08/03/30 13:37:38
昨日,都内某大規模駅で夜,乗車券・特急券を券売機でSuicaで
買った。私の勘違いで,もう特急も新幹線も時間的に走っていない。
定期券サイズなので,払い戻しとして券売機に挿入することができず,
窓口に行った。そしたら駅員に散々言われた。
駅員「払い戻しには手数料が要りますよ。」
自分「それは承知ですが,券売機に払い戻しが機能がありますが…」
駅員「確認して買ったんでしょ?だから間違いではありませんよね。」
(つまり誤購入ではないから,無手数料払い戻しの対象ではないと
いう意味なのだろう。)
自分「その確認が誤認とわかり,払い戻しを要求しているのですが…」
駅員「意図的な払い戻しではないですか?」
その後,窓口氏はイヤそうな表情で現金を返してきた。
払い戻しに手数料がかかることは承知だ。券売機と同じようにして
もらえないなら,規則通り手数料に応じるか,他区間に変えるしか
ないのは 解っている。
それにしても,払い戻しを要求しただけでイヤな顔をして“換金厨認定”を
されるとは思わなかった。よほど無手数料払い戻しが横行されているの
かなと思ってしまった。
みなさん,やはり意図的な券売機払い戻しは,しないほうがいいみたい。
>>459
無記名だと,クレカチャージができないのでは?