08/02/10 15:55:06 vWrAX72f
>>392
>>393
男の子ってものがわかっていないのかねえ。
だからね、「現実はきびしい」っていうのも正論。
しかし、正論であるか、効果があるか、ってのは別の話でしょ。
正論でロジカルに攻めることはすなわち、自分が正しいかどうかを「考える」発想。
だから、何言っても、自分なりにうまい屁理屈つけてそこに逃げ込んじゃう。だから効果なし。
>>392が学校の悪口に聞こえないと思うかどうかはまったく関係ない(w
しかし、たとえばそこに「自分は悪くない」逃げ道があるわけさ。
だから発想の転換が必要なわけ。
そこで「甘いw」世界なのよ。
とくに中学受験の国語は、自分だけじゃなく、相手や周囲の人々がどう「思うか」の視点が必要。
理性じゃない、感情の世界。
男の子はこれがけっこう苦手なんだよ。
これを日頃からうまいこと植えつけてやらないと。
このへんを「国語の感性」って言っているんだと思う。
だから>>396や>>397の対話や議論は読解力のアップには有効。