精神世界で癒される第36/100章 at HEALING
精神世界で癒される第36/100章 - 暇つぶし2ch101:ねこ
07/12/14 08:44:38 xONbdIHi
おはようございますー☆いい天気
今夜はふたご座流星群を見るのによい日らし♪

>>95 鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjwさん
> あはさん さん なのですよ・・・(汗)

あっ☆ そうだったでしたか!=(^‥^;;=アセアセ… 見てきます。
・・・ほんとだ「あは さん pasiru語」って書いてあった☆
これは失礼いたしましたですm(_ _)m
parisu語はググッてもわかりまへん。。。

> であいに、本当もうそも無いと思う今日このごろ・・・(汗)

・・・お☆
てことは、それを本当やら嘘やらにしとるのは・・・(汗)

ついでに100ゲットおめでとさん! でしたー☆
((((=^-^)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ キラキラキラ~☆
ではまたです☆よい1日を♪


102:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/14 15:34:31 yodt0fIk
アシモ事故
URLリンク(jp.youtube.com)

103:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/14 20:36:07 yodt0fIk
宗教や民族をのりこえて人間は生きて行けないんでしょうか?
鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪さんはどう思いますか?

104:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/14 21:27:14 FpgXzEIw
規制@全サーバ No.5

スレリンク(sec2ch板)

105:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/14 21:33:39 FpgXzEIw
>>101 ねこ さん

> parisu語
わたしだけのことばって事で、理解をお願いします。

106:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/14 21:43:48 FpgXzEIw
>>103 足毛布 さん
> 宗教や民族をのりこえて人間は生きて行けないんでしょうか? どう思いますか?

可能だと言う人によく出会います。
エホ○の商人のひとたちです。
全世界の人間を全員、エホ○の商人の信者にするのだそうです。
これは、他宗教でも、同じことを言っています。

たとえば、
犬は,犬語を話します。
でも、全世界の犬は、同じ犬語です。
日本は、ワンワン
英語では、バウワウ
人間だけが、違うように聞いています。
犬同士は、どう聞いているのでしょうね。

同じであると分かれば、すべて、解決するのでは、無いでしょうか・・・

107:VOID ◆VOID/oaI8Q
07/12/14 22:21:28 g4viamgU
元々一つですからね。

今も一つだ

108:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/14 22:24:49 FpgXzEIw
>>107 VOID さん
> 元々一つですからね。  今も一つだ

元々


これ、説明、ですね。

109:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/15 00:04:40 7SOaiknF
**法句経**   【ダンマパダ】真理のことば

第一章 ひと組ずつ

1、ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。
もしも、汚れた心で話したり行ったりするならば、苦しみはその人に付き従う。---車をひく(牛)の足跡に車輪がついてゆくように。

2、ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。
もしも清らかな心で話したり行ったりするならば、福楽はその人に付き従う---影がそのからだから離れないように。

3、「彼はわれを罵った。彼はわれを害した。彼はわれにうち勝った。彼はわれから強奪した。」という思いを抱く人には、怨みはついに息むことがない。

4、「彼はわれを罵った。彼はわれを害した。彼はわれにうち勝った。彼はわれから強奪した。」という思いを抱かない人には、ついに怨みが息む。

5、実にこの世においては、怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの息むことがない。
怨みを捨ててこそ息む。これは永遠の真理である。

6、「われらは、ここにあって死ぬはずのものである。」と覚悟をしょう。---このことわりを他の人々は知ってはいない。しかし、このことわりを知る人々があれば、争いはしずまる。

7、この世のものを浄らかだと思いなして暮らし、(眼などの)感官を抑制せず、食事の節度を知らず、怠けて勤めない者は、悪魔にうちひしがれる。---弱い樹木が風に倒されるように。

8、この世のものを不浄であると思いなして暮らし、(眼などの)感官をよく抑制し、食事の節度を知り、信念あり、勤めはげむ者は、悪魔にうちひしがれない。---岩山が風にゆるがないように。

9、けがれた汚物を除いていないのに、黄褐色の法衣をまとおうと欲する人は、自制がなく真実もないのであるから、黄褐色の法衣はふさわしくない。

10、けがれた汚物を除いていて、戒律を守ることに専念している人は、自制と真実とをそなえているから、黄褐色の法衣をまとうのにふさわしい。

11、まことではないものを、まことであると見なし、まことであるものを、まことではないと見なす人々は、あやまった思いにとらわれて、ついに真実(まこと)に達しない。

12、まことであるものを、まことであると知り、まことではないものを、まことではないと見なす人は、正しい思いにしたがって、ついに真実に達する。

13、屋根を粗雑に葺いてある家には雨が漏れ入るように、心を修養していないならば、情欲が心に侵入する。

14、屋根をよく葺いてある家には雨の漏れ入ることがないように、心をよく修養してあるならば、情欲の侵入することがない。

15、悪いことをした人は、この世で憂え、来世でも憂え、ふたつのところで共に憂える。
彼は自分の行為が汚れているのを見て、憂え、悩む。

16、善いことをした人は、この世で喜び、来世でも喜び、ふたつのところで共に喜ぶ。
彼は自分の行為が浄らかなのを見て、喜び、楽しむ。

17、悪いことをなす者は、この世で悔いに悩み、来世でも悔いに悩み、ふたつのところで悔いに悩む。
「私は悪いことをしました。」といって悔いに悩み、苦難のところ(地獄など)におもむいて(罪のむくいを受けて)さらに悩む。

18、善いことをなす者は、この世で歓喜し、来世でも歓喜し、ふたつのところで共に歓喜する。
「私は善いことをしました。」といって歓喜し、幸あるところ(天の世界)におもむいて、さらに喜ぶ。


19、たとえためになることを数多く語るにしても、それを実行しないならば、その人は怠っているのである。---牛飼いが他人の牛を数えているように、かれは修行者の部類には入らない。

20、たとえためになることを少ししか語らないにしても、理法にしたがって実践し、情欲と怒りと迷妄を捨てて、正しく気をつけていて、心が解脱して、執着することの無い人は、修行者の部類に入る。

110:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/15 00:08:02 acFnd3Fw
Akiko Yano 矢野顕子 sings Yamase (Tong Poo)
URLリンク(jp.youtube.com)

111:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/15 02:02:04 925DySFS
第二章 はげみ

21、つとめ励むのは不死の境地である。怠りなまけるのは死の境涯である。
つとめ励む人々は死ぬことがない。怠りなまける人々は、死者のごとくである。

22、このことをはっきりと知って、つとめはげみを能(よ)く知る人々は、つとめはげみを喜び、聖者たちの境地を楽しむ。

23、(道に)思いをこらし、堪え忍ぶことつよく、つねに健(たけ)く奮励する、思慮ある人々は、安らぎに達する。
これは無上の幸せである。

24、こころはふるいたち、思いつつましく、行いは清く、気をつけて行動し、みずから制し、法(のり)にしたがって生き、つとめ励む人は、名声が高まる。

25、思慮ある人は、奮い立ち、つとめ励み、自制・克己によって、激流も押し流すことのできない島をつくれ。

26、智慧乏しき愚かな人々は放逸にふける。
しかし心ある人は、最上の財宝(たから)をまもるように、つとめ励むのをまもる。

27、放逸にふけるな。愛欲と歓楽に親しむな。おこたることなく思念をこらす者は、大いなる楽しみを得る。

28、賢者が精励修行によって怠惰を退けるときには、智慧の高閣(たかどの)に登り、自らは憂い無くして(他の)憂いある愚人どもを見下ろす。
____山上にいる人が地上の人々を見下ろすように。

29、怠りなまけている人々の中で、ひとりつとめはげみ、眠っている人々の中で、ひとりよく目覚めている思慮ある人は、疾くはしる馬が、足のろの馬を抜いて駆けるようなものである。

30、マガヴァー(インドラ神)は、つとめ励んだので、神々の中での最高の者となった。
つとめはげむことを人々はほめたたえる。放逸なることは常に非難される。

31、いそしむことを楽しみ放逸に恐れをいだく修行僧は、微細なものでも粗大なものでも全て心のわずらいを、焼きつくしながら歩む
____燃える火のように。


32、いそしむことを楽しみ、放逸に恐れをいだく修行僧は、堕落するはずはなく、すでにニルヴァーナの近くにいる。

112:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/15 02:09:32 925DySFS
第三章 心

33、心は動揺し、ざわめき、護り難く、制し難い。英知ある人はこれを直くする____弓師が矢の弦を直くするように。

34、水の中の住処から引き出されて陸「おか」の上に投げ捨てられた魚のように、この心は、悪魔の支配から逃れようとしてもがきまわる。

35、心は、捉え難く、軽々(かろがろ)とざわめき、欲するがままにおもむく。その心をおさめることは善いことである。
心をおさめたならば、安楽をもたらす。

36、心は極めて見難く、極めて微妙であり、欲するがままにおもむく。英知ある人は守れかし。
心を守ったならば、安楽をもたらす。

37、心は遠くに行き、独り動き、形体なく、胸の奥の洞窟にひそんでいる。この心を制する人々は、死の束縛から逃れるであろう。

38、心が安住することなく、正しい真理を知らず、信念が汚されたならば、さとりの智慧は全うからず。

39、心が煩悩に汚されることなく、おもいが乱れることなく、善悪のはからいを捨てて、目ざめている人には、何も恐れることが無い。

40、この身体は水瓶のように脆いものだと知って、この心を城郭のように(堅固に)安立して、智慧の武器をもって、悪魔と戦え。勝ち得たものを守れ。____しかもそれに執着することなく。

41、ああ、この身はまもなく地上によこたわるであろう。____意識を失い、無用の木片(きぎれ)のように、投げ捨てられて。

42、憎む人が憎む人にたいし、怨む人が怨む人にたいして、どのようなことをしょうとも、邪なことをめざしている心はそれよりもひどいことをする。

43、母も父もその他親族がしてくれるよりもさらに優れたことを、正しく向けられた心がしてくれる。

113:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/15 02:11:05 925DySFS
第四章 花にちなんで

44、だれがこの大地を征服するであろうか?  だれが閻魔の世界と神々とともなるこの世界とを征服するであろうか?
わざに巧みな人が花を摘むように、善く説かれた真理のことばを摘み集めるのはだれであろうか?

45、学びにつとめる人こそ、この大地を征服し、閻魔の世界と神々とともなるこの世界とを征服するであろう。
わざに巧みな人が花を摘むように、学びつとめる人々こそ善く説かれた真理のことばを摘み集めるであろう。

46、この身は泡沫のごとくであると知り、かげろうのようなはかない本性のものであると、さとったならば、悪魔の花の矢を断ち切って、死王に見られないところへ行くであろう。

47、花を摘むのに夢中になっている人を、死がさらって行くように、眠っている村を、洪水が押し流して行くように、____

48、花を摘むのに夢中になっている人が、未だ望みを果たさないうちに、死に神が彼を征服する。

49、蜜蜂は(花の)色香を害(そこなわず)に、汁をとって、花から飛び去る。
聖者が村に行くときは、そのようにせよ。

50、他人の過失を見るなかれ。他人のしたこととしなかったことを見るな。
ただ自分のしたこととしなかったことだけを見よ。

51、うるわしく、あでやかに咲く花でも、香りの無いものがあるように、善く説かれたことばでも、それを実行しない人には実りがない。

52、うるわしく、あでやかに咲く花で、しかも香りのあるものがあるように、善く説かれたことばも、それを実行する人には、実りがある。

53、うず高い花を集めて多くの華鬘(はなかざり)をつくるように、人として生まれまた死ぬべきであるならば、多くの善いことをなせ。

54、花の香りは風に逆らっては進んで行かない。栴檀(せんだん)もタガラの花もジャスミンもみなそうである。
しかし徳のある人の香りは、風に逆らっても進んで行く。徳のある人はすべての方向に薫る。

55、栴檀、タガラ、青蓮華、ヴァッシキー____これら香りのあるものどものうちでも、徳行の香りこそ最上である。

56、タガラ、栴檀の香りは微かであって、大したことはない。しかし徳行のある人々の香りは最上であって、天の神々にもとどく。

57、徳行を完成し、つとめはげんで生活し、正しい智慧によって解脱した人々には、悪魔も近づくによし無し。

58、大道に捨てられた塵芥(ちりあくた)の山堆(やまずみ)の中から香しく麗しい蓮華が生ずるように。

59、塵芥にも似た盲(めしい)た凡夫のあいだにあって、正しくめざめた人(ブッダ)の弟子は智慧をもって輝く。

114:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/15 03:27:22 acFnd3Fw
1心を師とすべからずこころの師となるべきではないでしようか?本能と理性の葛藤?
2ものごとは心にもとづき、では心が違う方向を向いていれば違う結果を生むのでは・・・
3全ては失われないのでは心が全てなら怨みはついに自らを犯す。
4心の師になる事ができるなら怨みに捕らわれないと思うのですが・・・
5怨みを捨ててこそそれは真理ですね。
6人生わずか50年(最近は80年前後)ですけど天下をとっても諸行無常はまのがれませんね。
7貪怒愚慢儀ですね。
8娑婆世界
9黒+白
10白+黒ですか・・・
11真実とは何ですか?
12倫理感、道徳観でしょうか?
13本能でなく理性でしょうか?
14心を師とすべからず心の師となることと解釈してよろしいでしょうか?
!5悪人にも善心のある証明ですね。
16生まれ変わりはなく輪廻とは延長なんですね。
17宿業ですね。
18善人にも地獄界があります。それは苦しんでいる人をみて苦しむ事です。それは天界ではなく菩薩界です。
19同意です。
20そうですね。二乗と菩薩には隔たりがあります。知識より知恵ですね。


115:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/15 03:36:47 acFnd3Fw
おやすみなさい。

116:ねこ
07/12/15 08:32:32 gYJ/Zm7B
おはようございます☆

>>105 鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjwさん
レスありがとです♪

> > parisu語
> わたしだけのことばって事で、理解をお願いします。

わたしだけのことば、了解です☆
で、「あは さん」がそのparisu語なのですか?
それとも「あは さん」の話すことばが?


117:VOID ◆VOID/oaI8Q
07/12/15 11:23:49 uURHy0An
もうそろそろ、潮時のようです。

今度またふらっと立ち寄ったときは、精神世界以外のお話をできたらと思います。
お陰様で随分学ばせていただきました。
ありがとうございました。

118:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/15 12:23:10 acFnd3Fw
21生きている事と死なないでいることの違いでしょうか。
22はっきり知りません。
23忍辱とは仏の異名であると聞きました。
24名声は必要ないです。
25悟りの境地ですか。
26智慧乏しき愚かな人々は放逸にふける。しかし最上の宝とは?
27刹那てきに生きるなと言う事でしょうか。
28山頂からは下界を見渡すことができる。
29確かに・・・
30放逸だからなぁ~俺は・・・
31俺には無理ですね。
32煩悩即菩提ですか。
33弓は強く引いてはちぎれ弱くては遠くにとびませんね。
34まな板の鯉の例えもあります。
35一念三千ですね。
36心の師とはなるとも心を師とすべからず。
37心は無限ですね。
38蔵の宝より身の宝身の宝より心の宝こそ大切なれ。
39煩悩即菩提。
40依智不依識。
41議員も使い捨て総理も使い捨て諸行無常ですね。
42ハムラビ法典ですね報復は報復を呼びます。地獄界ですね。
43正しく向けられた心とは?

119:素人A
07/12/15 13:02:22 8t4EX3AD
始めまして。でも皆知っている方の様でおじゃましていいですか。
ちと駄洒落思いついたのです。
一神教の人達の心の中一心教にしたら心の中全部○○教です。
心の外禅取り入れ心の外無いので適当に付き合う。
なにがあってもはいはいそうそうでめでたしめでたし。 
平和平和なればいいけどそうじゃないと神死ぬかな?
ポッたんさんにはないしょです怒られる?寂しくなったら又きます。

120:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/15 14:34:04 acFnd3Fw
素人Aさんどうもです。
>おじゃましていいですか。
とんでもありません。
>寂しくなったら又きます。
いつでも大歓迎です。

121:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/15 14:36:05 acFnd3Fw
>ポッたんさんにはないしょです怒られる?
ポッたんさんは怒らないですよ。

122:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/15 16:15:14 acFnd3Fw
44宗教、民族を超えた人類です。
45・・・。
46>この身は泡沫のごとくであると知り、かげろうのようなはかない本性のものである
そうですね。
47人間一寸先は闇ですね。
48少欲知足ですね。
49・・・。
50>他人の過失を見るなかれ。他人のしたこととしなかったことを見るな。
他人の過失に学ぶ事あり、他人の業績に恩恵を受け学ぶ事ありますよ。
>ただ自分のしたこととしなかったことだけを見よ。
自分は何もしてないな・・・それが問題です。
51>うるわしく、あでやかに咲く花で、しかも香りのあるものがあるように
それだけでも価値を認めます・・・
52確かに実践ありきですね。
53理想はそうなんですけど・・・実践はなかなか難しいですね。
54娑婆世界ですから良い事をしょうとすると逆風はふきますね。
55・・・。
56・・・。
57・・・。
58妙法蓮華
59凡夫こそ仏ですね。


123:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/15 16:58:58 Pve00ZtK
>>114 足毛布 さん
禅は

平等と、自由

さとりと、涅槃、です。

存在と、我と、一如

と、主体性、ですね。

124:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/15 17:01:08 Pve00ZtK
>>116 ねこ さん
あはさんというわたしのこころを伝えることば、pasiru語

でしょうか・・・

125:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/15 17:07:14 Pve00ZtK
>>117 VOID さん
構えないと言うことも、いいですよ。

126:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/15 17:20:02 Pve00ZtK
>>119 素人A さん

さびしかったんですね・・・(汗)

禅も宗教であるので、他があります。

127:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/15 17:37:17 Pve00ZtK
第五章 愚かな人

60、眠れない人には夜は長く、疲れた人には一里の道は遠い。
正しい真理を知らない愚かな者どもには、生死の道のりは長い。

61、旅に出て、もしも自分よりもすぐれた者か、または自分にひとしい者に出会わなかったら、むしろきっぱりと独りで行け。
愚かな者を道伴(づ)れにしてはならぬ。

62、「わたしたちには子がある。わたしには財がある。」と思って愚かな者は悩む。
しかしすでに自己が自分のものではない。 ましてどうして子が自分のものであろうか。どうして財が自分のものであろうか。

63、もしも愚者がみずから愚であると考えれば、すなわち賢者である。
愚者でありながら、しかもみずから賢者だと思う者こそ、「愚者」だと言われる。

64、愚かな者は生涯賢者に仕えても、真理を知ることが無い。匙が汁の味を知ることができないように。

65、聡明な人は瞬時(またたき)のあいだ賢者に仕えても、ただちに真理を知る。___舌が汁の味をただちに知るように。

66、あさはかな愚人どもは、自己に対して仇敵(かたき)に対するようにふるまう。悪い行いをして、苦い果実(このみ)をむすぶ。

67、もしも或る行為をした後に、それを後悔して、顔に涙を流して泣きながら、その報いを受けるならば、その行為をしたことは善くない。

68、もしも或る行為をしたのちに、それを後悔しないで、嬉しく喜んで、その報いを受けるならば、その行為をしたことは善い。

69、愚かな者は、悪いことを行っても、その報いの現れないあいだは、それを密のように思いなす。しかし、その罪の報いの現れたときには、苦悩を受ける。

70、愚かなものは、たとい毎月(苦行者の風習にならって一月に一度だけ)茅草の端につけて(極く少量の)食べ物を摂るようなことをしても、(その功徳は)真理をわきまえた人々の16分の1にも及ばない。

71、悪事をしても、その業は、しぼり立ての牛乳のように、すぐに固まることはない。(徐々に固まって熟する)その業は、灰に覆われた火のように、(徐々に)燃えて悩ましながら、愚者につきまとう。

72、愚かな者に念慮(おもい)が生じても、ついにかれには不利なことになってしまう。その念慮は彼の好運(しあわせ)を滅ぼし、かれの頭を打ち砕く。

73、愚かな者は、実にそぐわぬ虚しい尊敬を得ようと願うであろう。修行僧らのあいだでは上位を得ようとし、僧房にあっては権勢を得ようとし、他人の家に行っては供養を得ようと願うであろう。

74、「これは、わたしのしたことである。在家の人々も出家した修行者たちも、ともにこのことを知れよ。およそなすべきこととなすべからざることとについては、私の意に従え」____愚かな者はこのように思う。こうして欲求と高慢(たかぶり)とがたかまる。

75、一つは利得に達する道であり、他の一つは安らぎにいたる道である。ブッダの弟子である修行僧はこのことわりを知って、栄誉を喜ぶな。孤独の境地に励め。

128:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/15 17:37:56 Pve00ZtK
第六章 賢い人


76、(おのが)罪過(つみとが)を指し示し過ちを告げてくれる聡明な人に会ったならば、その賢い人につき従え____隠してある財宝のありかを告げてくれる人につき従うように。そのような人につき従うならば、善いことがあり、悪いことは無い。

77、(他人を)訓戒せよ、教えさとせ。宜しくないことから(他人を)遠ざけよ。そうすればその人は善人に愛せられ、悪人からは疎まれる。

78、悪い友と交わるな。卑しい人と交わるな。善い友と交われ。尊い人と交われ。

79、真理を喜ぶ人は、心きよらかに澄んで、安らかに臥す。聖者の説きたまうた真理を、賢者はつねに楽しむ。

80、水道をつくる人は水をみちびき、矢をつくる人は矢を矯め、大工は木材を矯め、賢者は自己をととのえる。

81、一つの岩の塊りが風に揺るがないように、賢者は非難と賞賛とに動じない。

82、深い湖が、澄んで、清らかであるように、賢者は真理を聞いて、こころ清らかである。

83、高尚な人々は、どこにいても、執着することが無い。快楽を欲してしゃべることが無い。楽しいことに遭(あ)っても、賢者は動ずる色がない。

84、自分のためにも、他人のためにも、子を望んではならぬ。財をも国をも望んではならぬ。
邪なしかたによって自己の繁栄を願うてはならぬ。(道にかなった)行いあり、明かな知慧があり、真理にしたがっておれ。

85、人々は多いが、彼岸(かなたのきし)に達する人々は少ない。他の(多くの)人々はこなたの岸の上でさまよっている。

86、真理が正しく説かれたときに、真理にしたがう人々は、渡りがたい死の領域を超えて、彼岸(かなたのきし)にいたるであろう。

87、賢者は、悪いことがらを捨てて、善いことがらを行え。家から出て、家の無い生活に入り、楽しみ難いことではあるが、孤独(ひとりい)のうちに、喜びを求めよ。

88、賢者は欲楽をすてて、無一物となり、心の汚れを去って、おのれを浄めよ。

89、覚りのよすがに心を正しくおさめ、執着なく貪りを捨てるのを喜び、煩悩を滅ぼし尽くして輝く人は、現世において全く束縛から解きほごされている。

129:ねこ
07/12/15 18:24:09 7FnO6sOY
>>124 鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjwさん
納得です☆ たびたびのレス、ありがとうございましたー。

ところで、いまようやく気づいたのですが、ねこ勘違いしておりました。
parisu語じゃなくてpasiru語だったんですねー(汗)
たいへん失礼いたしましたです☆ ゴメンニャ(_ _(゜゜=ペコッ


130:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/15 18:52:30 Pve00ZtK
>>129 ねこ さん

> parisu語じゃなくてpasiru語だったんですねー(汗) ☆ ゴメンニャ(_ _(゜゜=ペコッ

ヽ(*ω。)ノ コケッ 

131:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/15 19:06:06 acFnd3Fw
60充実した時間ですか。
61どうでしょうかその道ズレと成長するのは?道をズレてしまいますか(笑)
62勘違いですね。情にながされほだされて・・・。
63無知の知ですね。生涯これ精進ですね。
64・・・。
65一を聞いて十を知るですか・・・。
66悪縁悪果ですか。
67いつもの事です。しかしそのなかにも学びはあると思います。
68人間万事塞翁が馬と皮肉を言う。
69因果応報。他人はだませても自分はだませない。
70三日坊主です。(笑)
71宿業ですね。
72他者への配慮ですかね。自我を重んじて他者を軽んじる。
73権威、権力の亡者ですね。
74高慢チキチキ。
75世間は評判、社会は営利賞罰、仏教は・・・。


132:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/15 20:58:43 ZFzq2Udl
第七章 真人 

90、すでに(人生の)旅路を終え、憂いをはなれ、あらゆることがらにくつろいで、あらゆる束縛の絆をのがれた人には、悩みは存在しない。

91、こころをとどめている人々は努めはげむ。かれらは住居を楽しまない。白鳥が立ち去るように、かれらはあの家、この家を捨てる。

92、財を蓄えることなく、食べ物についてその本性を知り、その人々の解脱の境地は空にして無相であるならば、かれらの行く路(足跡)は知り難い。___空飛ぶ鳥の迹の知りがたいように。

93、その人の汚れは消え失せ、食べ物をむさぼらず、その人の解脱の境地は空にして無相であるならば、かれの足跡は知り難い。___空飛ぶ鳥の迹の知り難いように。

94、御者が馬をよく馴らしたように、おのが感官を静め、高ぶりをすて、汚れのなくなった___このような境地にある人を神々でさえも羨む。

95、大地のように逆らうことなく、門のしまりのように慎み深く、(深い)湖は汚れた泥がないように、___そのような境地にある人には、もはや生死の世は絶たれている。

96、正しい智慧によって解脱して、やすらいに帰した人___そのような人の心は静かである。ことばも静かである。行いも静かである。

97、何ものかを信ずることなく、作られざるもの(ニルヴァーナ)を知り、生死の絆を断ち、(善悪をなすに)よしなく、欲求を捨て去った人___かれこそ実に最上の人である。

98、村にせよ、林にせよ、低地にせよ、平地にせよ、聖者の住む土地は楽しい。

99、人のいない林は楽しい。世人の楽しまないところにおいて、愛著なき人々は楽しむであろう。かれらは快楽を求めないからである。

133:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/15 23:10:36 ZFzq2Udl
>>132
第八章 千という数にちなんで

100、無益な語句を千たびかたるよりも、聞いて心の静まる有益な語句を一つ聞くほうがすぐれている。

101、無益な語句よりなる詩が千もあっても、聞いて心の静まる詩を一つ聞くほうがすぐれている。

102、無益に語句よりなる詩を百もとなえるよりも、聞いて心の静まる詩を一つ聞くほうがすぐれている。

103、戦場において百万人に勝つよりも、唯だ一つの自己に克つ者こそ、じつに最上の勝利者である。

104/105、自己にうち克つことは、他の人々に勝つことよりもすぐれている。つねに行ないをつつしみ、自己をととのえている人、___このような人の克ち得た勝利を敗北に転ずることは、神も、ガンダルヴァ(天の伎楽神)も、悪魔も、梵天もなすことができない。

106、百年のあいだ、月々千回ずつ祭祀を営む人がいて、またその人が自己を修養した人を一瞬間でも供養するならば、その供養することのほうが、百年祭祀を営むよりもすぐれている。

107、百年のあいだ、月々千回ずつ祭祀を営む人がいて、またその人が自己を修養した人を一瞬間でも供養するならば、その供養することのほうが、百年祭祀を営むよりもすぐれている。

108、功徳を得ようとして、ひとがこの世で一年間神をまつり犠牲をささげ、あるいは火にささげ物をしても、その全部をあわせても、(真正なる祭りの功徳の)四分の一にも及ばない。行ないの正しい人々を尊ぶことのほうがすぐれている。

109、つねに敬礼を守り、年長者を敬う人には、四種のことがらが増大する。___すなわち、寿命と美しさと楽しみと力とである。

110、素行が悪く、心が乱れていて百年生きるよりは、徳行あり思い静かな人が一日生きるほうがすぐれている。

111、愚かに迷い、心の乱れている人が百年生きるよりは、知慧あり思い静かな人が一日生きるほうがすぐれている。

112、怠りなまけて、気力もなく百年生きるよりは、堅固につとめ励んで一日生きるほうがすぐれている。

113、物事が興りまた消え失せることわりを見ないで百年生きるよりも、事物が興りまた消え失せることわりを見て一日生きることのほうがすぐれている。

114、不死(しなない)の境地を見ないで百年生きるよりも、不死の境地を見て一日生きることのほうがすぐれている。

115、最上の真理を見ないで百年生きるよりも、最上の真理を見て一日生きるほえがすぐれている。

134:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/15 23:34:37 acFnd3Fw
76そうですね素直でいたいです。
77悪人は個々弱いですがそれを補うために徒党を組む善人は娑婆では孤独です。
78縁ですね。いい縁に恵まれる事はいい人生につながりますね。
79心は無限ですね。
80・・・。
81風林火山、山は動かぬ。
82大河の流れは清らかで静かに動いていますが水面下は激流の様です。
83執着は除くべきですね。
84少子化の時代ですからね。執着無きようにですか。
85彼岸に達するのは難しいですね。
86不老不死ですか?悟りの境地ですね。
87人間はみな孤独であり社会的動物です。
88・・・。
89煩悩は消せません。エネルギーですから核もそうですがエネルギーを
どう利用するかだと思います。「煩悩即菩提」

135:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/16 00:37:20 irUcrt+/
90生きてる以上は悩みから開放されなうのでは?最近は死亡の平均年齢は上がりましたが
実際10年寝たきりとかざらだと思いますよ。
91・・・。
92「少欲知足」ですね。
93涅槃が安らかのものであれば良いですね。
94・・・。
95生死は不二ですけど現実的には・・・
96「十如是」ですね。
97・・・。
98「依正不二」ですね。
99・・・。

136:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/16 00:54:58 BTyMwqU1
第九章 悪

116、善をなすのを急げ。悪から心を遠ざけよ。善をなすのにのろのろしたら、心は悪事を楽しむ。

117、人がもしも悪いことをしたならば、それを繰り返すな。悪事を心がけるな。悪が積み重なるのは苦しみである。

118、人がもし善いことをしたならば、それを繰り返せ。善いことを心掛けよ。善いことが積み重なるのは楽しみである。

119、まだ悪の報いが熟しないあいだは、悪人でも幸運に遭うことがある。しかし悪の報いが熟したときには、悪人はわざわいに遭う。

120、まだ善い報いが熟しないあいだは、善人でもわざわいに遭うことがある。しかし善の果報が熟したときには、善人は幸福(さいわい)に遭う。

121、「その報いは私には来ないだろう」とおもって、悪を軽んずるな。水が一滴ずつ滴りおちるならば、水瓶でも満たされるのである。愚かな者は、水を少しずつでも集めるように悪を積むならば、やがてわざわいに満たされる。

122、「その報いは私には来ないであろう」とおもって、善を軽んずるな。水が一滴ずつ滴りおちるならば、水瓶でも満たされる。気をつけている人は、水を少しずつでも集めるように善を積むならば、やがて福徳に満たされる。

123、生きたいとねがう人が毒を避けるように、ひとはもろもろの悪を避けよ。

124、もしも手に傷がなければ、その人は手で毒をとり去ることもできるであろう。傷の無い人に、毒は及ばない。悪をなさない人には、悪の及ぶことがない。

125、汚れの無い人、清くて咎のない人をそこなう者がいるならば、そのわざわいは、かえってその浅はかな人に至る。風にさからって細かい塵を投げると、(その人にもどって来る)ように。

126、或る人々は[人の]胎に宿り、悪をなした者どもは地獄に墜ち、行ないの良い人々は天におもむき、汚れの無い人々は全き安らぎに入る。

127、 大空の中にいても、大海の中にいても、山の中の奥深いところに入っても、およそ世界のどこにいても、悪業から脱れることのできる場所は無い。

128、大空の中にいても、大海の中にいても、山の中の洞窟に入っても、およそ世界のどこにいても、死の脅威のない場所は無い。

137:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/16 01:05:40 BTyMwqU1
第十章 暴力

129、すべての者は暴力におびえ、すべての者は死をおそれる。已が身をひきくらぺて、殺してはならぬ。殺させてはならぬ。

130、すべての者は暴力におびえ、すべての(生きもの)にとって生命は愛しい。已が身にひきくらべて、殺してはならぬ。殺させてはならぬ。

131、生きとし生ける者は幸せをもとめている。もしも暴力によって生きものを害するならば、その人は自分の幸せをもとめていても、死後には幸せが得られない。

132、生きとし生ける者は幸せをもとめている。もしも暴力によって生きものを害しないならば、その人は自分の幸せをもとめているが、死後には幸せが得られる。

133、荒々しいことばを言うな。言われた人々は汝に言い返すであろう。怒りを含んだことばは苦痛である。報復が汝の身に至るであろう。

134、こわれた鐘のように、声をあらげないならば、汝は安らぎに達している。汝はもはや怒り罵ることがないからである。

135、牛飼いが棒をもって牛どもを牧場に駆り立てるように、老いと死とは生きとし生けるものどもの寿命を駆り立てる。

136、しかし愚かな者は、悪い行ないをしておきながら、気がつかない。浅はかな愚者は自分自身のしたことによって悩まされる。
火に焼きこがれた人のように。

137、140 手むかうことなく罪咎の無い人々に害を加えるならば、次に挙げる十種の場合のうちのどれかに速やかに出会うであろう、
1)激しい痛み、(2)老衰、(3)身体の傷害、(4)重い病い、(5)乱心、(6)国王からの災い、(7)恐ろしい告げ口、(8)親族の滅亡と、(9)財産の損失と、(10)その人の家を火が焼く。
この愚かな者は、身やぶれてのちに、地獄に生まれる。

141、裸の行も、髻に結うのも、身が泥にまみれるのも、断食も、露地に臥すのも、塵や泥を身に塗るのも、蹲って動かないのも
疑いを離れていない人を浄めることはできない。

142、 身の装いはどうあろうとも、行ない静かに、心おさまり、身をととのえて、慎みぶかく、行ない正しく、生きとし生けるものに対して暴力を用いない人こそ、
<バラモン>とも、<道の人>とも、また<托鉢遍歴僧>ともいうべきである。

143 、みずから恥じて自己を制し、良い馬が鞭を気にかけないように、世の非難を気にかけない人が、この世に誰か居るだろうか?

144 、鞭をあてられた良い馬のように勢いよく努め励めよ。信仰により、戒しめにより、はげみにより、精神統一により、
真理を確かに知ることにより、知慧と行ないを完成した人々は、思念をこらし、この少なからぬ苦しみを除けよ。

145 、水道をつくる人は水をみちびき、矢をつくる人は矢を矯め、大工は木材を矯め、慎しみ深い人々は自己をととのえる。

138:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/16 03:18:13 irUcrt+/
100ヒトラーは逆に同じ事を千回語れば・・・。と確か言ってました。
101と102はだぶってますね。
103・・・。
104/105「獅子身中の虫」との格闘ですね。獅子は百獣の王として外敵には犯されませんが
内敵との格闘があります。これがもっとも熾烈なものですね。
106貧女の一灯に通じますね。
107と106とダブってますね。実際、天界での一年の修行より娑婆世界の一日の修行の方が
意味深いですね。
108修練ですか。功徳とはおねだりでは無いですね。
109儒教の精神ですか?
110単純に寿命が長いことが人生の充足感とは言えませんね。
111は110とダブってます。
112懈怠ですね。「十四誹謗」の中に数えられています。
113・・・。
114今を生きている事は奇跡ですね。
115真理とは?


139:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/16 03:18:46 irUcrt+/
おやすみなさい。

140:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/16 15:29:47 irUcrt+/
116悪の方が楽ですからね。
117悪は反面教師です、
118理想はそうありたいと思ってます。
119・・・。
120しばらく使用しなかった水道でしようか清浄な水がでるためには泥水がでる。
121塵も積もれば山となる。
122は121にダブってます。
123・・・。
124善に悪は及ぶ事象もあると思います。
125悪人を害するより善人を害する方が罪は大きいですね。
126・・・。
127人生は灰色です。白と黒のコントラスト白が多いか黒が強いかだと思います。
128人生の平等とは誰人も死を受け入れなくてはならないと言う事でしょう。

141:月子
07/12/16 19:07:29 9oYngDSW
これは馬さんでしょうか?
いまだに、争いの種をまかれています。
スレの意味も、話し合いの意味もわかっていないようです。

791 :神も仏も名無しさん:2007/12/16(日) 18:35:53 ID:+VQtNwEx
いや~、USEDさんも大変ですね。
まぁ、多くの人の認識は決まってきましたからねw

それにしても、スレを荒らしたとか、ストーカーされてるとか、
狂った様に言い出すのが好きな人なんだろねww

まったく酷い冗談ですな、誰がすとーかーなのか?
他人にストーカーという、・・・何それ?どういった手法?ww
汚いやり口だねww

USEDさん!お疲れ様です!!

ん?私ですか??
URLリンク(jp.youtube.com)



142:癒されたい名無しさん
07/12/16 19:23:41 7BLhRXg0
馬はまだ私が恋しいのか?

143:癒されたい名無しさん
07/12/16 19:26:29 7BLhRXg0
ASIMOの努力もしらず、痛いやつだな

ここが次の戦場場所か。

144:癒されたい名無しさん
07/12/16 19:27:52 7BLhRXg0
































                   ・

145:月子
07/12/16 19:51:05 9oYngDSW
うーん、争う気持ちで来られても、、、コピペします。

808 :神も仏も名無しさん:2007/12/16(日) 19:42:55 ID:+VQtNwEx
つのじい、早速単直さんの所に、お前はコピペしてるじゃんw

お前には言う資格は無いワナww
それともなにか?おまえのコピペは良くって、
他人のは駄目だなんて理屈か?

コピペも粘着もお前の専売特許だろww

全くおもろい奴やの~w

146:月子
07/12/16 20:40:08 9oYngDSW
馬さん。
争っている人などいませんて。
あなたが勘違いしつづけているだけです。

いいかげんに争いはやめてください。


147:月子
07/12/16 20:42:06 9oYngDSW
穏やかになら、どこに書き込むのもいいとは思うけれど。
いいかげんに正気にもどったら?


148:癒されたい名無しさん
07/12/16 20:46:59 7BLhRXg0
馬はASIMOの心しらず。

149:癒されたい名無しさん
07/12/16 21:02:48 0JV2CAi2
争い?勘違い??俺もコピペして検証してみようかな?以下コピペ

5590 名前:月子 投稿日:2007/11/25(日) 00:59:27
> こいつらとはジーのことです。
> ゆーずどさんの背後に見えていた。


5592 名前:月子 投稿日:2007/11/25(日) 01:05:41
> 悪霊憑きとはゆーずどさん。


5600 名前:月子 投稿日:2007/11/25(日) 01:34:11
> 出ていけ。ジー。
> 私も出るから。


150:癒されたい名無しさん
07/12/16 21:13:43 0JV2CAi2
USEDさんが、俺の事書いててくれて嬉しくって、
誰だか解らん荒らしの名無しと対局で将棋してたので、
書き込んだだけだが?

お前はその前後の話もコピペしておけww
ここで、俺の書き込みをコピペして、
《晒してやった的に憂さは晴れたか?》
・・・・・・・・・・以下つの字のコピペ・・・・・・・・・・

802 :今昔:2007/12/16(日) 19:28:17 ID:QI1LPdpc
>ID:RK3/K+Lkさん

やめてくれますか?
争いをさせたがってるものが見えませんか?
レベルの低い動機でコピペをはったり、被害者意識でいたり、
意味もなく怒りが湧いたりする人たちは、それだけ見えていないの。


レベルの低いコピペも、腐った被害者意識も
あんたが一番見せてくれるがなww

151:月子
07/12/16 22:29:07 9oYngDSW


7 :今昔:2007/12/16(日) 21:03:55 ID:QI1LPdpc
ゆーずどさん、まず私について、ひどい勘違いをしています。

ここでまたコピペを続けられても、読んでいる人は混乱して、
どんどんおかしな方向へ行き、誤解されるだけです。
夢子さんは、あなたのコピペでノイローゼ状態でしたよ。
誰かに相談されている間はよかったけれど。

私とはタオさんとかボラさんにやられている点で、共通の被害で
理解し合えていたんですよ。
敵対しないでもらいたいです。




152:月子
07/12/16 22:31:51 9oYngDSW
失礼しました。いわれなき中傷と妨害にずっとあっているもので。
争いない社会は馬さんのような人がいる限り、続くんでしょうね。
では。


153:月子
07/12/16 22:34:17 9oYngDSW
>>152はコピペ内容を間違えた。こちらです。

24 :神も仏も名無しさん:2007/12/16(日) 22:26:00 ID:8qzEWcDH
>>14
USEDさん!どうもどうも!!

以前から良くされてましたから、どんな心境でしてるのか、聞いてみたかったです。
USEDさんの言う様な形なら、一番綺麗な感じで、
こちらも行動にも、考えなければいけない所がありそうに思います。
御説明ありがとうございました!!

ただ、単直さんのスレが人質の様ではありますねww
僕が気に触る書き込みしたら、・・・・・まるで戦場ですねww
いわいる、報復と言う伏線ですね。
そんな時は、これで行ってみたいもんです。
URLリンク(jp.youtube.com)

//////////////////

馬さんて大切にしていたスレッドを荒らしてみけない人ですねえ。


154:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/16 23:44:29 irUcrt+/
鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ さん愛知のかたなのかなぁ~
でも味噌ソースて美味いですね。

155:ねこ
07/12/17 00:02:03 W+PT51bT
ASIMOさんおやすみなさい☆・゚

156:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/17 00:06:36 +yVy1dSY
ねこさんおやすみはなさい☆・゚

157:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/17 18:01:03 dmTnAXh/
>>142-144
> 馬はまだ私が恋しいのか?
> ASIMOの努力もしらず、痛いやつだな
> ここが次の戦場場所か。

おい!
ここは、つい、早まって建てたスレだが、1000まで、いく。

戦場?

なんだ、そりゃ!

158:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/17 18:05:16 dmTnAXh/
>>154 足毛布 さん
> 愛知のかたなのかなぁ~

(◎_◎;) ドキッ!!・・・でも、無いか・・・(汗)

愛知学
って
哲学のもうひとつの呼び名。

哲学って、
かんがえると言うこと。

禅は、一体。

159:
07/12/17 18:13:00 oDiDzdHV
馬さん 月子さん 他の皆さん 自論スレでどうぞ
ここでは、自論を展開させて頂く
スレリンク(psy板:150番)


160:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/17 18:16:57 dmTnAXh/
>>159
勝手を、言うな!

あいさつは、しろ!

普通に

こりゃ、へっつれいしましたぁ~

ぐらい、かましてでていったら、どうだ!

161:
07/12/17 18:21:27 anuWpQTN
すみません 喧嘩は自論スレでどうぞ でした。
ここでは、自論を展開させて頂く
スレリンク(psy板:150番)

162:癒されたい名無しさん
07/12/17 18:23:33 anuWpQTN
161 調子がおかしい スミマセン

163:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/17 18:26:23 dmTnAXh/
>>161
> すみません 喧嘩は自論スレでどうぞ でした。
> ここでは、自論を展開させて頂く
> スレリンク(psy板:150番)

。。。ズルッ(ノ_ _)ノ

``r( ̄w ̄;) ポリポリ

ここでいいよ、けんかも。

2ch は

バトルと言う 会話の形式の場、と、言う。

避けては、通れないですね、バトル・・・

望むものではないですが、守る戦争は、やりぬきますから・・・キッパリ!

164:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/17 18:27:09 dmTnAXh/
>>162
> 161 調子がおかしい スミマセン

ドンマイ!

(^0^ゞ らじゃ

165:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/17 18:31:44 dmTnAXh/
第十一章 老いること

146 、何の笑いがあろうか。何の歓びがあろうか?___世間は常に燃え立っているのに___。汝らは暗黒に覆われている。どういて燈明を求めないのか?

147 、見よ、粉飾された形体を!(それは)傷だらけの身体であって、いろいろのものが集まっただけである。病いに悩み、意欲ばかり多くて、堅固でなく、安住していない。

148 、この容色は衰えはてた。病いの巣であり、脆くも滅びる。腐敗のかたまりで、やぶれてしまう。生命は死に帰着する。

149 、 秋に投げすてられた瓢箪のような、鳩の色のようなこの白い骨を見ては、なんの快さがあろうか?

150 、 骨で城がつくられ、それに肉と血とが塗ってあり、老いと死と高ぶりとごまかしとがおさめられている。

151 、 いとも麗しい国王の車も朽ちてしまう。身体もまた老いに近づく。しかし善い立派な人々の徳は老いることがない。善い立派な人々は互いにことわりを説き聞かせる。

152 、 学ぶことの少ない人は、牛のように老いる。かれの知慧は増えない。

153 、わたくしは幾多の生涯にわたって生死の流れを無益に経めぐって来た、___家屋の作者(つくりて)をさがしもとめて___。あの生涯、この生涯とくりかえすのは苦しいことである。

154 、 家屋の作者よ! 汝の正体は見られてしまった。汝はもはや家屋を作ることはないであろう。汝の梁はすべて折れ、家の屋根は壊れてしまった。心は形成作用を離れて、妄執を滅ぼし尽くした。

155 、 若い時に、財を獲ることなく、清らかな行ないをまもらないならば、魚のいなくなった池にいる白鷺のように、痩せて滅びてしまう。

156 、 若い時に、財を獲ることなく、清らかな行ないをまもらないならば、壊れた弓のようによこたわる。___昔のことばかり思い出してかこちながら。

166:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/17 18:59:41 +yVy1dSY
129非暴力主義ですから。
130生命は宝ですからね。
131倫理観の必要性ですね。
132証明できないですけどそうであってほしいと思います。
133経験上事実です。
134・・・。老死はやがてやってくる。
135・・・。
136・・・。
137以降138,139,140,が無いですね。
141猜疑心とはねずよいものですね。
142>身の装いはどうあろうとも、行ない静かに、心おさまり、
身をととのえて、慎みぶかく、行ない正しく、
生きとし生けるものに対して暴力を用いない人こそ、宗派を超えた人の営みですね。
143非難されないとひとは成長できないでは・・・。娑婆世界ですから・・・。
144苦は無くなりませんね。同苦できるひとを目指します。
145>慎しみ深い人々は自己をととのえる。
難しいですね。美徳とは孤独であり賞賛もありません。



167:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/17 19:31:35 +yVy1dSY
146燈明はあっても陽光の前では微々たる存在です。
147見栄、虚栄心ですか?弱い心から生み出されますね。
148エネルギーは残ります。因果律で存在している世界を否定できない様に・・・。
149物体が全てでははありません、電気も電波も眼には認識されないけれど
確かなエネルギーです。
150生老病死は自然の営みです。
151そうですね。百年の知己ですか。
152学び無く畜生の様に生きる事は人間にとって可能です。
153「生死流転」
154・・・。
155・・・。
156「諸行無常」

168:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/17 20:40:48 dmTnAXh/
第十二章 自己

157 、 もしもひとが自己を愛しいものと知るならば、自己をよく守れ。賢い人は、夜の三つの区分のうちの一つだけでも、つつしんで目ざめておれ。

158 、 先ず自分を正しくととのえ、次いで他人を教えよ。そうすれば賢明な人は、煩わされて悩むひとが無いであろう。

159 、 他人に教えるとおりに、自分で行なえ___。自分をよくととのえた人こそ、他人をととのええるであろう。自己は実に制し難い。

160 、 自己こそ自分の主である。他人がどうして(自分の)主であろうか? 自己をよくととのえたならば、得難き主を得る。

161 、 自分がつくり、自分から生じ、自分から起った悪が知慧悪しき人を打ちくだく。___金剛石が宝石を打ちくだくように。

162 、 極めて性の悪い人は、仇敵がかれの不幸を望むとおりのことを、自分に対してなす。___蔓草(つるくさ)が沙羅の木にまといつくように。

163 、 善からぬこと、己れのためにならぬことは、なし易い。ためになること、善いことは、実に極めてなし難い。

164 、 愚かにも、悪い見解にもとづいて、真理に従って生きる真人・聖者たちの教えを罵るならば、その人は悪い報いが熟する。___カッタカという草は果実が熟すると自分自身が滅びてしまうように。

165 、 みずから悪をなすならば、みずから汚れ、みずから悪をなさないならば、みずから浄まる。浄いのも浄くないのも、各自のことがらである。人は他人を浄めることができない。

166 、 たとい他人にとっていかに大事であろうとも、(自分ではない)他人の目的のために自分のつとめをすて去ってはならぬ。自分の目的を熟知して、自分のつとめに専念せよ。

169:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/17 21:47:08 +yVy1dSY
157>もしもひとが自己を愛しいものと知るならば、
前提ですか?全てのひとが他人に愛されるとはかぎりません。
「一期一会」。「捨てる神あれば拾う神あり」ですか・・・。
158同意です。
159>自己は実に制し難い。
同感です。
160「依正不二」ですね。
161・・・。
162悪業は悪業を生みますね。
163同意です。
164同意です。
165善をなさず悪をなさないものも縁によっては悪をなす可能性がある。無機です。
166利害は個々人によって違う。小善より大善をめざすべきですね。


170:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/17 23:57:54 M+oDL4Ur
第十三章 世の中

167 、 下劣なしかたになじむな。怠けてふわふわと暮らすな。邪な見解をいだくな。世俗のわずらいをふやすな。

168 、 奮起てよ。怠けてはならぬ。善い行いのことわりを実行せよ。ことわりに従って行なう人は、この世でも、あの世でも、安楽に臥す。

169 、 善い行ないのことわりを実行せよ。悪い行ないのことわりを実行するな。ことわりに従って行なう人は、この世でも、あの世でも、安楽に臥す。

170 、 世の中は泡沫のごとしと見よ。世の中はかげろうのごとしと見よ。世の中をこのように観ずる人は、死王もかれを見ることがない。

171 、 さあ、この世の中を見よ。王者の車のように美麗である。愚者はそこに耽溺するが、心ある人はそれに執著しない。

172 、 また以前は怠りなまけていた人でも、のちに怠りなまけることが無いなら、その人はこの世の中を照らす。___あたかも雲を離れた月のように。

173 、 以前には悪い行ないをした人でも、のちに善によってつぐなうならば、その人はこの世の中を照らす。___雲を離れた月のように。

174 、 この世の中は暗黒である。ここではっきりと(ことわりを)見分ける人は少ない。網から離れた鳥のように、天に至る人は少ない。

175 、 白鳥は太陽の道を行き、神通力による者は虚空(そら)を行き、心ある人々は、悪魔とその軍勢にうち勝って世界から連れ去られる。

176 、 唯一なることわりを逸脱し、偽りを語り、彼岸の世界を無視している人は、どんな悪でもなさないものは無い。

177 、 物惜しみする人々は天の神々の世界におもむかない。愚かな人々は分かちあうことをたたえない。しかし心ある人は分かちあうことを喜んで、そのゆえに来世には幸せとなる。

178 、 大地の唯一の支配者となるよりも、全世界の主権者となるよりも、聖者の第一階梯(かいてい)(預流果)のほうがすぐれている。

171:月子
07/12/18 01:03:02 hcyPgJJi
>>161
大丈夫ですよ。
ありがとう。^^

172:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/18 05:03:38 n7G++n66
167「付和雷同」するな。
168「悪業」
169「善業」
170この世が泡沫ならあの世も泡沫かもしれませんね。心がかたむけば身もかたむく
影もかたむきますね。
171執着は良くないですね。王者の車もやがて朽ち果てます。
172同意です。
173悔い改めれば悪業も善業に変えられますね。
174娑婆ですからその理を理解する賢人でも実際に実践して聖人となるのは稀有ですね。
175・・・。
176同意です。
177価値を分かちあえることは喜びも悲しみも共に分かちあえる人々ですね。
178無常を求めるよりも心安息が第一ですね。


173:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/18 15:20:35 owOQgybQ
第十四章 ブッダ

179 、 ブッダの勝利は敗れることがない。

この世においては何人も、かれの勝利には達しえない。

ブッダの境地はひろくて涯しがない。

足跡をもたないかれを、いかなる道によって誘い得るであろうか?









 

174:癒されたい名無しさん
07/12/18 19:09:12 n7G++n66
キリストとブッタの違いはさまざまあれどブッタは九横の大難にあっても本懐をとげた。
キリストは処刑された。

175:癒されたい名無しさん
07/12/18 19:31:57 NZeh3zRO
>足跡をもたないかれを、いかなる道によって誘い得るであろうか?

かれ=ブッダ?

ブッダを自分の道に引き込もうとするなんて馬鹿げているということか?

176:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/19 01:24:03 J+cpD8d+
法句経 第十四章 ブッダ

180 誘なうために網のようにからみつき執著をなす妄執は、かれにはどこにも存在しない。

ブッダの境地は、ひろくて涯しがない。

足跡をもたないかれを、いかなる道によって誘い得るであろうか?

177:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/19 03:46:08 JvWzvD/8
180「如是我聞」

178:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/19 16:28:20 uTbHluck
**法句経**   【ダンマパダ】真理のことば

第十四章 ブッダ

180 、 正しいさとりを開き、念いに耽り、瞑想に専中している心ある人々は世間から離れた静けさを楽しむ。神々でさえもかれを羨む。

180がふたつありました・・・(汗)

179:癒されたい名無しさん
07/12/19 17:16:45 cGiIwHm5
瞑想が一番ってことかな

180:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/19 19:00:35 JvWzvD/8
180世俗にまみえることなかれ。

181:VOID
07/12/19 19:19:09 xWxHqFo4
方法論ではなく、その先の話ができるひとはいませんか?

182:癒されたい名無しさん
07/12/19 19:29:55 2M98xl7P
【神の化身】超能力者・江原啓之尊師【人類の奇跡】

・守護霊と意志疎通ができ、人の前世を解き明かせる
・オーラが見える
・女性の部屋さえ覗き見ることが出来る
・気がむけば地球を宇宙から眺めて楽しむ
・今は亡き人の思いを感じ取り、そのメッセージを伝えることができる
・この世を訪れた両親の霊と共に幽体離脱して何度もあの世に行き来している
・病気、体の調子が悪い箇所が見え、ヒーリング能力もある
・前世に限らず、数日前・数年前といった過去も見える
・自分の体に霊を降霊・憑依させて会話できる
・携帯電話に触れただけで、持ち主の日頃の会話内容を言い当てることができる
・動物と会話(意思疎通)ができる
・人の寿命、死期が分かる

URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

キリストの奇跡については、後世に誇張されて伝わったものであり、
ローマ教会すら、それらを厳然たる事実として捉えているわけではない。
歴史を振り返ってみても、祈祷師やら霊媒師がペテンでなかったためしはない。
それに対し、我らが江原尊師は、現実にこうして超能力を発揮されている。
まさに現人神とも言うべきか。

183:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/19 19:49:19 uTbHluck
>>182
($・・)))/~~~ ゴクロウサマ♪サマー

184:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/19 19:52:37 uTbHluck
法句経   【ダンマパダ】真理のことば

第十四章 ブッダ

181 、人間の身を受けることは難しい。

死すべき人々に寿命があるのも難しい。

正しい教えを聞くのも難しい。

もろもろのみ仏の出現したもうことも難しい。

185:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/19 20:50:54 JvWzvD/8
181生命とは第一の宝です。まさに人身を得るのは奇跡であり仏の教えを受けるのもまた同じ奇跡です。

186:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/19 21:13:51 uTbHluck
法句経   【ダンマパダ】真理のことば

第十四章 ブッダ

182 、 すべて悪しきことをなさず、善いことを行ない、自己の心を浄めること、___これが諸の仏の教えである。

187:癒されたい名無しさん
07/12/20 01:27:30 iROl0LSw
URLリンク(www48.tok2.com)

188:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/20 02:18:32 GKjFKl5N
>>187
見ませんので、不用です・・・

189:素人A
07/12/20 12:14:58 znaC2wFH
すべて悪しき事なさず、良い事を行い、自己の心清めること、
ーこれが諸仏の教えである。
=座禅ですね私が今実行できる事はこれ。
味噌カツソースさん。皆さんに椅子座禅の基本
簡単に紹介頂けませんか。
私もずれっぱなしなのでお願いします。





190:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/20 18:52:46 I5J5/C4p
坐禅
 坐禅で学んだことを応用して、学校や職場、寝る前などに心を落ち着かせましょう。
すべて基本は、姿勢を正し、数息観(すそくかん)で呼吸することです。

(1)立禅(りつぜん)--立ってする禅
足を肩幅(かたはば)に開き、肩の力をぬいて、両手は自然にぶら下げます。
背すじを伸ばして、目は半眼(はんがん)に開きます。
意識をおへその下、3センチあたり(臍下丹田(せいかたんでん)といいます)において、数息観で呼吸します。

(2)仰臥禅(ぎょうがぜん)--横になってする禅
寝る前によい禅です。
あお向けに寝て、手は軽くにぎり、おへそに置きます。
肩(かた)の力をぬいて、足は少し開きます。
目線は半眼で、天井(てんじょう)の一点を見つめますが、真上(まうえ)よりは前方45度あたりを見るほうがよいようです。
この状態で数息観をします。

(3)一息禅(ひといきぜん)
ちょっとした空き時間にできる禅です。
立っていても、座っていても、姿勢を正し、おへその下、3センチあたりの臍下丹田(せいかたんでん)に意識を集中します。
肩の力をぬき、息をゆっくりはき、ゆっくりすいます。
これをしばらく続けます。

(4)歩行禅(ほこうぜん)--歩きながらする禅
歩きながら数息観をします。
背すじを伸ばし、できるだけゆっくり歩きます。
公園などを散歩する場合におすすめです。

(5)いす禅--いすに座ってする禅
いすは、ソファーのようにやわらかいものより、かためのいすにします。
背もたれを使わないで、背すじをまっすぐにします。
いすには浅すぎず、深すぎず腰をかけ、足の裏はしっかりと床(ゆか)につけます。
ひざは少し開きます。
足にも肩にも力を入れないで、上体をまっすぐ、手は坐禅の白隠流(はくいんりゅう)か法界定印(ほっかいじょういん)で軽くにぎります。

191:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/20 20:07:10 I5J5/C4p
法句経   【ダンマパダ】真理のことば

第十四章 ブッダ

183 、忍耐・堪忍は最上の苦行である。

ニルヴァーナは最高のものであると、もろもろブッダは説きたまう。

他人を害する人は出家者ではない。

他人を悩ます人は<道の人>ではない。

192:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/20 21:00:14 Mpq3UxW+
182忍辱とは仏の異名なり。

193:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/20 21:07:48 Mpq3UxW+
訂正です。192(183)は191の答え。究極ですね。

194:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/20 21:17:44 I5J5/C4p
>>192
> 182忍辱とは仏の異名なり。

ギョウザを待つ間、ビールを一本、呑む。うまい。

195:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/21 02:11:07 Eqf6DihQ
法句経   【ダンマパダ】真理のことば

第十四章 ブッダ

184 、 罵らず、
害わず、
戒律に関しておのれを守り、
食事に関して(適当な)量を知り、淋しいところにひとり臥し、坐し、
心に関することにつとめはげむ。

これがもろもろのブッダの教えである。

196:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/21 14:34:34 4ltEdrhp
お~い餃子まだぁ~。ビールもう一本。

184少欲知足。

197:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/21 18:27:07 4ltEdrhp
AFTER'45 ARB
URLリンク(jp.youtube.com)

198:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/21 22:03:03 5+RIK+Uv
>>196
> お~い餃子まだぁ~。ビールもう一本。
>
> 184少欲知足。

死んだなんて、友よ

催促もしないし、充分なビールとギョウザ。
お前と もう呑めないな、ビール。
いつだったか、覚えているか。
夕方、風呂で汗をを流して、呑み交わしたビールを。
お前のやり方は、ビールが2本。
それから、晩御飯になったんっだったな。

199:ASIMO ◆ASIMOB7VcM
07/12/21 22:31:59 4ltEdrhp
指パッチン思い出しました。

200:鯵フリャ~ウミャ~ワァ~味噌カツソース♪ ◆iiiip/aBjw
07/12/21 22:46:08 5+RIK+Uv
>>199 足毛布 さん
> 指パッチン思い出しました。

ホエ?o(゚~゚o)???(o゚~゚)oホエ?

指パッチン?

201:癒されたい名無しさん
07/12/21 23:00:59 72QYj9fu
URLリンク(bbs75.meiwasuisan.com)


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