07/11/13 12:28:49 0sHaC7Hf
崇教と分裂前の文明教団で、浮霊が収まらなくなって、「お鎮まり」
をしても、効果が無くて、精神病院に救急車で運ばれて入院した、
組手がいましたよ。
真光の業なんて、奇跡なんて起きやしない。
真光の神様から降ろされた最後の救いの業で、組み手が精神病院に
入院したのは、ある意味、ものすごい奇跡かもね。
870:神も仏も名無しさん
07/11/14 02:47:27 HT3lX0g3
>>859
真光誌にはまだ載っていない(多分)が、
エク○ペリ○ントイってバンドのドラムも真光だよ。
Superflyよりもさらに小粒だが、一応メジャーデビューはしてる。
871:丹頂鶴
07/11/14 23:51:51 Er29660U
魔光は 鷹が群がる 刈る屠痴事
暴Aの 贈り物でも ヨの終わり
魔光は 生け贄求め エラ総狸
靖92の 鬼は悪霊 815苦訴
魔光は A霊ゾンビ 救いぬ死
伏堕死の 役ざ費の丸 殺ッチ前
872:丹頂鶴
07/11/14 23:52:52 Er29660U
魔光は 石を破壊の 刈る屠痴事
暴Aの 辞意PSも ヨの終わり
魔光は プ頼米渡が エラ総狸
軍59の ゴルフ接待 815苦訴
魔光は A霊ゾンビ 救いぬ死
亜ベ狐ベの 職務怠慢 殺ッチ前
873:丹頂鶴
07/11/14 23:53:53 Er29660U
魔光は 額が茶番の 刈る屠痴事
暴Aの 従軍慰安 ヨの終わり
魔光は 毒饅頭で エラ総狸
軍59の 虐殺霊プ 815苦訴
魔光は A霊ゾンビ 救いぬ死
濃い罪の 髪ン愚soon 殺ッチ前
874:丹頂鶴
07/11/15 00:06:56 Ai2Ybw4K
伏堕死は 護送船団 アベコベ死
軍艦へ 貢ぐ利権に 職を賭し
献金で 動く国賊 エゴイズミ
忽忽と 現行犯が 無し崩し
出兵の 既成事実は バカ賭痴事
給油でも 税の流れが 不透明
875:丹頂鶴
07/11/15 00:07:57 Ai2Ybw4K
国会は 腸捻転の アベコベ死
惨議員 死ンデロ呆が 鷹笑い
暴力の 元を作った エゴイズミ
この次は 自公解散 斜陽だろ
屍で 殺ス國神社 バカ賭痴事
犠牲者を 弔う影で 焼け太り
876:丹頂鶴
07/11/15 00:08:58 Ai2Ybw4K
汚ざ鷲は 単独勝利 アベコベ死
権力の 椅子を巡って 多数決
戦犯の 悪事に習い エゴイズミ
A級に 魑魅魍魎の ナチス党
戦争を 醸す根元 バカ賭痴事
鳩疚し 庶民を煽る テロ狸ズム
877:神も仏も名無しさん
07/11/15 01:13:47 bOnhWSxs
崇教真光(天戸開き・・・八坂東明代理 著)では「戦後間もなく、ふとしたことから、
瀕死の犬に手かざししたら、犬が治ってしまった、手をかざしたら奇跡が次々に起
こった、びっくりして、必死に「心霊や宗教の研究、神の世界の勉強を始めた」と言
っています。
しかし、「神の世界の勉強をした」ということは「宗教分野に足を踏み込んだ」と
いうことで、また、昭和22年ごろに世界救世教に入信して手かざしていた事実
から、宗教の素人ではありません。
崇教真光(八坂東明・代理)の言うことと、中級研修用テキストでの「宗教とは
全く違った道を歩んで来た」という記述は間違っています。
878:神も仏も名無しさん
07/11/15 01:30:20 bOnhWSxs
他宗教の布教会長(教団専属幹部)までやって、信者に「光玉先生」と
呼ばせ、「手かざし」をしていた人間に、「神様」が初めてその救いの業
「手かざし=真光の業」を光玉(かうたま)という「御神名」授けるかの
ように、「光玉と名乗れ!手をかざせ」と命じ、真光の業は、自分を通
して初めて人類に許された業であると説いているが、本当の出来事の
とは到底思えません。
879:神も仏も名無しさん
07/11/15 01:48:36 bOnhWSxs
真光で重要な啓示<最初に手かざした時期>の食い違い!
御 対 談 集=昭和34年2月27日
最後の岩戸開き =終 戦 後
880:神も仏も名無しさん
07/11/15 01:50:31 bOnhWSxs
ー御 対 談 集 p280 より抜粋ー
・・・たしか昭和34年の2月27日ですが、私の家の神様を拝んでいたら、大きな声で
・・・光玉と名のれ。きびしき世となるべし・・・ という声が聞こえたのです。
というんで「光玉」と名のった。ところが、ふと犬に手をかざしてみたら
犬の病気が治っちゃった。それが始まりで・・・・。
881:丹頂鶴
07/11/15 01:54:54 Ai2Ybw4K
ゴキ鰤は 草茫茫の 鷹巣ギル
汚魔あ呪で 骨火神盗 焼け野原
校玉は 愚ン国主義に 溺れぬ死
十才の 子供に仕込む 出魔業苦
魔光は こじき商売 手か座敷
ゴ先祖が 植えた宝を 毟り盗る
882:丹頂鶴
07/11/15 01:55:55 Ai2Ybw4K
ゴキ鰤は 小指を爪る 鷹巣ギル
道場の 凌ぎが減って ★あ詫び
校玉は 偽勲章で 威張りぬ死
伏堕死の 親父が詐欺の 共謀者
魔光は 蛇身降臨 ヘビの巣座
朕ぴらの 凶党界は ゲヘナ逝き
883:丹頂鶴
07/11/15 01:59:59 Ai2Ybw4K
ゴキ鰤は 神話ねつ造 鷹巣ギル
朝鮮に 由来の文字を 盗り魔舌
校玉は 幽越感で 縛りぬ死
ヘビ紙に 繋ぐ鎖の 禁メダル
魔光は ペキン現人 ゲノ無視ン
縄文と 弥生の一致 邪ポ2果酒
884:神も仏も名無しさん
07/11/15 02:33:47 8zzlRTdh
>>878
コピペ文だけどレス
> 「光玉と名乗れ!手をかざせ」と命じ、真光の業は、自分を通
> して初めて人類に許された業であると説いているが、本当の出来事の
> とは到底思えません。
この「本当の出来事とはとうてい思えません」という感想が重要だと思う。
これだけの証拠があると真光が伝えている教祖の歴史は「本当の出来事とはとうてい思えません」
だから、その嘘の歴史をもった真光の業も「本当のものとはとうてい思えません」
もちろん、嘘をついて真光を広めている教団も、「本物とはとうてい思えません」
これが世の中の一般的な人の自然な物の考え方。
組み手によくみられる「なるほど教祖の歴史はどうやら本物ではないようだが私にはそんなの関係無い。それでも真光は本物だと信じる。」
というのは、趣味とか好みというような意味で個人の勝手だが、この考え方を他人様に提示して宗教として信じろということになると、
まったく合理性が無く、一般常識人たちに宗教の教えとして受け入れられることはありえない。
つまり、いまのまま嘘に嘘を重ねて教義を偽装している限り、世の中に広まっていく合理性や必然性は無いということ。
これだけ偽装偽装と社会で叫ばれていて、もっとも高い品格を持たなければいけない宗教団体の偽装が
平気でいられる組み手の心境というのは、まあ、最低でも善人の心とは言えないだろう。
885:神も仏も名無しさん
07/11/15 02:51:54 8zzlRTdh
合理性と書いたが、「神」とか「霊」とかいった、科学で証明されていない、存在そのものが
非合理と言えるような物を扱う宗教であっても、合理性というものは必要なのだ。
それは難しい話ではなく、「神が世の中を救おうと思った」→「だから真光の業というものを出した」
→「私はそんな活動に共鳴して参加しているのだ」というように、筋が通っているから自分も参加が
できるわけで、自分の行動にもそれなりの筋が出来る。
ところが、「実は立教の歴史が嘘だった」ということになると、それは立教の歴史だけが嘘だった
という小さな話では治まらない。なぜなら、「そもそも、神が世界を救おうとして真光の業を出したという
事自体が本当なのか」ということになるからだ。
(「そもそも本当に神なのか」という話までさかのぼれるかもしれないがここではそこまでは戻らない)
当然そうなると、「じゃあ自分がこの宗教に参加して活動しているのはなんのため?」ということになってしまうのだ。
このスレでよく、岡田光玉氏が借金返済のために教団を作ったというようなことが書かれているが、
真光の業が世の中に出た理由は、実は「神が世界を救おうと思ったから」ということ自体が嘘で、
本当は「借金の返済のため」「自分が教祖という物になってみたかったから」「救世教を首になって
悔しかったから」などという、そんな突拍子もないしょーもない理由で生まれた教団かもしれないのだ。
なぜそんな可能性が生まれるのか。それは語られている歴史が嘘だからだ。
もちろん、目に見えない神が教祖について本当にご神託を下しかどうかというのは、科学的にも
論理的にも証明が出来ることではなく、「信じる」しかないことではあるのだが、その「信じる」という
ことにも、それに値する必要最低限の条件というのがある。
その条件が「最低限、語られた歴史が真実であること」という、当たり前のことなのだ。
「歴史は嘘だが神がかかって世界を救えといったという部分は信じる」というのは、個人の趣味、嗜好というのと
同じレベルで勝手に思ったらいいが、そんな「私だけがおいしいと思う納豆ショートケーキ」のようなものが
世間に受け入れられることはない。頭打ちで終わるだろう。
886:神も仏も名無しさん
07/11/15 03:14:08 8zzlRTdh
一般人には一般人の合理性がある。それまで宗教だの霊だの手かざしだのに関わったことのない人が、
突然そういう物を目の当たりにすると驚いて一時的には関心を持ち、組み手になることもあるだろうが、
長い目で見るとそれは長くは続かない。根本的にに合理性がないからだ。
一般人の常識的な合理性に基づく判断は
・「真光の歴史は『本当のこととはとうてい思えない』」
・だから、「真光の教祖に世界を救うというご神託があったということも、『とうてい本当のこととは思えない』」
・だから、「そんな真光の業は、少々の効果はあっても、『まあ、そんな大した物ではないだろう』」
ということになるだろう。すべての常識人たちは、その結論に帰着していくだろう。
真光側もこの実情を覆すことはできないから、宗教として長く生きていくためには、「効果があった分だけ信じてください」
という態度に変わっていかざるを得ないだろう。つまり、「私はこのサプリメントを飲んで効果があったから、
これからも飲んでいく」というお客さんと同じようなお客さんをあつめる姿勢に変わっていくのでは。
もちろん真光の業に絶大な効果があるなら、よく効くサプリメントと同じでたくさんのお客さんを集めるだろうし、
実質がたいしたことないならば、たいしたことないだけのお客さんしか集まらない。
真光を批判するこれからのポイントは、「真光の業は本当にはどれぐらいの効果がある物なのか」というところが
重要になっていくと思う。
その意味で、「真光の業の効果」に対する、感情が先に立った非論理的な批判ではなく、合理的な(必ずしも科学的という
意味ではない)批判と検証が必要ではないかと思う。
もし、「実はとても効果がある業」ならば、どんだけ批判して、「世界を救うための業」という大前提が破綻したとしても、
それでも「よく効くサプリにお客がつく」のと同じようにお客はついてしまうだろうからだ。
887:神も仏も名無しさん
07/11/15 11:22:40 bOnhWSxs
手かざしは、プラシーボ効果、真光誌の奇跡体験談(病気治療)の殆んどが、
教団ぐるみで、真光誌に乗せる為に「大げさに書き直させた捏造と誇大広告」。
霊動は、自己暗示効果、と幹部が仕組んだサクラ組手の演技。
憑依妄想などいろいろ。
真光信者たちは、「教団にス直にてなれ!」と言われ、辻褄の合わない話も
マイコンされているので、気付けません。
888:神も仏も名無しさん
07/11/15 18:21:06 bOnhWSxs
真光では、経歴詐称が有名です。
崇教真光が、世界真光文明教団と裁判に敗訴後、分裂したにも関わらず、
最初からあったように見せた・・その話の中身は・・・・。
岡田光玉の死後1978年、愛人の岡田恵珠(井上甲子さん)によって設立された
「崇教真光」が、岡田光玉の「存命中からあったか」のように信者に説いた。
御神名の「光玉」とは、世界救世教時代に使っっていたにも関わらず、これを
隠蔽し、1959(昭和34)年に、「光玉という御神名を神から与えられた」、と
信者に説いた。
これが真光の体質であります。
889:神も仏も名無しさん
07/11/16 02:24:34 CmZem7kY
岡田光玉氏は、戦時中軍需工場を国に協力して侵略戦争に加担して
いました。その影響で相手国に甚大な被害を及ぼしているのです。
そして、戦争中に、陸軍中佐として中国侵略作戦に参加していました。
そのような方が、神により「手をかざせ!」と啓示を受け
・・この業こそが人類に与えられた最後の救いの業で、全人類に初
めて許されるようになったと(30年史P31)か、地上天国建設、万教
帰一と説かれても、ピンときません。
光玉氏は、真光の教祖に相応しくないのかも?と思ってしまいます。