08/08/14 01:46:28 v3r/Snk6
うちの幼稚園の先生がよく参観日なんかで園児の行動をネタにして、
そこから説教に持ってくような話し方をするんだけど。
表向きは一見いかにも匿名かのようだけど、
行動や特徴からそれがクラスの誰かは直ぐ分かるような極具体的な内容で、
○○ちゃんは、出来ない子の折り紙を取って代わりに折ってあげました。
○○君は、出来ないお友達と一緒に折り紙を折ってあげてました。 (・・・と、より具体的に詳しい内容の話は続く)
(そして、最終的に)さぁ皆、どっちのお友達がいと思う?
○○ちゃんは、出来ないお友達の折り紙を折って、自分だけ二回折るから、
○○ちゃんは、また上手くなるよね。でもお友達は出来ないままだね。
園児はどちらも、相手への思いやりあっての行動をしてるはず。
一緒に折ろうといった子も、出来ないなら私がやってあげるって言った子も、
それぞれ思いやりの形が違うだけ。これも個性のはず。なのに。
先生は、○○君みたいに出来ない子と一緒に折ってあげる方がいいな~。
そうしたら二人とも上手になれるから。みたいな内容で、思いやりの形に良い悪いの判定をつけるような言い方を、
参観日と言う場面において、父兄も園児も大勢の見てる前でやるんです。