07/06/26 13:55:13 GRaHL/x8
>>772
なんか、いろいろ混じっちゃってるけど、とりあえず会社に入社したのは今年なのかな?
(2007/6入社って書いてあるけど)
それとも、去年入社して一年以上は経過してるのかな?
ちなみに、正社員でも契約社員でも、会社の強制の健康保険に一年以上加入していて、
休職中に傷病手当金の受給ができれば、より確実に、退職後にももらえます。
ただし、傷病手当金がもらえるのは休職し始めてから一年半です。
(請求できる期間は一年半分で、その月の分は2年以内に申請します。)
支給が遅れているのであれば、健康相談室に電話相談とかして、困っていることを伝えましょう。
ちなみに、自立支援は会社の健康保険でも国民健康保険でも、どちらでも受けることができます。
それから、300日というのは、障害者手帳を取得すると失業手当が300日給付になりますということです。
退職を考えてるなら、簡単に流れを説明すると↓な流れになりますね。
傷病手当金を確実に一年半受給する。→この間に手帳と自立支援を申請。→失業手当が300日給付に。
なお、傷病手当金の受給をうけている間に、退職した場合は、ハローワークにて失業保険の受給延長手続きが必要です。
受給延長手続きの時には、手帳がなくてもOKです。
実際に失業手当に切り替えるときに手帳があればOKです。
あと、退職と同時に国民年金の切り替えが必要になりますが、余裕がない場合は、「失業による特例処置」という減免手続きが受けられます。
それから、退職後の健康保険ですが、会社の健康保険を2年間任意継続にした方がいいですね。
おそらく、前年度の収入がたくさんあると、国保の方が任意継続にした場合に比べ、高い場合があります。