07/10/17 17:46:16 6rHIJSz3
(私見です)
>>349
『・回答や助言をくれる人の多くは、独自の経験や知識を持つ一般人です。
情報の真偽判断は慎重に。最終的には医師など専門家に判断を求めてください。』
は、賛成ですが、KYO ◆KYO/NIxevoさんの改善案(>>373)の方を推します。
「・回答・情報は鵜呑みにせず、最終的には医師など専門家に判断を求めてください。」
メンタルヘルス板独自の問題として事故につながる危険性があるため、一般的な注意喚起である
「ご利用は自己責任で。」だけでは、説明不足であり、単独での注意喚起が必要と感じるからです。
また、省略形の方を推すのは、要点にのみ絞れてて簡潔である為、理解されやすいし読まれやすいからです。
欠落した情報は「回答や助言をくれる人の多くは、独自の経験や知識を持つ一般人です。」ですが、
問題となるケースは、いたずらによる出鱈目な回答であり上記事情によるものは殆ど無いと予測されるから問題ありません。
もし、上記理由による誤回答があるにせよ、その理由を明記したからと言って利用者の自衛にはなんら役に立たないものです。
上記省略形で充分と言う事です。
また、「医師など」を付加する事に関しては、KYOさんとは違う理由で支持します。
「専門家」が分かってる人なら良いのですが、分かって無い人でも「医師など」と書かれてる事によって、
「専門家」を探す前に、とりあえず医師に相談してみる事により「専門家」に早くたどり着くと思うからです。
例.生活保護制度の存在を説明してくれて、役所に相談するよう薦めるなど。
(ケースワーカーさんが居るところなら話は早いのですが。)
表示位置については、>>303のとおり注意事項の2行目。
「疾病スレに置いては…」等については、>>401の様に言葉を変えようとも反対です。
理由は、問題の本質を見誤ってると同時に対策として効果が見込めないからです。詳細は、(>>375,377)