08/09/04 00:39:22 7qtcb7Fc
>>450
うちはヤマハ個人なので基本的には自分で先生を選べず
時間と曜日で先生が決まるのですが
怒りまくり先生→誉め先生
の経験があります。
怒る先生は目先の成績で短距離的
コンクールでは良い成績は出るけど本番が済んだら終わり。
基礎は課題曲を繰り返しやっていれば身につく
自分の理想に近く出来る様に尻を叩き補講もする。
小さいうちに結果を出して自信をつける
という考え
誉める先生は長い目で見て長距離的
無理にやらせるより確実に出来る事をやらせる
やればやっただけ教えるが、やらなければそれなり。
コンクールは普段の様子が良ければ出すが無理には尻を叩かない。本人次第。
本人がやらないのに親や先生が煽ってやらせるのは良くない。
小さいうちに無理にやらせるより中学生過ぎてからが大事
どちらも長い目で見れば同じです。
本人にやる気がなければ
伸びきったゴムになるか、ズルズル落ちていくか
どうせ続かないなら、小さいうちに賞のひとつでもとらせておきたいのが親心ですかね。
単に家庭単位の満足にしかなりませんが