08/02/11 11:15:40 a7xNMSwW
437です。
私自身としては、成績の評価はたいして気にはしていません。
もちろん、悪いよりは良いほうがいいですが・・・
それよりも、先生がそう宣言してしまったことで、
非協力的な子達から
「お前は自分の成績を下げたくないから、そんなことを言うんだ」と
言い捨てられているようでした。
先生からは、「もう私は指導しません」と言われ・・・。
最初からみんなが協力的な雰囲気の中で何かを成し遂げるよりも
紆余曲折あった方が、得られるものも多いのでしょうが
難しいですね・・・。
休み時間に声を掛け合って、練習したりもしているようですが
「いい子ぶっている」と、練習しない子たちとの溝は深まるばかりみたいです。
こういった経緯を知っているので
その努力を、成績として評価をしてもらえなければ
先生のご方針や評価基準を説明してもらいたい気がします。
443さんのように、角が立たないような言い方ができれば
いいのでしょうが、直接お会いして、話をする場合、
先生の気に障るNGワードが口から出てしまいそうでコワいです。
成績が下がってしまったら、子供には444さんのような
「社会の中では、グループの仕事はグループ全体として
責任が問われることがある」ということを教えて、
気持ちをフォローしたいとは思います。
みなさんからのアドバイスは参考になります。
ありがとうございます。