06/08/25 18:43:32 RBitY9Rk
>>582
>SSTは「患者さんの話をさえぎって話を進める事をしない」という鉄則があるみたいで、
確かにそういうのはありますが、
あなたの要望が「患者の長話は即刻断ち切れ」というものでなく、
「まともなSSTをやりたい」ということであるなら、
リーダーは検討するし、またすべきだと思いますよ。
正直言って「患者の長話」に時間を消費するのが常態だと、
そのミーティングはSSTとして機能していないと思います。
それと、あなたが自分の感じていることを伝えることと、
そこから先、リーダーたちがどんな工夫を講じるかは別の話です。
(正直、「患者の長話」というのはSSTのFAQに出てくるような問題です)。
何もかわらなくとも、自分の感じていることを伝えることは、
(それこそソーシャル・スキルの実践として)意味があると思いますが。
(あと、正直、認知療法でいう「先読みの誤り」「心読みの誤り」にはまっておられる気もするので、
『行動実験』としても、おすすめしたいですね)。