--●障害者自立支援医療 Part9●--at UTU
--●障害者自立支援医療 Part9●-- - 暇つぶし2ch516:優しい名無しさん
07/03/29 23:18:50 zDnFt8OV
質問です。
32条を以前利用していて、障害者自立支援法が施行されてから
「自立支援医療受給者証」というものを発行してもらい、確か同時に
送られてきた、病院にかかる度にいくらかかったかを記入してもらう
ノートを持って通院しています。
そのノートが3月でいっぱいになったので、新しいノートを送って
もらおうかと中身を確認したら、受給者証の有効期限が平成18年4月1日
~平成18年5月31日になっている事に、今気付きました。
この有効期間というのは、普通こんなに短い物なのでしょうか?
送られてきた時の封筒の中身に、1枚以上受給者証が届いた場合、
平成18年4月1日~と書いてある方を先に使い、期限が切れたら次の
受給者証を使うように書いてありました。
しかし、受給者証は1枚しか届いていません。
この類の書類だけは、きちんと保管して一切処分していないので
間違いはない筈です。

ノートの請求だけでいいと思っていたんですが、期限が切れているっ
ていう事は、昨年6月~今年3月迄の医療費・薬代が後から3割分別に
請求されてしまうんでしょうか。
月によっては、上限を超えている時もあります。
2ヶ月しか有効でない受給者証というのが存在するのか、平成19年の
間違いなのか戸惑っています。
来週、通院するのでそれまでには役所に連絡をしないといけないので、
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

ちなみに、通っている病院は普通のメンタルクリニックではなく、
身体疾患からくる精神的な症状のフォロー的な意味でメンタル科の
先生が診てくれていて、自分以外にこの制度を利用している人は
ほとんどいないみたいです。
なので、記入間違い等もあったりと、病院の職員の方に聞いても何も
わからないようです。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch