08/03/20 21:44:57
私は、デイリーヤマザキの某直営店で働いていましたが、店内不正の
事実を親会社のコンプライアンスに通報、報告したら本部からクビに
されました。コンプライアンスから本部に連絡がいったみたいで
いわゆる腹いせ的な行為でした。誠意をもった内部告発ですので、本来は
公益通報者保護法で不利益な行為をしてはいけない事になっているの
ですが、そんなの一切おかまい無し状態。
親会社とは、ヤマザキグループのコンプライアンスホットラインですが
事実は言わすだけ言わせて、後はほったらかし状態。
担当上司に労働審判を起こしたいのですが、クビ証明書をなかなか交付
してくれず、困っています。
労働基準監督署には相談済みですが、会社(本部)のあまりの勝手な対応
に限界を感じている日々です。
クビを宣告されてからは、うつ病の発症、身体的悪化(歩けない、まっすぐ
立てない、当然電車も乗れない)等の症状に悩まされています。
真面目に仕事に取り組んでいた人間を安易にクビにして、不正を犯して
いる(現在も何かかしら悪だくみをしているはず)人間に罰ひとつ与えない
本部の対応に怒りを感じています。