08/04/10 14:08:53 DlHstsdR
>>288
小学生になってからは「状況の認知絵カード」を使って、ある困った場面に
遭遇した時、自分ならどう思うか、相手はどう思うか、相手に自分の意思を
どのように伝えたら良いのか?といった内容の事を学ぶSSTが中心です。
就学前は、臨機応変に遊びのルールを話し合って作ってみたり、
実際にそのルールで遊ぶことが中心でした。
まだ年少さんなのに、望まれていることが多いような気がしますが、
将来を見越してのことだと思うので、遊びを交えながら楽しく学べるように
持っていけると良いかも?
「みてハッスルきいてハッスル(NHK教育テレビ)」などもSSTを楽しみながら
学べる良教材の一つだと思います。
おちゃらけ系言動を全面禁止にするよりは、ルールを話し合って決めてみては?
例えば家でのみOK、保育園でするなら皆がお休み時間の時に1日2回まで、とか。
私は、周りにいる子達を和ませられるスキルの一つだと感じたので、
288さんがお望みのお子さん像よりも、今のお子さんの良い所を育んであげてくれるといいな、
と思います。
感性については、お子さんのボギャが爆発的に増えてから見直されても遅くないかも。