07/11/13 18:02:20 0o/+NpKr
釈迦像には何の説法をしているころの釈迦像かという本迹勝劣の区別がある。
諸仏の荘厳は同じといっても印契(いんげい)によって異がある。
また、それだけでは解らなくてもどういう眷属をつれているかで解る。
小乗三蔵の教主は、迦葉阿難を脇士とし、伽耶始成の迹仏は普賢文殊が左右にあるが
この外のたった一体の形像は、頭陀の応身といって、難行苦行しながら
生きる欲をことごとく滅する小乗の修行をしていた、稚拙な仏ということになる。
対する日蓮大聖人が顕された曼荼羅本尊は、大乗の南無妙法蓮華経ということになる。
子供やペットを連れるように日蓮大聖人が釈迦像を愛されてたといっても信仰するまではいかない。
231:神も仏も名無しさん
07/11/13 18:07:13 HiINeFw1
>>230
久遠実成の釈迦如来の脇士は?
232:神も仏も名無しさん
07/11/13 18:11:11 0o/+NpKr
>>231
地涌の菩薩。
233:神も仏も名無しさん
07/11/13 18:15:24 0o/+NpKr
海から出てきた釈迦像は一体しかない。脇士は一緒に出てこない。
234:神も仏も名無しさん
07/11/13 18:19:31 I+EjMqB6
>>231
その場合は一尊四士。
安立行菩薩 浄行菩薩 釈迦牟尼世尊 上行菩薩 無辺行菩薩
現在も日蓮宗は宗定本尊の「臨滅度時の御本尊」と共に用いる。
235:神も仏も名無しさん
07/11/13 18:25:31 HiINeFw1
>>232
ありがとう
でも、地涌の菩薩を脇士にした形式の三尊仏はないね
無い物ねだりはせずに、随身仏は省略された形として本尊としたのかも・・・
・・・こちらは題目くんじみてきたな
文証を用意できていない状態で議論を続けるのはよすよ
236:神も仏も名無しさん
07/11/13 20:47:17 I+EjMqB6
>>235
みんな文献に基づいているが・・・
随身仏は本尊ではない。
【原殿御報】 日興上人(偽書説無し)
其の仏(随身仏)は上行等の脇士も無く始成の仏にて候き、其の上其れは大国阿闍梨の取り奉り候ぬ
なにのほしさに第二転の始成無常の仏のほしく渡らせ給ひ候べき
遺言に背き朗師が随身仏を奪い去ったため波木井公が新たに造仏を願い出たことへの制戒。
日蓮宗の本尊観はここ
URLリンク(www.hct.zaq.ne.jp)
>望月歓厚博士談「曼荼羅、あれはお守りだよ」
>地涌の菩薩を脇士にした形式の三尊仏はないね
地湧の菩薩は四導師だから「三尊仏」は、ありえない。
237:神も仏も名無しさん
07/11/13 21:46:11 o7lACYuw
如来滅後々五百歳始観心本尊抄曰、
今本時の娑婆世界は、三災を離れ、四劫を出たる常住の浄土也。
仏既に過去にも滅せず、未来にも生ぜず、所化以て同体。
是即ち己心の三千具足三種世間なり。
迹門十四品に、いまだこれを説給ず。法華経のうちに於ても、時機未熟の故か、
此本門の肝心南無妙法蓮華経の五字においては、仏猶文殊薬王等に、これを付嘱し給はず。
いかに況や其已下をや。但地涌千界を召して、八品を説てこれを付嘱し給う。
其本尊の体たらく、本地の娑婆の上に宝塔空に居し、
塔中の妙法蓮華経の左右には、釈迦牟尼仏、多宝仏、
釈尊の脇士は、上行等の四菩薩、文殊、弥勒等は、四菩薩の眷属として末座に居し、
迹化他方の大小の諸菩薩は、萬民の大地に処して、雲閣月卿を見るが如し。
十方の諸仏大地の上に処するは、迹仏、迹土を表するが故也。
かくのごときの本尊は、在世五十余年にこれなし、八年の間にも、但八品に限る。
238:神も仏も名無しさん
07/11/13 21:49:11 o7lACYuw
お祖師様が観心本尊抄にお示しになってあるところによれば、
妙法御題目は久遠本仏のお悟りそのままであり、これを事の一念三千といい、
世の中の-切の根本の道理であります。
この久遠本仏の御悟り、一念三千の法理は、一代仏教の中では法華経、
その法華経の中でも本門法華経の中に説き顕され、これを妙法五字の御題目の中に包みこまれて、
本化上行菩薩にご付嘱になったのであります。
久遠本仏が本化上行菩薩にお手渡し遊ばされる次第を説き明かされたものが
法華経本門八品の教えであります。
239:神も仏も名無しさん
07/11/13 21:51:29 o7lACYuw
さて妙法五字の御本尊の功徳を顕し出せば、その中には諸仏諸菩薩の御功徳を含み、
宇宙自然法界の一切の功徳を摂めているのであります。
故に、妙法五字の御本尊の顕われ給う処、これ寂光浄土であります。
このような立派な御本尊は、一代経々いずれのところにも説き示されておらない、
ただ、法華経本門八品に顕すところのものであります。
久遠本仏の御弟子、本化上行菩薩は、今から二千有余年の昔、
釈迦牟尼仏が久遠本仏のご本身を御顕わし遊ばされて法華経本門八品の教えを説かれたとき、
親しくそのお口より妙法五字の御題目を授与せられました。
そして、本仏のご命令を頂いて末法におでましになり、一切衆生救済の導師として日蓮と名乗られます。
それよりのち三十年の間、御経文にお示しになってあるように身命を投げ打って、
本仏のお思召しどおり教化ご弘通せられ、われわれ衆生に
本門の肝心上行所伝の御題目を授与しようとして種々のご苦労をなされました。
その大慈大悲、まことにありがたい極みであります。
240:神も仏も名無しさん
07/11/13 23:10:21 EL5ejRz8
>>236
>みんな文献に基づいているが・・・
こっちの話だよ
本尊論まで調べていないから、論拠が薄弱で題目君みたいな受け答えになってしまう。
ただ、たとえば
日蓮正宗は「佛者釈迦立像 墓所傍可立置」を「墓のそばに捨てろ」と解釈する
しかし、
「大国阿闍梨の奪い取り奉り候仏の代わりに其れ程の仏を造らせ給えと
教訓し参らせ給いて、固く其の旨を御存知候を、日興が申す様には、
せめて故聖人安置の仏にて候わさばさも候いなん」
とあることから、立置は釈迦堂を建立し、その中に据え置けと言う遺言で、
実際そうされたことが伺える。
捨てた釈迦像が奪われることを気にする必要も、造仏してまで安置する必要もないからだ。
日興さんも日蓮さんの随身仏を釈迦堂に安置することは反対していない。
みたいな、立論ができない。
241:神も仏も名無しさん
07/11/14 00:29:12 2YnqSvlG
>>244
『宗祖御遷化記録』(興師筆正本西山本門寺)
御遺言に云はく
仏は釈迦立像 墓所の傍に立て置くべし云云
経は私集最要文注法華経と名づく 同じ墓所の寺に篭め置き、六人香花当番の時之を被見すべし
大聖人の墓所は廟であったと考えられている。(葬ったのではない)
そうでなければ「六人香花当番の時之を被見」できない。
>釈迦堂を建立
そのような事実なし。
242:232
07/11/14 09:13:18 8zMw1Bf3
>>235
おれ題目君ですよ。
上行菩薩を脇士にした本尊がないから
未曾有の大曼荼羅と日蓮大聖人は言われている。
243:神も仏も名無しさん
07/11/14 09:27:03 8zMw1Bf3
>>240
日興上人は
図する所の本尊は亦正像二千の問一閻浮提の内未曾有の大漫荼羅なり。
今に当たっては迹化の教主既に益無し、況やタタ婆和(たたばわ)の拙仏をや。
と、随身仏を本尊にすることを否定している。
244:1
07/11/14 10:41:49 qURLj6mP
だんだん魑魅魍魎化してきたバロスwwwww
245:hage
07/11/14 13:00:59 oKFs6nOP
1さんへ
結局、私も明確に1さんの質問には答える力ないので、
(理論では答えがでないような気がしますが・・・)
私も1さんと一緒に、明確に答えてくれる方が来られるのを待つとします。
今後もよろしく。
たまには、1さんのお母さんの報告もしていただきたいですね。
246:hage
07/11/14 19:03:27 oKFs6nOP
魑魅魍魎の・・・・
っていう京極夏彦の小説ありましたよね。
「この世に不思議なことなどないのだよ・・・」
って感じでしたでしょうか??
247:理趣経 ◆viIIIIIIII
07/11/14 19:57:57 0VtORRXJ
>>246
>京極夏彦の小説ありましたよね。
って京極夏彦の小説 おもしろいの?
小野不由美の小説は好きなんだけど京極夏彦は 読んだことないなぁ
248:元原理派・あつわら ◆/VHRcl8dF2
07/11/14 20:05:21 2YnqSvlG
>>247
く~
このスレまで覗いているかぁ。
佛立宗や隆門にも通じている?
249:理趣経 ◆viIIIIIIII
07/11/14 20:55:51 0VtORRXJ
>>248
富士門流ほどではないねぇ 多少は調べては いるけどね
250:hage
07/11/14 21:40:50 ccnt46LY
京極夏彦けっこう面白かったですよ。
と言っても私も2、3冊読んだだけですけど・・・・
主人公は神社の宮司さんだったような・・・・・
251:神も仏も名無しさん
07/11/14 21:44:36 8/rGIjLM
>>241
ネットでは日蓮宗の話では廟堂と釈迦堂が分けて立てられたらしい・・・
が、裏を取れないから、断言できない
たとえば以下の話しがあるが、真偽を確かめられない・・・
日興上人が住した丸山は、現在特定できないが、石川家の伝承によれば、
山宮薬師堂の南方、通称「やるけ山」と言われている。
字〔あざ〕名の釈迦堂は、身延宗祖御廟の場所に日蓮聖人が御遺言され、
御遷化記録に、
『御遺言云佛者釈迦立像 墓所傍可立置〔墓所の傍に立て置くべし〕云々<10>』
の如く、重須本門寺に宗祖の御廟を造立、身延廟所と同様に日興上人が
「釈迦立像」を祀った所をいう。
その前がおそらく「本門寺棟札」にいう『日蓮聖人御影堂』であると推考される。
URLリンク(www.genshu.gr.jp)
ところで、天母山の南方にある「やるけ山(旧丸山)」には、
日興上人の住処があったと伝えられている場所があります。
また、天母山の山裾には、「法華本門寺根源草創之地」との案内板が掲げられた
本門寺の旧跡(釈迦堂)と、石川八幡宮とが並び立っています。
これが本当に本門寺の旧跡であるとすると、現在の北山本門寺は、
日興上人が開創された地から、何時の頃か、移転されたものであることになります。
(現在の北山本門寺は、重須檀所(檀林)の旧跡との説もありますが、)
ことの真偽についてはまだ結論を出せる段階ではないと思います。
URLリンク(www.genshu.gr.jp)
252:神も仏も名無しさん
07/11/14 21:56:45 8/rGIjLM
>>242
>>203あたりからいることは知っているよ
コピペは最小限にって言ったでしょ?
>>244
日蓮正宗の御一行
正宗は本尊についての話しも含めて、こういう論争を延々他宗・他派(主に創価)とやってる
仏立宗の人は他宗批判のブログを書いているが、ここほど活動は活発でなさそう
253:理趣経 ◆viIIIIIIII
07/11/14 21:57:37 0VtORRXJ
>>250
ありがとう
暇な時 読んでみますよ
小野不由美は屍鬼、黒祠の島、東亰異聞が お勧めです
スレ違い すみませんね
254:神も仏も名無しさん
07/11/14 22:11:27 8/rGIjLM
御遺言云佛者釈迦立像 墓所傍可立置
この「墓所傍」を
廟堂の傍ら
廟堂(内)の傍ら
と読むかの違いだろうな。
「廟堂そのものの傍らに釈迦像を据え立てろ」なら釈迦堂が建てられたのは間違いない。
久遠寺に釈迦堂や、釈迦堂の跡地、釈迦堂の伝承、があるかがわかればよいのだが、
それも調べないと何とも言いようがない。
255:神も仏も名無しさん
07/11/16 12:02:04 R+XHogec
ここでまともなのは「日扇聖人パート3」のはげさんぐらいかな。1なんて、
何も仏教のことを知らない素人丸出し。
仏立宗と関係ないスレ名を変えて、他のことを話題にしてやってくれ。
私たちにとっては羊頭狗肉みたいなスレだ。
256:↑ ↑ ↑
07/11/16 18:13:33 eempMypL
莫迦丸出し
( ゚Д゚)イッテヨシ
257:hage
07/11/16 18:49:39 cxMpuyc+
羊頭狗肉(ようとうくにく)
URLリンク(gogen-allguide.com)
羊頭狗肉とは、実質や内容が見かけと一致しないこと。
見掛け倒しのこと。
最近のニュースで、よく出てきそうな言葉ですね。
偽装や誤魔化しは良くないですが、今のマスコミのやっているのは
ただ単にトクダネが欲しいから、他人のあら捜しばかりしている様な、
「不快感」が私にはあります。
人間誰だって、失敗はあります。
今の風潮は、何かに失敗したら、極悪人のような扱いを受けます。
失敗すると言うことは、逆の意味では何かにチャレンジした、
成功するように頑張った行動が伴うはずです。
注意して行動しているつもりでも、人間はミスをします。
今の日本の風潮は、失敗することイコール「悪」となっているような感じがします。
他人の失敗を、自分が優越感を得るためのものにしていないでしょうか?
偽装や誤魔化しは、失敗が他人に知られる事への、恐怖感から来ているのかも
誰だって、よくないと解っていても偽装や誤魔化しをしているのではないでしょうか?
ですが、偽装や誤魔化しは他人には解らなくても、自分自身は知っています。
一番苦しんでいるのは、ひょっとすると偽装や誤魔化しをした人かもしれません。
他人の失敗で優越感を味わっている人かもしれません。
他人の成功をねたんでいる人かもしれません。
偽装や誤魔化しをしないでよい様な、常にいろんなことにチャレンジできるような
頑張っている人をねたむのではなく、応援できる、他人にも自分にも素直になれる、
みんなで励ましあえる、助け合える、許しあえる、そんな世の中になれば良いですね。
258:神も仏も名無しさん
07/11/16 21:57:26 0qV5azbc
>>255
そうですね
>>132の
>「五段相対」ではなく、日蓮聖人の教えによると「五重相対」です。
>泰永二郎氏は悪いけど、なんと言っても教学の素人です。著書は多少ある
>ようですが、日扇聖人や私に比べたら素人学問の域を出ていません。
>ご注意ください。ご存知の「仏立人」より。
これには失笑しました
羊頭狗肉の一種でしょうね
259:神も仏も名無しさん
07/11/16 22:13:21 0qV5azbc
>>257
一連の偽装事件では、あやまちを素直に認めて責任を取れるかどうかで
その後の明暗が分かれていますね。
従業員に責任を押し付けた吉兆への風当たりは特にきつい。
権力に執着から状況を読み損ない、悪者というレッテルを自分に貼ることになったのでしょう
絶対悪扱いするのは行き過ぎでも、ある程度の社会的制裁は仕方ないことです。
260:hage
07/11/16 23:04:23 n5mCGbPN
偽装とか偽造とかは、消費者に対して悪い事だと思います。
ある程度の社会的制裁も必要かもしれません。
ただ、一般論として私たちが本当に気をつけなければいけないのは
そういうことを情報として得た場合に、その情報が本当に
公平な目、客観的な目で見られたものかどうかを、
常に考えていなければいけないと思います。
2ちゃんねるを数年見ていて感じたのですが、
日本においても、政府やマスコミによる情報操作というのは、
確実に存在しています。
本当に社会的制裁を与えなければいけないところは
別にあるかもしれません。
この世で人は
「ばれずに済んだ、なんとかごまかせて、徳をした」と思いがちですが、
仏法でいえば、人のこういった損得勘定は全く逆と聞きます。
苦労して損をしたと思えることが、実は大きな功徳を積んで「徳した」となり、
楽ができて徳をしたと思えることが、実は大きな罪障をつんで「損した」となるそうです。
261:中の人じゃない(ここじゃ別名の方がいいか) ◆1Rm6x9u9HY
07/11/17 00:14:56 HtjC3yk7
>>260
> この世で人は
> 「ばれずに済んだ、なんとかごまかせて、徳をした」と思いがちですが、
> 仏法でいえば、人のこういった損得勘定は全く逆と聞きます。
> 苦労して損をしたと思えることが、実は大きな功徳を積んで「徳した」となり、
> 楽ができて徳をしたと思えることが、実は大きな罪障をつんで「損した」となるそうです。
自分の行ったいいことも悪いことも、皆自分の生命に刻まれていく。
割り増しも割引も一切ない。
これに関してたとえによく使われるのが、倶生神(同生天と同名天)
ただし、馬鹿正直がいいかというとこれも間違い。
262:理趣経 ◆viIIIIIIII
07/11/17 01:55:50 2r3RapvM
>>261
まぁ コテは、ここの中の人じゃないから いいんじゃない
>ただし、馬鹿正直がいいかというとこれも間違い。 そこが主観、倫理観の問題だから 程度が難しいんだがね
263:hage
07/11/17 09:00:57 Tdu9AKEQ
何に対して、「馬鹿正直」というのもありますよね。
「馬鹿正直」は一歩間違えると大変みたい。
悪い上司からの命令で悪い事とわかっていても、
「上司の指示だから・・・」となったのかな?
戦争時代なんてそういうことだったのでは??
私は、こうやって意見交換することはすごく健全なことと思ってます。
みなさん、これからもよろしくです。
264:中の人じゃない ◆1Rm6x9u9HY
07/11/17 13:45:41 HtjC3yk7
>>262-263
同じ(言うべき)事柄でも、時と場所と場合を間違えて発言すると、取り返しが付かなくなる事もあるしな・・・。
>>263
> 戦争時代なんてそういうことだったのでは??
トップクラス同士ならともかく、一般的に(下っ端)軍人は上の命令に従うのが常。(従うように教育する)
そうでないと、実際の戦闘では役に立たない。
265:理趣経 ◆viIIIIIIII
07/11/17 19:47:39 2r3RapvM
>>263>>264
>トップクラス同士ならともかく、一般的に(下っ端)軍人は上の命令に従うのが常。
それだけではないな
トップクラスの思惑などは別として、実際に殺し合う下っ端は 双方共に 国、家族を守るという大義(正義)の為に戦うんじゃないか 大義なくば 罪悪感と恐怖感に襲われるだろうしな
266:中の人じゃない ◆1Rm6x9u9HY
07/11/17 20:42:32 HtjC3yk7
>>265
> 国、家族を守るという大義(正義)の為に戦うんじゃないか 大義なくば 罪悪感と恐怖感に襲われるだろうしな
どの程度大義を大義として感じているかにもよるんだろうけど。
極端な話、お国の事を盲信している香具師は、どんな事でも躊躇なくやるしな。
267:元原理派・あつわら ◆/VHRcl8dF2
07/11/17 21:58:01 fmCSFAEW
>>265-266
実験心理学では、人は権威のある人に命令されている状況では、平気で残酷なことをすると解かっている。
有名どころでは「ミルグラムの電気ショック実験」
スキナー箱も有名だな。
原爆投下機長も良心の呵責なく天寿を全うしている。
268:理趣経 ◆viIIIIIIII
07/11/17 21:59:30 2r3RapvM
>>266
イラクやアフガニスタンもそうだけど
テロリストからの解放をうたいつつ
大勢の 守られるはずの一般人が米軍などに攻撃されている
誤爆の一言で終わりだ
しかし それですむのは テロリストとの戦いと言う大義があるからだろう
その大義なくば石油利権を狙った無差別殺人になってしまうだろう
269:中の人じゃない ◆1Rm6x9u9HY
07/11/18 21:49:59 YXNwR3sM
>>267
> 有名どころでは「ミルグラムの電気ショック実験」
ググった・・・・シミュレーションではあるが内容は結構恐ろしい実験だな。
>>268
> その大義なくば石油利権を狙った無差別殺人になってしまうだろう
実質の半分くらいはこれだろうよ。
しかし・・・・・例の騒動でこちらにのスレには人が来ないな。(あちらはずいぶん騒がしいようだ。)
270:hage
07/11/19 09:24:36 +CSwvrms
1さんのいう
「融和せず分裂、融和せず分裂を繰り返している」
の本当の理由は、今の佛立宗内でのごたごたみたいなのが原因というのが
主流なのかもしれないですね。
保身の為、お金の為、名誉欲の為・・・・・・
興門派の方々、アンチの方々は、客観的にみてどう思います?
271:1
07/11/19 16:53:36 XN3iuUnr
その例の騒動っての、かいつまんでくれないか。
どこ読んでも魑魅魍魎どもが理論武装でわけわかんねwww
272:hage
07/11/19 18:06:41 +CSwvrms
例の騒動っていうのは、こちらをご覧下さい
スレリンク(psy板)
信心から起こる心ではなく、煩悩から起こった心に従えば
人間は簡単に堕獄してしまいます。
人間には誰にも煩悩はあるものですが、
煩悩から起こる心に縛られないようにするために信心が必要なのですけどねぇ・・・
273:神も仏も名無しさん
07/11/19 19:50:20 rLgeK8fP
「どこ読んでも魑魅魍魎どもが理論武装でわかんねwww」って、頭悪いね。
もっとも、外部の人にはわかんなくても仕方ねえかwww。
ちたあ、勉強してね。
274:元原理派・あつわら ◆/VHRcl8dF2
07/11/19 19:50:36 twbkzo2g
>>279
既に
スレリンク(psy板:247番)
指摘されています。
申し訳ないが本門佛立宗はそれほど世間の認知度は高くないと思います。
2chで内部事情の暴露をしても恥を晒すだけです。(賢明とは思われない)
私と中の人じゃないさんは暴露合戦はしません。
275:元原理派・あつわら ◆/VHRcl8dF2
07/11/19 19:51:59 twbkzo2g
失礼
>>274は>>270へ
276:hage
07/11/19 20:17:50 8NaR1rWu
私も単にうさばらしの為の暴露なら2ちゃんでするのはどうかと思いますが、なんとか良い方向にもって行きたいと思われて書き込みされている方もいらっしゃいます。
私には何もできませんが、ただ信心を強くもって乗り越えていただきたいと願うだけです。
本当は、信心の素晴らしさをいろいろ書き込んでいただきたかったのですが…
しばらくは仕方無いでしょうね。
277:神も仏も名無しさん
07/11/22 11:21:17 QIkrdWOZ
南無久遠実成大恩教主釈迦牟尼如来
大慈大悲大恩報謝
278:神も仏も名無しさん
07/11/27 19:49:46 MZp4Ffuk
273は人に嫌われない方法勉強すれば
279:神も仏も名無しさん
07/12/01 15:11:20 DqT/A480
278は人に嫌われない方法勉強すれば
280:1
07/12/02 13:50:36 pxk77F68
>>273
魑魅魍魎の喋る言葉なんていちいち理解したいと思うか?w
俺、最初っから書いてるけど、物流嫌いなんだよねw
何で嫌いな奴らの言葉勉強しなきゃいけないわけwww
しかしこのスレまだ残っててよかった。ちょっとしばらくネットにつなげなかったものでね。
281:hage
07/12/03 18:47:52 WBdNN9Zu
1さん、お久しぶりです
規制がかかっていたのですかね?
信心で必要なのは、「言葉の知識」ではなく「心を磨く」ということだと思います。
1さんは、1さんなりの「心を磨く方法」をお持ちですか?
音楽を聴くとか、旅行に行くとか、読書をするとか・・・
そういう事も全て、「心を磨く」ことに繋がると思います。
私はそういう事も全て「信心」と思っています。
1さんはどうやって心を磨きますか?
282:あつわら ◆/VHRcl8dF2
07/12/04 02:43:37 FmFTgrc0
hageさん余計なことかも知れませんが本スレの住人は仮想世界と現実の区別がついていないんじゃないでしょうか。
スレリンク(psy板:418番)
に始まる非難は現実世界ならどこでもそうでしょう。
ネットは現実にはない会話があるから良さがある。
何でも有りのはずもありませんが、あくまでも「仮想空間」ですよ。
以前の神社板、現行の神社板もIDが出ないほうが良く伸びる。(仮想世界でもID出ないほうが言いたい放題)
叩かれ暴れてた私ですがネットは「娯楽」です。
現実世界なら「謗法」でしょう。割り切った考えができない真面目すぎる教務さんや信者はネットに向いていない。
本尊について
教義の根幹ですから本当の考え(本尊は信仰そのもの)を答えました。
283:hage
07/12/04 12:03:49 ipqBz/PB
あつわらさんへ
2ちゃんって、面白いですよね。私は多分2ちゃん中毒にかかったと感じます。
たぶん、あつわらさん含め、コテハン諸氏も2ちゃん中毒ではないかと想像してます。
2ちゃんは仮想世界ですが、その仮想世界の方が現実世界より自分の内面を出す
事ができるし、内面がいやでも出てしまう。そこに出てきた内面に、誰か自分以外の
人の内面が反応して、又違う自分の内面が見えてくるという、「心の化学反応」
みたいなのがありますよね。おそらくみなさんその「心の化学反応」の中毒に
かかっているのでしょう。
ネットで匿名というのは、問題があるとされていますが、この問題のある仮想世界こそが
下種をしなければいけない世界なのかもしれません。