08/09/08 11:16:10 gEBcHEXP
水上で最初に出会った家族の母親は何故に大正浪漫風なんだろうね。
宗介がポニョを保育園に連れて行ったシーンでは普通にTシャツ&パンツ姿で
登場してるのに。
444:名無しの心子知らず
08/09/08 15:10:13 8IUDXbp/
>>443
赤ちゃん連れ家族は大正時代の人なんだそうだよ。
パンフにそう書いてあったって。
ここからはわたしの推測で、
あそこは三途の川で、時空を超えた場所にあるから、
色んな時代の生死の境にある人が同時に存在しうる場所だったのかなと。
445:名無しの心子知らず
08/09/09 10:31:27 FMaIZsLr
明日子どもが学校行ってる間にもう一回見に行って来る。
446:名無しの心子知らず
08/09/09 14:57:26 0XBnKDCn
>>445
自分もノシ
もう1度じっくり観ていろいろ確かめたい
447:名無しの心子知らず
08/09/09 15:22:24 6oR/ZxNc
おお、レディスデーに行かなきゃ。
ほわーっとした幸福感と不穏さが同居してて消化できてないから。
448:名無しの心子知らず
08/09/09 20:43:32 Ak4uedbo
レディって年かいな
449:名無しの心子知らず
08/09/09 20:44:55 iddWohRj
マダムデー?
450:名無しの心子知らず
08/09/10 00:21:55 ihf4R8ex
となりのペドロの映画化は?
451:名無しの心子知らず
08/09/10 02:31:06 rxlEek7l
宮崎さんはロリだから、わざわざパンチラ描いたり、
男親との入浴シーンを描くとか聞いた。
452:名無しの心子知らず
08/09/10 09:19:35 Z+Ka3rSJ
>>443
そんなシーンあったか。DVD出たら確かめよう
>>444
顔見知りが大正時代にいって戻ってくるの?変だろw
大正時代ふう、というだけだよ
453:名無しの心子知らず
08/09/10 09:30:08 H/Xr0JUK
>>452
映画のパンフレットに大正時代の夫婦って書いてあるらしいよ。
454:452
08/09/10 10:35:54 Z+Ka3rSJ
比喩だよ。
455:名無しの心子知らず
08/09/10 10:49:15 N6me+nEl
「婦人」役の女優さんに「大正時代の落ち着いたお母さん」とパヤオから
演技指導があった、とあるだけで「大正時代の婦人」ではないと思うよ。
456:名無しの心子知らず
08/09/10 17:47:30 9fJ/QlXt
>>451
駿にロリのレッテル貼りたい真性ロリがいるんだよ。
監督の場合、変なロリ感情はないからパンツも入浴も場面・物語優先で平気で描く。
描き手に変態性があるとそういうオーラが自然と絵から滲み出るものだけれど、色気ゼロだし。
457:名無しの心子知らず
08/09/10 20:21:51 rEOM+Ok/
今回の役は「婦人」で、赤ちゃんがいるということで心配だったんですけど、監督から大正時代の落ち着いたお母さんだけど、生活感がない感じでいいと言われ、安心して演じることができました。
(映画パンフより抜粋。原文ママ)
大正時代のお母さんと演技指導があったというより、
大正時代のお母さん(役どころ)だけど
生活感がない感じと演技指導されたと読めるね。
458:名無しの心子知らず
08/09/10 21:11:43 IAtRPWDB
>>457
パンフ読んでないけど、この2行が原文ママなら、
あのお母さんは大正時代の人って解釈するのが妥当じゃない?
大正時代の人だけど、もうあの世の人だから生活感はないと。
これを読んで、大正時代のお母さんではなく、単なる比喩や演技指導って読むほうが
よくわからない。
受け止め方の違いと、それともここに書かれていない前後でそう解釈できるのかな。
あの夫婦が大正時代の人なのか、大正時代ふうな現代の人なのかって
ストーリーを見るうえでかなり重要なポイントだと思うから、気になるわ。
459:名無しの心子知らず
08/09/11 01:29:07 uJ1uGprQ
駿インタビュだとどうしてもあの場面では昔風でないとしっくりこないからああいう格好になった
とかゆるい感じで語っていたような。論理より感覚でそうなったんじゃないかな?
460:名無しの心子知らず
08/09/11 01:38:25 Pgcj54Ck
本スレ追い出された奴が相変わらず頑張っとるなw
461:名無しの心子知らず
08/09/11 03:41:08 GTIMl/yL
>>458
そうやって色々「これはどういう意味?」という場面を作って議論の種をまいておく
それが駿の常套手段でしょ
462:名無しの心子知らず
08/09/11 04:04:06 MAEZ5qdU
私の子供二人にポニョどう面白かったでしょ?て聞いたら う~んあんまり~って 笑)
児童向け以前の問題なのですね
大々的に宣伝されて錯覚してしまったのが残念です
正直大人が1800円払うような作品ではないと思いますね。
子供はいいですが
463:名無しの心子知らず
08/09/11 08:46:10 XMpqDYXD
私はレディースデーで千円で見た。
児童向けっつーより、幼児向けなんじゃないのかな。
表のストーリーとしたら
『魔法使える我が儘幼児が無邪気に我が儘通そうとしたら
人間滅ぼしそうになっちゃったけど何とか繕ってもらったうえに
我が儘も通ってハッピーエンド』ってなもんでしょ?
小さい子の夢や冒険としては嬉しいかもしれないけど
児童となると逆に面白味がなくなりそう。
自然破壊へのメッセージみたいなのもあるけどワキだし。
ま、大人だとそれぞれのツボにはまれば楽しめたり
裏を考えて楽しんだり出来るけど。
464:名無しの心子知らず
08/09/11 10:27:59 QR9f0jH5
うちの2歳なりたては本当に楽しかったようだよ。
ストーリーをどこまで理解しているかはわからないけどねw
起承転結がしっかりしたアニメや映画を見慣れてしまった児童になると、
意味不明なシーンが多くて楽しめなくなってくるんじゃないかな。
駿の「小さい子が初めて見る映画に」という言葉になるほどなぁと思ったよ。
私は1800円でもいいから何回でも観たいと思うくらい良かったけど、
その辺は個人差の激しい映画だろうな、とも思います。
465:名無しの心子知らず
08/09/11 13:00:27 pmXdudpm
>>458
まあだいたい461とか459のいうことが合っていて
監督の気持ちのなかでああいうイメージになった、ということだと思うよ。
それが本当に大正時代に生きていた人だったかどうか、それは見た人が決めればいいことなんだよ、ってね。
ただ、だからこそ「パンフにそう書いてあったから」というのはおかしいんじゃない?
仮に「三途の川から来た、かつて生きていた夫婦ですよ断定です」ということであれば
二人が宗助と顔見知りで、リサさんは?と旦那が聞いているのが矛盾。
あとこれは推測だけど
声優が「大正時代のお母さん」と言われたのに「安心してできました」
本当に幽霊なら安心しないよ多分。メイキング見てたら長嶋一茂も
「耕一はサムライです」と言われてたし
とはいえ私もさっぱり話がわからないのだけど…
うちの三歳、五歳も楽しかったみたい。
理屈も整合性も要らないのだなあ…
466:名無しの心子知らず
08/09/11 13:21:36 oUs9yjT0
ちんたら打ってたら>>465が代弁してくれてたw
大正時代云々については実際>>459、461の言うようなところだろうね。
私もパンフは買ってなくて、昨日2度目に行ってきたんだけど
あの夫婦宗助一家と思い切り知り合いじゃんと思った。
大正時代の人なら「リサさんちの宗助ちゃんよ」とは言わないだろ。
「あの一家は大正時代の人で、あそこはいろんな時代の死者が混在する三途の川で」って解釈は
パンフの文の意味を読み違えた人や>>437の考察が
伝言ゲームみたいに(ちょっと違うかw)広がっちゃったって事じゃないかな。
あそこはもうあの世なんだって解釈は、陳腐だけど刺激的でもあるだろうから
語りたい人達がそれに飛び付いてる感じがする。
うわ、長文スマンw
467:名無しの心子知らず
08/09/12 19:33:45 sk7+ayws
腹の上のぽにょだのまたの下のぽにょだの・・・・
468:名無しの心子知らず
08/09/12 20:04:09 AcgMSgwa
崖っぷちの喪女
は良いスレタイだと思う。
469:名無しの心子知らず
08/09/12 21:17:40 49gJqUnE
母に誘われた。
三鷹にあるジブリのところへ今度行くらしい。
チケット購入済み。
娘はトトロのさんぽの歌しか知らないのに。
アニメも観たことないのに。
ジブリ=子どもはみんな知っている。もしくは好き。
とでも思ってんのか?
私に至ってはジブリがあまり好きじゃないので禿しく鬱だ。
とりあえず着いたらバルスとでも言ってみようか。
470:名無しの心子知らず
08/09/13 03:46:33 mFe/iRD5
ぽにょ見てから行けばいいのに
471:名無しの心子知らず
08/09/13 08:18:49 99aV4PvC
私は感覚派の女性ですが、結末に納得できなかった。
ソウスケとポニョが年頃の男女ならハッピーエンド、とも考えられるけど
この先どうするんだろ。そうすけ一家と一緒に暮らして学校行くの?
472:名無しの心子知らず
08/09/13 09:32:17 Y7wMMmpT
一緒に暮らして学校に行くんだと思ってる。
高校も一緒。んで、宗助を好きになる女の子が現れて
ポニョは嫉妬して「水鉄砲攻撃だっちゃー」ぴゅー!だ。
473:名無しの心子知らず
08/09/13 12:27:22 zhev+X7g
>>471
ポニョは結婚を比喩した話でしょ?
ラストシーンはそこで終わりにしてる
現実の結婚も幸せな未来が確定したものじゃないから
映画はこの先二人が幸せになるかどうかわからないで終わってるけど
そこまでにポニョが子供をあやすシーンやトンネルのシーンで
どちらかが病に伏せる、もしくは老後を思わせるエピソードを見せたり
ボートのシーンで協力しあうとこを見せて、この二人なら切り抜けられるだろうと
想像させるものを入れ込み。、同時に二人が余りにも若いと言う不安要素も入れてる
後は見る人にまかせてるんだよ
474:名無しの心子知らず
08/09/13 14:47:43 Y7wMMmpT
473すごい
そんな意味があったのかー
私は「赤ん坊の鼻水、そこまで表現しなくても…」ってそればっかり
475:名無しの心子知らず
08/09/13 15:11:30 zhev+X7g
宗助は凄いよね
トンネルのシーンでポニョが倒れた時
宗助は自分が大事にしてるぽんぽん船は捨ててポニョを抱きかかえるけど
ポニョは二人の思い出のバケツは意識を失っても離さなかった…
ポニョより美人のクミ子ちゃんの誘いは軽く断るし
ポニョを守っるからねと言う約束を一番大事な事にしてる
476:名無しの心子知らず
08/09/13 15:28:23 Y7wMMmpT
足のつかないところで泳ぎながら船を押すところが一番すごいと思った。
宗助は久美子ちゃんを普段から好きじゃないと思う。
性格的に、嫌いもしないだろうけど。
いつもあんな調子で新しい服を褒めさせたりしてんでしょう、あの子は。
477:名無しの心子知らず
08/09/13 15:38:58 5j9QmZEj
ソースケの声をやった子、9歳だっけ?
上手いよねぇ。
478:名無しの心子知らず
08/09/13 15:52:18 bV6DyRMt
ぽにょも9歳だよ
479:名無しの心子知らず
08/09/13 19:31:55 kDvhbMa1
二人の愛は男女の愛なの?
愛にはいろいろあるし、男女の愛というより
友愛や兄弟愛のようなものかなと感じた。
いきなり出てくる「守る」って言葉もそのほうがすんなり受け入れられない?
480:名無しの心子知らず
08/09/14 02:36:28 d835b49U
守る、は最初金魚ポニョに対していったから
481:名無しの心子知らず
08/09/16 00:56:29 1Xaf+DDS
まあ、実際「相手がどんな姿であろうと、永遠に愛し続ける」ってのは、
男女の愛ではありえんわな。
肉親への愛なら兎も角。
482:名無しの心子知らず
08/09/16 15:27:43 n5CLBPDm
男女間の愛は恋愛だけ、というわけじゃないからなー
483:名無しの心子知らず
08/09/16 16:09:36 UORmNTD6
>>469
娘さんいくつ?
せっかく行くなら、事前にトトロだけでもビデオ借りてきて見せたら?
子供が一番喜びそうな大きい猫バスも、意味が分かってた方が楽しいよ。
484:名無しの心子知らず
08/09/17 02:02:38 aHEaLiC3
最後、めでたしめでたしになったのは
結局のところ母親同士で長いこと話しあって、
リサがポニョを引き受ける覚悟を決めたからなんじゃないかと思ったよ。
ばーさんの一人が確か、リサに同情するセリフを吐いてたし。
んじゃなきゃ、宗助が何といっても
「あんた、何、無責任なこと言ってんの!
私は知らないわよ」
ですべて終わりだよなー。
485:名無しの心子知らず
08/09/17 10:08:32 brKX7aXV
>>481
>「相手がどんな姿であろうと、永遠に愛し続ける」
>男女の愛ではありえん
だからこそ最も古くそして最も強い魔法なんだよ。
人間があり得ないことを起こすことによって神が定めた摂理を越え、世界が変容して奇跡が起きる。
イザナギもオルフェウスも死んだ妻を思いきれなくて冥府まで迎えに行ったけど、
醜く腐敗した姿を見たとたん愛が失せた。
それで妻に現世とあの世との境界を越えさせることが出来なかった。
トンネルの中でポニョが異形の姿に変わったのにもかまわず
抱きかかえて出口まで連れて行ききったことで
ポニョを人間の世界にとどめるという魔法が完成した。
宗介とポニョのぽんぽん船での道行きが出会いから結婚生活を送って
年老いてゆく過程のメタファーという話もあったけど、
ならあのトンネルは「妻の死」のメタファーなんだろうとおもう。
まあ宗介がその魔法を成し遂げ得たのは大人と違って、
男女の愛→性愛からではなく、
子供の純粋な「好き」と言う気持ちから行動した結果かも知れないけど。
486:名無しの心子知らず
08/09/17 14:30:34 TfqWhsrs
ポニョは金魚で出会ったからなー
半漁人状態もかわいいし。(私のパソも半漁人はこう変換されるなぁ)
イザナギに同情するな
>>484
あれはどういう話し合いをしてたんだろうね。
「二十歳まで養育費はもらうわよ」
「人間の貨幣を用意することはできないわ…」
「真珠とかサンゴでもいいわよ」
汚れてるわ私
487:名無しの心子知らず
08/09/17 23:55:51 QjivNif6
>486
昔話では結構、人外の存在の係累を預かり育てる事で現世利益を得る話があるので、
アリなんじゃない?
(旦那の乗る船がいつもどんな時期でも大漁になるとか、どんなシケでも沈まないとかの
海洋関係に限るかもしれんが)
488:名無しの心子知らず
08/09/18 00:00:13 QOZ7iU8x
大正時代の婦人は生きている感覚を出さない演出ではないかな?
あの辺りはポニョの魔法が効いてるから、みんな生死を彷徨っている、と考えるのが自然でしょう。
トンネルを抜けてポニョの魔法が消えて、それから宗介がみんなを救う、と考えるが自然かな。
解釈は個々人で自由だと思うけれど、結局は宗介とポニョの無垢の愛が世界を救った、と考えるハッピーエンドが一番しっくりくるでしょう。
テンポの良い作品で圧倒された。近年の駿作品の中では秀逸でしょう。
489:486
08/09/18 00:34:27 fEWEkCgL
>>487
あー赤いろうそくと人魚もそうだね、そう言えば。
490:名無しの心子知らず
08/09/18 08:50:06 X2PLUIwx
ぽんぽん船からが結婚のメタファーというのを読んで
オフコースの歌思い出したよ。
古語などにもあるし、船というのはいつの時代も人生に例えられるね。
真白な帆をあげて
旅立つ船にのり
力の続く限り
二人でもこいでゆく
その力を与えたまえ
勇気を与えたまえ
491:名無しの心子知らず
08/09/18 12:42:12 SXiOr9RU
大正時代にこだわってる人
公式ページ見て来い
古風な女性
と書かれている
そのイメージが大正時代なだけだろ
492:名無しの心子知らず
08/09/19 00:05:38 aVG3MSDU
宮崎の映画はパンチラ多いね。
せっかく、いい話でも、猥褻な映画になる。
児童ポルノの漫画版みたいな。
普通、乳児でも露出行為なんてしないからね。
わざわざ、露出系を入れるのは改めたほうがいい。
493:名無しの心子知らず
08/09/19 00:13:00 x7+nxwmR
宮崎作品のパンチラが猥褻にみえるって
どんだけ~(古
494:名無しの心子知らず
08/09/19 00:25:18 o7NEXnIB
>>493
いやでも実際、なくてもいいのにわざわざ入れてるわけだからさ。
監督がそうゆうひとなのは仕方ないけど、今やアニメ界日本代表なんだから
自覚を持ってほしいよ。
495:名無しの心子知らず
08/09/19 00:33:46 x7+nxwmR
パンツ作品はもうハイジの頃から十分世界に出回ってますから
世界も認知しているかとw
496:名無しの心子知らず
08/09/19 09:41:52 iQLiJt9l
ポニョなんか服と同じくらいの面積でパンツだもんね。
どういう構造なんだろう。
サツキ12歳キキ13歳もパンツ見せすぎ
耳を澄ませばが宮崎監督じゃなくて本当によかった
497:名無しの心子知らず
08/09/19 10:33:42 NFpGRTaJ
自分はいつも、宮崎作品の訳分からん乗り物暴走シーンにうんざりする。
498:名無しの心子知らず
08/09/19 23:07:21 /U0v5Zhj
サツキ&キキ
パンツじゃないから恥ずかしくないもん!
499:名無しの心子知らず
08/09/20 00:52:01 VsQu2wrf
ちょっとw吹いちゃったじゃないか
500:名無しの心子知らず
08/09/20 12:18:56 59i8aEWB
>>492
スパッツ乙
また叩かれたいか?
501:名無しの心子知らず
08/09/21 13:26:49 EXFtBGCS
先日、瀬戸大橋を渡った。
瀬戸内海の小島を見てたら、崖の上の家もありそうだと思った。
ポニョの舞台ってここがイメージだったりして?
502:名無しの心子知らず
08/09/21 16:07:04 SsSvV8gR
エンディングロールのとき周りの子たちがポニョポニョ大合唱始めて和んだw
503:名無しの心子知らず
08/09/21 16:18:19 ZgXKhXGb
DVDで天空の城ラピュタみた。
その時間感、諸行無常感、アクション性などから父は感動。
でも6歳児は途中で居眠り。
言葉が難しいし、あの独特の感性は子供では理解しがたいかもね。
504:名無しの心子知らず
08/09/21 16:24:03 ZgXKhXGb
で、勝手にまとめてみた。
幼児向き
トトロ
ポニョ
小学生低学年
魔女の宅急便
ナウシカ
高学年
ラピュタ
中学生以上
もののけ
神隠し
紅の豚
って感じか
505:名無しの心子知らず
08/09/21 19:44:09 4Flx3W9M
千と千尋は一応対象10歳の子だったはず。
あれを「分かりやすい」と言う人もいるんだけど
(前項で「もののけ姫」を難解だと言ったのと対比的な意味もあってだろうが)、
子供としてはどう感じるのか気になるな。
506:名無しの心子知らず
08/09/21 20:40:19 lb/WZK19
子どももいろいろだからね。
10歳ならもうずいぶんモノがわかってる子からまだまだお子ちゃまな子まで
精神年齢が10才分差がありそうだ。
507:名無しの心子知らず
08/09/21 20:54:39 de4+Mu4w
また大阪か!
【大阪】「崖の上のポニョ」の主題歌を歌いながら男性器を露出した男が逮捕「チンポコポコ膨らんだ♪」
スレリンク(river板)
508:名無しの心子知らず
08/09/21 21:03:08 58sP7iWU
ラピュタ低学年で
ナウシカ高学年だと思うけどなあ
509:名無しの心子知らず
08/09/21 21:51:07 jGBF+P44
うちの4歳児はラピュタ大好きだよ。トトロよりもハマってる。
510:名無しの心子知らず
08/09/21 22:18:18 oSljsygp
>>492
子供パンツをいやらしく感じること自体汚れてんだよ。
サザエさんのワカメ見ていちいち自動ポルノだとか卑猥だとかロリの作品だとかわめいてるの?
511:名無しの心子知らず
08/09/21 23:32:21 jkHUro2g
そうだな。その心意気で児ポ法の撤廃運動に参加してほしいもんだ。
今の時代がおかしい神経症だ!ロリコンの何が悪い!(実際昔言った)
とパヤがポニョでまた訴えてるのかもしれんね。
512:名無しの心子知らず
08/09/22 11:23:20 NJia4RI1
うちの3歳@乗り物マニアは紅の豚が一番好きだそうな
でも見終わってから「トンカツ食べたくなった」とか言うのでストーリーはわかってなさそうだww
513:名無しの心子知らず
08/09/22 13:34:40 X+BUbcb2
あの豚まずそーだよね
514:名無しの心子知らず
08/09/22 13:50:06 86gb1BYe
>>508
ラピュタって、色々な飛行船や戦闘シーンで単純に喜べるところと
最高の科学力と栄華を誇りながら滅びてしまい、ロボットだけが黙々と時間の流れの中で働いているという
あの「祇園精舎の鐘の音。諸行無常の響きあり」な悲しさがあるんだと思ってます。
前者は子供でもわかるけど、後者は大人に近づかないとなかなか理解できないかな、と。
ま、楽しければ何でもいいのだけれど
私は宮崎アニメの中で最高傑作だと思います
515:名無しの心子知らず
08/09/22 14:49:33 OV1yipZo
うちの6歳児はハウルが壺らしい。
あの機械が動く感じがたまらないらしく、何度も見ている。
でもストーリーは理解していない様子w
516:名無しの心子知らず
08/09/23 00:10:59 6s+1tbpb
ラピュタ、ナウシカは高学年だろう!
私はなうしかを小学校高学年の時見てえらく感動した・・。
それからずっとファンです。
トトロは幼児~だよね。うちの子も小さい時何十回と見たことか。
517:名無しの心子知らず
08/09/23 01:54:15 YNKAP1P9
近所のポニョのグッズを売ってるコーナーでいつも
ポーニョポーニョポニョ魚の子~って曲がかかってる。
この前友人の子(海外在住)にぬいぐるみを
買って送ってあげようと思い買いに行ったら
小さい女の子が数人売場の前を占領して踊ってた。
小さい子は可愛いなぁなんて娘の小さい頃を思い出し
微笑ましく思いながら人形を取ろうとしたんだけど
ちびっ子達がいて届かない。
ノリノリの所を悪いと思ったんだけど「ごめんね~」
と言いながら子供の間から取ろうとすると
親に「もう!!邪魔しないで!」と怒られた。
うう・・。
ポニョ、中国のサイトで公開二週間で全編
流されちゃったらしいね・・。
518:名無しの心子知らず
08/09/23 02:05:28 S2FgvRBO
>>517
winnyやらで落とせるよ>ポニョ全編
でも、自分は映画館で見たあの感動をDVDまで失いたくない。
519:名無しの心子知らず
08/09/23 02:20:55 YNKAP1P9
海外に住んでる友人が「もう見た」って言うから
理由を聞いたら、ネットでもう公開された
と言ってて驚いたよ。
Winnyでも落とせるんじゃ映画の世界も大変だ。
何で流出しちゃったんだろうね。
520:名無しの心子知らず
08/09/23 02:33:12 S2FgvRBO
映画館で直接撮影してるんだよ
521:名無しの心子知らず
08/09/23 13:33:22 lQ2/l8sL
旦那の同僚宅では毎日ポニョを見ているらしい。
通報しちゃおうかしらw
522:名無しの心子知らず
08/09/23 13:46:42 OPYMwSjX
>>514
大人が観ても楽しめる作品だよね。
ウチの父親はTVでナウシカ観て、色んな年代の人が楽しめるいい作品だと
言ってた。
でも、千尋は良く分からない作品だったらしいw
523:名無しの心子知らず
08/09/23 20:15:45 96sFfv+N
我が子はトトロのメイが寝ている父の上にいきなり馬乗りになり(おきろぉー!んふふふふー♪)
とオシリをドンドンとするシーンを見て真似をするようになりました。
もののけ姫を見て(去れ!)という言葉を覚え、弟に使っています。
ポニョを見てからは私の事をお母さんとは言わずに名前で呼び、食事では好きな
物を選んで食べるようになりました。(ポニョはハムばっかり食べるしぃー)
あとやたらとインスタントラーメンを欲しがるようになりました。
悪い時は悪い!と注意しているのですが、、、。
テレビの影響ってすごいなぁー、、、と。特にジブリっていいの?悪いの?!?!
524:名無しの心子知らず
08/09/23 20:25:06 5IrJR4xu
テレビに影響されやすい子なら、事前に親が注意して見せないと駄目だと思う。
なんでもかんでもテレビのせいにするのはただのモンペ。
525:名無しの心子知らず
08/09/23 20:34:03 rsdziZIv
>>523
それ、ディズニーの映画見て
悪役が「死ね」と言ってるのをみたから~と
言い訳に使っていた母を思い出す。
幼稚園児が同じクラスの子にしねしね連発。
言われた子はショックで登園拒否。
言った側は「あの映画見て使うようになっちゃったテヘ」・・・
526:523
08/09/23 21:28:29 96sFfv+N
そうですね、本当に注意してみせないといけないなぁと実感しました。
そんなにみせている訳じゃないのにね、、。こういった事って子供って
すぐに覚えるよね。
その都度注意していますがね。
527:名無しの心子知らず
08/09/23 22:19:06 0KKAUddn
久石さんの再放送を30分程娘@1才3ヶ月と見た。
娘は曲を聞きながら体を左右に動かしてた。
録画したから明日続きを見よう。
早く一緒にトトロ見たいけど、まだ早いかな。
528:名無しの心子知らず
08/09/23 23:49:21 D3JArfoS
>>523
ジブリ程度で済んでるうちに、親の言うこと>テレビ
という訓練をしていると思えばいいんじゃないかなー
もっとどぎつい物が世の中にたくさんあるからさ
529:名無しの心子知らず
08/09/24 00:51:49 sA1p7nxx
久石さんコンサートBSで初めてみたけど良かったな。
宮崎アニメの魅力の半分は久石さんのおかげのような気がする。
530:トトロの森は守られているのに・・・・
08/09/24 03:55:52 +sYGhCTj
ポニョの舞台、宮崎監督が2か月間も滞在して構想を練った瀬戸内の景勝地、鞆の浦(広島県福山市)で、
鞆の浦を埋め立てる土木工事が計画されています。
ポニョのふるさとは埋め立てられ、破壊され、開発の犠牲となってしまうのでしょうか・・・・
ポニョの舞台を埋め立てて潰すために、市はポニョの舞台となったことさえ否定?
そうまでして埋め立てたいのでしょうか?
江戸時代の町並みや自然を破壊し、ポニョの舞台を否定し、観光にもダブルパンチを与えるのでしょうか?
駅前の遺構も同じように軽視されているようですが、福山市は時代錯誤な開発しかできないのでしょうか?
市長の姿勢には疑問を感じずにはいられません。
全国に恥をさらしてまで、貴重な自然や文化遺産を軽んじてまで、なにをしなければならないというのでしょうか?
トトロの森は守られているのに、子供たちに夢を与えるポニョのふるさと、瀬戸内海の貴重な自然は破壊されようとしています。
子供たちに貴重な自然と文化を残すのが、われわれ大人の義務ではないのでしょうか?
福山市によってポニョのふるさとが破壊されるだなんて、そんなことがあってはならないと思います。
531:名無しの心子知らず
08/09/24 04:53:55 qxNV0bHs
>>523
子供は親が駄目って言うことを、面白がって繰り返すからねー。
でも、何がよくて何が駄目なのかを伝えるのは親の責任だと思う。
何もかもアニメのせいにするのは間違い。
ちゃんと子供と向き合ってる?
子供はかまって欲しくて、甘えてわざと親が駄目と言ったことするよ。