08/03/01 23:27:19 Bjb9B13d
様子見スレから誘導されました。
7歳小2男児です。
去年のWISKではIQ101だが能力間の得意不得意はあるという結果でした。
障害名の診断はなしです。
担任から趣向を伴うものが苦手だといわれています。
学力テストの結果が戻ってきて「がんばりましょう」の羅列でかなり凹んでます。
学校の宿題や進研ゼミをいつも忙しい合間をぬって1時間息子につきっきりで
教えてるのですが、教えることの難しさに悩んでいます。
たとえばおかしが10個あって4個なくなった。ぜんぶでいくら?
という問題が足し算か引き算か区別がつきません。
図解してもダメでほとほと困っています。
筆算も足し算と引き算を時々間違えます。
カタカナも怪しく、漢字は書き順が俺流です。
「家」という漢字を教えるのに3日かかりました。
私の教え方が悪いのかなと凹む毎日です。
障害名や手帳もないので、支援機関はYMCAを薦められましたが
遠方で通うのが大変なのと金額がかさむこと、かなり混んでいる為断念しました。
公文も合う子には合うときき、通わせていましたが、本人には合わなかったようで
本人が腹が痛くなったりと公文にストレスを感じた為辞めました。
私がぴったり横に寄り添ってのマンツーマンの勉強が一番合ってるみたいです。
ただし集中力がなく、数問やっては、勉強に関係ない話題をふってきます。
同じようなお子さんをお持ちのお母さんがいたら聞きたいのですが
上手に教えるコツってありますか?
DSのソフトとかも考えています(かきとりくん)