08/07/02 10:33:45 nKIAXQZy
福祉枠で就業するには、社会性がかなり成長できても、知能がある程度低くないといけない。
じゃあアスペやADHDはどうなるかというと、福祉サービスを受ける権利がないまま普通の子供と同じ環境で無理矢理でも学んで、思春期になって不適応を起こして初めて精神障害として認められる。
特学へ入ったとしても将来作業所へ行ける訳がない。
障害者手帳ももらえないんだから、、福祉枠での企業への就業も無理。
思春期に順調に荒れれ精神障害が認められれば作業所へ行けたり福祉サービスが利用できるようになる。
それが現在の日本の制度です。
担任は専門の勉強していないのに国の方針で支援教育をやる事になってしまい四苦八苦。
知能が普通な以上この子達から学ぶ権利は奪えないとあれこれ必死。
結果、お世話係の素養のある子はいつも損な役回り。
受験の内申はよくなるけどね。
ただ自分がないだけの子がお世話係を押し付けられるとその子が歪んでしまう。
先生から見ても外児親から見てもお世話係から見ても納得行かないよな?