小学生の保護者 PTA-66at BABY
小学生の保護者 PTA-66 - 暇つぶし2ch890:名無しの心子知らず
08/07/14 08:39:43 jsdP4RCR
夏休みの自由研究や読書感想文みたいなのは、
授業時間内で個別指導が出来ないから、夏休みに親が子を個別指導する形で
やって欲しい。って分野なんだろうと思う。
集団授業の限界というか。
そういう意味では、親が方向付けや内容の補佐をするのは前提に含まれてるかと。

891:名無しの心子知らず
08/07/14 09:05:20 9N40zNx9
去年小六の息子の自由研究に手を貸そうとしたら、
「これは僕の研究なんだから、お母さんは口を出さないで」
と言われました。
できあがった物は確かにしょぼくて、
大人の目から見ればつっこみどころ満載。
とてもとても賞をもらえるような物ではなかったけど、
子供的には「自分で全部やった」という達成感があったようで、
それはそれであり だと思ったけどね。

友人のところは子供の写生に親が手を入れまくって賞を貰ったんだけど、
子供が「これは僕が描いたんじゃないから賞なんていらない」
と授賞式出席を拒否して親はおろおろしてた。

「相談にのるのか」「手を貸すのか」「手を出すのか」
親が求める物によって違ってくるんだろうね。

892:名無しの心子知らず
08/07/14 09:15:49 pXvgvsfs
>>885
同意
気にしながらじゃ不自由研究じゃんw

893:名無しの心子知らず
08/07/14 09:20:15 VhQETIar
>>885
評価を気にしなくてもいい、というのは親だけだよ。
子供はほめてほしいもの。

子供だけでやった作品はどんなに本人が一所懸命にやったものでも
野帳がなかったり論文がまとまってなかったり規定外だったりして
「研究作品」になっていないことも多く、そうなると自治体の作品展にすら出品してもらえない。
それでがっかりしてやめてしまい理科嫌いになる場合もある。

頑張ったのに惨めな思いをするなんてことがないようにしたいなら
研究のテーマの決め方や実験(観察)の仕方や
野帳・論文・展示用紙のそれぞれの書き方まとめ方と資料の添付の仕方などを
中途半端にならないよう教えてあげるべきだと思うよ。
そしてそれが結果的に評価に繋がっていくわけ。

894:名無しの心子知らず
08/07/14 09:27:03 IAmSQ3uW
>>891
お友達の子の気持ちわかるなぁ。
私も子供の頃は母が私の読書感想文に手を入れまくりで嫌だった。

最初に提出する感想文は100%私が書く感想文で、
それを先生が選んでくれてもう少し推敲するようにって言われるんだけど、
その推敲をするたびに母が「ここはこういう表現がいい」とか「ここにこういう表現を入れて」
とか口を出してきて、いつも最後には私の感想文が乗っ取られてしまってた。
そして母99%な読書感想文はいつも上位入賞。
母はいつも大喜びだったけど、私はいつも「お母さんよかったね」って気分だった。

最初に先生が目をかけてくれるんだから、私だってそれなりの実力があるはずなのにと、
子供ながらにプライドも傷ついたし自信も喪失。
高学年くらいからは頑張って書くの辞めた。
だから親が手を出しすぎるのは本当によくないと思う。

でも、>>883くらいのことは手出しと言うよりは手助けかな。
それくらいはしてやらないと、子供も自由研究の醍醐味が味わえないかもしれないしね。
さじ加減が大事って事だよね。

895:名無しの心子知らず
08/07/14 09:28:59 XoCmV5Jy
最初の自由研究なら
完璧凄いものができなくてもいいんじゃないかな?

>>893さんの最後に書いてあるのはその通りだけど
親が完璧に教えるんじゃなくて
子どもが試行錯誤して気付くってことが重要だと思う。

秋葉原事件の犯人の親が子供の作文とか書いてたって聞いてから
子どもに手出しをしすぎるのに躊躇してしまう…

896:名無しの心子知らず
08/07/14 09:33:45 XV6ykawA
>>895
>子どもに手出しをしすぎるのに躊躇してしまう
秋葉原の事件無くても、
それは普通に躊躇してしかるべきですw
転校したんで、夏休みの宿題がどんなのか良くわからん。
今年は、出たとこ勝負だ。

897:名無しの心子知らず
08/07/14 09:40:20 2BMkZ/Ti
小学生には親が手をかけて研究のノウハウを教えるんじゃないの?
うちの地域では、科学展で見た印象では
小学生が親と仕上げたものや夏休み明けに先生とパネルにまとめたものが評価されて
中学生は一人でやったと思われるテーマも内容もイマイチなものが選ばれている。

898:名無しの心子知らず
08/07/14 09:55:57 J6xXSMDR
>>890に同意。
学校としては「親も一緒に考えろよ」という意向はあると思う。
「手伝え」ってことではなく、「放置するな」という意味でね。

「何でもいいから何かについて研究してまとめろ」って、
考えようによっては随分乱暴な課題だよね。
要は「集中」「継続」そして「達成感」が学べればいいのかなと思う。
そのために「どんなテーマだったら興味を持って続けられるだろう」
「研究作品として、どうまとめれば子供が達成感を得られるだろう」
ということを考えてやるのも親の役目だと思う。
もちろん、子供が「親に手伝ってもらった」という意識を持たない程度の範囲でね。
「『自由研究』なんだから子供1人でやらせなきゃ意味がない」というのは
ちょっと違うと思う。

899:名無しの心子知らず
08/07/14 09:57:13 5VsVEYSk
先生や友達、(万が一作品展に出品する事になった時は)審査員に堂々と
「親はここまで手伝いました」と言える範囲なら問題ないんじゃないかな?
逆に、子どもに嘘をつかせなければならない範囲だと、子どもも辛いし
何の教育にもならないよね。

個人的には、ウチの子も今年初めての自由研究なので、こんな事してる例も
あるよ~と、色々なとっかかりは与えると思う。
あと、わからない点を聞かれたらヒントを与えたりはする。
でも、出来よりもどれだけ本人が意欲的に楽しめたかが大事かな。
一生懸命頑張っていれば、誰が認めなくても家族中で褒め称えてやるw

900:名無しの心子知らず
08/07/14 10:27:29 YbB8eDi6
うちは去年自由研究で賞を頂いたので見に行った。
1年生から2人選ばれて展示されていたけど、もう一人の子の作品の立派なこと立派なこと。
デジカメできちんと経過を撮影して貼り付け、アプローチなんて私でも思いつかない素晴らしい
作品だった。
その横に並んだうちの子の枚数だけはある、はちゃめちゃ?な手作り感たっぷりの作品ときたらw
正直なぜ選ばれたのかと思ったけど、この流れを読んで少しわかったような気がした。

901:名無しの心子知らず
08/07/14 11:04:17 9N40zNx9
去年家庭教師をしていた高校3年生男子は、
小学校の頃からずっと両親が提出物に手を入れていたので
いろいろな賞をとってたけど、
「あれは親が取った賞だから」と冷めてたな~

高校を通して大学に提出する自己推薦文にも親が手を入れまくり、
実際の本人像とはかけ離れた立派な物に・・・
学校から「面接もあるんだから、もっと高校生らしい文章で、自分で書くように」
と返されてました。

本人に「こういう物は自分で書くんだよ」と言うと、
「どうせ僕が書いた物なんか気に入らなくて親が直すんだから」
と投げやり。

どこで手を離すか、見極めないといけないね。


902:名無しの心子知らず
08/07/14 11:33:53 P3nGB4w8
選ばれやすいものは
親が手伝っている場合
、風呂敷を広げずに範囲の狭いもの。
気象なら雷についてだけとか
セミなら土から出てきてから脱皮するまでだけとか

本人の場合
、あまりまとまっていないが観察を毎日続けたもの
、不思議を追究したもの

903:名無しの心子知らず
08/07/14 11:45:23 bsTjCRMB
どこの国の句点wwww

904:名無しの心子知らず
08/07/14 11:51:59 rcIYRvYr
・じゃないか?

905:名無しの心子知らず
08/07/14 12:54:43 C3nFuRVU
夏休み3日前に嘘書きまくって即席で作った
砂糖に群がる虫みたいなのが優秀賞に選ばれたの思い出したw
薬局屋の子とかは、やっぱ家で薬が用意できやすいのか
何かの結晶の観察とか作ってて、イイナとは思ったけどズルイとは思わなかった。



906:名無しの心子知らず
08/07/14 13:11:55 bsTjCRMB
去年うちはカイコの卵を通販で買って、
繭まで育て上げて、最終的には生糸までとる所までやった。@小3
基本的に子供ひとりで全部やらせて、親は飼い方を教えて、一緒に生糸を取って
レポートの項目をアドバイスしただけ。
レポートには、目的、観察、最後に感想までノート一冊にまとめ上げたが
帰ってきたのは担任のハンコ1個だけだった…。


907:名無しの心子知らず
08/07/14 14:06:28 EySeUm+G
私が小学生の頃、学校でカイコの飼育をする事になり
担任の先生が数匹のまだ黒くて2~3ミリのカイコの幼虫を教室に持って来たら
ある子が鼻息で全部どこかに飛ばしてしまい、
私のクラスだけカイコの観察の勉強が出来なかったのを思い出しちゃった。

908:名無しの心子知らず
08/07/14 14:19:12 +jRDp9rN
大昔、小4だったかな~。
朝、詩を書いてくる宿題があったの思い出して1分ぐらいで書き上げたのが賞貰った。
親喜んだよ。私はそんなもんなんだ~と思いながら今も生きてるw

自由研究に手を貸したことないなァ~
相談されるけど却下されるし自分で考えてやりなよって言ってきた。
でも今年は>>898を参考に子どもと向き合ってみようかな。

909:名無しの心子知らず
08/07/14 14:27:13 jZ1ATF9u
うちの子供は小さい時から私の真似をして
懸賞に応募したり雑誌やテレビに投稿したりして採用のコツを掴んだ。
そのノウハウを夏休みのポスターや俳句、自由研究に活かして出品されているよ。
募集の項目から意図を掴んで選ばれやすい作品を仕上げる。
過去の入賞作品の研究にも余念が無い。
ただ賞状を集めたいのだそうだ。

910:名無しの心子知らず
08/07/14 14:42:17 xMsSfNrD
蚕といえば、小学生のとき朝学校へ行ったら
蚕の箱にでっかい蛾がバタバタしていて、
それが何だかショックだった
ウチの子は6年だが、結局蚕はやらなかった。
桑もなかなか手に入らないし、いい経験なんだろうな。
でも私は家でやるのはゴメンだけど。

911:名無しの心子知らず
08/07/14 16:56:38 Uz13R01h
自由研究おすすめサイト教えて欲しいw

912:名無しの心子知らず
08/07/14 17:33:41 w0sLD9ZE
カブトやクワガタの幼虫ならたくさんいるけど、
土の中もぐりっぱなしなので観察できない。
ほりおこしてスケッチしたら可哀想だよね。

913:名無しの心子知らず
08/07/14 17:39:32 XV6ykawA
>>912
いや、どうでも観察したいなら、掘り起こしてもオケ。
まだ芋虫状態なら、ほぼ無問題。
ただ、時期的に蛹になっちゃってた/なりかけな可能性大で、
その場合ちと厄介だけど、それはそれで対処法有り。
確か、紙の筒で作った空間の中に入れて埋め戻してやるんだけど(ウロ、
ググって下され、詳しいサイトがあるはずだから。


914:名無しの心子知らず
08/07/14 17:43:36 9QaRCv9q
子は3年生だが、学校は「自由研究はどんどん親が手を出して、
親子で作り上げてください」という感じだ。
その自由研究を仕上げる過程で、親子で学ぶ時間を作ってほしいんだと。
ただ、自由研究コンテスト(?)みたいなのに出品したり
学校内で賞がついたりは一切なく、夏休み明けた一週間後に教室前の廊下に
展示されるのみだ。
このスレ読んで、「出品?!賞?!」と驚いた。募集のお知らせとかも今まで
見たことがなく、私自身もそういう自由研究のコンテストというものを小さい頃から
今まで聞いた事がなかった位だ。

915:名無しの心子知らず
08/07/14 18:17:27 0+lne/SO
教師の知り合いが言ってたけど、
やっぱり、親が手伝ったのって分かるらしいよ。
普段のその子の実力を見てれば、分かるだろうね。

916:名無しの心子知らず
08/07/14 18:44:45 gH0pXd48
>>914
あると思うよ
うちは科学展は出品された人にしか連絡が無い。
それが無い市町村は無い(断言なぜなら文科省からの指導だから)
硬筆も科学展も貯金箱も全部一部の人にしか知らされない。
知らない人はその存在すらも知らない。

917:名無しの心子知らず
08/07/14 22:38:58 RUdweF3v
>>914
学校から何点出品って決まってるはず。
出品する子には連絡来ますよ。

918:名無しの心子知らず
08/07/15 02:28:13 KwMkgS4G
うちの学校は自由研究に取り組むかどうか自由です。

919:名無しの心子知らず
08/07/15 07:42:59 1yLoXax3
学校からコンクールのお知らせみたいなのとどかない?
エコなんとかの絵とかのコンクールのお知らせ一覧をもらって自由提出。
うちは絵が得意じゃないんでカン無視w
作文も右に同じだし。
ただ自由研究(工作)とは別物だよ。

920:名無しの心子知らず
08/07/15 08:25:57 6R8qbRrW
>>913
ありがとう、ググってみた。
さなぎになる部屋つくってる時はほらない方がいいらしいけど、
幼虫とさなぎは直接触らなければオケみたいだね。

クワガタはまだしばらく幼虫でいるみたいだから、観察日記つけてみたらと言ってみる。
子どもは掘り返したくてウズウズしてるから喜ぶよ。

921:名無しの心子知らず
08/07/15 08:46:05 gvaiRp83
うちは女児なので、食べ物系の自由研究が多いなぁ…
ゼリー作りで、ゼラチンの比率を変えて、固まるまでの時間や食感を比較するとか、
手作り豆腐に挑戦して経過を写真でまとめるとか、
野菜の栽培観察(いちばん手っ取り早い「かいわれ大根」w)とか。
毎年そんなんばっかりやってるわ…親子で楽しみながら出来るからいいんだけどね。


もちろん、評価も賞も無縁ですw

922:名無しの心子知らず
08/07/15 09:04:26 AcYbCaDX
4年前に♂♀のオオクワ購入(子どもがダダをこねてw)
で、卵を孵して増やしたの。菌糸ビンとかいっぱい買って。
無事すべて成虫になった。♂2匹に♀13匹・・・

昨年♂は皆天に召されたんだけど、♀だけは今年も元気www
長生きだよね・・・オオクワ・・・
♀だけってすごーく微妙です。
ま、観察日記は出来たけどさ、どーすんだよこの♀達・・・


923:名無しの心子知らず
08/07/15 09:07:20 zXGvdnMo
>>921
食べ物系自由研究で思い出した。
糸居サイトで去年だか一昨年だか、「思い出の自由研究」みたいなコーナーがあって
「小学○年の時、同級生の○君が「しらすパックの中のしらす以外の生き物」という研究をした」
というのがあった。しらすパックの中のしらす以外の生き物(小さいタコとか小さいカニとか)を
ただひたすら模造紙にセロテープで貼り付けてあったらしい。

ネタかもしれないけど、笑ったなぁ。

924:名無しの心子知らず
08/07/15 09:55:24 2PxEFGyi
久しぶりにこのスレ来たら荒れてるね
荒らしてるやつはいい加減にN即に帰れ

どうせ旦那が工場中国移転でもして職を奪われたんだろうけどね

925:名無しの心子知らず
08/07/15 10:00:12 zXGvdnMo
中国話はもうとっくに終結してる。
おまいこそ巣に帰れ。

926:名無しの心子知らず
08/07/15 10:30:54 q2W93uR1
>>921
手作り豆腐作り楽しそう、こうゆうのも理科の自由研究の範疇に入るんだ~
娘とやってみたいな

927:名無しの心子知らず
08/07/15 10:50:02 Rp6qL8u0
>>920
コーヒーのビンなんかに幼虫を移してビンを黒い紙で覆って光を遮ると
壁付近で蛹室を作る可能性が高くなるんだって。
そしたら幼虫→蛹→成虫への観察も出来るよ。

うちは今カブトムシ♂♀のペアリング中。
卵生ませて孵化するところが観察出来たらいいなぁと思っているけど、
なかなか難しそうだ~。


928:名無しの心子知らず
08/07/15 11:36:44 PpJ3po4a
うちは去年慌てて始業式の日に下校してから研究した。
水をわかして沸騰して蒸発するまで1分ごとに観察w
次にでんぷんを入れた水
砂糖を入れた水
塩を入れた水
を沸騰するまで観察。
温度も計った

理科展には出されなかったけど校内に展示されました

929:名無しの心子知らず
08/07/15 13:24:38 4Wl3U1iq
二学期の始業式の日に?
ツワモノですな。
でもうちのほうじゃ、宿題の提出期限は始業式の日と決まっているから
それじゃ間に合わなかったかも。

930:名無しの心子知らず
08/07/15 13:42:33 D1T8OvyD
>>897
同意。
研究とは何ぞや、どう進めるのか、ということを「親が」教えるのが自由研究って気がする。
でも高学年になると、授業でもそういうことを少しやるので、作品数が増えるよね。

ちなみにうちの学校の場合、学年で1人、作品展に出品される。
その子の名前は全校生徒にプリントで配られる。
「選ばれるかもしれないので、ここのところをもう少し詰めてください」と言われ、
夜遅くまで子供の尻を叩いたのに、プリントに名前がなかった時はガッカリしたよw


931:名無しの心子知らず
08/07/15 16:22:50 RMNRTRiY
自由研究
うちはノートに書いて出したものを
選ばれてから先生と一緒にまとめてパネルにする。
期限が10月半ばだから選ばれてから1ヵ月で
大きな模型を造り、大きな模造紙にノートを写し
写真を大きくプリントしたりして
本当に大変だけど県展まで行くと嬉しい

優秀な子は文科省の子供科学研究班に入るチャンスがあるとか無いとか
去年辺り読売新聞に出ていたけどどうなのかな?       

932:名無しの心子知らず
08/07/15 16:37:14 82iwYh3n
>>910
蚕といえば、先週クラスの半分の蚕が全滅しました。
猛暑で・・・
昔は教室に置きっぱなしにしても死ななかったのに。
確実に気温は上がってるんだね。

933:名無しの心子知らず
08/07/15 20:07:37 teAvaq9m
やべ! 空間作らないと駄目なのか。
うちは新聞販売店でカブト育てるイベントに参加してて、蛹になったり羽化したら
知らせなくちゃいけないことになってる。
先日確認の電話が来たんだけど、うちのはケースの中側に潜ってるらしく
ケースの外からはまーーーったく見えない。どうなってるかサパーリわからん。
蛹になったら動かすな、と手引きに書いてあったんで手が出せなかった。

その旨伝えたんだけど、新聞屋の女性
「で、どうですか?羽化してます?」
「いや、だからケースの外側から見えないので蛹になってるかどうかも…」
「そうですか、他のお宅では空気入れたりして…(中略)
 で、どうですか?羽化してます?蛹になってます?」
「いや、だから見えないから…」
「そうですか(中略)で、どうです?羽化してますか?」
「いや、だから…もしかして今すぐ掘り起こして確認しろってことですか?」
「いえいえ、別に…(中略)で、どうです?蛹になってます?」

電話切ってからイラつきながら掘り起こしたよ('A`) 蛹になってたw
そのまま柔らかい土みたいなのかけただけだよ。紙で空間なんて作ってねえ。

934:名無しの心子知らず
08/07/15 20:12:05 Rp6qL8u0
トイレットペーパーの芯で蛹室作ってやるといいよ。
詳しくはググってくれ。

935:名無しの心子知らず
08/07/16 05:26:54 wiv1iztf
>>923
その自由研究、神すぎる!!!

まさに、小学生ならではの研究だよね。
そして、大人が見ても楽しめる。

936:名無しの心子知らず
08/07/16 07:04:27 tJV+sEDR
そうかなあ?


937:名無しの心子知らず
08/07/16 08:53:38 dop/zo44
よし! 今年はドリルだの何だのは後回しにして、まず自由研究を片付けさせよう!

938:名無しの心子知らず
08/07/16 09:16:40 wse7SkCR
うちの学校は自由研究ではなく、
「科学研究」限定。
観察系や調べ学習、工作はNG。
そして必修です。
自由研究が羨ましい。


939:名無しの心子知らず
08/07/16 09:20:13 L2go4JuA
自由研究か…
上の子は低学年のときに、水の冷たさってのを調べていたなぁ。
夏に学校の水道の水が温くなるけれども
ジジババの家は冷たいというのを電話で聞いて調べたくなったとか言って。
義実家に行くと親戚の家の挨拶周りがあるんだけど
行くたびに「水の冷たさを計らせてください」と言っていた。
懐かしい思い出だ。

940:名無しの心子知らず
08/07/16 09:20:40 Z1JypV7N
今日、子供(4年生)の100問漢字テストの追試だ。
頼む、合格してくれ!
レベルの低い話でスマソ。

941:名無しの心子知らず
08/07/16 09:33:03 zLee9RoL
まさに自由研究悩み中…(親の私がw)

テーマを何にするか子(3年生)と話したんだけど、初めてともあって
子が考えるテーマが壮大…例えば「電気って何?」とか。
で、あれこれ説明しつつ「電気の何が知りたいの?」と聞いてもポカーン…
で「電気の発電の方法とか?それとも電気がどうやって家まで来るか、とか?」
と提案すると、「あー、最初のでいいや、発電で。」ってな感じでやる気ナシ。
(そもそも「電気って何?」の発想も天井見上げてライトがあったからでorz)
自由研究のホームページとか、色々見せてみたものの「ふーん」で終了。
結局最後は、私がキレて話し合いも終了orz

うわーこんな事やりたーい♪とか期待してた私が馬鹿でした…
どうやったら興味持ってくれるのかなあ?

942:名無しの心子知らず
08/07/16 09:44:26 L2go4JuA
>>941
「電気って何?」でいっちゃうとか。
辞書で「電気」をひくところからはじめて
「電気」の歴史を図書館で調べて
家で使っている「電気」について書いてみる。

そんなんじゃダメ?

943:名無しの心子知らず
08/07/16 09:51:44 hZh05f13
>>941
「電気って何?」
となれば、まずは国語辞典をひかせる(3年生なら、この夏休みは何でもかんでも辞典をひかせよう)
光や熱をだしたり動力の元になるもの
みたいなのが出てきたら、東京電力?に連絡して資料をもらったり見学したりしたら?
今回は光と熱のどちらかに絞り電気の単位とか
光なら雷のしくみをメインにとか
熱なら電熱器とかホットプレートとかを元にとか
色々出来るよ。範囲を絞って、やり残しは簡単にまとめて翌年の課題にすると
普段から少しずつ取り組めて
来年の夏休みにはそれをまとめるだけになるよ。

うちは、上の子(中2)は1年生の時のあさがおを観察して取れた種を毎年蒔いて原種に近くなる様子を観察してる。
真ん中は天気の観察から虹の実験→可視光線不可視光線から今年は紫外線だよ。
毎年テーマを探すより楽だよ

944:名無しの心子知らず
08/07/16 09:53:19 0bH/xF65
3~4年生くらいだとまだ、「調べる」は出来ても
「人が見てわかりやすいようにまとめる」って作業は難しいよね。
ここをどうクリアさせるかがポイントだなあ。


945:名無しの心子知らず
08/07/16 10:05:12 hZh05f13
>>944
毎日絵日記帳に写真を貼って書かせるか
自由帳1冊にまとめずに好きに書かせて
夏休み終了10日前になったら
それを元に親が一緒に内容を抜き出したり加えたりしながらテーマ別にまとめて
スケッチブックに1ページ(掲示を意識して裏は使わない。見開き2枚にしてもいい)1項目の内容を書く。
資料を張ったりマジックで色付けする
学校には自由帳と一緒に提出。

946:名無しの心子知らず
08/07/16 10:08:08 AO5Tt6mQ
>>944
それ今総合学習でやってる@3年

自分でテーマを見つけてまとめまでの見通しを立てネットや図鑑で調べる
ここまでが1学期で、
終わってない人は夏休みの自由課題として続きをやってもいいらしい(提出も自由)
で、2学期に発表名人というソフトを使って
画像や文章を自分で入れて作成して発表するんだと

総合学習なんて足りない授業を補ってるだけだと思ってたから
懇談会で聞いた時はびっくりした
うちの子はもちろん終わってないので、自動的に自由課題はこれに決定w

>>943
すっごいレベルの高い自由研究だね・・・
紫外線を調べる真ん中の子は低学年?

947:名無しの心子知らず
08/07/16 10:11:58 Jwwbn2CO
>>946
最近は学校で環境問題の勉強するから
ゴミとか紫外線とか赤外線(DSとかで身近だし)みたいなのばっかりやっていると思うよ。 

948:名無しの心子知らず
08/07/16 10:13:00 z12PiXt3
総合学習なんて足りない授業を補ってるだけだと思ってたから
懇談会で聞いた時はびっくりした
うちの子はもちろん終わってないので、自動的に自由課題はこれに決定w

総合学習は勉強しちゃいけない時間のはずなのに、
公立小が国の方針をやぶってるわけ?



949:名無しの心子知らず
08/07/16 10:20:26 AO5Tt6mQ
>>947
紫外線赤外線は知っていても、
それに興味を持って調べるところまで行き着かないので・・・

>>948
うろ覚えなんだけど、育児板の学校系のスレで
「総合学習で足りない授業を補ってる」
という怒ってる感じのレスを読んだ事がある
公立校は多いとかなんとか続いていたような・・・

950:943
08/07/16 10:22:07 J8bTTqBe
>>946
レベルが高いって誉めてくれてありがとう。
でも、想像して?自分の子が2年生にも3年生にも4年生にも朝顔の観察を出している様子を。
私も馬鹿か?違うものをやれいと怒った事がありますよ。
息子「だって~何すればいいの~」
5年目に花が小さくなり青い朝顔だったのに赤い花しか咲かなくなって
ようやく意味がついてきたという感じです。
息子がある意味バカだったから良かったんだと思います。

紫外線は4年生ですが

先日日曜朝のテレビ番組「所さんの目がテン!」で特集されていたからかなり助かります。
これではっきりとテーマが紫外線に決定しました

951:名無しの心子知らず
08/07/16 10:30:04 zLee9RoL
私なんかのボヤキに、レスありがとうございます!
>>942
そうですよね!そんなんでいいと思います。
ただ、それは親は提示しちゃっていいものなのかな~と悩む。
「例えばこんな感じ(942案)とかどう?」って言ったら「それでいいや!」
になりそう…それでもまあ初めてだしいいのかな?

>>943
何年も一つのテーマでやるっていうのもいいですね!
難しい事はできないかもしれないけど、その辺りもじっくり話してみます。

ああ…本当に親がやってしまえればどんなにラクかw
子どもにやる気を出させて達成させるって、何事もそうだけど難しい~

952:名無しの心子知らず
08/07/16 11:02:06 8/ag8Zxq
うちの子が、ペットボトルロケットを作りたいと言い出したとき
色々一緒に調べたら、結構材料をそろえなくてはならず
「キットを買っちゃえば」といったら、子供は頑として聞かなかった。
休み明けの校内作品展にはキット使用の作品がたくさん並ぶのだが。
そういう姿勢はいいが、一度言い出したら曲げないので
足りない材料を探すのが大変。
このときは、ペットボトルの口に合う「ゴム栓」というのがなくて
市内のホームセンターをはしごしたが無くて
やっと教材を通販しているのをネットで見つけたが、
100円もしないゴム栓1っこに送料が数百円かかった。
(たしか7~800円かかった)
ソーラー電池で動く工作やら、毎年何を言い出すのか
構想だけは壮大なのでハラハラするよ
もう今年で最後だけど。



953:名無しの心子知らず
08/07/16 13:57:30 iQkoNAI9
材料集めに気が散りすぎだし
何かを研究したいというのとは違うよね。
キットを使っても出来る事はたくさんあるのにね。
研究の目的が明確に見えないからキットを否定するんだろうし。

954:名無しの心子知らず
08/07/16 15:03:41 8/ag8Zxq
うちの学校は「自由研究」は、何をやってもよく
別に「研究」じゃなくてもいいんだよね
だから、研究というより工作かな
キットが嫌なのは、キットってプラモみたいに
設計図どうりに作ればいいだけなので(工作のキットの事)つまらない。
電子部品などは買い集めても、あとはペットボトルとかダンボールとかで
自分で作りたいんだよね。



955:名無しの心子知らず
08/07/16 17:53:12 lroBNkx0
普段、何かを設計図通りに手順を踏んで仕上げる事が無い子や苦手な子
計画を立てたり見通しが弱い子なら
設計図を見てしっかり作ればちゃんと出来るよ
とやらせて教えるのがいい成長のきっかけになるんだよね。
でもそういう子に限ってキットを嫌がり
器用で几帳面に仕上げる子の方がキットで既製品みたいにきれいに作るんだよね。
そして自分でも説明つきの設計図を作れるようになる。

956:名無しの心子知らず
08/07/16 18:21:59 wiv1iztf
お店に、「自由工作」なるものがたくさん売られているよね。
今が売り時!みたいなw

あれ、作って終わり って抵抗感あるけど、
説明書通りに作れたら、それはそれですごいと思う。

今の子って、プラモデルとか作らないんでしょ?

957:名無しの心子知らず
08/07/16 20:10:31 39pKXhMh
ウチの学校は何をやってもいいけど、キットの使用は禁止だよ。

958:名無しの心子知らず
08/07/16 20:21:54 6BwcXIjc
キット使って正確に作る

うちの子は無理だ。
よく考えたら説明通りに作業するのは難易度高いね。
落ち着きが無いと無理だ。

959:名無しの心子知らず
08/07/17 00:59:35 rO4Bgn3S
先生、いきなり
「明日、○○を持って来てください」って言うのやめて。


960:名無しの心子知らず
08/07/17 01:52:20 XTQgNXCY
またラップの芯の話か?

961:名無しの心子知らず
08/07/17 07:07:55 x3EpKAdD
「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』

URLリンク(wiredvision.jp)

962:名無しの心子知らず
08/07/17 07:24:55 Y8kbiObI
>>956
ガンプラに萌えるのは大きなお兄さんたちばかり・・・w

963:名無しの心子知らず
08/07/17 08:36:14 9sgTvzyC
親にも頼んで取っておいたラップの芯50本。
きっとお役に立つと思ったのに、
ラップの芯は硬いのでアルミホイルの芯を持って来るよう言われた。
ハムスターのトンネルでも作ったろか。

964:名無しの心子知らず
08/07/17 09:13:58 YhQyyqXo
家の息子@小2は、ガンプラ作ってるよ~親は別にガンダム好きじゃないんだけどなぁ。
まあ、出来てるやつよりも作る方が安いので助かるけどね。

965:名無しの心子知らず
08/07/17 09:18:54 CB5kx9Jj
>>963
ハム大喜びwww

966:名無しの心子知らず
08/07/17 09:34:30 Q/q3FL96
アルミホイルってなかなか無くならないよね~
キッチンペーパーの芯じゃダメだろうか

967:名無しの心子知らず
08/07/17 12:31:11 WcK0UG8j
>>966
ホイルで包み焼すると結構消費するよ。
切り身魚や味噌漬けの肉、ハンバーグなど、なんでもホイル焼にするのだ!

968:名無しの心子知らず
08/07/17 13:28:02 PD6I90+A
ホイルをハサミでジャキジャキ切ると、ハサミの切れ味がよくなるよ。
家中のハサミを研いじゃえ!

969:名無しの心子知らず
08/07/17 15:00:35 Xx2Aqhvu
日本を破滅させる捏造・洗脳・陰謀についてまとめるサイト
URLリンク(www35.atwiki.jp)
「 国民が知らない反日の実態」は、日本を滅亡させる反日勢力の陰謀や、
主張の矛盾点・捏造点を監視国民が知るべき日本の真実・裏事情を
不特定多数でまとめるwikiサイトです。


970:名無しの心子知らず
08/07/17 16:06:54 XTQgNXCY
>>968
自分は、アルミをはさみで斬っていけない
と思っていたが・・・

ダメになってもいいはさみでおそるおそる試してみるか・・・

971:968
08/07/17 16:11:24 PD6I90+A
>>970
あっそうなの?
ごめん。実際やったわけではなく何かの聞きかじりw

972:名無しの心子知らず
08/07/17 17:05:59 WQGo+fvG
>970 いや、実際アルミ箔をはさみで切ると
切れ味良くなるよ。私はよくやってる。
研ぐよりラクな応急処置的アイデアらしい。

はさみ(布裁ち用)で紙を切っちゃいかん、とは
聞いたことがある。紙はああ見えて、一応木材だから。


973:名無しの心子知らず
08/07/17 19:28:26 9J/Tkfwk
裁ちバサミと工作用は分けなさいって言われたね、そういえば。

974:名無しの心子知らず
08/07/18 06:04:14 dUpecslc
鉢ばさみは裁縫箱から出さないから、まず混じることはないでしょ。

975:名無しの心子知らず
08/07/18 08:28:19 PapjcLvG
ヘアカット用のハサミも髪の毛以外切っちゃだめだし、
用途が限定されてるやつは原則それ専用にするのがデフォだよね・・

ハンクラ住人なんで用途別ハサミ、イパーイあるよw

976:名無しの心子知らず
08/07/18 08:45:59 hfSvdLBx
さて、皆さん、今日は決戦の日ですよw
主要4教科、総合判定ですべて◎だったらゲームソフトを買う約束になってるけど
どうなるやら。
今年は前もって学校から「通知表の見かた」というプリントが配られたのも驚きだった。
問い合わせする親が多いんだろうか?

977:名無しの心子知らず
08/07/18 09:00:39 okDDmujA
>>976
通知表の見方、毎年くるけど具体的じゃないな。
よくできる「充分に満足できる」
できる  「おおむね満足できる」
もう少し 「充分に達していない」
こんな感じ↑
90点~100点とってても、「よくできる」は少ない。
もう3年目の通知表だから「こんなもんか」くらいに
思うようになったけど。
ノートのまとめ方、字の丁寧さ、発表のすばらしさなど
後付け上乗せ評価が重視されてる気がするね。



978:名無しの心子知らず
08/07/18 09:05:22 PapjcLvG
うちは二学期制なんで通知表まだだわ・・・


979:名無しの心子知らず
08/07/18 09:29:07 N0ZRfK5F
あー…報酬で釣ると、次は更に大きな報酬じゃないと釣れなくなるから。
褒める時にはキチンと褒める。これ大事。

980:名無しの心子知らず
08/07/18 09:49:14 PapjcLvG
報酬もらうと褒められたときと同じ脳内物質が出るらしいですよ。

981:名無しの心子知らず
08/07/18 09:51:18 hfSvdLBx
>979
うちの子の学校は1学期、2学期、3学期の順に成績が上がっていく方針らしいので
基本的に1学期で4科目すべてに◎がつくことは考えにくいんだ。
子が「ゲーム買って買って」とねだるので「あ~、成績よかったらね~」という流れになっただけで
すべて◎がついたらちょっと困るのは親の方w

小学校の通知表なんて中学の内申に比べればめっちゃ気楽なんで
年に3回のお祭り騒ぎを楽しんでいます。

982:名無しの心子知らず
08/07/18 10:31:50 DOdyYXzx
印がどこについているか、より
短評?が気になる。

983:名無しの心子知らず
08/07/18 11:03:07 msCTqIxF
知り合いが子供を公文に通わせてたんだけど全然やらないから一枚につき10円上げてた。
値を上げてきてとんでもない事になり辞めさせたw
今は報酬は当たり前なのか?
徒競争の順番待ちしてる子が「一位だったらOOもらえる」とか話してるよね。

私はご家庭からの欄が苦手です。
よろしくお願いいたしますだけじゃだめなのかな。

984:名無しの心子知らず
08/07/18 11:12:25 ClNjSyt8
あー、そういやいたなぁ運動会のとき。
「かけっこ一等だったらパパがWii買ってくれるんだ!
○君は何買ってもらうの?」って子が近所に(○君はウチの息子)
「勝っても負けてもジュース飲み放題だよ」と答えといた。

あとで学校でその子のお母さんに「パパさん太っ腹ですね」と言ったら、
いやあWii諦めさせるための方便ですよと。
まあ、確かにww
3年にもなったら、まぐれで勝てる要素ってかなり小さいからね、
残酷なことに。


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