08/03/24 22:42:58 O8QgD+VM0
サラ金の全情連への登録で参考になればと思い書きます。
私は残あり過払い請求者です。司法書士を間に挟んで処理しました。
H18~H19にかけての話としては、弁護士・司法書士を挟むと取り合えず
「債務整理」扱いだったそうです。これは私の地方の全情(レンダースセンター)に
問い合わせて聞きました。
その後、処理としては「契約見直し+完済」にするよう指導していたそうです。
但し、あくまでサラ金側の任意ですが。
で、結果です。その後情報開示の上で私はサラ金各社と交渉しました。
一部現在も交渉中ですが。
○アコム「債務整理」→「契約見直し+完済」(司法書士へ連絡。本人交渉受け付けず)
○武富士「債務整理」→「契約見直し+完済」(やや高圧的)
○CFJ「債務整理」→「契約見直し+完済」(わりと親切)
○GE(レイク)最初から記載無し、完済扱い
○クレディア「債務整理」→「完済扱い」(わりと親切)
●アイフル「債務整理」→変更無し(現在交渉中)
こんな感じです。
アイフルだけは「債務整理」も「契約見直し」も事故扱いには
変わらない、となかなかキツイです。
また事態が変わり、ご要望がありましたら結果報告したいと思います。