08/03/19 14:28:12 6nZRgrhZ
発達障害や、IQが異常に高いとかで無い限り、
子供の資質と言うものは、環境で左右される程度の差しかないものですよ。
例えば子供は2~3歳ごろ、何でも「自分で!」と言い出す時期があります。
早く幼稚園に行かないといけないのに、「自分で靴を履く」と言い出して、30分くらいかかる。
30分かけた後で「やっぱりできない。お父ちゃんやって~」と言い出したりする。
親にとっては本当にイライラさせられる辛いことです。
でも、もしその時、「自分で!」と言う子供を誉めてやる事が出来て、
「やっぱりやって~」と言われても
「そっか~、じゃあ今日は父ちゃんがやってあげるけど、また頑張ろうね」
と接する事が出来たら、
そしてそういう姿勢を続けていく事が出来たら、
その子は間違いなく自発的で積極的な子になれます。
自発的な子、積極的な子というのは
「自発的に行動すると良い事がある。積極的に行動すると良い事がある」と学べた子です。
逆にそうじゃない子は「そうしてもいい事はない。むしろ悪い事が起きる」と学んでしまった子なんです。
でも、「自分で!」を大事にすると言っても毎日幼稚園に遅刻するわけにはいきませんよね。
そこで親側には「いかに子供に不満感を抱かせずに執着を削ぐことが出来るか」のような技術も必要になります。
・・・これってほんとできない人には出来ないんですよね。
うちは私がそういう事ができる人間(アドリブが得意な人間とでも言いますか)
だったのでよかったのですが、妻はまったくできない。
例えば今朝の話ですが、子供が学校に行かないと愚図ってて妻が半ギレ状態でした。
私は「とおちゃんも仕事行きたくなーい。二人でお休みして遊ぼっか」と言って、プロレスごっこを始めました。
2,3分して、「とおちゃん気が変わった。やっぱり仕事いってくるけど、○○はどうする?」
と言ったら「僕も学校に行く~」と。
(解説すると、息子は学校に行きたくなかったわけじゃなく、なんかもやもやしてて不快感があって我侭言いたかっただけ。
だからちょっと身体を動かしたらすっきりしたというわけです)
妻はなんでそんなに子供の扱いがうまいのかと呆れてましたけどね^^;