08/05/06 08:59:48
よく「商圏が重ならないような形でドミナントを実行している」とか言われているが、実際、どうなんだろう
「Aコンビニの、商品αが欲しい。競合他社Bコンビニの類似品βではだめなんだ。よし、少し遠いがAコンビニに行こう」という状況
になったことはないだろうか(この人の自宅は当該Aコンビニ店の「商圏」には属さないくらい遠くにあるものとする)
もしこのとき、すぐ近くに同チェーンの新店がドミナントによりできていたらどうするだろうか
わざわざ遠い既存店には行かず、新店に行くだろう
ドミナントにより「地域内での知名度が上がる」というのも怪しい
知名度が上がったからどうだ、というのだろうか
既存店の近くに住んでいる人は既存店に、新店の近くに住んでいる人は新店に行く
売上の増加の伴わない知名度アップになんの意味があるのだろうか