08/07/28 22:49:18 uAdNDyW10
・ほとんどの場合、番号非通知で電話してくる。(例外もあり)
また、電話では正式な会社名を名乗らないことも多い。
・電話を取ったら最後、いくら断ろうが電話を切らせない。
(「話を聞かないのであれば、直接家に行くぞ」と迫ることも。)
・会社の所在地などを聞こうとすると、なかなか言いたがらない。
(「直接家を訪問して名刺を渡す」と話を切り替えたりもする。)
・何気なく職業や年収など、個人情報をあれこれ聞き出そうとする。
・途中から人を怒らせるような言動をしかけてくる。
また、声色を変えたり、恐喝まがいの台詞で脅しをかけてくるケースもある。
(怒りや恐怖感は人間の冷静な判断力を失わせることを、彼らは知っている?)
・強制的に電話を切ると何度もリダイアルしてくる。
(「勝手に電話を切るなんて失礼だろ!なめてるのか!」などと逆切れすることも。)
彼らの目的は、“自宅訪問のアポを得ること”にあります。
そのため、様々な手段を使って相手にストレスを与え、精神的に弱らせ、
仕方なく自宅訪問を承諾する方向へと追い込むのが、彼らの手口と言われています。
■ 対処の鉄則
「会話しないこと」 これに尽きる!
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自宅であれば「ナンバーディスプレイ」を導入し、非通知などの電話は拒否するよう設定しておくと効果的。
職場にかかってくる場合は、職場全体で連携を取り、電話を取り次がないよう工夫しましょう。
※ 職場にかかってくる勧誘電話対策については、以下を参考に。
URLリンク(leon3rd.cocolog-nifty.com)
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■ もし電話に出てしまったら・・・
やっぱり 「会話しないこと」 これに尽きる!
《1.会話に巻き込まれない。》
「断るなら断るで構わないが、話を聞いてから判断しろ。」
こういう台詞に乗ってしまうと、その時点で相手の術中にハマったも同然。
結局、自宅訪問の約束を取るまで、低レベルの押し問答に付き合わされます。
《2.一切の個人情報を口にしない。》
相手はこちらの電話番号と姓くらいしか知らない場合もあります。
※ ちなみに姓すら知らない場合も。
名前も住所もこちらから口に出すようなことは一切してはいけません。
《3.拒否の意思表示は明確にした上で、速やかに電話を切る。》
あいまいな返事や先延ばしの態度(「今忙しいので…」など)は禁物。
「話を聞きたくないので電話を切ります」「迷惑なので電話しないで下さい」、
(もし家に押しかけるようなことを言ったら)「家にも絶対に来ないで下さい」と
きっぱりと言い切って、速やかに電話を切る。
その後、ほぼ間違いなくリダイアルしてきますが、電話に出てもまた同じ事の繰り返しです。
モジュラージャックを抜いて、気持ちもすっきりさせましょう。
くれぐれも心を乱すことなく、冷静に。