07/02/02 21:53:27 XBrT0O1h
>>222
簡単でしたよ。窓口の対応も親切でしたし。
参考までに私のケースでは以下のような手順でした。
1.主治医に現在の病状が自立支援対象に該当するか確認
2.市役所に電話をして、手続きの方法を問い合わせ。
3.市役所に行って自治体指定の診断書と申請書のフォーマットを貰う。
4.主治医に診断書を書いてもらう。
5.市役所に申請書と診断書を持って行き申請。
この間、どうも億劫で2ヶ月近く掛けてしまいましたが・・・
申請時には保険証、印鑑、市町村税の税負担額を証明する書類が
必要とのことでしたが、市役所ですので税負担額の確認については
その情報を取得する旨の同意書のフォーマットに署名・捺印するだけで
済みました。
本人でなくてもできると思いますが、もしかしたら委任状等が必要かも
しれませんので、念のため担当する役所・保健所等に確認したほうが
良いかもしれません。