07/11/12 23:17:30 3ZnTLkXq
156とかだけど
誰が悪いかって話をしてるんではなく、周りがとばっちりを食うこともあるって事だよ。
担任がどうすべきなんて話は、
障害についての説明もされてない周りが考えてもしょうがない。
難しいのは子供にどう説明するか。
私は、通級らしいという事と、忘れ物が多いという事を、子供から聞いただけ。
通級というものの説明も、当然ない。
だから、子供がどんなに不満を言おうと、障害の二文字は出さない。
それは恐らく、その子の親御さんの考えでもあるかもしれない。
(実際懇談会などでも言わないから)
そこを伏せながら、「色んな子がいるんだよ」で納得してもらう。
でも、自分は忘れ物したら先生や私に叱られるし、他の子もそう。
子供は表向きは納得しつつも、なんか腑に落ちないって思ってるよね。
まぁ忘れ物くらいなら、隣の子は災難だけどまだいい。
(とはいえ、負担が大きいからまめに席替えはするし、絶対に隣の居ない席にはならない)
叩くタイプの子は、ほんとにどう説明したらいいか難しい。