08/09/22 01:01:04
>>789
この話が本当だとしたらおんなじ看板でやってるだけにむかつくわ。
こんなのを文句も言えずにお茶を濁させるだけだから
まともな人間はやめていくんだろうな
苦情のあて先は・・・>>1くらい見ろよな。
791:いい気分さん
08/09/22 01:46:32
ジャイアントポークフランクおいしい
792:いい気分さん
08/09/22 05:56:47
最近、企業の倒産件数が増えてきております。今後もこの流れはしばらく続くのでは?
世界的な景気の後退は避けられないでしょう。国の財政も厳しさを増すばかりです。
勝ち組負け組という相対的な概念自体が通用しない時代に突入したと私は考えております。
ようするに、みんな負け組。自分自身は負け組で有ると自覚する事から建設的議論ができるのではないでしょうか?
負け組は失う物は有りません。気楽です。現状はけして良いとは思いませんが、自ら負け組道を歩くしか無いと思います。
負け組らしく生き延びる事をかんがえませんか。
793:いい気分さん
08/09/22 06:37:44
おい、おでん問題起こした大阪のローソンプラス住吉殿辻一丁目店はまだ現役か?
また今年も1日~2日経ったおでんを販売する気じゃないだろ~な?
794:いい気分さん
08/09/22 06:39:29
>>791
そうか?
揚げた奴は油っぽくてあまりうまいと思えない
セブンも揚げて作るようになったんだっけ?
795:いい気分さん
08/09/22 06:52:41
おでんセールするからSVから多量に発注しろと言われた。
去年はあれだけSVから抜打ち販売許容のチェックしてたが、今年はなし。
鮮度管理表と販売時間記入だけで、OKって事?
去年の問題は、終わりって事?
796:いい気分さん
08/09/22 07:12:56
でさー、サークルKサンクスにはいつ抜かれるのぉ~?
797:いい気分さん
08/09/22 07:24:00
学生バイトやならまだいいとしても、ガチコンビニ店員て人生終わってるな
社会の底辺w
798:いい気分さん
08/09/22 07:25:12
>>790
片側だけの話で判断は出来ないだろ。
もしかしたら789を相手にした店長にも訳があるかもしれない。
クレーマー対応に慣れてる本部も店舗側の話を一応聞く。
一方通行の情報は判断を誤らせる。
799:いい気分さん
08/09/22 07:25:17
>>797
でさー、サークルKサンクスにはいつ抜かれるのぉ~?
800:いい気分さん
08/09/22 07:26:06
ファミマには抜かれたのぉ~?
801:いい気分さん
08/09/22 12:00:47
ローソン 意識改革は進むも
既存店回復が急務
URLリンク(diamond.jp)
「 「本部の方針だから、とりあえず100個発注してくれ」―。
就任当初、現場回りをしていたとき、こうオーナーに迫る店舗指導員(SV)に新浪社長は愕然とした。その店がどのような立地にあり、
どういう顧客が多いのか。店ごとに特徴があるはずだが、それをまったく無視した営業活動がはびこっていた。各店舗の売り上げ状況
や顧客動向を見ずに本部の意向を優先する、本部の押し付け販売が組織全体に染み付いていた。「ローソンは売り上げ規模は2位
かもしれないが、現場のレベルははるかに下位のチェーンだった」と新浪社長は振り返る。」
「 SVには、顧客とオーナーに向き合うという基本姿勢を徹底的に教育した。また、SVと商品本部などの本部部隊や経営層との壁を
取り払えるように、意思疎通ができる機会を頻繁に設けた。その結果、今では現場の問題点が短時間のうちに新浪社長の耳に入る
までに組織は変化したという。「内部の人間はぬるま湯状態だった。変わらなければならないことはわかっていたが、具体的な施策に
踏み出せなかった。しかし新浪の強い働きかけが会社を一歩前に進ませたと思う」と川村隆利COOはこの5年間を振り返る。」
「 「売上高は確かに落ちているが、個店の利益は上がっている」と、SVによる経費削減指導の効果を新浪社長は強調するが、
それにも限界がある。最終的に既存店オーナーの利益を上げるためには、やはり売上高の上昇が不可欠だ。」
「 社長就任から5年がたったが、じつはいちばんの収穫は「顧客を見る」という商売の最も基本的な文化が社内に浸透したことだと思っている。
5年前はこの会社は商売の本質を忘れていた。私のいちばんしたかったことは人材育成だ。5年で人材も育ち、この9月1日に各支社長を
プロパー社員に変え、COOを新設した。もう私1人で引っ張っていかなきゃいけない会社ではなくなった。」
802:いい気分さん
08/09/22 12:43:21
>>801
過去の分析はよくできてると思うけど過去形じゃないわな。
さらに悪化しているといえる。
おでんにしてもベンダーの利益優先のため
冷凍で納品できるものをわざわざ解凍して賞味期限を短くしたり
客の少ない火曜日を週の立ち上げにして大量発注&大量廃棄
早朝と昼前に納品すれば1日2便ですむのに
いびつな時間に3回納品して大量廃棄させ
どこらへんに改善のあとがあるのか聴いてみたい。
803:いい気分さん
08/09/22 12:48:08
「 つまり、そのチェーンと違うものを持っていなければいけない。ローソンの業態をやってみたい、と相手の加盟店オーナー
に思われないと再編は成功しないと思う。そこがいちばんのポイントだろう。あと5年は社長をやりたいが、その間に
再編が起きると見ている。(談)」
804:いい気分さん
08/09/22 16:15:12
二位並のちょうちん記事(ちょうちん番組)っていつもパターンがあるよね。
就任時は酷い有り様だった→俺が変えた→ローソンが変わった
みたいな。
何でもかんでもダイエーや就任前のローソンのせいにしてる。
就任して6年も経つのにタバコ効果以外での日販は下落を続け、競合にも負け続けている。
かえって昔のローソン(80年代~90年代にかけて)の方が勢いがあったしお客の支持もあったように思うけどな~。
805:いい気分さん
08/09/22 16:18:54
所詮、商社出身ですから!
806:いい気分さん
08/09/22 16:33:42
金を出したら何でも書いてくれる雑誌じゃぁね~。
807:いい気分さん
08/09/22 16:36:23
>>802
来月10日からは、9時締め3便納品も無くなるしね~。
まぁ、近々DDC発注不可日も1日増えるよ。
808:いい気分さん
08/09/22 16:44:28
>>807
そういうのはあまり問題じゃないと思う。
それよりも「売上高は確かに落ちているが、個店の利益は上がっている」というのが本当なのか?と言いたい。
つまり利益を上げるような施策や指導が出来ているのか、という方が問題かと。
809:いい気分さん
08/09/22 16:49:34
「本部(DR)の方針だから、とりあえず100個発注してくれ」―。
今でも実在します。orz
810:いい気分さん
08/09/22 17:05:11
SVなんざ相も変わらず取れ取れ言ってPOP持ってくるだけですが。
それよりガチムチ二位並兄貴の認識が上の通りなら
もうこれ以上改善しないってことなの?なら終わったね。
811:いい気分さん
08/09/22 17:13:42
労損のsvは個々の能力に拠るところが大きいと思います
812:いい気分さん
08/09/22 19:03:57
789だけど、>>790に教えてもらったようにリンク辿ってカスタマーサービスにクレーム入れといたら
ついさっき携帯に連絡きたよ。ビデオでも確認して店長がおかしいことが分かったから指導したとのこと。
平謝りされてこっちが恐縮したわ。
店長からの謝罪は断った。形だけの謝罪になることは見えてるし、間に立った本部の人の顔潰れちゃいそうだから。
もうあの店に行くことはないだろうけど、ローソンがしっかり対応してくれて溜飲が下がったよ。
レスしてくれた人もありがとう。コンビニ板来たことなかったけど、知らない世界で面白そうだ。ちょくちょく読ませてもらいます。
813:いい気分さん
08/09/22 19:47:01
>>812
お前初めてかここは?力抜けよ
814:いい気分さん
08/09/22 19:50:28
>>813
>コンビニ板来たことなかったけど
初めてなんだよ
815:いい気分さん
08/09/22 21:05:28
>>812
読む限りでは、もうどうしようもなく申し訳ないんだが、
この板のスレを読み続けるのは辞めたほうがいいよ
ますますコンビニが嫌いになると思うから・・・
嫌な思いさせてごめんね
816:いい気分さん
08/09/22 21:40:37
ファミマがap買収すればいい
817:いい気分さん
08/09/22 21:41:31
ロッピーの取り寄せ商品って殆ど先払いですか?
818:いい気分さん
08/09/22 22:04:40
ローソンは店全体が終わってるよ。
売り上げ上位の優良店のおでんでさえ、賞味期限切れだし。
ずいぶんお世話になった店舗だから、店名は言わないけど。
廃棄は貰い放題だし、今の彼女もそこで調達したしねえ。
おでんの賞味期限は運。
中華マンは確実に運。4時間で廃棄してる店がどれだけあるのか謎w
819:いい気分さん
08/09/22 22:36:56
>>818
クズがクズ店につとめた経験ですべてを語られても困る
820:いい気分さん
08/09/22 22:43:49
そこでイ○ンが修理
821:いい気分さん
08/09/22 22:44:18
>>818
自分の見える範囲がこの世の全てではない。
822:いい気分さん
08/09/22 22:46:35
修理不可能状態www
823:いい気分さん
08/09/22 23:14:57
新卒中国人に期待!
824:いい気分さん
08/09/23 02:12:21
SVの勝手な発注でオーナーがついにブチギレwwwwwwww
これはSVと喧嘩が始まるなwwwwwwww
825:いい気分さん
08/09/23 03:11:16
>>818
失礼なことを言うな、うちの店は廃棄時間を確実に守っているぞ。
手を抜いてもおでん優良店(笑)になってしまう超好立地の君の店と違って、他大多数の中堅店舗は一円の利益を上げる為に必死なんだよ。
只でさえ頭の悪いSVのせいで痛い思いをしているのに、訳の解らない偏見まで流されてはたまったもんじゃない。
826:いい気分さん
08/09/23 08:10:18
愛知だが、夏休みも終わったのにドアラのパンやデザートを発売って、売れるのか?
中日はCSに行けるかどうかの瀬戸際なのに。
827:いい気分さん
08/09/23 08:11:35
>>824
SVと喧嘩せずに、内緒で直行便を出して欲しいな。
828:いい気分さん
08/09/23 11:17:20
>>824
おかしいなぁ二位並さんの話では個店ごとに
最良のスーパーバイジングができるシステムが構築されているから
こういったことはないはずなんだがなぁ(棒読み)
829:いい気分さん
08/09/23 11:18:19
ネットやりすぎで肛門に血栓が2個できたですよ。
メスで切り取ったですよ。非常に痛いのですよ。><
830:いい気分さん
08/09/23 11:36:49
いっそせ7が労損買収しろよ
買わねえかww
831:いい気分さん
08/09/23 11:38:37
労損は商売気質のドレイが多いから何処も買わないらしいよ
本部は素人がいいんだって本部の言う事に忠実だかららしい
7の営業が言ってた
832:818
08/09/23 12:29:53
>>819
>>821
>>825
じゃあ聞くが、中華まんの「廃棄時間」を守って売ってんの?
おでんの具の継ぎ足しで、新旧の具の「時間管理」はどうしてんの?
中華まんとおでんの管理は一番難しい(いい加減)よねえ^^
833:818
08/09/23 12:34:35
>>825
1円の利益を上げるために必死の店舗のオーナーが
廃棄時間になったらすぐに捨てるんだあ?
ずいぶんストイックなオーナーだなw
社会的に底辺なのも頷ける
834:いい気分さん
08/09/23 12:36:02
奴隷みたいだしね!
835:いい気分さん
08/09/23 12:57:01
まぁ俺としては、からあげの解凍後(未開封)
24時間で廃棄ってのはどうしても納得いかねぇ
どう品質悪化するんだ?
836:いい気分さん
08/09/23 13:20:49
あ、ありのまま起こった事を書くぜ!
揚げたこ焼の箱を開けたら、たこ焼が五個しか入ってないんだ。
開けた瞬間に落としたとか、原料高騰で個数削減とか、そんなちゃちな話じゃねぇ。
なんせ満腹感を味わえねぇ・・・。
837:いい気分さん
08/09/23 13:31:37
>>833
儲けの為なら何でもありか?
この発想、三笠フーズ、うなぎの産地擬装、不二家、赤福、白い恋人、船場吉兆、古くは雪印と同じだな。
バレなきゃいいのか?
奴隷でも貴族でもいいが、新聞ぐらい読めよ。それとも字も読めない脳みそなのか?
838:825
08/09/23 14:38:17
>>818
え…本気で言ってるのか?釣りだよな?マジレスするぞ?
何もしないでもお金が入ってくる店か、何をしても無駄な次元に追い込まれた弱小店舗ならともかく、それ以外の真っ当な店ならファストフードの鮮度も重要な要素だぞ?
ひとたび許容範囲超過のからあげや水浸しの肉まんを食った客は次から買わなくなる。
おでんとフライドポテトなんか見た目を気にして買っていく客なんかざらじゃない、本部やバカSVの綺麗事なんかではないぞ?客をちゃんと見てみろ、ショーケース凝視してるから。
客足に繋がるまでに日数は掛かるが、真面目に廃棄にした方がリピーターに繋がるぞ、確かに君の言う通り手を抜いている店舗もあるだろう、だが安泰した生活を夢見るオーナー達の努力を君の妄想で貶めるな。
839:いい気分さん
08/09/23 17:10:35
>>832
本当に救いようのないバカだな。
クズ中のクズ店に勤めたんで頭腐って考えもつかないのか
普通張り紙とかして「ここから取る事」
とか常に右から取るとかして先入れ先出し守ってるの。
鮮度管理表をみていま17時だけど11時3個12時3個13時3個と作って
7個あったらおかしい、7個もしあったら右側の1個が廃棄になるとか
そういった取り決めをみんなで守ってるの。
お前とこのクズ店いがいちゃんとやってるからな。
840:いい気分さん
08/09/23 17:15:55
>>838
本部社員が、能書きたれるな。
841:いい気分さん
08/09/23 17:41:28
>>840
必死だな
842:いい気分さん
08/09/23 17:42:10
あんのなは
だ ま れ (^0_0^)
843:いい気分さん
08/09/23 17:51:15
正々堂々、本部社員と名乗れ。
劣等感があるのは理解できるが。
844:いい気分さん
08/09/23 17:56:03
犯罪者め!!
氏ね本部社員!!
845:いい気分さん
08/09/23 18:27:02
>>828
は?
846:いい気分さん
08/09/23 18:36:03
>>838
客はショウケース見て買ってるから何だって?
オマエラが販売時間切れのFFばっか売るから客もそうなるんだ。
つまり「FFの鮮度は信用するな」と自分で言ってる様なものだ。
こんなローソンの店員がいる店は行きたくないわ
847:いい気分さん
08/09/23 18:41:51
>>835
からあげ君自体もアレだが、揚げてる油がヤバイ。
回転の良い店なら約2日で交換してるが、地方店は1週間なんてザラ。
俺は見れば分かるから良いけど、
知らない一般のお客様は確かに可哀想だ。
848:いい気分さん
08/09/23 18:45:22
漏れの肛門もヤバイ いや イタイ
849:いい気分さん
08/09/23 18:45:41
おでんはいっかい鍋にいれたら賞味期限とか廃棄時間なんか確認しないよ。
売れ残ってるやつは何回も洗って鍋に入れてた
850:いい気分さん
08/09/23 18:51:44
259 :99:2008/09/23(火) 02:31:49
給料って他の小売と比べどうなんだろう?
新卒 年棒 280万
担当社員 年棒 280~320万(残業代あり)
4級店長 年棒 336~360万(残業代なし・店長手当込)
5級店長 年棒 360~420万(残業代なし・店長手当込)
EX店長 年棒 420~480万(残業代なし・店長手当込)
マネージャー 500万以上
EXマネージャー 600万以上
ゾーンマネージャー 700万以上
営業部長 800万以上
99は大体こんな感じです。
851:いい気分さん
08/09/23 18:53:34
おでんの廃棄が分かる奴がいたら神だよな。
店員でさえ「すごく古い」しか分からないのに。
852:いい気分さん
08/09/23 18:54:44
EXマネージャー 600万以上
ゾーンマネージャー 700万以上
営業部長 800万以上
このくらいでやっと家電メーカーの平社員レベル