子乗せ三人乗り自転車についてat BABY
子乗せ三人乗り自転車について - 暇つぶし2ch441:名無しの心子知らず
08/07/03 09:42:57 t/BJe7qX
これも既出だけど、やっぱ立駐仕様のマンションだとつらいだろうねえ

442:名無しの心子知らず
08/07/03 09:56:58 c4W1RP/Z
きれいに使えば上の子が小学校に入ったらオクで売れば半額くらいにはなりそうだし
10万くらいなら出してもいいかも。
でもスペースがなあ。
今の前乗せですらマンソンの駐輪場で嫌われているのに、これは管理組合から断られそうだw
あと駅の駐輪場にも停められないし。(前輪固定の駐輪場に停められない)


443:名無しの心子知らず
08/07/03 14:20:25 UGjXao74
>>441
自動車の中に積んでおく。

444:名無しの心子知らず
08/07/03 14:30:27 FOhS9qW5
>>443
現行のポニーですら積めないのに?かるがもはもっと大きいんだけど?

445:名無しの心子知らず
08/07/03 15:32:56 c4W1RP/Z
チャリが積めるような車があるなら、わざわざ子供二人チャリに乗せる必要ないじゃんw

446:名無しの心子知らず
08/07/03 15:50:25 YOWbV8D/
>>445
え?散々既出だけど、車とチャリって用途が全然違うよね?
たとえば登園の際、自家用車登園は厳禁!ていう園も結構あって、
歩きないし自転車で、と指定されていたら大活躍じゃない?

ちょっとした距離がある、だけど駐車場がない、もしくは途中の道が狭いってとき
この自転車があれば……って結構幅あるけどさw

447:名無しの心子知らず
08/07/03 16:18:31 t/BJe7qX
>>443
あ、ゴメ
立駐って、自転車をレールにのっけて格納するタイプをさしてでした
つか、子供のチャリでも普通自転車は車に乗らないでしょ
遠出の時は前輪外せば乗せられるけど、
日々の生活にそれでは利便性損ねすぎだもんね

448:名無しの心子知らず
08/07/03 17:16:17 rwZIKn2b
>きれいに使えば上の子が小学校に入ったらオクで売れば半額くらいにはなりそうだし

ならんならんw

449:名無しの心子知らず
08/07/04 08:18:52 zyBC76SG
>>438 数年しか使えない自転車に10万円も出す
>>442 オクで売れば半額くらいにはなりそう


450:名無しの心子知らず
08/07/04 09:04:47 J0kIDhWU
オクで売って二束三文だっていうのなら
買うときにオクで買えば二束三文で手に入ることになるな
自転車の場合、送料が高いから手渡し範囲限定になるのが難点だけど

451:名無しの心子知らず
08/07/04 09:09:50 Ldtflm5u
ふらっかーずの子乗せ(4万くらいで購入)3年くらい乗って(普段は屋根付き倉庫に保管)
オクで売ったら2万くらいになったけどなあ。
送料も2千円くらいだったよ(関東→関西)
自転車の状態にもよるんじゃない?

452:名無しの心子知らず
08/07/04 09:41:51 xXJtBSUK
>>450
出品者は強気な人ばっかりです

>>451
元がどんなに高くとも2万くらいにしかならない
4万が2万、10万が2万

453:名無しの心子知らず
08/07/04 13:46:38 fZYG2TaG
後ろが長くて取り回しが悪そうだし小回りきかないだろうし。
車体が重くて子供乗せたら坂は上がれないだろうし下りも危険。
歩道も一通逆走もダメ。

こんな非実用的なものを「子乗せ自転車です」って出されてもね。
アホか、って感じ。

さっさとコアラを改造して電動にしたの出せばいいのに。
電動なら、五年保証くらいつけて15万くらいまでなら出す。

454:名無しの心子知らず
08/07/04 14:02:20 OrqrJblX
>>453
最後2行をハガキに書いて叱るべき所に出せば?
自分の希望が通らなかったからって代わりに通った企画を貶めるほうが
アホか、って感じ。

455:名無しの心子知らず
08/07/04 14:28:42 ZI2pSn9W
うーんでも、実際問題、かるがもって誰が買うの?
もう少しまともに使えるもの出さないと難しいんじゃないかなあ。

メーカー側は、道交法改正とかいう話が出てくる前に、現状の道交法で違反にならない
子乗せ三人乗り用自転車を…って開発してたものなんだろうから、こういう非実用的な
スペックになるのは理解できなくはない。
でも、こんな苦行のような代物を押し付けられて「10万払ってこれ買って、これで頑張って」
ってなるのは、ひどい話だと思う。
使う側の身になって欲しいよ。

せっかく「子供二人を自転車に乗せる母のニーズ」に世間がようやく注目して
どうにか解決しようという流れになってるんだから、もうちっと実用的なものを開発
してくれても良いと思うんだけどなあ…。


456:名無しの心子知らず
08/07/04 14:34:33 ZI2pSn9W
それと、「取り回しが悪そう」「小回りがきかないだろう」「車体が重過ぎて子供二人
乗せたら坂がきつそう」とかいうのは、当然気になるポイントだと思うんだけどなあ。
今までの記事を見る分には、出て当然の懸念だと思う。

そういう懸念が本当だったら、「企画を貶める」とかいう問題じゃないと思う。
もし「そんなことない」という話なんだったら、きちんと反論すれば良いのに。

457:名無しの心子知らず
08/07/04 17:55:40 J5yLWJqN
よし!
かるがも買ってみよう!

458:名無しの心子知らず
08/07/04 22:45:30 rS1wjwbv
さっさと三人乗り捕まえろよ。
ヘルメットもかぶせてないし。

459:名無しの心子知らず
08/07/06 00:01:31 ORZ8pNr6
ところで、3人乗りの自転車って一体いつ買うんですか?
二人産む予定で、一人目が乗れる年になったら買うの?
それとも一人目は自転車なしでがんばって、二人目が1才になったら買うの?
3人乗りなんてせいぜい2~3年だし10万は出せないかなぁ。

>>458 聞いた話で恐縮ですが、捕まえないって。
   止めたときにこけられると困るんだそうで・・・。


460:名無しの心子知らず
08/07/06 00:42:56 /VOkDklO
2~3年でも毎日乗るからなあ。
幼稚園の送り迎えと習い事送り迎え。公園往復、買い物…

461:名無しの心子知らず
08/07/06 08:21:35 4n8s/5rr
そんなに使うなら車乗ったら良いじゃね

462:名無しの心子知らず
08/07/06 08:28:42 v0UbBXn2
>>461
車・・・
駐車場代月3万5千円
保険月5千円
それに税金その他

おとなしく10万の自転車買います。

463:名無しの心子知らず
08/07/06 09:19:26 sgvtMDX9
でもこれからの季節に自転車は辛いを通り越して危険じゃね

464:名無しの心子知らず
08/07/06 10:33:29 b608VR+l
>>461
>>446 その前も散々既出だが

465:名無しの心子知らず
08/07/06 14:31:20 /8umVb1w
駐車場代3万5千円。都心ですか?
これでしたら自転車になりますね。
でも、3人乗りって普通の駐輪場に入らないような・・。
期間限定ですし、自治体がリースとかしてくれると助かりますね。

466:名無しの心子知らず
08/07/06 16:59:36 JaTuCedF
屋根やクーラーが付いた自転車が欲しい

467:名無しの心子知らず
08/07/06 20:59:45 Rap9wsk2
10万でも、四輪で止めにくくても何でもいい。
電動さえついていれば…

468:名無しの心子知らず
08/07/06 23:34:31 QXeALymi
>>466
人力で動かせるだろうか?
電動ついてたら最早電気自動車になりそうだ。

469:名無しの心子知らず
08/07/07 18:28:10 OXmYhkMX
>>444
軽トラックや1BOXを廃車してその中に置いておく手段が
オートバイでは結構使われます。

470:名無しの心子知らず
08/07/09 23:30:23 a7ybA35j
素朴な疑問なんだけど丸石とかが試作中の3人乗りの場合買い物などの荷物は
どうやって乗せるんだろう?
かるがもは前にかごがついているけど…。

471:名無しの心子知らず
08/07/10 00:15:48 cT/PlfJI
リュックに背負う。

472:名無しの心子知らず
08/07/10 00:18:38 oTvNO1cQ
URLリンク(www.jbpi.or.jp)
自転車産業振興協会で採用内定した12社の案が見れる。
なんかどれも似たり寄ったりだな。
個人的には前後に大きいのつけて荷物が載せられないの嫌なのでかるがもに
期待しているんだけど。なんかここでのかるがもの試作品がHP上のやつと違う…
かるがもに電動つけてほしいよーーー

473:名無しの心子知らず
08/07/10 04:10:35 53RmaspQ
>>472のリンク先。
走行中に子どもが車輪に指挟まれそうなデザインの物とか売ってても買う気しない。
うちの近所は平坦な道が多いので電動は却って邪魔だけど
かるがもかWB-1ってやつが良いと思った。
電動付きならFAN TO TOP V-3ってのも良いかも。

474:名無しの心子知らず
08/07/10 04:37:47 nnpuEEIk
かるがもも、いっそのこと子乗せ3人乗り専用車として認定したもののみ、例外的に
四輪でも普通自転車として認めて歩道走行可能にすれば良いんじゃないかと
思ってみたり。

ただ、やっぱり重いから電動という選択肢も必要だと思うんだけどなあ…。

それと、二輪のプランは全部却下にするべき。
走行中はともかく、二輪じゃ乗せ下ろしの危険は軽減できない。

475:名無しの心子知らず
08/07/11 09:33:51 iCbQTMR5
ふらっかーずコモクーラの前かごを子乗せにして
車輪はランドウォーカーポニーの後ろ車輪にサスペンション付きの小さい補助輪付けたのを希望

476:名無しの心子知らず
08/07/11 09:36:15 iCbQTMR5
475の続き

で、それを普通自転車として認めて特例で歩道走行可能にする。

477:名無しの心子知らず
08/07/11 22:26:42 qnRWiyG7
みんな歩道好きだなぁ
俺は歩道の障害物(歩行者含む)や路面状況の悪さで怖くて子供乗せて走れない。
車乗り入れ用の段差とかでこけそうで。
まあ、意識して大通りは通らないようにしてるけどね。
むしろ歩道もないような狭い道を選んで走ってる。

478:名無しの心子知らず
08/07/12 01:39:42 TRVUHJkD
うちは逆に歩道が自転車用に二分されてるのでそっちを走る。
裏道は逆に車の抜け道になってて怖い。
…保育園児の列が脇見運転にはねられて亡くなった所だし

479:名無しの心子知らず
08/07/12 09:16:27 AQGDAJrD
>>477
歩行者が障害物?
その意識から治さないとダメなんじゃね

480:477
08/07/12 16:26:13 27kItNT9
>>479
誤解があるようだけど歩道を走るときは歩行者最優先してるよ。
通れないようなときも「すいません、自転車通してください」って言ってるし。
予測できない動きをする歩行者や、通行する人の都合を考えずにたてられた電柱、
店の看板などがあるところを通りたくないから車道メインで走ってるってこと。

481:名無しの心子知らず
08/07/12 21:17:01 c1Af5X7P
>>477
うんうん同意
本家子供乗せ自転車スレで似たようなこと言った時も総スカンだった
ホント、歩道大好きなママチャリンカー多いよね、ビックリさせられる

482:名無しの心子知らず
08/07/12 22:03:49 xcnbor0W
自分も基本は車道走るけど、でも一方通行逆走の件があるし、何かの時に歩道に
退避できないのも困るので、子乗せ自転車は歩道走行可能じゃないと困る。

483:名無しの心子知らず
08/07/13 08:39:15 GyqGq61I
自転車が通れない一方通行なんて滅多にないでしょ

484:名無しの心子知らず
08/07/13 09:00:15 6lTiL71K
だから、普通自転車なら一方通行逆走できるが、四輪だとかになって普通自転車と
扱われなくなると、一方通行逆走できなくなる(法令上は)ってことでしょ。

485:名無しの心子知らず
08/07/13 09:09:36 71XVhl8v
普通自転車ではなくなっても自転車には違いないんだから
一通出口に書いてある「自転車は除く」の自転車には含まれるよ。
つまり(「自転車は除く」の)一通を逆走しても合法。歩道を走れなくなるだけ。

道交法での「自転車」の定義
ペダル又はハンド・クランクを用い、かつ、人の力により運転する2輪以上の車(レールにより運転する車を除く。)
であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のもの(人の力を補うため原動機を用いる
ものであつて、内閣府令で定める基準に該当するものを含む。)をいう。

おなじく「普通自転車」の定義
車体の大きさ及び構造が内閣府令で定める基準に適合する二輪又は三輪の自転車で、他の車両を牽引していないもの

486:名無しの心子知らず
08/07/13 11:05:31 +oo3eqhC
四輪の自転車型の乗り物は自転車の定義を受けないのか
歩道も車道もお構いなしだな

487:名無しの心子知らず
08/07/13 11:13:13 6lTiL71K
ややこしいね。

つまり四輪の自転車は、一通の逆走はできるが、たとえ押して歩いていても、歩道は
一切通れないってことなのかな。

…どうでも良いから、子乗せ専用車だけは例外に規定すりゃ良い。
どうせ道交法変えるんなら。

488:名無しの心子知らず
08/07/13 12:53:49 71XVhl8v
>>486
1行目が何を言いたいのかちょっと理解できませんが
「自転車の形をした乗り物」ってのが>485で書いた「自転車」の定義に合致してるなら、
それは道交法上「自転車」として扱われますよ。

そこからさらに、全長や幅や車輪の数に厳しい制限が加わったのが「普通自転車」で、
他の軽車両には無い「歩道を走れる」という特例を享受できるわけですが。

道交法を改正しないままだと>>472にあるいくつかの四輪自転車は普通自転車とは見なされず
歩道通行が出来ないってことになるんですがそこらへんどうなんでしょうね。
全長や幅を必死になって普通自転車の規定内に納めようとしてるっぽいのに
車輪の数だけ規定をオーバーしてるのはどうも不自然というか意味不明というか。

489:名無しの心子知らず
08/07/13 13:46:49 c2MpQjeY
>>472見たけど、コアラと似たような前2輪とか、普通の2輪自転車みたいなのもあるのね。
これならコアラやポニーで良いじゃないか。

490:名無しの心子知らず
08/07/13 19:48:08 BRQzyaGV
>>487
自転車が一方通行で進入していいのは進入禁止の標識に「自転車を除く」って
表示があるときだけだよ。大抵あるけどね。

491:名無しの心子知らず
08/07/24 17:34:36 YimWS3Nh
ランドウォーカーについてあーだーこーだ言うてる人

まず、コレを↓嫁

アオバ自転車店 4巻(ヤングキングコミックス) 宮尾 岳 (著)

道交法改正による「三人乗り」自転車に対する問題とランドウォーカーの開発秘話
が分かり易くかつカンドー的に描かれてるよ

ユーザーに限らずメーカーの開発者にも読んで貰いたい1冊

492:名無しの心子知らず
08/07/24 19:26:06 Rsxojl0n
NHKの19:00からのニュースで取り上げてたな。
前2輪で、ハンドルを回してもシートが回らない前子載せ+後子載せ。
ランドウォーカーのかるがも。

493:名無しの心子知らず
08/07/24 19:27:56 +/JWPBGN
かるがもは前1輪後3輪だから違うだろう。

494:名無しの心子知らず
08/07/24 19:49:43 J3qH62xH
自転車3人乗り解禁へ 母親らの反発に配慮 2008年07月24日 10:24
URLリンク(www.gifu-np.co.jp)

幼児2人を自転車の前後に乗せる「3人乗り」について、警察庁は24日、安全確保の基準を満たした自転車に限り、認めることを決めた。
既に試作車の開発をメーカーなどに依頼しており、来年3月までに具体的安全基準を策定、早ければ来春にも解禁する。

495:名無しの心子知らず
08/07/24 20:25:31 qAVZkhBw
基準が曖昧過ぎるだろ

496:名無しの心子知らず
08/07/24 21:07:03 nW+BfSuL
>>495
曖昧なのは運用を簡便にするため
すなわち取り締まる気は全く無いと言うこと

497:名無しの心子知らず
08/07/24 23:00:55 UOtFxZj+
冗談じゃないよ、まったく。自己中モンスター馬鹿親の抗議で警察が折れるなんて。
せめて三人乗りは厳密に歩道走行禁止にして欲しい。
あんなの、立体駐輪場には入らないだろうし、10万円はするだろうし、3年程度しか使えないのに、売れないだろ。
売れたとしても駅前に放置確実。

警察もあまりに薄っぺらい目先のことしか考えていない。
もっといろいろな問題が内包されているのを多角的に考えるべき。
明日、警視庁に抗議の電話入れて疑問点を問いただすつもり。

498:名無しの心子知らず
08/07/24 23:25:07 3Q6k78+v
安全に3人乗りできるには、段差に強いことも必須だと思うんだけど、二輪じゃそれは
無理だと思うんだよね。
コアラやポニーの前輪構造みたいなものじゃないと。

かるがもは前一輪だから、段差に弱いんじゃないかと危惧。

499:名無しの心子知らず
08/07/25 07:31:03 4NAkznfb
車や歩行者との接触事故は確実に増えると思われる。三人乗りの危険性も考えずに、モンスターペアレントみたいな真似をするチュプには子育てする資格はない。
チュプなんて子供産んで育てる事しか出来ないくせに、何、我儘な事言ってるの?文句は税金払える立場になってから言えよ、メス豚ババアども。

500:名無しの心子知らず
08/07/25 08:12:13 GkU71Fcg
働かない女性は出産禁止と言う事ですね
人が少なくて住みやすくなりますね

501:名無しの心子知らず
08/07/25 09:14:20 Z/nxN4Lq
>>493
前狭2輪の3輪物と、前1後1補助2のかるがも、2種類が紹介されてました。

502:名無しの心子知らず
08/07/25 12:39:33 lSgJF05l
実際のところ三人乗りでの事故ってどのくらい有るのかな。
ニュース映像で見る限りはかなりのスピードで走っていたりしてやっぱり危険な感じです。
だいたい、「母親達の反対で規制撤回」って世の中自転車に二人乗せられる家族構成ばかりいるわけじゃない。
そこまで無理して乗せる住環境なら引っ越せば?と思う私。


503:名無しの心子知らず
08/07/25 12:44:57 JoJkAQvj
>>499
一日中暇な人ってうらやましいですね~。主婦より暇そうだけど、何をやってる方ですか?w
夏休みの予定もないのですか?

504:名無しの心子知らず
08/07/25 13:12:01 cSTv+ldk
子供の安全を完全に無視している今の現状が怖い

いずれ三人乗りが許可になり、怪我人や死亡者が出た時に
また社会問題になるのだろう

505:名無しの心子知らず
08/07/25 15:27:00 lWWaGEsb
>>503
メス豚ババア様 乙でございます。

506:名無しの心子知らず
08/07/25 17:10:49 HP8biSBU
>>504
その被害者が出たら、世論は一気に傾くんだけどね
実際には怪我してる子供いっぱいいるよ。ほんとかわいそう
親戚の子も頭から落ちて入院してた。女の子なのに、ずっと頭の傷は消えないんだよ…

507:名無しの心子知らず
08/07/25 17:21:23 /Zmf6MYe
>>504
んー、難しいかな
二人乗りでも起こりうる事故か、三人乗り故に起こった事故か、
その見極めがどこまで行っても曖昧と言わざるを得ない

個人的には、三人乗り起因の事故って、
「ひとりを着席させた状態の時にもうひとりを乗せようとして倒した」
ってケースしかないんじゃないか?と思う
あとは、二人乗りでも、下手したら単独運転でも起こりうる事故ばっかだ

508:名無しの心子知らず
08/07/25 17:23:25 TRvYol2g
>>506
頭から落ちるなんて普通じゃないよ?変な乗り方でもしてたんじゃない?

509:名無しの心子知らず
08/07/25 17:34:09 HP8biSBU
>>508
段差に引っ掛かって、自転車ごと倒れたらしい。ヘルメットも付けてなかったから大ケガだよ
それ以来どんな状況であれ、自転車に子供乗せるのは反対だな

510:名無しの心子知らず
08/07/25 17:40:27 m89gA50x
>507
3人乗りの場合、まっすぐスピードだし気味で走行している時は、むしろ二人乗りの
時よりも安定するけれど、少しでも重心がぐらつく場合に、いきなりぐいっと転倒
しそうになる。
電動なら、そこで踏み込んでスピード出せば持ち直しやすいけどね。
それに、ジグザク走行とかは難しいよ。
いきおい、歩行者を避けるとかで転倒の危険は増す。
歩行者の方が避けてくれていて事故が避けられてることも多いでしょう。

前か後ろだけに重い荷物を載せてる時と、前後に重い荷物を載せている時との
違いを考えてごらん。
明らかに、後者の方がバランスを崩して転倒する確率高いから。

511:名無しの心子知らず
08/07/25 17:53:20 m89gA50x
強度やブレーキ6項目 「3人乗り」自転車の要件公表
URLリンク(www.asahi.com)

 要件は、幼児2人を乗せた時に、十分な強度がある▽十分なブレーキ性能がある
▽駐輪時に転倒しないよう安定性を確保する▽幼児用座席の取りつけ部分などに
ゆがみやねじれが生じない▽走行中にハンドル操作に影響の出るような振動が
発生しない▽発進・停止時などの操縦性・安定性などが確保されている、の6項目。

 検討委は、ハンドル部の前座席と後部荷台の後座席にそれぞれ体重25キロの
幼児が乗ることを想定。六つの要件を満たすためには、駐輪時に簡単に立てられる
スタンドや転倒を防ぐためハンドルを固定する装置を備えることや、発進時のふらつきを
抑えるためにギアの変速装置をつけることなども考えられると指摘している。

---
なんか微妙にぬるい基準じゃない?

・子乗せが低い位置にあり、ヘッドレストがついていて転倒時の衝撃が少なくなる設計
 (ヘルメットは勿論前提として)
・段差に強い(前二輪のランドウォーカーのレベルには達してないと)
・子供二人乗せていても低速走行できる(歩行者より遅い速度でもふらつかない程度)
・乗せ下ろし時にふらつきにくい。停車時、スタンド立てる前でもふらつきにくい。

こういった条件も満たさないと危ないと思うんだよね。
その点、二輪じゃ話にならないと思うんだけどな。

512:名無しの心子知らず
08/07/25 18:04:03 m89gA50x
連レスごめん。

来春にも解禁へ 3人乗り自転車 安全性など6要件示す
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)

>このほか、乗り手に対し「同乗幼児のヘルメット着用や対人賠償保険加入が望ましい」
>とするなど、環境整備にも言及した。

…よその人にぶつかって怪我させること前提なのか?
という疑問もふつふつと。

あとこの記事で、ふらっかーずの試作で「スタンドを立てるとハンドルが自動的に
ロックされ、転倒を防ぐ」ってあるけど、あれって安全性からしたら、むしろ逆行するんじゃ
ないかと思うんだけど…
スタンド立てる前にハンドルロックできないと、スタンド立てる時に転倒しちゃうよ。

513:名無しの心子知らず
08/07/25 18:10:41 lWWaGEsb
>>512
いつもハンドル持ったりしてどこも支えないでスタンド立ててるの?
そうじゃないと、そういう発想できないと思うんだけど。

514:名無しの心子知らず
08/07/25 18:21:31 m89gA50x
>513
ハンドル片手で持って、後ろも持ってスタンド立てるでしょ。
ハンドル両手で持ってスタンドって立てられないし。

子供を前に乗せてたり、前に重い荷物載せてる時って、片手で支えるだけで
ロックなしだと危なくない?
ロックしないで片手で持ってる人が、子供が動いたり荷物のせいでハンドルがくるっと
回ってしまって自転車倒しそうになってるの、よく見るんだけど…
大抵は自分の体の側に倒れてきて、慌てて立て直してるけど、子供を前後に
乗せてたら立て直せない可能性も高いでしょう。

515:名無しの心子知らず
08/07/25 18:44:02 m89gA50x
というか、停車して運転者が降りて、片手でハンドル、片手で後ろを持ってスタンドを
立てようとして後ろ側に注意が行った状態で、前ハンドルが荷重のせいでぐるっと
運転者側に回ってきて、同時に車体ごと運転者側に傾いてきてしまったとき、ハンドルを
片手で持っていても、車体ごと自分の方に倒れかかってきてるから、支えきれるとは
限らない(特に前後に重い子供を乗せていたら)、と。
そのまま押し戻してスタンド立てちゃえば良いんだけど、子供二人と自転車の荷重が
一気にのしかかってきたら大変だよ。

ハンドルロックをして車体をまっすぐにした状態なら、前に重いものを乗せていても、
車体は傾きにくいよ。
乗せるのが一人だけならスタンド同時ロックで充分だと思うんだけれど、前後に
二人乗せるならスタンド立てる前にロックできないと。

516:507
08/07/25 18:59:56 /Zmf6MYe
>>510
流れで読んでくれよ
自分は「三人乗りで危険が増えることはない」と言ってるわけじゃない
「三人乗りが原因で起こった事故だと線引きするのが事実上不可能」って
言ってるわけだが

>>510の例だって、二人乗りでもじゅうぶん起こりうる事故。
報道される時には、単に交通事故ということで済まされる、
三人乗り「が原因で」事故にあった、というふうにはならないと思わない?

517:名無しの心子知らず
08/07/25 19:20:40 m89gA50x
3人乗りで、バランスを崩したことが原因の事故があったとしたら、それは3人乗りが
原因で事故にあった、と考えていいんじゃないか、と。
一人乗りより二人乗りの方が、二人乗りより三人乗りの方がバランスを崩しやすい
というのは客観的事実だから、三人乗りでバランス崩したら、それは三人乗りが
原因だと類推されて当たり前っていうか…。
そこらへんは、結局報道という事を考えると、報道する側の思惑次第になっちゃうかもね。

一時期三人乗り問題が云々されていた時は、こぞって「やはり三人乗りは事故にも
つながりやすい、バランスを崩しやすい、危ない」って論調で報道されていたから、
今事故が起きたらどういう文脈で報道されることになるのかね。

結局は、三人乗り専用車の基準をどう考えるか次第ってことにもなるんじゃないかな。
極力石橋を叩いて渡るように、安全性を最重要視した基準になるのか、メーカーの
思惑(安全性重視で高いものになっちゃうと売れないとか)絡みで、緩めの基準に
なって、報道も三人乗りの危険性を言いたがらない論調になるのか…。

518:名無しの心子知らず
08/07/26 11:31:22 6K7IO+rz
自転車に乗せる子供、三人乗り自転車の近くの歩行者が多大なリスクを負う事になる。事故が起こった時の責任、補償の事もよく考えて欲しい。
自転車も自動車と同様に『走る凶器』である事に変わりはないのだから、自動車だけ特別扱いにして危険行為を安易に許可するのはおかしい。
それから、今の風潮では三人乗りで事故を起した人間は親戚もろとも生活が出来ないほど社会から叩かれるのは確実と思われる。

519:名無しの心子知らず
08/07/26 11:34:54 6K7IO+rz
>>518
・・・自動車だけ特別扱いにして危険行為を安易に許可するのはおかしい。

自動車ではなく『自転車』の間違いでした。

520:名無しの心子知らず
08/07/26 14:10:31 vfS4F+YX
>512のリンクの、「対人賠償保険加入が望ましい」っていうのは酷いね。
他人を事故に巻き込む危険が大きいから保険加入しなさい、ってことだよね?

この先、専用車の基準作るのには、厳しめにしておくに越したことはないかと
思うけれどねえ。
二輪を専用車として認めるのは反対だな。
低速でもふらつかないようにしないと、他人を事故に巻き込む可能性は高いわけで。

521:名無しの心子知らず
08/07/27 08:44:08 g7C0rC+U
フラフラ運転をする人が多いであろう三人乗りを免許も保険も
なんの縛りもなく「多数の主婦からの要望」ってだけで認める
のは、不公平で理不尽な気がする。道路を利用するのは、子育て
をする母親だけではないです。中には高齢者や身体の不自由な方
もいるはず。

子育て支援のために、だだ普通に道路を利用している第三者に
危険な目に晒せば、子育て中の母親に対する世間の目は余計に
厳しくなると思う(三人乗りが必要な母親ばかりでは無いのだ
から)

警察庁は歩行者や自転車に乗る子供の安全をまず第一に考えて。

522:名無しの心子知らず
08/07/29 11:16:26 F4CjDCCY
>>520
保険加入はむしろいい傾向だと思うが。
元々(何人乗りにかかわらず)自転車そのものが危険な乗り物なのだから、ゆくゆくは
自転車全てに保険加入を義務付ける、いいきっかけになると思う。

…そもそも、3人乗りは1人乗りに比べて、本当に危険なのか?
「(重くて)スピードが出せない」「(不安定なため)注意深く運転する」など、実は危険度は
そんなに変わらない(むしろ事故率は低かったりw)ってことはないもんかね?
先入観だけで批判っつ~のもアレだから、そういうの比較したデータとかないものか…。

523:名無しの心子知らず
08/07/29 12:32:19 rT0+ipyz
単純に考えて重量がある分、支えるのも難しいから危険と思うが
走ってる分には安定するけど、制動力が落ちるのでわ

524:名無しの心子知らず
08/07/29 12:44:39 4nNd3rUR
>>522
>…そもそも、3人乗りは1人乗りに比べて、本当に危険なのか?
>「(重くて)スピードが出せない」「(不安定なため)注意深く運転する」など、実は危険度は
>そんなに変わらない(むしろ事故率は低かったりw)ってことはないもんかね?
>先入観だけで批判っつ~のもアレだから、そういうの比較したデータとかないものか…。

そう主張したい人がデータ出してね

525:名無しの心子知らず
08/07/29 13:41:27 W3aCxp+4
通常の自転車が70kgとしたら、三人乗りは130kg程度にもなる。
これだけ違うと、加速、減速はあきらかに三人乗りのほうが不利。
ただし、平地の場合は、20km/h程度で走るのはそんなに困難じゃない。

ただ、上り坂はかなり大変。脚力が足りず速度が落ちると、ふらつき周りに迷惑をかけ、事故を誘発することに。
下りはもう最悪に危険。制動距離が倍近くに伸びる。大きな運動エネルギーを持ってぶつかられたら死亡事故につながりかねない。
まさに馬鹿に刃物状態・・・・

526:名無しの心子知らず
08/07/30 02:28:01 QcUAUoSl
走行中かどうかはともかく子供積んだまま倒れる可能性があるのがまずいんじゃない?
停止してスタンド立ててさあ子供を下ろすって時に、車道側に自転車が倒れてそこにバスが(ry
というのを昔教習所の授業で聞いた。実話かどうかはわからないけど。

527:名無しの心子知らず
08/07/30 07:02:28 NF42yHJf
それはバスが悪いな

528:名無しの心子知らず
08/07/30 11:16:19 GwVbVutL
実話ならソースぐらいありそうだけど

529:名無しの心子知らず
08/07/30 16:19:00 6YWzguDE

 ●
●:♪
 ●

530:名無しの心子知らず
08/08/01 20:31:48 Fx5ba4Yy
今日子供を乗せて、車道を走って、携帯いじっている母親を見た。
おそろしー。

531:名無しの心子知らず
08/08/03 17:21:06 JkWBkxyI
>>528
自転車やオートバイの横を通過する時に必要な距離は、
転倒するものだと思って見積もれと言われたよ。


532:名無しの心子知らず
08/08/03 21:09:54 hXwpD4aD
>>531
歩道上で子供を降ろしてて車道側に倒れたんなら実質歩道からの飛び出しと
同じだし、常にその可能性を見積もれというと車道左側は常に1.5mは空けないと
いけないね。非現実的でしょ。

533:名無しの心子知らず
08/08/04 09:35:22 Kmd8CQxG
速度制限も非現実的だから守られないのですね、わかりました

534:名無しの心子知らず
08/08/04 11:18:11 B216UpKn
どんな事故でも車が悪いと言われるの理解しているが、現実問題としては
いきなり歩道から転げ落ちてきたガキは避けようがないので轢くしかない。
そんな時のために高い掛け金を払って任意保険に加入しているわけだ。

535:名無しの心子知らず
08/08/04 13:24:51 4VCxL/n6
最近の保険屋は実刑まで肩代わりしてくれるのか

536:名無しの心子知らず
08/08/04 16:00:20 QTpu+qUd
いきなり歩道から転げ落ちて来て避けようがない場合は無罪になるよ。
実刑になるわけない。

537:名無しの心子知らず
08/08/04 16:16:10 QFqQWZEb
歩道橋から飛び降り自殺してきた人間を跳ねた運転手が有罪になってなかったっけか
「理不尽」の代名詞みたいな事件として記憶に残ってるんだが

538:名無しの心子知らず
08/08/04 16:28:45 QTpu+qUd
ぐぐれ。
最近は回避できない事故の場合は無罪判決になるよ。

明らかにスピード出しすぎとか携帯電話弄っていたとかじゃなければな。

539:名無しの心子知らず
08/08/04 16:59:39 NVmIwCia
轢くしかないって開き直ってる奴は実刑で適料だろ

540:名無しの心子知らず
08/08/04 17:06:34 B216UpKn
物理法則はどうにもならないし、避けられない場合は轢くしかないとしか言いようがないね。
それで実刑判決なら運が悪かったと思って諦めるよ。

541:名無しの心子知らず
08/08/04 19:07:55 QFqQWZEb
「轢くしかない」という言葉の使い方に、
不可抗力ではなく能動的にそれを行うというニュアンスが含まれるからだよ

542:名無しの心子知らず
08/08/05 12:18:23 zK9Eo+yC
「歩道上で」って、ガードレールはないわけ?
単に白帯で分離されてるだけの歩道なら、
車側にも安全側方距離を保つ義務はあるだろ
すくなくともうちの近所では、その義務守ってない車は見たことないよ
何が何でも加害車カワイソスってのも、まあ2ちゃんのお約束だけどね

543:名無しの心子知らず
08/08/05 23:23:26 VIdbpRxP
>>542
ガードレールが無いとか途切れてる歩道くらいいくらでもあるだろ。

544:名無しの心子知らず
08/08/08 01:10:14 CnDvo6Ne
>>542
ガードレールのない歩道も山ほどあるけどね。

法廷速度を守って余所見とかしてないかぎり、
刑事では無罪になる可能性が今は高いけど、
民事(ようは損害賠償)では有罪になる可能性が高い。
でも任意保険入っていれば問題ない。

545:名無しの心子知らず
08/08/08 07:06:11 P6aS5/+l
>法廷速度を守って余所見とかしてないかぎり、

滅茶苦茶ハードル高いなw
こんな完璧超人みたいな奴いるんか

546:名無しの心子知らず
08/08/08 12:11:39 1wPouICl
>>543-544
だから、そういう歩道なら側方距離をあける義務があるんだよ、車の方に。
守ってるバスを見たことないけどw
自家用車はみんな距離置いてるかな。

547:名無しの心子知らず
08/08/08 19:18:50 GiDX9izK
>>546
そんな道路でそれだけの距離置いたら、対向車と正面衝突するよw

548:名無しの心子知らず
08/08/08 19:48:10 5HsOVy2a
自動車には、何が何でも前方を走る自転車を抜かなきゃならない義務があるとか思ってる人ですか?

549:名無しの心子知らず
08/08/08 22:02:43 1wPouICl
>>547
路駐を避けるために、わざわざ対向車と正面衝突すんのかw

548同意。そう考えてる車が多すぎるってことだよね。
で、そういうドライバーは指摘しても自分が違ってるとは思わない。
対向車がなかなか途切れなかったら、自転車抜けなくてイライラ、
原チャ抜けなくてイライラ、が本来の姿だよ。
間違っても接近して抜いたり、いわんやクラクション鳴らしたりしちゃいけない

550:名無しの心子知らず
08/08/10 19:20:09 l6iluSQ8
さらに重量が増えそうですが、この際ママチャリに方向指示器を付けて欲しいです。
車・自転車両方乗るのですが、自転車の動きが読めずに怖いです。
それと、サイドミラーは必須かと思うのですが、付けている子供乗せチャリって見ませんね。
オプションだけど付けないのかな。後ろがわからなくて怖くないのかな。

551:名無しの心子知らず
08/08/10 19:52:23 z+3WgI39
方向指示器を付けた所で実際に使う奴なんか居ないだろw
それこそイキナリ曲がるから事故が増えるんじゃね

552:名無しの心子知らず
08/08/10 20:26:44 fJZit/4c
>>550
歩道を走るときは徐行、車道を走るときは左側を守る。車道への飛び出しはしない。
信号は厳守、右折時は二段階右折。

自転車側がこれだけ守れば自動車から見て怖いなんてことないんじゃない?

553:名無しの心子知らず
08/08/10 20:41:19 Lpm9UgKW
>>552
そんな事が守れない馬鹿ばっかりだから自動車側は怖いんだけどwww

554:名無しの心子知らず
08/08/10 22:12:28 s7FVQXx+
警察がマメに注意してくれればけっこう良くなりそうな感じだけどねー。

555:名無しの心子知らず
08/08/11 07:07:20 zkrsOjcO
>>552 自動車に乗ったこと無いんですか?
   自転車って何するかわからないので怖いんですよ。
   実は子連れママより年寄りのが怖い・・・。ずれちゃうから書かないけど。

556:名無しの心子知らず
08/08/11 07:25:21 hdCVJzAz
そんな危険なことをしてまで自転車を使わなきゃいけない意味が分からない。

557:名無しの心子知らず
08/08/11 13:15:55 Er/7pten
>>552
JAFの会報に載ってる「この写真でドライバーが気をつけるべき点は何でしょう」クイズでも、
駐車車両があるから自転車が後方も見ずにふくらむ、とか
歩道に障害物があるので歩道の自転車が車道に出て来る、とか
自転車がらみの問題も非常に多いんだ。

「これだけ守れば」って、
実際、守ってる自転車側は何も怖いものはないし、
「自転車はマナーがなってない」って責められても私は違う!と堂々としてられるんだけど、
車側に取っては、全部の自転車を疑ってかからなきゃならないのが現実なんだよね。
で、車側も、
上で無責任ドライバーが甘えてたような、自転車の側方距離をあけたくないとか
追い越し余地のない道でクラクション押して道を譲らせる、みたいな
マナー違反を当たり前だと思わないことも必要。
車だ自転車だと縄張り争いじゃなくて、共存を考える時期なんだよね。

558:名無しの心子知らず
08/08/18 20:49:44 STzL7TBk
自転車メーカーは絶対3人乗りは作らないだろうネ。
馬鹿相手の商売ほど恐いものはないから・・

倒れて転んだら、訴えられるのは目に見えてるジャン。

559:名無しの心子知らず
08/08/18 20:56:07 uH4ncRTH
作ってるよ

560:名無しの心子知らず
08/08/18 21:03:44 AvQwWZFl
シマノ系財団、3人乗り自転車のデザインを小中高生から募集

自転車部品のシマノが設けた財団法人シマノ・サイクル開発センター(堺市、島野容三理
事長)は、母親と幼児2人が一緒に乗る3人乗り自転車の企画提案について小中高生から
募集を始めた。

URLリンク(www.nikkei.co.jp)

561:名無しの心子知らず
08/08/18 21:04:58 obWmNWUe
これだけ世間が騒いでるのに、親子三人レインコートにレインパンツ、
長靴のフル装備(でもヘルメットはしてない)で
土砂降りの雨の中を、普通のママチャリでかっ飛ばして通園して来る現役ママがいる。

「タクシーに煽られてムカついた」「ズボンまではけば、雨でもぬれない♪」
と得意げ・・。


562:名無しの心子知らず
08/08/18 21:16:08 oqVrNlgO
親子供共死んだら反省するんじゃない?

563:名無しの心子知らず
08/08/18 22:48:50 LwDIkO44
死んだら驚いたってやつね

564:名無しの心子知らず
08/08/19 10:17:13 wI8ORFVq
>>561
これだけ世間が騒いでるから、カサ使用をやめたってこと?
私も、あれはいい動きだと思う。
もっとカッパを活用すべきだよね。

565:名無しの心子知らず
08/08/19 10:22:43 dcf+C3Qf
カッパッパー ルンパッパー カーッパ気桜 カッパッパ

566:名無しの心子知らず
08/09/02 12:20:24 ULl5MD9A
傘といえばあの傘をさす道具の「さすべえ」とか言うのやめてほしい。
おばちゃんは背の低いママちゃりでわたしは結構背丈あるのですれ違う時に
目に刺さりそうで非常に怖い。

今はもう3人乗りしてないけど
3人乗りって二人乗りよりは安定してるよね?
前後でバランス取れるから。
ただ下ろすときに注意しないとやっぱり怖い。
ハンドルは絶対に放さないようにするべき。


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