMTBコンポの話だよね?
882:865
08/04/11 22:38:34 yL3iiD6d
>867がいいこと言った。
自分はホイールをシマノR500にタイヤをミシュランのリシオンにの順で交換したけど、タイヤの方が効果が大きかったと思う。
通勤に23cはダメかと言われると、そんなことはないと思う。(自分は主に都内山手線内で乗ってます)
最初の質問が、「もう少し軽やかに」だったので、やはりタイヤからの気がする。
コンポの9速化は、どういうギア比が自分に必要かが解らないと意味がない事が多いかも。
意外と、ケイデンス付きのサイコン導入が軽やかを生んだりすることも。(笑、経験者談)
883:おさかなくわえた名無しさん
08/04/11 22:42:19 sQ/Vo+o7
>>868
明日に備えて今入れてみた。
入れる前6後5に減ってた。
5と7のつまんだ違いはほとんどない。
2mmちょい変形するくらいかな。
884:おさかなくわえた名無しさん
08/04/11 22:45:07 E0bA/HdN
パーツ換え始めてから自転車触ることに喜びを覚え、走ってる時間よりいじってる
時間のほうが長い俺ガイル
885:おさかなくわえた名無しさん
08/04/11 23:24:25 p+u8xm57
タイヤ交換、ホイール交換、シフター&ディレイラー交換、等々改造しまくったが、
一番激変したのは空気圧を高くしたときだった。
886:おさかなくわえた名無しさん
08/04/11 23:28:10 5xXHZk7G
猫目ケイデンス付きサイコンは装着しとります。
例外なく半年もしないうちに装着時の爪が折れましたw
SL-R440-9
RD-4500-GS
CS-HG50-9s サイズ:12~25t
KMC X9チェーン
WH-R500-R
ZAFFIRO-2 サイズ:700x23c
パナレーサーロングバルブチューブ
ポチりました。
もう少し軽やかにを実現するために。
ギアもクロス化希望だったので一緒に行きます。
887:おさかなくわえた名無しさん
08/04/11 23:54:47 p+u8xm57
ギアクランクが少しひん曲がってて、BBも少し調子が悪いようだから交換したいんだけど、
8s用のギアクランクってなかなか見つかんない・・・
やっぱりティアグラとかの9s用じゃ使えないのかな?
888:おさかなくわえた名無しさん
08/04/12 00:00:39 GNpK1h2x
>>885
デフォのタイヤでも、無理矢理10kぐらい入れたら、驚くほど軽い漕ぎ味になるもんな!
乗り心地は最悪だが・・・
889:おさかなくわえた名無しさん
08/04/12 00:27:35 GNpK1h2x
素朴な疑問!
よくR3のフレームは イイ と言う方が居られますが、
一体何がそんなにいいんでしょうか?
只のアルミフレームではないのですか?
私の様な素人でも分かる様な、解説を期待しています。
どうか、宜しくお願い致します。
因みに今は2007モデルの黒に乗ってます。
890:おさかなくわえた名無しさん
08/04/12 00:37:43 2WvqYl92
>>889
太さや厚さや形がきちんと設計されている
街でルイガノのフレームと見比べてみよう
あっちは何も考えずに適当に作ったように見えてしまう
891:おさかなくわえた名無しさん
08/04/12 00:39:29 YBQRwlSX
今日やっと売ってるとこ見つけた。R3が43800円だったんだけど、この値段って安いの?
金ないから少しでも安く買いたいんだよな…
892:おさかなくわえた名無しさん
08/04/12 00:46:49 GNpK1h2x
>>890
ありがとう御座います、そういう意味だったのですか・・・
で、貴方が思うに、R3のフレームは、どのような性格(性質)というか、
なのでしょうか?
893:おさかなくわえた名無しさん
08/04/12 00:49:19 ZMqtLHpn
2009モデルは49800円くらいか?
894:873
08/04/12 00:54:30 4EiFfQvz
>>880
御教授ありがとうございます
>>881
MTBコンポです。
でももう買ってしまいました。
性能UPだから良しとします。
どうも~
895:おさかなくわえた名無しさん
08/04/12 00:59:30 2WvqYl92
>>892
ロード並に軽い
ロードと比べてホイールベースが長いので、直進安定性とショック吸収性が高い
その分挙動がクイックじゃない
896:おさかなくわえた名無しさん
08/04/12 01:30:32 9h2Ffwmo
>891
少しでも安くってのはいいけど、メンテ用品や装備で+2万くらいはかかるけど
その予算も見てある?
俺が2006年8月にR3の2006モデルを買ったときはリアルあさひで38000円くらいだったよ。
2007以降は4万切ってるのあんまりみないけど。
897:おさかなくわえた名無しさん
08/04/12 02:22:28 YBQRwlSX
2万も?
そんなにかかるのか…
そういや何年モデルかは見てないや
898:おさかなくわえた名無しさん
08/04/12 02:41:47 DXdVoe+P
>>897
買ったとこ持ってけば基本メンテはタダでやってくれるはず
URLリンク(www27.atwiki.jp)
あとはココを見て自分に必要な物を少しずつ揃えていけばよろし
雨天走行とか夜間走行の有無で必要な物も変わってくるしね
899:878
08/04/12 07:39:07 U6OfrRwc
>>879
すみません、購入したばかりでよく分かっていない状況。
確認させて下さい。
ミッシングリンクが単品売りで1000円程度するので、KMCの
下記の交換チェーンならミッシングリンクもついて1600円程度だから
ウマーだよ!って話をして下さったんですよね?
「X-8 8速用チェーン」
シマノ、スラム8s対応
ピン長:7.1mm
ミッシングリンク1組付属
自分が一番わかってないポイントなのですが、ノーマルR3のチェーンが
Z7で(これがサイズなのか規格なのか商品名なのかが分ってないです)
これを切ってやれば、そのままX-8が付くのでしょうか?
900:おさかなくわえた名無しさん
08/04/12 08:55:44 d5q/5101
>>897
車体より高いサングラス買ったり、
他に、ライト・ヘルメット・スタンド・ドリンクホルダ・
レーパン・サイコン・ポンプ・荷台・バッグ2個で4万かかった。
改造はまだしていないが、10万は必要だ。
901:896
08/04/12 09:00:09 9h2Ffwmo
>898が出してくれたURLをさらに突っ込んで解説すると・・・
フロアポンプ
プラスチック外装の楽々ポンプとかを買うとしんどい。
まともな製品の最低ラインはトピーク ジョーブロースポーツ 3000~4000円
チェーンオイル
ホームセンターとかのミシン用300円とかで問題なし。
最低限の工具
六角レンチのセット。ホームセンターで1000円くらい。
片方がボールタイプになってるのが便利でいい。
グリス
エーゼットのチューブ入りか樽型ケース入り。
ホームセンターで300~800円で入手可能。
グローブ
走るのが30分くらいまでならイラネ。
ホームセンターで売ってる作業用グローブでもいいし、滑り止め付き軍手でもいい。
300円~
ライト
夜走るなら3LED以上のタイプを強く推奨。
通勤で使ってるが、1LEDのタイプは対抗の右折車に突っ込まれることが多かった。
同様にテール側も反射板ではなくフラッシングライトにしておくべき。
3000円+2000円くらい。
902:896
08/04/12 09:01:34 9h2Ffwmo
パンク対策
スペアチューブ 一個は持っとけ 1000円もしない。
携帯ポンプ 個人的にトピーク ポケットロケット推奨2000円。パナレーサーは買うな。
パンク修理セット タイヤレバー、パッチ、ゴムのり、サンドペーパーのセット。1000円くらい。
携帯工具セット 節約するならいらん。普通の工具持ち歩いてる。
ボトルケージ+ボトル バッグにペットボトルいれとけ。
まともなロック
本気で狙われたら回避不能だが、本気で狙われるようなバイクではない。
つまり思いつき泥棒を防げばいい。
フロントホイール+フレーム+地球ロックが可能なモノを推奨。1500円~
スタンド
普通の人はないと結構困る。2000円くらい。
フェンダー
雨の日は乗らないからしらね。
サイクロコンピュータ
あればモチベーションが上がる。3000円~
バッグ類
ヒップバッグがじゃまにならなくていいかも。
脊椎パッドをかねて、軽くて分厚いパッド入りリュック背負ってる。
メット
車道走るなら絶対買っとけ。
頭皮が鰹節のように削れるぞ。8000円~
903:896
08/04/12 09:01:58 9h2Ffwmo
あとは裾止めバンドもしくはそこそこの距離走るならそれなりのスポーツ用の服装でないとだるい。
完全に俺の主観で書いてるので異論もあるとは思うけど、安く上げようとしてもこれだけ必需品がある。
これでメット、バッグ、服装抜きでも2万円程度。
904:おさかなくわえた名無しさん
08/04/12 09:37:55 YBQRwlSX
説明くれた人ありがとう
とりあえず自転車だけは買って、他は後で買うことにします
905:おさかなくわえた名無しさん
08/04/12 09:43:33 UCxFMFoe
思ったよりスピード出るからメットは必須だなあ。
車道走らないにしろサイクリングロードくらいは走ることもあるだろうし。
頭でかい俺にはメットの選択肢がほとんど無いのが泣けるが。
906:おさかなくわえた名無しさん
08/04/12 10:26:07 c0t5rF2G
着るモノやアイウェアに金かけるのもよろしいです。寒い時期は特に。
907:おさかなくわえた名無しさん
08/04/12 11:16:18 pEIKe6Fn
RDを9速化してチェーンも9速用ですよね。
クランクはとりあえずデフォのままでもいける?
908:おさかなくわえた名無しさん
08/04/12 13:04:36 GNpK1h2x
>>895
ありがとう御座います。
非常に良く分かりました。
成る程、R3のフレームにはそんな特徴があったのですね!
909:おさかなくわえた名無しさん
08/04/12 15:26:17 9h2Ffwmo
ブルホーン化で前の方を持つことになるからってステム60mmにしたら、
より前傾姿勢を保ちやすくなって長さが足りなくなってきた orz
80mm買うかな・・・
おまいら気をつけろよ!
910:おさかなくわえた名無しさん
08/04/12 16:12:06 taPIvWuL
デフォは90mmだっけ?
911:865
08/04/12 19:07:34 sDZRckqS
>907
チェーンは9速用で。
クランクはデフォで行ける。
9速化関連は、escapeのwikiにも載ってるので参考にできるよん。
URLリンク(www27.atwiki.jp)
912:おさかなくわえた名無しさん
08/04/12 19:57:43 iN2Az4fQ
771 :エスケープR3使い439:2008/04/12(土) 10:33:23 ID:btajN245
今日はエスケープブルホン化したからシェイクダウンです。
>>434
はやく巡航速度を教えてくださいよーーー!!!
ひょっとしてあんたもロード叩きの口だけキモブタ君ですかーー??
913:おさかなくわえた名無しさん
08/04/12 20:41:24 vdPEEv7f
>>899
対応表らしき物を見るとZ7っていうチェーンは入ってないね
交換した感じだとX-8の方が幅がある気がしなくもない
加工なしで使えない可能性もあるしX-8にした方がよさげ
914:886
08/04/12 20:48:14 pEIKe6Fn
FD-R453-B追加しました。
クランク周りだけデフォで行きます。
これでとりあえず通勤快速仕様に出来るかな?
組み換えたらどれくらい軽やかになったかレポしますね。
915:878
08/04/12 22:22:44 U6OfrRwc
>>913
サンキューです!
チェーン切りは持ってたので、自分で交換にチャレンジしてみます。
いつでもキレイなチェーンにしておけば、気持ちいいですもんね。