08/07/02 23:28:43 pOWvWNNW
つづき
でも心理士の先生の「知能の発達がゆっくりめ(質問に真摯に答える意思が無い)」
「姿勢が保てない(くねくねした)」「社会性が無い(嫌なことから逃げる)」
というのも無視できない自分がいます。
3歳半の時もこの先生との面談で、ここに書いたらネタ扱いされた記憶があるのですが
持っていたおもちゃを取り上げられ「返して!」と怒る息子に
「お勉強するからそこに座りなさい!」と言い「嫌だ!やらない!ばか!」と
頑なになった様子を見て「普通は雰囲気を察して従います。これは社会性が無い」
と言われました。
とにかくこれでは本人が不便で辛いだろうと言うのです。
どこか探して療育を受けられるようにした方がいいとのことです。
医師は「こんな子が療育にいっても意味無いよ」というのですが・・・
プレでは特別良い子でもなく特別悪い子でもなく、
お友達に嫌なことをされれば「やめて!」と怒り
手を出されれば即行で先生に言いつけ、いつもやられる子にはやり返す。
相手が泣けば慌てて謝る。先生に言われた時もあやまる。
たまには逃げて先生に叱られて泣いてあやまる。
おもちゃも貸してと言われても「だめ。いま使ってるから!」といばる時もあるし
「ちょっとまってて」といいながら貸さない時もある。
貸す時もあるけど、同じようなものを探して渡す時もあるし「あっちにあるよ」
と教える時もある。
心理士の先生も無視できないけど普通に見えないことも無い。
でも>>560の「発達障害児ばかり見ているとみんな発達障害に結び付けて診断する」
というのにも納得できたりもします。
>>564の意見はどっちにとったらいいのか迷います
医師も心理士もプロですから・・・・。
悩みます。