08/03/25 17:41:02 HKiQ8B1f
何でもかんでも聞いてきたり指示を仰いだりする人って、
自分の裁量で進めて構わないような、他人に聞くことじゃないような
くだらないことはウザいくらい聞いてくるくせに、
その人が判断すべきじゃない重要な案件とか
まだ教えていない(つまりその人が判断できるはずもない)ことに限って、
勝手に判断してトラブルを起こしたりしないか?
うちの部署の新人も、それこそトナー替えてもいいですか?やら
自分が処理を依頼された仕事(当然処理依頼の文書やらがついていて、
誰が何をどうするべきかはっきり分かっているもの)を
「これは私が処理してもいいんですか?」とか毎回聞いてくる。
そのくせ、顧客からの依頼(新人にはまだ教えていないスキルが必要)を
自分の知識だけで勝手に処理して後で話がややこしくなったり、
部署内の全員に送られてきた業務上の重要事項が書かれた同報メールを
「良く分からないけど自分には関係ないと思って削除しちゃった」とか
平然と言ってのけたりする。良く分かんないことこそ聞けってんだよ!!