07/10/02 12:34:59 mLXwptHT
>>222
患者の要求度は、異常なほど、高くなってますからね。
うちの職場にも、ビックリする患者からの問い合わせがある。
夜間や休日に「健康診断の結果がすぐ出るところを教えてくれ。」
「風邪をひいたが、明日から旅行に行くから、すぐに治してくれ。」
休日に「一ヶ月前から頭痛がしてる。今すぐ精密検査してくれ。」
自分の彼女の診察に関して「夜遅く、女医さんに診てもらえる病院はないか?」
救急外来の小児科が混んでるため、待つ旨を伝えると「子供が死んだらどうするんだ!責任取れるのか!」
この産科医不足の時代に夜間に「避妊に失敗したから、アフターピル出してほしい」
↑上記のような過剰にして身勝手な要求は、毎日ありますね。
まあ、百歩譲って、要求するだけなら、まだマシかも。
最近の患者は、要求が受け入れられないと、ゴネる、恫喝する、暴言を吐く。
医師でない私でもムカつきます。
毅然とした対応を取れない現実にも、ため息が出ます。
ましてや、現場の方の心労は、相当でしょうね。