08/04/26 14:12:54 XM3tdWjI
>>240さん
235です。お役に立てそうで嬉しいです。迷路はなかなか2次元から3次元への移行が、
感覚的に難しいお子さんもいますので、実際の迷路に連れて行ったりすると、
感覚的に壁・行き止まりがわかっていくみたいです。または立体的な迷路のゲーム
などがあればいいのでは、と思います。
療育ではいきなり迷路をさせるのではなく、本当に簡単なことから始めます。
少しうねっている道を左から右へ、枠内にえんぴつを走らせる、そこから始めます。
知育系の迷路シリーズ本も最初は非常に簡単なものですので、そういうものから
始めていくといいと思います。
点つなぎは、斜め線は意外と難しいみたいです。あと「8」の描き方なども
クロスするのが視覚的に困難な子がいました。逆に描いたり、○二つにしたり。
>>237さん
何らかの判定が出ているということでしょうか?ではなくて、このスレなので
様子見ということを言うべきかどうか迷っている、ということでしょうか。
COの問題は各自それぞれありますし、発達障害系スレでもよく相談事項に
あがっていますが、園側と一度相談なさってみてはいかがでしょうか。
>>238さん
白判定でると、つい安心してしまうと思いますが、油断は禁物なんですよね。
以前の病院と、もうひとつ、セカンドオピニオンということで、二つ行く
というのも手だと思います。診断を受けに行く、というより、問題の解決の
仕方を聞きに行く、という感じで受け止めれば、気分的に楽なのでは?