自転車は歩道を走るな! 18at KANKON
自転車は歩道を走るな! 18 - 暇つぶし2ch502:おさかなくわえた名無しさん
07/12/26 15:27:54 6yy+l4pL
>>500
だから自転車は必要ないって言ってるだろ
アンタがバカだ

503:おさかなくわえた名無しさん
07/12/26 15:41:47 GAtmJUmJ
まあ、論理もへったくれもないストレス解消のための自転車叩きスレでマジレスするのもなんだが
車道って自転車が走ることを想定して整備してないよね。
小学校なんかに警察官が出向いてやる自転車の乗り方講習なんかでも歩道を走りましょうって習ったし、
高校生の時、道路交通法を遵守して車道の左隅を走ってたら「歩道を走りなさい!」ってパトカーに怒られた経験あるんだが…

法律はいい加減どうすればいいのかはっきりしてほしい。
「車道を走る」ってきっぱり決めるなら決めるで
安全のために自転車の無灯火運転や反射板の非装備を厳罰化したり
路側帯を広くするなりの道路の規格についてもあれこれする必要があるんじゃないの?

504:おさかなくわえた名無しさん
07/12/26 15:56:50 BYKn8xJW
ですね。
警察は自転車を歩道に押し込めるのを、がんばるのではなく、
自転車も安心して走れる車道づくりに、がんばるべきだと思います。

つまり、場違いに広すぎる歩道なんていらない!ってことです。

505:おさかなくわえた名無しさん
07/12/26 16:07:44 NM3mwGeA
>>502
>だから自転車は必要ないって言ってるだろ

あなたは馬鹿ですか?目的地に徒歩より楽に早く着く為に必要としている人がいるから存在しているんだろ?

506:おさかなくわえた名無しさん
07/12/26 18:48:30 lakNaoXo
>>505
車にのればよい。

507:おさかなくわえた名無しさん
07/12/26 20:56:22 9lMlfHKv
リカベントは歩道を走るな

508:おさかなくわえた名無しさん
07/12/26 20:59:36 zXj8/KRE

















チャリオタ自演必死age












509:おさかなくわえた名無しさん
07/12/27 00:39:42 GxRYNYzI
>>505
車道をきちんと走れないような人は歩道だって走るべきではない。
事故のリスクはむしろ大きくなるんだし、歩行者にも大迷惑。いいことなんてない。

510:おさかなくわえた名無しさん
07/12/27 00:57:22 CbxIZo2t
車道と歩道とではどちらが「リスク」が大きいか?

URLリンク(www.npa.go.jp)

我が国における自転車利用の多様性、とりわけ、子供や高齢者の利用、
主婦等による買い物や子供の送迎目的の利用等身近な生活における
移動手段として自転車が幅広く利用されており、
これらの利用主体又は利用目的においては自転車に車両としての
迅速性等の機能を求めていない場合も多いことを考慮する必要がある。

また、前記表4で示した特別調査の結果を更に分析すると、
我が国の自転車対車両の死亡事故では、歩車道が分離されている道路から
進入した交差点事故270件の約43%(115件)が車道から進入して
発生した事故であり(表10)、歩車道が分離されている道路での単路の
事故(自転車が横断中の事故を除く)114件のうち74%(84件)が
車道での事故であった(表11)。

511:おさかなくわえた名無しさん
07/12/27 01:18:10 GxRYNYzI
件数比較ではリスク評価にならない、って歩道通行派は力説してたよな?

512:おさかなくわえた名無しさん
07/12/27 01:22:55 GxRYNYzI
件数だけでよいのなら、自転車事故のうち32%は事故直前に歩道通行していて起きている、
という国内データも。歩道整備率を考えれば非常に大きな割合。
URLリンク(www.itarda.or.jp)

513:おさかなくわえた名無しさん
07/12/27 01:24:54 CbxIZo2t
件数比較したら「リスク」は、車道>歩道でした、で終了。

「件数比較ではリスク評価にならない」を車道通行派がみとめるならそれはそれで終了。

514:おさかなくわえた名無しさん
07/12/27 01:28:22 6V+AWIBm
>>505
そのために車道がある

515:おさかなくわえた名無しさん
07/12/27 01:42:50 GxRYNYzI
>>513
交通量等の「分母」まで考慮したリスク評価では歩道通行が圧倒的に不利

516:おさかなくわえた名無しさん
07/12/27 01:45:29 GxRYNYzI
>>512のリンク先資料でも歩道通行(特に右側通行)の危険性が指摘されている。

517:おさかなくわえた名無しさん
07/12/27 01:59:40 GxRYNYzI
自転車保有台数あたりの事故率では、日本、オランダ、デンマーク、が特に高率。
ドイツ等その他の欧州諸国は低率。
歩道または車道と分離された自転車レーンを走ることが多い国では高率、
車道共有型が主流の国では低率、となっている。
中途半端な車道との分離はかえって危険。

518:おさかなくわえた名無しさん
07/12/27 08:41:35 0WK35YDo
>>510のデータはよく見たら交差点事故は歩車道分離270件の中で
車道左端34件(12.6%)、左端以外(←自転車の重大な違反)65件(24.1%)、歩道155件(42.6%)じゃないか。
車道を順走するのが明らかにリスク低い。

それに単路の歩道内にいる自転車がひかれるのは車が歩道をまたぐ時に限られるだろ?
それなのに死亡事故で26%も歩道内なんて高すぎないか?ほとんど車道になるほうが自然だと思うが。

519:おさかなくわえた名無しさん
07/12/27 08:45:44 xVzjfL6R
歩道を走っても車道を走っても邪魔に変わりはないのなら
自転車を撲滅するのがスッキリしていいな。

520:おさかなくわえた名無しさん
07/12/27 10:03:37 PSYaMTtc
>>519 自転車を撲滅するのがスッキリしていいな。

京都議定書を批准した日本においては,ありえない選択だな.


521:おさかなくわえた名無しさん
07/12/27 10:33:10 ozGdBSCz
>>518
・・・こらっ

522:おさかなくわえた名無しさん
07/12/27 14:03:20 XIxzu4Lu
今日も捨ててある車に傷をつけてストレス解消


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch