▲ゆとり教育ってさー、まじヤバクない?part 3▼at BABY
▲ゆとり教育ってさー、まじヤバクない?part 3▼ - 暇つぶし2ch350:名無しの心子知らず
08/06/26 21:03:20 k8GYAPcL
>>344

友達が市岐女短大の卒業生です、例の落書き事件で
後輩たちが2ちゃんではひどい目に遭っていると
嘆いていました。

市岐女短大をばかにしないでください、
ここはほとんどが県内進学校から学生が集まっています。

わたしも県立の進学校出身でクラスメートが市岐女短大
に数名進学しました。わたしの高校は歴史のある名門校で
岐阜大、福井大、富山大などの有力国立大の文、教育系
の学部に現役で毎年5名ほどの合格実績があります。

自慢するつもりはありませんが、わたしの場合「伊勢物語」
や「源氏物語」の現代語訳が問題なくスラスラ読めますし、
英検3級にも高3で余裕で合格しています、ちなみに小学から
町立中学までの成績は学年トップです。

そんなまじめな子が行く大学なのに2ちゃんでは
一部の学生のために在学生や大学まで無責任な中傷を書き込んで
人間としての品位を疑います。

山道の国道に建っているラブホテルみたいな建物に落書きして
何が悪いのでしょうか、みなさんも国内の観光地でよく落書き
しているでしょう。

それに比べれば本人かどうかは別として名前や顔写真をさらす
ことのほうが犯罪そのものでしょう、さらした人は自分の胸に
手を当てて反省してください。



351:名無しの心子知らず
08/06/26 21:59:15 JANTMBFI
>何が悪いのでしょうか、みなさんも国内の観光地でよく落書き
>しているでしょう。

ちょ、おま、普通は落書きなんかしないよwwwwww
それともこれ何かのコピペ?
釣りにしてもでかすぎない?

352:名無しの心子知らず
08/06/27 08:57:44 05jJayEG
コピペかなんかだろうねw

>岐阜大、福井大、富山大などの有力国立大の文、教育系
>の学部に現役で毎年5名ほどの合格実績があります

>「伊勢物語」や「源氏物語」の現代語訳が問題なくスラスラ読めますし、
>英検3級にも高3で余裕で合格しています

名門校?成績学年トップ?面白すぎる。
落書きするような子はしょせんこんなレベルってことなんだろうね。

353:名無しの心子知らず
08/06/27 09:33:17 ZxDoI7t0
岐女短叩きがどこでどの程度されてるか知らないけど
なんとなく、叩いてる側が作った文章のような気もする。
検索して分かる情報プラス想像で書いてるような感じ。

354:名無しの心子知らず
08/06/28 12:37:59 DcklTNtK
悪戯するのにしても身元のばれるような、つーか
自分から晒してるような知恵なしの学力なんて大体想像
つくやろ?アホかっつーの

355:名無しの心子知らず
08/06/30 11:26:43 bjcG3AXg
ゆとり教育を決めた官僚の子どもたちは、私立の小学校又は中高一貫校に
進学して影響を受けていない。
ゆとり教育の落とし穴に気づかずに、公立にただ通わせた親は勉強不足。
なぜ、中学校受験の子どもが増え、中高一貫校が増えたのか気にもしなかったと思う。
ゆとり教育も見直しになって、少しお勉強の内容が増えるようだから、安心シル

356:名無しの心子知らず
08/06/30 11:40:09 /DF+t6oB
2008年06月06日
ネコの処分費
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

こんにちわぁ。

初めまして♪

え~、恐らく某掲示板にさらされているんじゃないかなぁと想像はしてます。

まっ、気にしてませんけど。(苦笑)

人それぞれの考え方があると思いますし…。

因みに、嫁さん宅での生まれたての子猫の生存競争はかなり厳しく、目の開かないうちに池に…。

問題は当事者になったときにどうするかですね


357:名無しの心子知らず
08/06/30 12:10:41 5hMhrhSE
かつての巨人監督だった故・藤田元司は、
「このごろの小学校は、授業中の態度というのが評価のひとつに数えられているらしい。そうなると、どうしても活発に発言する子どものほうが評価されがちである。
だから、おとなしい子どもの親は、歯がゆい思いを抑えることができず、わが子を叱咤激励してしまう。
そうなると、子どもは自分のおとなしさという長所を短所にしか考えられなくなってしまうのではないだろうか」と述べ、 「野球の選手にもいろいろな性格の選手がいる」
とした上で、監督に出戻りした平成元年、当時は気が弱くて使い物にならないと言われていた投手の斎藤雅樹に対し、
「“お前は気が弱いのではない。慎重なだけなのだ。ピッチャーはみんなそんなものだと”と言ってやったのである。つまり、短所を長所として言い換えたのである」
と施し、平成の大投手に育てた旨を本で書いている。

※藤田元司『情のリーダー論』ネコパブリック(01年5月)

陰で万引き(窃盗)やカツアゲ(恐喝)、イジメ(脅迫、暴行)をしても、授業中発言するような子は、皆授業態度が「いい子」→すべてが「いい子」
逆に恐喝、脅迫、暴行をされているような生徒は、萎縮して授業中(グループ学習も含め)発言など目立つ言動や行動がとれないと、皆授業態度が「悪い子」→すべてが「悪い子」
金八先生みたいに「国語を教える」ではなく、「国語を使って人を育てる」のが学校教師なんだが、なんか、教師の役目や生徒の潜在能力の引き出し方を、授業態度と称した「発表」や「発言」にウエートを置くなんて間違ってないか?

相対評価(中学)は、裏金(収賄)と成績改ざん(公文書偽造)の巣窟。
有力者・金満家・PTA・教師などの子はテストの素点の割に通知箋の評定がなぜか高めにつきやすく、
逆におとなしい子や貧乏家庭・片親などの子はテストの素点の割に通知箋の評定がなぜか低めにつきやすい。
また、そういうつけ方をする教師のほとんどは、自分の噂や評判を気にしやすい中年・団塊。
聖職者が「裏金」「文書偽造」などバチ当たりなことするな。
圧力に屈する教師は、生徒を見る目がないから、おとなしいイジメられるような生徒の才能や学力を全然引き出せない。

定期テストの問題(一部分でも)を前持って、陰で生徒宅(裏金)にファクスで流したりするな。

358:名無しの心子知らず
08/06/30 17:15:16 n4AuRCpP
>>355安心できるぐらい増えるのかな。自分達の子どもの頃並に元に戻してほしい。


359:名無しの心子知らず
08/07/01 06:41:57 c3tG2/0o
名監督だった「意識革命」の広岡達朗は『野球再生』という本を出して、2年前の福岡で元担任によるイジメ扇動が男子中学生を自殺に追い込んだ事件で「それだけ生徒を指導できる力がある先生が足りないのではないか」と述べた。
広岡は、広島コーチ時代に「私の指導者としての原点は苑田にあった」などと語るが、中村天風(広岡は天風の弟子)は広岡に
「生まれたときは人は誰もが同じだが、育つ環境と受ける教育で違いが生じる。教育は受ける側の問題でなく、潜在能力を引き出すかどうかという、教える側の問題」と言った。

一方、野村も『巨人軍論』(岩波書店)という本の中で、自身が南海の選手兼任監督だった頃、巨人から移籍してきた投手に
「森さんは出来上がった投手を扱うのはうまいが、ウチらみたいな芽が出ない下手クソな投手には散々でした」と回想され、「しかも、森さんは監督や投手コーチらがいる前で怒鳴りつけてきた」とも漏らした。
※こういう選手時代の森の上司などへのゴマスリ体質やポイント稼ぎが、長嶋や王らに嫌われる羽目になる。
「その点、野村監督の場合、森さんと反対に、捕手として伸び悩んでいる投手や芽がでない投手をうまく扱うのがうまい」とされ、それが“野村再生工場”と称されるはしりとなる。

これは、学校教育・授業でも同じなんじゃないかな。
森祇晶が教師だとして、カッコつけようとしたり自身のポイント稼ぎとも取れるような、出来上がった生徒(通知表の評価で4や5を取るような)生徒や学級のボス、やかましい女子、有力者・金持ち・PTAや教師の子などを扱うのは上手いが、
勉強が出来ない子やイジメられたり、経済苦、地味で萎縮して学力的に伸び悩んでいる生徒をボロクソに扱うのが名教師・いい先生だとは思えない。
その点、野村が教師なら、勉強が出来ない子や萎縮して伸び悩んでいる生徒を上手くリードするんじゃないかな。そして、そういうのが名教師・いい先生って言うんだよ。

教育力や教師力って、そういうところにあると思う。

今も昔も、学校教師って巨人V9時代の捕手・森みたいな性格した人だらけ(とくに中年)で、評定が4や5を取る生徒を扱うのは上手いが、1や2を取る生徒を育てるのはヘタ。
本当に授業がうまい先生とは、広岡や野村みたいに「意識革命」により1や2の生徒の学力を再生させたりする。

360:名無しの心子知らず
08/07/01 08:58:15 8nXK+5hu
>>350
高三で英検三級に受かるような奴の事を、人は落ちこぼれと呼ぶ

んなもん標準的には中2で無理なく桶

岐大とかに年五名ずつ受かるような学校

それを人は底辺校と呼ぶ


361:名無しの心子知らず
08/07/01 09:20:14 2/n8psZN
資源もない島国で財産と呼べるのは国民ぐらいでしょ。
その国民の教育を適当にしておいていいものか。
ただ勉強ができるの以前にマナーやモラルも低下してきてるじゃない。
寺脇は朝鮮人のスパルタ学校の理事に納まろうとしたしさ。
よく平然とテレビなんかに出られるよね。

362:名無しの心子知らず
08/07/01 09:35:26 vqNo6yW6
>>360
いや、だから>>351-353ってことだろ。

363:名無しの心子知らず
08/07/01 09:44:53 e6d29BaE
>>357さんの言うとおりだと思う
学校公開日でも(発言って、手をあげてから許されるものでしょ?)
と、首をかしげてしまうような場面ばかり
(ちゃんと先生の説明を聞いていればそういう発言じゃないでしょ?)
何回も同じ事を発言して、あれじゃあ授業は進まない
でもそういう子の方が、「取り組む姿勢が積極的」になるんですよね
つい、私立の小学校はどうなんだろう?と思ってしまう・・・

364:名無しの心子知らず
08/07/01 14:33:03 c3tG2/0o
野村監督は現役時代、北米のおおじかに由来して「ムース」と呼ばれ、後に沙知代夫人がオーナーを務めた中学のシニアリトル野球「港東ムース」というチーム名にも使われた。
※沙知代夫人の脱税容疑逮捕により、「東京青山シニア」に名称を変更。現在に至る

野村監督の弟子であり、阪神時代の捕手・田淵との「黄金バッテリー」から「優勝請負人」とまで呼ばれていた江夏豊も、野村監督のことを「ムース」と呼んでいる。
江夏豊『くたばれ!ジャイアンツ』小学館(97年5月)の中で、選手時代は江夏とチームメイト(昭和53~55年・広島)でもあった当時の広島の三村監督(平成9年)について、
「三村監督がやろうとしていたのは、目先の野球じゃなく、将来を見据えた野球のはずだった」
「監督は指導することより、まず選手の性格を見極めること」
と語り、ドラフトで下位指名で入団した江藤や前田智、金本、緒方といった選手を名球会やタイトルホルダーへ育てたことや、
「野球界に限らず、他のスポーツ、あるいは一般の企業においても同じことが言えると思うが、上に立つ者は、技術も必要だが、リーダーとしての“器”かどうか。これが問われてくる」
と語っている。
また、野村監督(南海)について、
「野球をアタマで考えることの大事さを教わったこともそうだが、数多くの経験をしてきた人だけに、勝つことの難かしさや負けることの悔しさを知っている。
その意味では、誰が何と言おうと、私は名監督のひとりだと思っている」
と述べている。

江夏氏の言葉からすれば、これはプロ野球界に限らず、高校野球や学校教育などにも同じことが言えるのではないか。
野村監督のように、自身の人生を通じて、多くの経験をして、勝つことの難かしさや負けることの悔しさを知っているような先生は名教師の1人とだと思う。

また、三村監督のように、目先の1勝や目先の優勝ならぬ目先のテストの成績アップや受験合格などではなく、
将来(たとえば小学校の先生なら中学へ入ってからのことや、中学の先生なら高校入学後、高校の教師なら社会など数年後の人生)を見据えて授業をしたり生徒を教育をするのがいい先生のはずだし、
また、教師は指導することより、まず生徒の性格などを見極めることは重要だと思う。
学校教育を通して、金本のような後に模範的生徒となる素質を見抜いて育ててほしい。

365:名無しの心子知らず
08/07/06 06:43:51 MdfQ9laC
ゆとり教育は在日が日本人を馬鹿に育てようとした裏工作

もっと詳しく言うと、日本人を馬鹿に育てつつ在日コリアンをエリート教育で育て
日本を乗っ取る為のもの

↓ソース↓

ゆとり教育を進めてきた寺脇研、「つめこみ教育」を推進しているコリア国際学園設立準備委員に就任
URLリンク(ja.wikipedia.org)

366:名無しの心子知らず
08/07/06 13:33:52 ZGJKtNPF
寺脇は別にそこだけに出ているわけじゃないんだが

367:名無しの心子知らず
08/07/06 20:29:37 K4GLAVM5
かつての巨人監督だった故・藤田元司は、
「このごろの小学校は、授業中の態度というのが評価のひとつに数えられているらしい。
そうなると、どうしても活発に発言する子どものほうが評価されがちである。
だから、おとなしい子どもの親は、歯がゆい思いを抑えることができず、わが子を叱咤激励してしまう。
そうなると、子どもは自分のおとなしさという長所を短所にしか考えられなくなってしまうのではないだろうか」と述べ、
「野球の選手にもいろいろな性格の選手がいる」 とした上で、監督に出戻りした平成元年、当時は気が弱くて使い物にならないと言われていた投手の斎藤雅樹に対し、
「“お前は気が弱いのではない。慎重なだけなのだ。ピッチャーはみんなそんなものだと”と言ってやったのである。つまり、短所を長所として言い換えたのである」
と施し、平成の大投手に育てた旨を本で書いている。

※藤田元司『情のリーダー論』ネコパブリック(01年5月)

陰で万引き(窃盗)やカツアゲ(恐喝)、イジメ(脅迫、暴行)をしても、授業中発言するような子は、皆授業態度が「いい子」→すべてが「いい子」
逆に恐喝、脅迫、暴行をされているような生徒は、萎縮して授業中(グループ学習も含め)発言など目立つ言動や行動がとれないと、皆授業態度が「悪い子」→すべてが「悪い子」
金八先生みたいに「国語を教える」ではなく、「国語を使って人を育てる」のが学校教師なんだが、
なんか、教師の役目や生徒の潜在能力の引き出し方を、授業態度と称した「発表」や「発言」にウエートを置くなんて間違ってないか?

相対評価(中学)は、裏金(収賄)と成績改ざん(公文書偽造)の巣窟。
教師の「裁量権」と称し、有力者・金満家・PTA・教師などの子はテストの素点の割に通知箋の評定がなぜか高めにつきやすく、
逆におとなしい子や貧乏家庭・片親などの子はテストの素点の割に通知箋の評定がなぜか低めにつきやすい。
また、そういうつけ方をする教師のほとんどは、自分の噂や評判を気にしやすい中年・団塊。
聖職者が「裏金」「文書偽造」などバチ当たりなことするな。
圧力に屈する教師は、生徒を見る目がないから、生徒の才能や学力を全然引き出せない。

定期テストの問題(一部分でも)を前持って、陰で生徒宅(裏金)にファクスで流したりするな。

368:名無しの心子知らず
08/07/07 17:31:27 9jXPUN6y
国公立校における週5日制実施の移り変わり(私立は関係なし)

1973年度生まれ以前・・・学校5日制とは無縁で小中高と土曜も毎週授業
1974~75年度生まれ・・・高校の途中から第2土曜が休みに
1976年度生まれ・・・・・・・高校は第2土曜休み
1977~78年度生まれ・・・中学の途中から第2土曜、高校の途中から第4土曜も休み
1979年度生まれ・・・・・・・中学は第2土曜、高校は第2・第4土曜休み
1980~81年度生まれ・・・小学校高学年から第2土曜、中学の途中から第4土曜も休み
1982年度生まれ・・・・・・・小4から第2土曜、中学・高校は第4土曜も休み
1983年度生まれ・・・・・・・小3から第2土曜、小6から第4土曜も休み
1984~85年度生まれ・・・小学校低学年の途中で第2土曜、高学年から第4土曜も休みで、高校は途中から完全5日制
1986年度生まれ・・・・・・・小1の時既に第2土曜休み、小3から第4土曜も休み、高校は完全5日制
1987年度生まれ・・・・・・・小1の時既に第2土曜休み、小2から第4土曜も休み、中3から完全5日制
1988年度生まれ・・・・・・・小1の時既に第4土曜休み、中2から完全5日制
1989年度生まれ・・・・・・・小1の時既に第4土曜休み、中学・高校は完全5日制
1990~94年度生まれ・・・小1の時既に第4土曜休み、小学校の途中で完全5日制
1995年度生まれ以降・・・小1から完全5日制で土曜の学校を全く知らない


369:名無しの心子知らず
08/07/07 17:56:25 rAXcft4I
>>363
えーうちの小学校は手も上げず
発言する幼稚園児みたいなの
(先生に対してすぐ反応w)は逆に評価低いんだけどな。

親も先日、「人の話は最後まで聞いて手を上げてから」と
注意したばかりです。と言ってたからちょっと安心。
入学説明会でも、人の話を最後まで聞けるように親が
指導してくれと言ってたわ。
話ぶったぎって自分の意見ばかり言うのはサルだよ。

370:名無しの心子知らず
08/07/08 01:17:25 AFKKxt9W
うちの学校では、挙手しない子は当ててもらえないけど
前の人と同じ事を言ってもいいので、
10人くらい同じ事を発言し続けて、その繰り返しで授業が終わったりする。
昔だったら先生がブチ切れただろうなーと思う。

371:名無しの心子知らず
08/07/08 08:56:09 rLWYHGSr
楽天ノムさんみたいな学校の教師

ダラダラと板書してそれを時間をかけて選手にダラダラ写させて、「ハイ、ウチはこんなに字を書かせてます。ノートをたくさん使いました。アタマいいでしょ? アタマ使ってますから」
などと、高卒のヒガミを野球のミーティングでしたように、
中学や高校の国語(古典)や社会科(歴史・倫理)の教師として「野村の考え」の国語バージョンや社会科バージョンが炸裂。

しかし、今の中学生や高校生はゆとり教育に伴う学力低下がひどくなっており、またノートの取り方や板書事項の写し方を小学校の頃からロクに教えてもらってないため、野村先生がダラダラと黒板に字を書いても、
書く作業に慣れてなく、年々書く技術も衰えている生徒たちに、野村先生が書くスピードに生徒らは追いつかずに写しきれずじまい。
プロ野球監督時代に得意だった「ハイ、ウチはこんなに字を書かせてます。ノートをたくさん使いました。アタマいいでしょ? アタマ使ってますから」
をやろうと思っても、今の学校の授業では思うように事が運ばず、野村先生はイライラ。
一方で、携帯でメールを打つのは早いが、字を書くのは遅いから、ダラダラと書き写す作業に対し、活字離れとキレる・ムカつくが重なっている世代ゆえ、野村先生への授業に今どきの生徒たちの不満が炸裂。

野村がヤクルト監督に就任した頃の中学・高校は中年教師(昭和1桁など戦前生まれ)が多く、授業も野村のミーティング同様に、どの座学教科でも教師が黒板に書いた内容を生徒らが必死にノートに写していくのが主流だった。
勿論、管理教育により生徒が教師に逆らったり授業に不満をぶつけたりすのはご法度とされていた時代である。
しかし、95(平成7)年頃を境に、中学や高校での学校教育は次第に変化していき、野村が阪神に行った頃には、浦島太郎の状態に陥ってしまう図式となる。

したがって、「野村再生工場」の野村監督は、学校教師として現代っ子の生徒の学力を再生できずに終わる。
野村は、教師として阪神時代と同じ目に遭い「ヤクルト組の生徒は大人だったが、阪神学級の生徒は子供だった」とボヤき、「名監督イコール名教師あらず」などと皮肉られて学校を後にした。

※最近の生徒は、黒板の字をノートに写すスピードなどが年々落ちている事実、嘘だと思うなら、現場の学校の先生に訊いてみてください。

372:名無しの心子知らず
08/07/08 09:56:58 36VyPMHj
この前の小学校の授業参観、
一応手を挙げる子はいるけど、そのまま発言をする子がいるので
手をさげてしまう
一人の発言をきっかけに、何人かが同じ内容をポンポンと繰り返す
それが間違えていても
それが何回もあった 手を挙げないで発言をする子達は決まってるし
他の子の発言中でも、割って話し始める
自己アピールを積極的にしないと先生に聞いてもらえないのか?
さながら芸能関係のオーディションのよう
その後の保護者会で先生が
「今日の授業は、興味深かったのか反応も良く、皆熱心に取り組んでいました」
あー先生って、そういう感じにとらえてるんだ~
先生の自己満足って感じもするけど・・・
教育ってわからない
仕事中客の話もそこそこに、自分の事ばかり主張したら客は帰ってしまうけどね



373:名無しの心子知らず
08/07/08 13:01:51 1rYh3Tuc
>>373
プロの世界は結果が全て
成績挙げる為なら必死こいて食らい付いてくるやろ
留年しない程度にやってりゃ桶な学生相手とは
根本違う。ゆとりとかぶっちゃけ関係ない
つーか競技コーチ/監督と一般の学校教員なんて
同列に語って何になるのか?と。
上記通りに教わる側の境遇も土台も全然違うのに

374:名無しの心子知らず
08/07/08 14:01:35 mCiTB4p3
少し前からダラダラダラダラ野球話してるゆとりウザス

375:名無しの心子知らず
08/07/08 15:12:11 H7obPCkA
最近の子どもはたとえ人名だったりよく見る漢字でも習ってない、知らないと辞書で調べず平仮名のまま書くのが当たり前なの?

昨日七夕の短冊を見たら、「ふく田」とか「高はし」みたいにひらがなと漢字の短冊ばっかり…
昔は習ってなくても自分の名前は漢字で書いていた気がするんだけど。

今日の新聞にも、「顔をあらう」、「やさいをそだてます」って2人の小4の子どもが書いているけど、なんで洗う、野菜、育てるをひらがなで書いてるのかわからん。
みんなせっかく良い事書いてるのにもったいないなと思う。

376:名無しの心子知らず
08/07/09 15:45:14 ffjM7y6E
>>375
ひらがな書き多いね
「辞書で調べなさい」って言うと、本当は面倒なのに
子供「時間がない」とか言う
先生も「時間がないので、これ以上は教えられません」
「時間があったらやっておいて」
子供「時間がなかった」(合言葉のよう)

377:名無しの心子知らず
08/07/09 18:42:59 005te1mS
やばいなんてもんじゃないです

378:名無しの心子知らず
08/07/09 20:44:55 K4GLAVM5
野村克也『あぁ、阪神タイガース』岩波書店(08年2月)
64~68ページ「野村の考え」を聞かない選手たち参、他70、98ページも参


もう、子どもとしかいいようがなかった。
阪神の選手で私の話を真剣に聞いてるなと感じさせたのは、桧山進次郎と矢野輝弘を除けば…
池山が何冊もノートに書きとめたのに対し、阪神の選手がノートに何かを書きつけているのはほとんど見かけなかった。

なかでも古田敦也に対してはかわいそうなほど厳しく接した。古田は、「こんちくしょう!」と思いながらも、非難の真意を受け止め、がんばった。
だからこそ、古田は一流になったのである。

ヤクルト時代、私は古田だけでなく池山に対しても非常に厳しく接していた。
面と向かってそう意見した。池山は悔しかっただろう。だが、彼はその思いを胸にしまい、私の言葉を懸命にノートに書きつけた。そして、チームの中心に成長した。
同じことを阪神の選手に言ったらどうなるか。ふてくされるに違いない。あるいはタニマチに慰めてもらうか。
かつてのように同志を募って、反監督運動をするかも知れない。


野村監督 = 昭和10年(戦前)生まれ ヤクルト監督就任(平成元年秋)時 54歳
古田、池山 = 同じ年、野村監督就任時24歳(今の加藤智大やA少年より若い)
野村監督が阪神最後となった00年秋に、昭和57年生まれの高卒ルーキーの18歳(加藤智大やA少年世代)が入団。

平成元年秋や平成2年の中学や高校の先生は、今と違い、野村監督くらいの世代が過半数を占め、まさに野村型授業 = 管理教育・体罰有の授業スタイル。

当時の中年教師らの授業は、野村監督のようにダラダラと黒板に字を書いたものを、生徒もダラダラとノートに書き写していた時代。
今の若い先生方は、野村監督と犬猿の仲でもある権藤博(元・横浜監督)の「肩は消耗品」と言わんばかりに、生徒の肩やヒジを壊さないようにと生徒にノートへあまり字を書かせようとしない。

今の時代なら、反監督運動ならぬ反教師運動といったところか…?
ミーティング(授業)で選手(生徒)が字を書かない・書けなくなってきたとは、それだけ落ち着きがなくなっているという意味と思う。
落ち着きのなさが無差別殺人などの事件に繋がっていっている面も、少なからずあったでしょう。

379:名無しの心子知らず
08/07/09 21:02:45 9neHlysF
K4GLAVM5のおかげで監督著書は一生読まなくてすむw
くだらん内容だな。

380:名無しの心子知らず
08/07/10 05:39:26 vV2B5Efc
>>375
近所の私立小学校では、学校で習った漢字以外は平仮名を使わなければいけないらしい。
だから、自分の名前でも漢字・平仮名混じりになる。
理由は聞いていないので分からないです。


381:名無しの心子知らず
08/07/10 08:56:57 sfohXK1Q
ゆとり教育世代の多くの生徒たちは、学校では日中の授業では居眠りなどをしている。これだと、真面目な他の生徒たちの士気にも関わってくる。
そこで、「野村再生工場」と言われるほど選手の再生が上手い野村を、ある学校(私立阪神学園)の学級担任・倫理教師・野球部監督として迎えた。
野村は、早速授業で、プロ野球と同じように、以下(人間教育・四苦について)のことを生徒たちにノートに取らせた。

【板書事項】※例
★角三男『野村ノートの読み方』00年5月・光文社

人生の提言…三無主義
(1) 人生に近道なし
(四苦八苦するのは人間の宿命である)
→四苦…生きたい、死にたくない、病気になりたくない、老いたくない

※参考
★濱井修『現代の倫理』山川出版社(文部科学省検定済教科書)

人生には、さけることのできない生(しょう)・老・病・死の四つの苦しみ(四苦)がある。さらに、愛する人と別れる苦しみ、憎い人と出会う苦しみなど、人生は苦しみに満ちている。

野村「どや、オマエらの前任のセンセイとやらは、授業や野球部のミーティングでこんなこと書いたりはしなかっただろ?」
生徒「また勉強かよ。俺勉強するとアタマ疲れるからイヤだ…」
野村「君らとたいして歳も違わないあのマー君だって楽天のミーティングやったんだぞ。真面目にやってノート使う(アタマを使う)ことを覚えろ。つべこべ言わずにきちんとメモを取れ!!」
生徒「うぇー、書きたくない。手が疲れる…」
野村「この学級の生徒たちは、楽天やヤクルトの選手と違って、阪神の選手と同じだった…」

プロ野球では野村が去りし後に阪神監督に就いた星野は「野村の考え」を読んだ上で、「野村さんのいい部分を繋げていく」と阪神ナインに伝え、野村野球をミックスした星野阪神は03年に優勝している。
一方、「肩は消耗品」と唱える元・横浜監督の権藤博が教師なら、肩やヒジを痛めないようにと、投手の投げ込みならぬノートにあまり字を書かせようとしないだろう。
しかし、この「肩は消耗品」的な甘い考えが、現在も含め、学力低下のような長引く横浜ベイスターズの低迷(投手陣崩壊)や加藤智大の人格を招いてしまったのである。

※参考
野村克也『野村ノート』小学館
野村克也『ノムダス 勝者の資格』ニッポン放送
Wikipedia 野村克也

382:名無しの心子知らず
08/07/10 10:04:51 MmjwMEfj
公立なら、あぁ馬鹿め、で済む話だが
私立でソレかい
日本では飛び級なんて永劫実現しそうにないな。
メーカーから今の学生は使いモンにならん、と云われる訳やね

383:名無しの心子知らず
08/07/10 10:44:12 Ac1giNsY
昭和に日本とアメリカが、戦争していたことを知らない高校生を見たときは、
開いた口がふさがらなかった。
第二次世界大戦も中学で習うじゃん…。
ゆとりとか言うレベルじゃない。

384:名無しの心子知らず
08/07/10 15:10:56 74duQL1d
そうなると結局「早期教育」の定義とは?に戻っちゃうわけだ。
過去スレでも確か決着はついてないのでいい機会かも。(少なくとも定義はテンプレ化されてないし)

例えば>>83の感覚に従えば、幼児教育=早期教育。(未就学児に行う教育全般)
しかし、幼児教育は基本的には発達心理学や認知心理学をベースに発達の度合にあわせて組み立てされている。
幼稚園なんかも幼児教育を実施しているわけだから、幼稚園=早期教育、というのも違和感がある。
餌というか「ねらい」があって教育しているわけだから。

教育学者の汐見先生は一般的な幼児教育よりも早い段階での教育を早期教育と区別していたので、
この線に沿えば定義の混乱はないかなぁと思うけど。(例えば3才未満児に文字を教えるような)

385:名無しの心子知らず
08/07/10 15:11:27 74duQL1d
ごめw ごばwww

386:名無しの心子知らず
08/07/10 16:49:15 X8JqT6hX
小1から高3まで全て現指導要領の1995年度生まれ(現中1)が教育史上最低最悪の
超ゆとり世代になることは確定(但し小中高と一般公立校の場合に限る)。

一方、今の小1・小2は中高生になると下の世代と殆ど差はなくなる。
勿論中学・高校は新指導要領で、高校・大学受験も新指導要領による入試だ。


387:名無しの心子知らず
08/07/10 18:13:23 7EKhzojY
>>380
うちの子の公立小の場合、
自分の持ち物など→ほぼ自分しか読まないから全部漢字書き
他の児童も見るもの(提出物とか)→配る人・見る人を考慮して、習った字のみ漢字書き

最近の名前はとんでもないのが多いから、
名前に限ってはこれでもいいんじゃないかと思ってる。

388:名無しの心子知らず
08/07/10 20:33:00 Mn+lDXjp
もう最低!  
  好きな人バレタ! 
   明日学校いきたくないお~ 
    クラスの友達 信用できん!

↑ゆとり教育真っ最中www
URLリンク(free.milkypal.net)

389:名無しの心子知らず
08/07/11 21:19:34 1IFOjUId
>>388
脳が解けてるとしか思えないな
このゆとりは


390:名無しの心子知らず
08/07/11 23:09:45 apzVCzvY
自分の子がゆとりじゃなくて良かったのスレじゃないの?

実際授業数増えてるし。

391:名無しの心子知らず
08/07/11 23:33:43 IWil0wRh
授業時間は戻ってきてるけど、
ゆとり特有の個性尊重とか脱・競争なノリはどうなるんだろう。
ただ20年前に戻ればいいってもんじゃないし、今後が気になる。

392:名無しの心子知らず
08/07/12 10:12:44 ml8NpGgn
>>391
ゆとりの土台と云うべき新学力観や個性尊重は1990年から実施されてるからな。
1990年当時小学生だった78年度生まれ以降は広い意味でのゆとり。


393:名無しの心子知らず
08/07/17 09:08:12 qtTVucnM
>>392
広い意味で…と言ったら、それより10年は早く始まっているって考えた方が良くない?
昭和55年からゆとりカリキュラムだから、高学年の時これで習っていたらゆとり頭だと思う。

394:名無しの心子知らず
08/07/17 11:03:13 MwGHqxoV
ゆとりカリキュラムというと語弊があるけど
確かに内容はそれくらいから徐々に減り始めてはいるね。
73年生まれが小学校入学くらいからだっけ。

ただ授業時間数と授業内容の目減りが一目瞭然になったのは
義務教育で土曜休みが入ってきた77年生まれ以降かな。
それ以前は一応「発展的内容」?とか言って
なんとかさわりだけでも教えようとしてきた学校でも
何をどう工夫しても、コマが足りなくなったからね。

中学で一部教えられなくなった内容を高校でもフォロー
できなくなった79年生まれ以降はもっと可哀想だけどさ。

教える義務を怠った結果、学ぶ権利を損なわれて
ゆとり世代は可哀想だよ。
しかもこれでゆとり見直しになったからさ
40代50代の管理職になったころに、部下から
「そんなこともしらないんですか、あ、ゆとりですもんねpgr」
なんて日が来るかもしれないし
もしかしたら年功序列も過去の遺物になりきって、20歳年下の管理職に
「そんなことも知らな…ああ、ゆとりか。使えないな ボソ」
と言われてるかもしれない。
その上司だか部下だかが外国人だってこともありうるわけでさ。

マジ辛そう。
人生のゆとりを少年期で食いつぶさせられた感じがする。

395:名無しの心子知らず
08/07/17 12:11:10 dPmT7VHZ
会社で、学校で習った事を「そんな事も知らないの」なんて言う奴いる?

「あれっ積分やってないの?」くらいなら、何かの会話の流れで言った事あるけど、
「ごめん、古い話だから…」って感じだったな。
会社だとむしろ「パソコン出来ないんですか」とガッカリする場面の方が多い…

396:名無しの心子知らず
08/07/17 12:31:33 MwGHqxoV
学校でならったことじゃなくても。
何かにつけて「ああ、ゆとりだから」と彼らには直接の責任のないところに
手抜かりの理由付けをされる可能性の話。

こんなこともわからないなんて、ゆとり乙。

とかそういう感じでw

397:名無しの心子知らず
08/07/17 12:56:16 lj8SvNW8
>>394
>40代50代の管理職になったころに、部下から
>「そんなこともしらないんですか、あ、ゆとりですもんねpgr」
>なんて日が来るかもしれないし

そりゃその人に能力的な問題があるから、そんなことを言われるんでしょうw
学校卒業してン年、何も学ばずに社会生活を送るってことはないし、
仕事に必要なことなら学べる時間は、学校に通う時間より卒業してからの方が多いんだからw

398:名無しの心子知らず
08/07/17 12:59:22 lj8SvNW8
>>395
バリバリ詰め込み世代の人の文章がorzだったことはある。
その時は「学校で何習ったんだ?」って言いたくなった。
その人は理系だったけどさ。
っていう自分、>>397の読点の位置が変だけどw

399:名無しの心子知らず
08/07/17 13:45:25 dPmT7VHZ
「ゆとり乙」って、2chの中では常套句だけど、リアルで言う奴いたら引くわ。
ゆとり世代でも成功者や有能な人間は山ほどいるもん。

知識が少ないとか学力低下が深刻だってのは、
研究がよその国に追い越されるとか天才の教育がどうこう、
みたいな話だったら、分かる。

400:名無しの心子知らず
08/07/17 18:39:38 vaEEj3LH
>>399
いるのか???
おまえ社会経験ゼロだろ
教えてもらいたいもんだ。
具体例挙げてみろよ
もっとも馬鹿が多いと国が傾くのは事実。
世界的に高評価されている人物など
皆無に近い(特にゆとりは)

401:名無しの心子知らず
08/07/17 18:47:54 nR4vQMoz
駒田徳広『プロ野球 場外乱闘!』角川書店に、「こんな監督、コーチが選手をダメにする」という見出しで、

バカなことを言うコーチだったら、いない方がいいくらいだ。
水泳にたとえて言えば、選手には二通りあると思う。
何も言わないで「好きなように泳いでなさい」とだけ言っておけばいいレベルの選手と、いろいろと技術的なことを教えてあげなければいけない選手。
いいコーチというのは、それを見極めていて、選手みんなの力を高めていくことができる。ダメなコーチというのは、それが分かっていない。
自由にさせておけばいい選手にまで、ここをこうしろ、そこはこうしなきゃダメだ、といちいち指導しなければ気が済まなくて、いいものまで悪くしてしまう。
それでいて、指導しなければいけないレベルの選手の方はとっくに見放していて、結局ダメにしてしまう。
しかし、そういう素質のある選手は、放っておいても活躍するし、下手な指導をしない方がいい場合が多い。
選手が悩んでいるんじゃないかな、と思ったら、「どうした。何か悩みでもあるんじゃないか。相談にのるぞ」
と言ってあげるのも、コーチの大事な仕事だろう。そういうことを言ってもらえると、選手はすごくうれしいものだ。こういう気配りが大事なのは、プロスポーツのコーチに限らず、普通の仕事の上司でも、学校の先生でも何でも同じだと思う。

などと書かれている(一部略有)。

たしかに、学校教育についても駒田氏の指摘するとおりである。
バカなことを言う教師だったら、いない方がいいくらいだ。
「自由にしていいよ」というレベルの生徒と、いろいろと技術的なことを教えてあげなければいけない生徒の二通りあると思う。
ダメな教師というのは、自由にさせておけばいい生徒にまで、あれが悪い、ここをこうしろ、そこはこうしなきゃダメだなどと、指導しなければ気が済まなくて、他の生徒のいる前で平気で欠点や弱点ばかり指摘し、いいものまで悪くしてしまう。
それでいて、指導しなければいけない生徒(不良)の方は見放していて、結局どちらもダメにしてしまう。
しかし、素質のある生徒とは、放っておいても勉強するし、下手な指導をしない方がいい場合が多い。
また、悩んでいる生徒に「どうした。何か悩みでもあるんじゃないか。相談にのるぞ」
と言ってあげると、生徒はすごくうれしいものである。

402:名無しの心子知らず
08/07/18 15:50:20 9NwsHkCU
駒田の馬面 まで読んだ

403:本当の「いい先生」って、どんな先生?
08/07/19 21:35:38 1+4FH996
今の時代、親も生徒も世の中も「いい先生」「いい指導者」の定義を履き違えてる人が多くないか?
多くの学校教師(とくに中年オヤジ)は、金満家・有力者・PTA・教師・公務員・医者・議会議員・ヤ●ザやモンスターペアレント等ら保護者の自分の評判や噂をやたらと気にしたり、
学級内にいる立場が強くて悪いボス的生徒(女子生徒に多い)などに嫌われたくないからと、
これら保護者の子や生徒らに正しい教育、辛口指導ができない先生・監督が多い。
それだけでなく、生徒や保護者からの印象や好感度を気にする余り、逆に学級で立場が弱い(イジメられっ子・貧乏人・片親など)生徒らに暴言を吐いたりイジメたりしてカッコつけたがる始末。
たとえ、授業が上手く、生徒から人気があるとしても、こんな立場が強い保護者や生徒から嫌われたくないからと、評判や噂ばかり気にしてるような先生・監督を「いい先生」とは呼べない。
むしろ、生徒から嫌われてでも、間違った保護者や生徒らの噂や評判を気にせずに正しい教育ができる先生・監督が「いい先生」だと思う。
また、こういう考え(嫌われてでも正しい教育の信念を貫ける)を実践する先生が、いい生徒を育て(学力を上げたり才能を開花させ)たり、こういう考えを実践できる監督が、強い選手や強いチームをつくると思う。

404:名無しの心子知らず
08/07/20 08:09:33 U672IEWj
>>403
教育問題っぽく始まって、最後は完全に野球論になってるww

405:名無しの心子知らず
08/07/21 13:00:06 0u8rE1jj
あなたなら、どちらが「いい先生」と思う? あるいはどちらを担任教師にしたい?

①多く(とくに女子)の生徒と人間関係が良好で教え方も上手いが、陰で保護者などから裏金を貰って成績を改ざんしたり、陰で生徒の悪口を言ったり、授業中、立場の弱い生徒に侮辱や暴言を放って生徒たちから人気を得ているような外見美型教師
②多くの生徒と人間関係に溝があり、教え方も決して上手いとは言えないが、裏金など不正を嫌い、目上に媚ることをせず、弱いものイジメをしている立場の強いボス生徒にも容赦ない辛口指導などをしたりして(だから嫌われる)、立場の弱い生徒を防御しているような外見地味教師

今の時代、生徒自体も毎日教師と接触している割に、「いい先生」の定義を知らずに先生に対する見る目がないから、目上の機嫌ばかり伺う調子のいい教師らが、陰で汚職や犯罪をしていたことに気がつかないんだろう。

406:名無しの心子知らず
08/07/21 15:01:48 IHRr94n3
ゆとり教育導入はアメリカの陰謀なのか
中国の陰謀なのか
日本人愚民化計画の一環なのか

次世代を担う国民の教育をゆるゆるにしようという
発想自体、本来、どんな国家にもありえない
こんな弱体化策導入したジャッジは
だれが進言して起案し
誰が決裁したのか
賛成したのは誰か す
べて実名を公表するべきだ

407:名無しの心子知らず
08/07/21 15:35:22 uog+mQub
実際生徒に嫌みを言ったりして暴力をふるう先生はたくさんいるよ。


408:名無しの心子知らず
08/07/21 16:01:17 rKQVEPJZ
>>399、400
ゆとり世代って、年齢的には今の25才以下~くらいだろ。
まだ社会的成功者が出るような年齢じゃないよね。


409:名無しの心子知らず
08/07/21 17:10:07 co1K0y98
>>408
逆に言うと、ゆとり世代から成功者が出なかったとも言えないね。
スポーツ選手だったら十分出てると思うけど…

410:名無しの心子知らず
08/07/23 14:02:59 HASByTzk
>>408
満21以下だということもわからないのか真性ゆとり?

411:名無しの心子知らず
08/07/23 14:53:41 YNFiBU6v
>>408
ゆとりって25歳以下~ではないよ。もうちょい下。

412:名無しの心子知らず
08/07/23 19:57:57 3UnPTxle
ゆとりってだけで叩く奴って自分が低学歴だったりするんじゃないか?
そもそも世代ごとで価値観は違うわけで、どちらが優れているというわけでもない。
俺含めて一家高学歴だけど、ゆとり教育を批判する人はいないけどな。

413:名無しの心子知らず
08/07/23 20:23:23 HFQDcIL5
ゆとり「教育」は批判されるべき所があると思うけど、ゆとり世代を無能扱いは…
というか、自分の子がゆとり教育の影響を受けて育つから、批判して終わりに出来ない。

414:名無しの心子知らず
08/07/24 00:22:38 b8OElugk
実際大人に試験受けさせたらゆとり世代よりも点数が取れない事を知っているからね
「普通の大人」は

415:名無しの心子知らず
08/07/27 11:17:50 5vAZr0oO
ゆとり教育を推進し日本人の学力を低下させたのは、中曽根臨教審と臨教審に関わった保守系人脈。
自称保守(実態は新自由主義者)による格差拡大・階級固定化が、ゆとり教育の目的。
URLリンク(nippon.zaidan.info)
「戦後教育の総決算」を掲げた中曽根首相(当時)は84年、首相直属の臨時教育審議会を
発足させた。「ゆとり教育」に代表される今の教育施策・改革の源流をたどると必ず臨教審に行き着く。
そのことを意識した中曽根氏も、インタビューで「ゆとり教育」の正しさを強調した。
学力低下など問題の原因は教師の「質」や運営方法などに求めている。
だが、中曽根氏は臨教審を「失敗だった」と総括する。

URLリンク(www.news.janjan.jp)
寺脇研「ゆとり教育は、中曽根内閣のときに臨時教育審議会をつくって、審議会が答申をしたわけだから、
臨時教育審議会をつくったこと自体は政治の力かもしれないが、
中身は政治家ではない人たちが集まって議論をし、決めたものだ。」
Q.ゆとり教育は当時の民意がもとめた結果なのでしょうか。
寺脇研「臨時教育審議会で出した報告について、特段の反対もないのでやってきた。」

URLリンク(www.asyura2.com)
↑中曽根臨教審に曾野綾子、 瀬島龍三
臨教審に影響を与えた「世界を考える京都座会」に山本七平、渡部昇一といった
保守系人脈が関わっている。

三浦朱門 (元・文化庁長官、曽野綾子の夫)
URLリンク(ja.wikipedia.org)
2000年7月、ジャーナリストの斎藤貴男に、新自由主義的な発想から「ゆとり教育」の本旨は
“100人に2~3人でもいい、必ずいる筈”のエリートを見つけ伸ばす為の「選民教育」である事を明言
(「出来ん者は出来んままで結構、エリート以外は実直な精神だけ持っててくれればいい」
「限りなくできない非才、無才には、せめて実直な精神だけを養っておいてもらえばいいんです」
「魚屋の息子が官僚になるようなことがあれば不幸になる」など)、物議を醸す。[1]

416:☆☆重要☆☆ ☆☆ゆとり☆☆
08/07/28 21:09:07 c+2nG6HG
北海道の教員採用試験の「事前照会」問題について
道議会議員の約半数が、「採用試験に関する口利きをしたことがある」と回答
中には、「教育関係者の中では当たり前のように行われている」と回答した議会議員もいた
しかし、北海道教育委員会では詳しい「調査は行わない」とのこと

※HTB『イチオシ!』28日放送より

教員採用試験で「コネ」があるということは、高校や大学入試に関するニセ推薦状作成や中学や高校での通知箋や内申書などの評価の改ざんや上増し評価、ニセ内申書作成なども、
陰で公立学校教師へのコネや裏金、圧力などによってかなり行われていた(かつて中学は相対評価だったため中学の内申書ではとくに激しいと)と思われる。
※収賄罪、贈賄罪、虚偽公文書作成・行使という犯罪行為に当たる

これについても、北海道教育委員会では詳しい「調査は行わない」というのか…

ということは、「教師の裁量権」という相対評価よって通知箋の成績でアタマを押さえ付けられた(テストの成績の割に低い評価をつけられた)り、
入試でアタマを押さえ付けられたため不合格にされた当時の生徒や受験生の人生を軽く見過ぎているということではないだろうか。
生徒の人生を預かる公立学校(とくに中学)の現場が、勝手に「時効」などと解釈してはならない。だから北海道教育委員会は、教員採用試験に限らず、推薦書や内申書などに関するコネや口利きなどの調査は行うべきである。

これについても北海道教育委員会は、桝添大臣の年金問題のように、徹底調査し(定年退職済などの教師を含む)、発覚した場合、免職や減俸処分、退職済教師については退職金返還や、桝添大臣のように刑事告発をすべきである。

北海道教育委員会は、合否の事前連絡は認めたものの、露骨な「コネ」や「口利き」をきっぱり否定している。
しかし、そんなに自信があるならば、きちんと調査してコネ採用、および収賄・贈賄・虚偽公文書作成や行使などがなかったことを受験者や生徒(卒業生)などに証明できるはずだが、
北海道教育委員会は、なぜこのような聖職者たる公立学校教師の犯罪の有無に関する調査をしたがらないのか?
(完全に自信があればむしろ積極的に調査したがるはずだが)

北海道教育委員会に「申し訳ない」という気持や態度が全然見られないと思うのは、私だけではないはずだ。

417:名無しの心子知らず
08/07/28 23:34:21 bT6O6X9n
教員採用試験、私が受けた時も教育委員会の親を持ってる子だけ受かってたな。
まだ先生やってるよ。

418:名無しの心子知らず
08/07/29 23:01:43 bkhEBLB/
代々教師家庭という家が多いのがよくわかるね。
それを言ったら、警察官もそうだけど…

419:名無しの心子知らず
08/07/30 13:29:36 7166Mobf
体だけがおいぼれて
中身が成長してない大人にゆとり教育だからとか言われたくないね
成長してる人だったらいいけど
2ちゃんねらーには精神年齢が子どもの大人がばかりだからね


420:名無しの心子知らず
08/07/30 13:40:39 Wjzym0Y5
ゆとりのおいぼれは、何て言われるんだろうなw

421:名無しの心子知らず
08/07/30 16:03:42 QEyEPWhP
精神年齢が幼稚すぎる
こんな大人がにいるなんてホントいやだね
もちろんゆとり教育世代だとかに考え方歪んでる人はいるけど
でもあんたみたいなおっさんは修正がきかないでしょ


422:名無しの心子知らず
08/07/30 16:08:54 5GxIAyiu
ゆとりはゆとりで酷いが団塊よりはまだマシ。
団塊は救いようがないバカ集団。

423:名無しの心子知らず
08/08/03 13:01:15 w9FL99IO
ゆとり馬鹿杉ワロスwwww

あいつら円周率3なんだろ?www

三角形の面積もしらいんだろwwwwwww


ゆとりwwwwwwクソワロタwwwww



ゆとりはこれだからこまるwwwwwワロスwwwwアーッwwwww

424:名無しの心子知らず
08/08/03 14:23:58 ttFWOYj6
マルチ乙


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