07/11/06 21:36:26 lY2NPnE1
>>142
興門の相伝書は偽書・上代の古文書を偽書・疑義書と扱い遂に御義口伝等も偽書扱いなわけだが。
大聖人の思想ー立場に依って捉え方が違う。
本覚思想や台密の影響あるは偽書なり、とかね。
三大秘法抄などコンピューター解析をしても信用されない。
(じゃぁ本門之戒壇とは何かが判らなくなる)
学問的な真偽未決御書の難しさは知っているはずでしょう。
一般僧侶は学界の動向などに興味無いし忙しい。
部外者なら御書の真偽など関係ない訳だし、学問的にと言うなら大崎学報なり専門書を読むしかない。
正宗は相伝重視だから、いくら相伝書の資料批判をしても学界には通用しないだろうね。
スレ違いなのでこれでお終いです。