◇◆特別支援教育◆◇at BABY
◇◆特別支援教育◆◇ - 暇つぶし2ch981:名無しの心子知らず
08/07/16 22:50:24 Rd1GA9CX
>>970
ごめんごめん。あなたのことではないよ。
世間体がどうのとか、養護は可哀想とか言ってる人のこと。

ただ、子どものクラスを見ている限り(普通級)では
多動や注意欠陥のある子は授業をまともに聞いていないから
概ね勉強が遅れている。てか、付いていけてないよ。
あれは誰かがマンツーマンで教えないとと思うね。

982:名無しの心子知らず
08/07/16 22:57:00 3wI/LcvC
>>981
>多動や注意欠陥のある子は授業をまともに聞いていないから
あぁ、わかる。
興味の対象が移ろい易かったり(興味を持ってる時の集中力はすごいけど)、
ごくピンポイントの対象だったりするし、
じっとイスに座ってる事自体がストレスになるような場合もあるしね。

仮に興味の対象が勉強にあるなら、その興味の対象になる勉強は伸びるだろうけど、
違う興味のない科目は、落第レベルなんて子も多いね。
小学校の低学年辺りだと、なんとでもなるけど、
中学辺りになると、差が激しくなりすぎる子が多くて、
結局、高校進学が無理で、高等養護学校や、養護学校の高等部へ行くことになる子も
結構いるからね。

983:名無しの心子知らず
08/07/16 23:33:19 uOwy64Y4
>>975
それは直接それぞれの教室にアポイントをとって
支援現場の先生から現状を聞くのが一番だと思う。

支援級に在籍しているけど状態がよければ殆ど普通級で過ごすという
理想的なことを書いている人もいるけど、自治体によって本当に違う。
私の所属している自治体では、支援級在籍の児童は固定のまま。
普通級となだらかに行き来する能力のある子でも
規定の日に丸一日抜けて通級という形をとらなくてはならなくて
教室の都合で定められた日に、好きな教科やその他を犠牲にして
通級(実質的には個別対応なし)しなければならず、支援のない日は苦手な教科もなんのフォローも
ないまま普通級ですごすことになり利用者にとって少々不満の残る形になってしまっている。


984:名無しの心子知らず
08/07/16 23:50:30 RVTKEyRV
支援学級と一口に言っても、内容は学校や自治体によって全然違うからね。
情緒級で知的障害の無い子のクラスなんかだと、普通級より学習進度が早いなんて話もよく聞くよ。
その子に合った支援を受けられるなら、普通級にこだわる必要は無いと思うけどね。

985:名無しの心子知らず
08/07/17 00:01:20 Lym5YPWe
990超えてからのつもりでしたが、ここ数日流れが速いので
次スレ立てちゃいました。
ここを使い切ってから移動よろしくです。

◇◆特別支援教育 2◆◇
スレリンク(baby板)

986:名無しの心子知らず
08/07/17 00:03:33 tb7Uwfso
>>977
>知的水準が一般よりもよくて、成績もトップクラス
アスペルガーや自閉症、ADHDなどがあるなら、問題はそこじゃないよね。
お勉強さえ出来ればなんてのが通用するのは学生の間だけだよ。
最終目標は自立な訳で、それに必要なのは社会性のフォローと情緒の安定。
未診断のまま成人した当事者達の多くがそこでつまづいている現実を踏まえての、
早期発見・早期療育・特別支援教育な訳で。
ちなみにその点、海外はもっとシビアだよ。

987:名無しの心子知らず
08/07/17 01:22:27 1L1KGaej
>>977
969 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/07/07(月) 11:22:37 ID:gUjzrcsZ
なんか、身内の職場に広汎っぽい人が入ってきて
職場は大混乱しているらしい

ミスを連発し、挙句自分じゃないと言い張る(自署名書類あり)
ミスを注意した人に的外れなことを言う
他人の容姿を本人に指摘する
仕事はできないのに一人前に扱うことを要求
勝手に仕事の手順を変える
敬語が使えない
そしてとうとう客を激怒させたらしい

これクビ宣告状態の人の話だけど、こんなんでも大学出てるよ
学校は所詮通過点に過ぎない


988:名無しの心子知らず
08/07/17 07:30:20 DoQDe46X
うちの子なんて、カレンダーは30年分くらい覚えているし、
全国の高速道路のICの名前を全部覚えていて、知能も相当高いんだけど、
養護学校だ。
IQ高くても、自閉が重くて、多動まであれば、普通学校は無理と思ってのこと。
学校では、構造化をはじめとした自閉症に特化した教育をやってくれている。

本人も楽しく学校に行っているし、無理して普通学校に入れてストレス満載で二次障害起こされるより
はるかにましだと思ってるよ。

989:名無しの心子知らず
08/07/17 07:49:25 AXDSfwz4
>>988
でも高機能自閉症やアスペ児は養護学校(特別支援学校)は
なかなか入れてもらえないよ。地域にもよるみたいだけど。
結局988さんの子の判定は、
カナー自閉症の中度ってところでしょ?
その状況を不満に思わないで、楽しく満足できているんだし。
ランドセルしょって小学校に通う子供達に憧れてたりしなかったでしょ?

990:名無しの心子知らず
08/07/17 08:10:03 dsEAbMnU
今月中に教育委員会に面接にいきます
皆さん、面接には現在の保育園や幼稚園の先生も同席しましたか?
うちの先生は ご一緒さます
と言ってましたがプライベートだし迷います、同席した方がいいのでしょうか?恐れ入ります

991:名無しの心子知らず
08/07/17 08:53:47 eRJS8WGf
>>989
なんか、凄く感じ悪い。何であんたが、988さんのお子さんの
症状を、医者でもないのに、このスレをサクッと見ただけで
勝手に中度の云々、ランドセル云々、よく言えたもんだね!
988さんと、お子さんが、より良い環境を見つけられて、毎日
楽しく過ごるのなら、それでいいのでは?

992:名無しの心子知らず
08/07/17 08:57:48 xRr1HTFm
>>989
支援教育のモデル校の地域だったんじゃない?
全国の各地域ごとにモデル校があって、そういう学校では
知的障害がなくても、自閉度の高さを診断書等で証明できれば入学できる。
ただ、現場が混乱するので、大々的に、そういうことができることは宣伝してないけどね。
他には、県単位の自治体で、そういう対応をしているところもある。
そういう県だと、知的のない子が支援校にいるのは珍しくない。
あと、元々、病児用の養護学校では、知能は関係なく入学できる。
最近、対象児童の区分けが曖昧になっていて、病児用だった支援学校に、
知的や自閉の子も入学可能になったケースが全国的に出てきている。
単純に、知的専門の支援学校が人数オーバーで飽和状態って言うのが関係しているんだけど。
だから、人口の多い都会の方が、そういう事が起き易い。

993:名無しの心子知らず
08/07/17 09:02:59 aaxyborH
>>988
こういうのを「知能が高い」って言わないよね。
それだったらうちの広汎性中度も知能高いって事になるけど
めちゃくちゃ誤解を生む言い方だよね。

実は、教育相談の頃はこういう言い方でうちの子の事を表現していたの。
そしたら相談員から「お子さんは、本当は知的には高いけど言葉で出せないから
テストの数字が低くなっちゃうという事なんですね?」と言われた。

「ですね?」と言われたので「はい」と答えてしまった。

私は療育受けてる事自体が、障害を認めてる事になると思っていたけど
高齢の相談員だと、療育を受けるという事は「障害を治したい(普通の子にしたい)
と思ってるお母さん」て思われたのかもと今になって思う…。

その後も、「知的障害児クラスに籍を置くと将来普通級に戻る事はできなくなるものね」
とか言われたので「え?こういう子でも普通級でいける可能性あるの?」と
逆に混乱してしまった。

これから相談に行かれる方、注意してね。
「○○なんだよね?」と良い方に言われると、ああよかったやっぱそうなの?と
思ってしまう広汎性入った人がここには私以外にもいると思う。

994:名無しの心子知らず
08/07/17 09:05:32 yOgM0Rtl
うちの方は文字通り複式学級になってるよ
親がなにもしなければ小学校卒業で四則演算しか出来ないレベルだorz
これじゃ社会性を身につけたところで、社会復帰なんか到底無理
親が飼い殺すしか無いんですよ
だから知能に問題が無いならば普通級に入れるべき
その上で手帳があれば障害者枠で就職も出来る

995:988
08/07/17 09:43:27 DoQDe46X
>>989
うちは、下に定型発達児が2人いるので、親の願望みたいなものはありませんでしたよ。
ただ、本人が快適に過ごせて(将来に渡って)、親に手がかからなくて、落ち着いていられれば
どこでも良かったんですよね。
小1の頃は、イスどころか、教室にもいられない子だったので(多動のため)、きちっと見て
くれるところがいいと、養護学校にしました。

いま、小4ですが、研修視察などでは、養護学校のスターらしいです(落ち着いて作業ができるので)

996:名無しの心子知らず
08/07/17 09:45:32 n9EeFjWl
知能が高くても、他害や多動、関わりが一方的で話が通じない子供は、
普通級へ入れないで下さい。
↓は、そういう子供らによる被害の実態です。
スレリンク(baby板)
みんな自分の子供が可愛いんです。
迷惑を掛けられてまで共に学ぶメリットなんて、
健常者側にはありませんから。

997:988
08/07/17 09:46:20 DoQDe46X
>>993
IQテストでは、120とかでていますよ
小1の時は、読み書きもできず、まともにしゃべれませんでしたが、あっという間に
小4なのに(普通)小6の漢字まで読み書きしてます。

ただ、ものへのこだわりは半端じゃないです
予定が立たないor予定変更に著しく弱い・・・orz

998:988
08/07/17 09:50:42 DoQDe46X
ついでに・・・

養護学校では、個別学習をやってくれるので、うちの子は、小4ですが小6の算数や
国語のドリルをやってます。
うちでは、大学出ても普通に就労することが無理ならば、養護学校でても就労できれば
いいじゃないという考えです。
つまりは、普通社会のおちこぼれで苦しい人生よりも、障害者のスターになればいいのではないかと
考えています。


999:名無しの心子知らず
08/07/17 09:50:49 n9EeFjWl
それにしても…知能が高かろうが低かろうが障害者は障害者。
おかしい所があるから病院に行ってるんでしょうに。
当人達はひどくこだわるんですね。
健常者から見たら目くそ鼻くそ。
皆さん、もっと現実を見ましょうよ。

1000:名無しの心子知らず
08/07/17 09:52:27 aaxyborH
>>997
うちは普通小学校の支援級に入れましたが、こだわりに関しては
とても軽くなってきました。
その分、勉強は捨てているようなものですが。

どちらがいいのかは、親の考え方次第ですよね。

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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