【必見】SDA教会とは何だったのか パート9at PSY
【必見】SDA教会とは何だったのか パート9 - 暇つぶし2ch2:神も仏も名無しさん
07/08/01 22:39:12 aCmUGrPj
松阪ポン吉とやら、新スレ立ち上げの労はそれなりに認める。
しかし、このスレが教団組織をこき下ろす手段としてのみ考えるなら大きな勘違いである。
こここに集う幾多の民は疲れているのだ、オアシスに湧く一滴の水を欲して辿り着いた
人々なのだ。 夢々、物見遊山の如く軽率に人の心を軽んじてはならない。ここでは血
の滲むような信仰の証しが一点の曇りなく示されることを一途に願う者の憩いの場である。

3:神も仏も名無しさん
07/08/02 01:06:13 ttlBzOrw
菜食の弊害について前スレで提議されているけど、医学的にはどうなんだろ?と思うことも多い。
たとえば乳児に三育の豆乳(乳児専用の)与えることとか。
菜食主義で牛乳から作られたミルクを与えたくないから豆乳にしてるんだと思うけど。
乳糖不耐症とかアレルギーがあるなら
市販のアレルギー用「E-ミルク」のような代用品として与えるならわかるんだけど。
うちの子どもは私が大豆や納豆を食べると母乳を通じて口や肛門周辺に小さい発疹が出た。
ある助産師の書いた母乳育児の本には大豆が肛門周辺の発疹を起こることは経験から書かれている。
母乳>>>>>>>市販のミルク>>>>>>>赤さん用豆乳でオケ?
あ、ここにはオサーンしかいないか?でもロムッってる子育て世代はほんとはおおいでしょ?

4:神も仏も名無しさん
07/08/02 07:00:16 TuIQ2Lo6
>991(Part8)
現実を見よ。
人が生きる、或いは生きていくといふことは、単なる観念ではない。
偏狭・偏屈・視野狭窄の輩からは得るものはないだらう。
>>1
相も変わらず気色の悪い画像を掲げている限りこの人物を評価することは
一切しない。
*金
このところ、金に纏わる不祥事で更迭されることが政界を問わず我がSDAにも
起きていることを強く憂ふ。
講壇で何が第一かを散々垂れていた人物が、こういふことをよくもできるものか
と遺憾この上ない。
牧師と称する者、学校で会計を担当してゐる者、或いは世界総会総理と称する
者、数え上げるのに苦労しないレベルにまで堕落した。
そもそもSDAは清貧を尊ぶ基督者ではなかったのか。世に倣って信仰の芯を
捨てたのか。
昨今、M本といふ某政党の重鎮?が死去したが、この党の姿勢にあるまじき
ブランド志向だったといふ記事もみられる。
聖書は適度な身なりをすすめるものの、過度の金の亡者よろしく振舞うこと
は推していない筈。
とりわけ指導者は心して弁えられよ。
たかが少しぐらいの金で動く、或いは動きたい輩はさっさとA城氏よろしく
辞表を出し、別の好きな道に進むのがよからう。ひととき人材が減ろうが
そんなことは些細な問題だらう。

5:神も仏も名無しさん
07/08/02 07:02:35 TuIQ2Lo6
訂正。>>4の >991→>993

6:嵯峨野教会牧師
07/08/02 07:30:22 yoPb+PDp
>>4
それは結構。おまえのような下品なクリスチャンに評価されるとかえって
株が下がって迷惑だと思っていた所だぞい。

7:神も仏も名無しさん
07/08/02 08:18:22 TuIQ2Lo6
>>6
他人の名を語る程逝かれたとは、何処か体でも悪くしたか。
暴飲暴食を止め、健全なライフスタイルを心がけることだ。

8:神も仏も名無しさん
07/08/02 08:27:48 TuIQ2Lo6
*再臨
よく「このところ再臨の説教がない。SDAなのにどうしたことか」といふ声
が聞かれると思ふ。
それに異論はないが、そもそも、再臨はSDAの専売特許でもなく、何処の
他教派でも説教の話題に上っているやうに特殊なものでもない。
寧ろ、現実の生き様に関わる様々なものは聖書に多岐に及んで記されてゐる。
かような説教のほうが実際には信仰の糧としては有用であらう。
再臨は極めてファンダメンタルなものだ。
それをファンダメンタリストが「最近の説教で再臨が説かれないとは遺憾だ」
と言ふほうが私は遺憾に思ふ。
かの研究室?でも水掛っこが観られるが、戯けた論戦にみえる。

9:神も仏も名無しさん
07/08/02 09:35:42 30lFvHCd
>>992
食に於ける実践的事実関係のみについて語る。
45年間にわたる期間(約4年間の楢葉での学院生活を含む)基本的に菜食を糧として
生活をしている。体調はすこぶる良、 村の定期健診でも問題無、血管の弾力性は
20歳台と医者は言う。 楢葉時代、袖ヶ浦保健所から検診にきた医師が学生の血液
検査の結果をみて驚愕していた(その汚れ無き血液の綺麗さに)。
菜食を基とする人間には癌患者は100%皆無である、もし癌に蝕まれし者あればそれは
残念であるが隠れて肉食を貪りし故であろう。(但し、唯一神は例外を与えられた
それは上田先生である。)

10:嵯峨野教会牧師
07/08/02 10:36:43 RnWX+qCl
>>2
気持ちはわからないでもないが、そのようなポン吉さんへの苦言は筋違いである。
ここに集う幾多の民は疲れていてオアシスに湧く一滴の水を欲して辿り着いた
人々だというようなセリフは何度も聞いた。そのたびに私は教会に来る人を
躓かせないように配慮して教団批判を遠慮してきたが、結果的に人々を躓かせ
てきたのは教団批判者ではなく教団指導者そのものであった。我々は貴殿に真正
面から問う、この教会は水を欲するものに水を与えてきたであろうか。まったく
与えてこなかったではないか。だからいまさらそういう苦言は白々しいのである。
本当に水を与えたいと思うのであれば、ますこの霊的な水を与えようとしない
教団指導者を名乗る悪党どもを殲滅して教会を清めるのが先決だ。
我々はもはや忍耐しない。今こそ毒麦を焼き払うのである。よろしいか。
貴殿がもし牧師であるなら悪いことは言わない。今からでも遅くはないから転職の道を探しなさい。


11:嵯峨野教会牧師
07/08/02 10:45:19 RnWX+qCl
>>8
なんだい?水掛っこって?
言うことが可愛過ぎるが、語彙が貧弱で焦点の定まらない幼稚園児のたとえだな。
もっと他に適切な言葉を捜さないと何を言っているのか誰も理解できないぞw
おまえがガキだったときの思い出に浸りながらレスしてるのだろうが、議論に割り
込みたかったらもっと洗練された表現で出直せよ。気色の悪い幼稚老人よ。

12:神も仏も名無しさん
07/08/02 12:35:14 yPDZtkA+
>>10
君(敢て君と呼ばせていただく、なぜならば教会歴?の視点からして)の発言には
それなりの説得力がある。ただ心底言いたきこと、それは地の底を一滴の水を求め
て這いずり回る人間のあることを知って欲しかったが故言ったまでのこと、他意は
無い。
師よ!僭越ながら師のある現在の居場所で精神的貧困に喘ぐ民がお見えになれるか?
所詮>>10の師は米国にて高みの見物でしかない・・・、と思ってしまう。
今更牧師でもない己が転職を試みるも愚かしきこと、ただ願わくば地の塩となりたし。

13:嵯峨野教会牧師
07/08/02 21:17:31 I25qC1mS
>>12
ならばお答え申し上げる。私は地の底に一滴の命の水を求めてさまよう
人々がゐるのを知ってゐる。SDAにその真理があるのを知ってゐる。
されど此の教会はその真理を伝える使命を忘れて堕落し指導者は私利を
貪ってゐる。イザヤの書に背徳のイスラエルの家に神が何と言われたの
か貴方は読んだ事がないのか。「ヤコブの家よ此を聞け、あなたがたは
イスラエルの神をとなえるけれども真実を以ってせず正義を以ってしな
い」(48章)と。これは貴方がたのことに他ならないではないか。神の
栄光を顕す為に召されたヤコブの家は堕落背教したゆゑに滅ぼされた。
同様に今の堕落退廃した組織も聖書の原則から離れて人々に命の水を与
えられなくなったので、焼き滅ぼされなければならない。神の摂理を今
理解して受容されたし。

14:神も仏も名無しさん
07/08/02 22:35:52 TuIQ2Lo6
>>9
それは結構なことだと思ふ。ただ私の観るところでは、それは祖先の強靭
な身体を引き継いでいることも一因ではないか。
SDAではないが現実に極めて雁字搦めの玄米菜食をしてゐた人物が著しい
体の変調をきたした事実は厳として在る。
また、数は少ないが玄米を食すると体を壊す体質を有する者が在る、といふ
ことを弁え知るべきだらう。
菜食ですこぶる健康であるならそれはよい。
「わたしがこんなに健康なのは菜食をしてゐるからだ、だからあなたもそう
するのがよからう」と言ふことは「100%正しいとは言えない」といふことだ。
「唯一の例外は上田先生だ」とは余りにも見識が狭すぎはしまいか。
>>11
水掛けっこ、といふ柔らかい表現をわざわざしたのに、鶏冠にくるとは
何と肝っ玉の小さい輩か。
気色の悪い画像を早いとこ始末したらどうだ。

15:神も仏も名無しさん
07/08/02 22:44:37 TuIQ2Lo6
>>13
SDAだけが真理をもってゐるのでもないだらう。
不正は正さねばならぬが、全て不正呼ばわりするは、偽り者のなせる業か。
正義を貫くは常識だらう。
気色の悪い画像を早いとこ始末してから文句を言ふのがいいだらう。
どんなに正義ぶらうと、品格が悪しければ、或いは、礼儀を弁えねば絵に
描いた餅に等しいだらう。

16:神も仏も名無しさん
07/08/02 23:47:15 cViTDnh7
>>15
オマエモナー(冷笑)

17:神も仏も名無しさん
07/08/03 01:31:44 WA49UdQf
>>15
華咲爺もめっきり負け犬の遠吠えになりきってしまったなあ。

18:神も仏も名無しさん
07/08/03 07:22:19 lta3i6tT
*1884年
「罪が荒廃をもたらし、聖所と万軍とが踏みにじられるというこの幻の出来事
は、いつまで続くのか」に対応するできごととは、その時から1844年までの
2300年間の間の何のできごとに対応すると見做されるのか。
「日が暮れ、夜の明けること二千三百回に及んで、聖所はあるべき状態に戻る」
とあるが、調査審判を開始し始めることが「あるべき状態に戻る」ことと言え
るのか。
何故、年に一度の大贖罪日を、人類歴史の出来事の只一回の出来事と断定でき
るのか。
イエスが聖所から至聖所に移行したことがあるべき状態に戻ったと言えるのか。
年に一度の出来事に対応することが、どうして163年以上もの長い年月がかかる
のか(これはいつ終わるともわからない)。
ダニエル書、レビ記、ヘブライ人への手紙、ヨハネの黙示録を斜めに読み解き
過ぎてはいまいか。
>>16, >>17
意味あるコメをつけることだ。糞は幼稚園児でも垂れることができよう。

19:神も仏も名無しさん
07/08/03 07:29:47 lta3i6tT
*道
「私は道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父の
もとに行くことができない」と福音書に記されてゐる。
では訊くが、私(イエス)を知らない、或いは知らなかった人は現在も過去も
将来も含めて必ず居るはずだ。
彼(彼女)らは父のもとに行くことができないのか。
もし、さようなことならば、キリスト教は侮蔑されるだけだらう。
このことを、どう考へるか。

20:神も仏も名無しさん
07/08/03 08:10:27 gs7o35nM
>>19
できない。それを理由に侮蔑するなら神を侮蔑するがよい。


21:神も仏も名無しさん
07/08/03 08:42:19 85xO/4n5
>>18
既出。これを読めば解決。もうウジウジするな。
577 :神も仏も名無しさん:2007/06/17(日) 11:15:14 ID:3Xku6b76
>>575
いつまで続くのですかという質問に対して「2300の夕朝」という答えなのだから
1844年までに起こって終わったことを言っているのではないだろうか。
聖所が正しい状態に復する時に、調査審判があると述べられているだけであって
聖所に調査審判があることが正しい状態であると言っているわけではない。モーセの
律法が定める聖所の仕様には「調査審判」はない。従ってこれは別々な問題を扱っ
ているとみなされるのが順当。


22:神も仏も名無しさん
07/08/03 09:01:31 g3sZpmcR
>>10
禿しく同意。

23:神も仏も名無しさん
07/08/03 09:40:24 lta3i6tT
いちいち人様に信仰を問ふやうでは情けない、といふもの。
いつまで乳飲み子でゐたいつもりか。
そろそろ自分の頭で考へ行動するつもりはないのか。
>>20
「できない」といふ根拠を挙げてみよ。
「おまえさんはイエスを知らぬのだから、地獄?へ逝ってもらふ、と神は
言ってゐる。悪く思わんでくれや」などといふ不埒な者に、どうして人は
共感するだらうか。
腰を据えて考えることだ。
だから「おぬしたちは聖書を読んでゐない」といふ私の言ふことを解からう
ともしない。よ~く鶏冠を冷やして考へることを勧める。
>>21
1844年までに続いた聖所を踏みにじったことに相当する事件を挙げてみよ、
といふ問ひの答えには全くなってゐない。

24:神も仏も名無しさん
07/08/03 11:03:30 g3sZpmcR
思い上がるな。誰もお前の信仰に関心があるから問うているのではない。
お前に聖書の教えを学ぼうとしてるのではないのは文脈から明らかではないか。
おまえの鶏冠が十分冷えているなら、素っ頓狂な説をとなえる者に対して
己の名前を明かさない代わりにせめて最低限の説明責任を全うすることが期待
されているだけだ。それすらもしないで偉ぶるのは愚かしいことだ。
お前の嫌う嵯峨野教会牧師は絵は下品かもしれないが誠実であるからこそお前の百倍信用できる。

25:神も仏も名無しさん
07/08/03 18:26:38 lta3i6tT
S教会理事会bbsでH氏のことが言及されていた。
が、物事の判断が余りに甘くはないか。
一方の言い分のみ聞いて教団に非があるやうな言は慎まねばならぬだらう。
S田氏に対する言も到底基督者とは言えぬ性質の言だ。
人間として少しは弁えるのがよからう。Y氏に対するものも同様だ。
気色の悪い画像に比例して気色の悪い言を垂れ流しても始まるまい。
>>24
何の意味も無きカキコなどする必要はない。

26:神も仏も名無しさん
07/08/03 19:46:35 g3sZpmcR
自分に都合の悪い内用は全部意味のない発言か、糞レスだと言うだけしか能がないか。
どうして自分の胸に手を当ててよく読もうとしないのか。これはお前の姿の忠実な描写だ。


27:神も仏も名無しさん
07/08/03 19:49:05 g3sZpmcR
>>25
什一献金をささげていると堂々と証することすら拒否するような者が
キリスト者を論じることが出来るのであろうか。これは深刻な問題だな。

28:神も仏も名無しさん
07/08/03 19:55:44 lta3i6tT
もし、聖書に記されてゐる事柄を全てそのとおりに信じてゐる者がいたら
お目にかかりたい。
さすがに我がSDAにはゐないだらうが。
聖書は書かれた時代・文化の影響を受けなくはない、とは決して言えない。
時に誇張があり比喩・譬がある。まして特に旧約聖書をそのまま鵜呑みに
すれば、今頃生存してゐるSDAは一人もゐないだらう。
聖書を軽んじろ、と言ふのではない。寧ろ、だからこそ深く読まれよ、と
言ひたい。
さもなくば、一般社会人からは河馬にされるのが落ちだらう。
ありがたいことに、SDAには聖書研究のためのガイドが在る。
このガイドも、万全ではないことは感じるだらう。そうであったとしても、
これをコツコツと学び、たとえよく理解できなかったとしても、学ぶことの
意義は極めて大きい。
それを見失い、単に「忙しいから、難しいから、あまり意義を見出せないから」
と言って敬遠する人の多いことよ。
過去にもある教会の不届きな牧師が、自分勝手にこの貴重な時間を潰し、勝手
に別のことをしでかしたこともあったやうだ。
ここの読者は如何か。明日の準備は充分に終わってゐるだらうか。

29:神も仏も名無しさん
07/08/03 19:58:17 lta3i6tT
>>26, >>27
意味無き糞レスは要らんと言った筈だ。

30:神も仏も名無しさん
07/08/03 20:34:52 g3sZpmcR
>>28-29
糞講釈をやめろという私の行間のメッセージがわからぬと見えるな。
聖書にかこつけて糞レスを吐き続けているのはお前だ。それをやめろといっている
んだ。お前の言うことは>>28も含めて全然でたらめだ。聖書を深く読めといいながら
聖書を斜め読みして人間の常識を優先しようとしている。そういう思想をリベラルと
いうのだ。
そもそも読者の諸氏の目の前で問う。自分で什一献金もささげていないものが、どうして
ほかの兄弟に向かって什一献金をささげることが要求できるのか。これ一つとっても、お前
にはここでは発言権がないのがよくわかるだろう。
もう一度言う。糞講釈はやめろ。聖書を字義通り信じることが聖書信者の本分である。それを
人間社会の常識で希釈するお前は神に対する反逆者である。

31:神も仏も名無しさん
07/08/04 04:41:58 fLTYbE+V
無能なのにのん気で結構なご身分だな、東海林。
今まもなく引きずり下ろして楽にしてやるから待ってろよ。

32:神も仏も名無しさん
07/08/04 07:05:40 m7YuUiLQ
>>30
河馬に付ける薬は無いとはこのことか。
>>31
おぬしも河馬の仲間になりたいのか。

33:神も仏も名無しさん
07/08/04 08:43:30 JD+Jziio
>>28
安息日学校教師不適格!

34:神も仏も名無しさん
07/08/04 20:47:40 UtP8m0Zu
>嵯峨野教会の先生
先生おっしゃるには、調査審判はじめ特有の教理は、中学生
でも分かるとのことですが、いかんせん、カテキズムが無いの
で、他教派の人間がSDAに共鳴しても、自習は難しいですよ。
SDAでも嵯峨野教会でもいいので、分かりやすい教理問答を
作って下さらないかと存じます。

また、上がドロドロしているのは、韓国カルトから、巨大なカトリ
ックですら同じ、人間の悲哀とでも言うべきですが、
それでもVOA短波放送と聖書学校の先生がた、よくやってら
っしゃると評価しています。私の教派では、ちょっとヒトもカネも
余裕がないので、放送伝道やフォローアップは困難です。
ですから、問題があるにせよ、SDAの人々の主に対する働きを
評価しています。

>菜食主義問答の参加者へ
糖尿病になると、嫌でも菜食主義ですわ・・・ショボン
高スコアのたんぱくとして肉や卵、カルシウム源として牛乳も
必須とされているものの、基本は菜食です。
この辺の詳しい話、「糖尿病・最初の一年」日本評論社を参
照されたい。アメリカで並立している学説が、分かりやすくメ
リット・デメリットともに解説されていて、肉食を避けて生きるダ
イエット法、しかも学会推薦のものも載っています。

35:神も仏も名無しさん
07/08/04 23:31:35 m7YuUiLQ
S教会牧師(自称)の汚い画像は醜い。何度でも言ふ。
己の自説が何が何でも正統と主張する横柄振りにも寒心するが、彼の論拠も
非常に心もとない。物事を客観的に捉えることができてゐない。一方向の情報
を拠り所として自説に有利な事柄に表現をモジってしまう狡猾さは見上げたも
のか。
基督者と主張し、如何にも正義ぶってはいるが、第三者からみれば、特有の
トラウマに取り付かれた神経作用の不正常さに疑問を嘆かざるを得ない。
SDAといふ教会に関わりながら、己の想ひと異なる者に対し執拗に罵声を浴び
せるは到底基督者とは言えぬ。一部の彼のシンパのみが同調しているに過ぎ
ないだらう。聖句の引用も自説に関わるごく狭い範疇のものしか掲げない。
さようなことでは、一般社会の見識ある人物からの正当な評価は決して得られ
はしないだらう。
1844年のことにしても、アカラサマにSDAの公式見解の1844年を否定し、別の
年を掲示してゐながら、1844年云々、と言うは笑止千万。
>>33
全く話にならない。問題児の教師にでもなるがいいだらう。
>>34
菜食の優れたところを否定するものではない。
ただ「全て菜食は良い」といふ風潮に警告を発したことを理解されたい。

36:神も仏も名無しさん
07/08/05 06:08:20 gMd+ir6d
>>35
否や、そうとも言えん。
嵯峨野教会師の存在自体がある意味この教団指導者の持つ奇異な封鎖性に風穴を開け
眠れる二万数余の民に覚醒を与え続ける光となりつつある。決して師のシンパのみが
師の言動をサポートしているわけでもあるまい。
但し、師の掲示板画像に100%同意するものでもない、師にはあくまで慎重に事を成し
て頂きたい。神より与えられしその万能の才をただ神の為にのみ費やして頂きたいと
切に願うものだ。

37:神も仏も名無しさん
07/08/05 06:11:12 ViEgfmHt
>>35
我々の敬愛する嵯峨野教会牧師を誉めようとけなそうと貴殿の烏の勝手であるが、
一つはっきり言える事は、このまま放置しておいたのでは、貴殿の教団の風評は
打撃を受けるということだ。誠意のある公の話し合いによる解決を提案する。

38:神も仏も名無しさん
07/08/05 06:27:03 ViEgfmHt
>>35
トラウマに取り付かれた不正常な神経の持ち主が掲示板を開いて、質問者の質問に
誠実に答えているのに、貴殿は言い逃ればかりして質問者を河馬(馬鹿の転か)扱
いばかりしている。さすれば貴殿はもっと不正常な精神を持っているのではないか
と疑わざるを得なくなるのである。

39:神も仏も名無しさん
07/08/05 10:44:19 eIqgs60T
>>38

トラウマに取り付かれた不正常な神経の持ち主よりも、さらにもっと不正常な精神を
持っている人物・・・・? それでは正常な神経を持ち続ける人物(人間)とは何処に
おられるのだ?
それとも本当は皆んな河馬なのだろうか(困惑)? “我思う故に我あり”

40:神も仏も名無しさん
07/08/05 11:21:11 gZVwjjFM
>>35
やっこさんはどんなトラウマを受けたのか、解説してくれんか。
それにしても預言解釈論議を水掛けっこといって軽視していたお主がここに来て
俄然1844年問題を取り上げたのは、一体どういう風の吹き回しなのか。それも知りたい。

41:嵯峨野教会牧師
07/08/05 11:38:10 HaMsBHKA
>>35
何度言っても無駄だ。あきらめて引き下がれ。

42:神も仏も名無しさん
07/08/05 20:34:23 aMf2D9RM
山地の反撃、まだー?  w

43:神も仏も名無しさん
07/08/05 21:58:27 cBQWySPK
教団の、ある人物に問ふ。
何故に漏洩といふ卑怯な行動をとるのか。
事実はいずれ知られよう。
国によっては、即刻首が実際に血を吹いて飛ぶだらう。
何故、現場で抗議しないのか。自己保身とはいえ。
信仰は命がけのものだ、お遊びではない。
少なからず問題を抱えてゐる、とはいえ信仰の共同体だ。
それらを晒したところで、本質的に神が観る目には変わらないとはいえ、
おぬしは惨め過ぎる。
何の心の痛みも感じないのか。
バイアスを掛けて論評する輩も信用できぬが、それ以前の問題だ。
余りにも醜く過ぎる。
>>40
表面的にはそれらしく立場上説明せねばならぬが、おそらく心の底では取り
上げたくないと思ふ教師(牧師を含む)が居るものと思ふ。
彼らの心の奥深くではおそらく触れたくない課題だらう。
しかし、これは唯一のSDAのアイデンティティーでもある。
他のSeventh-Dayや再臨、霊魂不滅などは他教派でも取り上げられているごく
一般的な教理だ。しかし1844年だけは、どの教派も取り上げていない。
そこに不自然さが漂ふ故、メスを入れてみたい、といふことである。
おぬしも関心があるなら、この設問を考えてみるのも無益ではないだらう。

44:神も仏も名無しさん
07/08/05 22:12:49 PXJyxX/5
>>43
ある人物とは誰か。その人物に対する威嚇か警告か。闇夜に烏を射るような
警告など発しても解決にはならないだろう。そもそもこの組織がまっとうな信仰を
共有しているといえるかどうかが問題だ。自分の私利私欲のために理事長をも
不正な方法で失脚させ、教会の経済基盤そのものに大穴をあけておいて、とんずら
を準備するような卑怯な組織が共同体と言えるのかどうか。激しい内省をこの機会に
読者に求めてみたい。

45:神も仏も名無しさん
07/08/05 23:05:33 cBQWySPK
>>44
ある人物を知ってゐたら直接怒鳴り込むところだらう。
如何に論を貼ろうとも公的な臨時総会を経て決定したこと。
この組織にはまっとうな信仰を有するものが殆どだらう。
一部には居るかもしれぬが。
意見の対立は何処の社会でもあるのは常識だらう。
全く教会の手続きによらないで事を成したのなら非難もされやう。
一方の意見を通したいために誹謗中傷するは子供の喧嘩でもできる。
激しい内省云々を言ふのなら、寧ろS教会とやらに向けるのが筋だらう。
(石)

46:神も仏も名無しさん
07/08/05 23:17:05 d9rnqcda
>>42
リーク情報によると、教団総務局長が病気治療で3ヶ月休職するというのは
表向きの理由で、本当の理由は、複数のインターネットアクセスポイントを
駆って本格的に2ちゃんねるに参戦する予定だからなのだそうだ。本腰を入
れて嵯峨野教会とも激突するつもりらしい。教団総務から自らネットバトル
にのめりこんだらこりゃあ愉快なことになるぞお。
(岩)

47:神も仏も名無しさん
07/08/05 23:24:53 cBQWySPK
「頭痛持ち」とやらに告ぐ。
まことに世は変化するもんじゃよ。
何も驚くにはあたらんよ。
>>46
また得たいの知れぬお伽話かぃ。(石)

48:神も仏も名無しさん
07/08/05 23:29:49 ViEgfmHt
>>46
状況は開戦前夜ですな。ただ主に祈るのみ。

49:神も仏も名無しさん
07/08/06 00:25:52 aT8z0zf+
>>45
へっ、旦那が自ら怒鳴り込みに行かれるんですかい?
その時はあっしにも声をかけておくんなせえよ。
どっちの味方をするかは、その時に決めさせていただきやす。

50:神も仏も名無しさん
07/08/06 02:07:35 DgZL3eLr
>>43

>信仰は命がけのものだ、お遊びではない。

そう言っていながら、世間体を気にしたり、聖書の原則の実行よりも
現実社会の生活を優先しているような態度を見せているのでは、本心
からの言葉として信用することはできない。まして、そんな中途半端
な信仰姿勢で教会員を指導することは覚束ない。せいぜい優柔不断、
支離滅裂、言行不一致と批判されるのが関の山である。

51:神も仏も名無しさん
07/08/06 05:13:11 2yWbyksQ
イエス様は昨夜こうも言われました、枕元で。
『愛する兄弟たち、あなたがたはそのことを知っているのです・・・・・・・・・・・
完全な律法、すなわち自由の律法を一心に見つめて離れない人は、すぐに忘れる聞き手に
ならないで、事を実行する人になります。こういう人は、その行いによって祝福されます。
自分は宗教に熱心であると思っても、自分の舌に轡をかけず、自分の心を欺いているなら
そのような人の宗教は空しいものです。』

だから、>>44に一票。

52:神も仏も名無しさん
07/08/06 06:55:30 vhcqqN0c
きょうは何の日だか、よもや忘れてはゐないだらう。
極めて下劣な行動を受けた忘れえぬ日だ。
先の戦ひで亡くなった方々の慰霊(と称する)行為をかの神社で行ふは
日本国の国民であるならば、必然とも言へよう。
安っぽい平和主義では平和は得られぬだらう。
世界には話してもわからぬ輩が闊歩してゐる。
日本にSDA宣教に来た国といってもその歴史は浅く考へることの異質さを
覚える。
自分さへよければ、といふ見識はときとして吐き気を催す。
互いに卑劣な行動はこの折に慎むのがよからう。
と言っても馬の耳に念仏かも知れぬが。
>>50
書かれた書物も現実の生活も共に大事だ。
グダグダ言ふことのことでもあるまいに。
信仰の信の字も知らぬやうだ。
>>51
そう思ふなら自らが実行するのがいいだらう。
書かれたことばを活かさねば意味はない。(石)

53:神も仏も名無しさん
07/08/06 07:32:49 NLTTETDR
>>52
>日本にSDA宣教に来た国といってもその歴史は浅く考える事の異質さを覚える。

まさに、同感である。日本政府もさることながら、教団指導者連中の米国に対するポチ、プードル振りはどうだ!
情けない、彼等の頭脳にある方向軸は常に米国を指し示している。 まさに米国に関与せざる者はSDA信徒にあらず
の体たらくである。見るがよい! 教団指導者と奢り昂ぶる輩、米国帰りの藪石....。
日本を真に愛する大和魂のある人間でない者がどうして日本に住む日本人の魂の救済などと高慢な態度に終始できるのか?


54:神も仏も名無しさん
07/08/06 10:15:25 bjut53Dp
>>46の教団情報通から入手した最新ニュースが示すように、教団総務はインターネット アクセスポイントを駆使して
本格的にIT社会に参戦してきたようだ。
まず手始めに狙われたのがS教会掲示板である。晒されているIPを見る限り一人相撲を取っていることに間違いはない
と思われる。しかしこんな内容のものを貼り付けるとは敵ながらも天晴れ(?)というか・・・馬鹿な奴だ。
因みに,このような事は有ってはならぬことなのでここに参考の為そのIPを晒す。
cum01d181.cnem.ne.jp
tor-exitaos.su(216.224.124.124)
*時系列に見る限り、事務所の休憩時間に二発、そして帰り間際の一発。か?



55:神も仏も名無しさん
07/08/06 10:19:50 bjut53Dp

ちょっと待った! これって土曜日の安息日?
罰当りの奴だ。 長谷川先生に謝れ!

56:神も仏も名無しさん
07/08/06 11:20:52 FmC+JKwe
>>47
他掲示板の垣根の外から色目を使って気を引こうとする
すけべおやじの本領発揮だな、花坂じじい。

57:神も仏も名無しさん
07/08/06 23:07:07 vhcqqN0c
>>54
教団関係者がやったといふ証拠は何か。
>>56
糞餓鬼は引っ込んでろぃ。(石)

58:神も仏も名無しさん
07/08/07 03:41:56 PpogLoIA
>>S牧師(自称)掲示板
これって、Teacup掲示板特有の無差別爆撃SPAMメッセージじゃねーの?
トットとDELりれば?
根拠のないことを書き込むと名誉毀損になりますよ。(例:教団関係者が書き込んだetc...)

どんな恨み辛みがあるか知りませんがあることないこと散々こき下ろすのもいいですが
節度を持ってこき下ろしてください。

59:神も仏も名無しさん
07/08/07 05:29:33 UUh9uFmL
>>52
書かれた書物と現実の生活は別物だと言いたいのか。
聖書に書かれていることを観念的にしか受け入れていないから
そういう発言になるのではないだろうか。こう言う人は、
信仰が地に足がついていないから、社会の現実とか常識に流されるのである。

60:神も仏も名無しさん
07/08/07 06:32:51 8rvN0hax
>>59
聖書に記されていることを100%現実の事実・真実だと思ってるのかぃ。
オメデタイ野郎とは、こういふ輩を言ふのだらう。
信仰、信仰って言ふならば、もっと真面目に聖書を読まんかぃ。
その中から神が我らに注いでゐる大切なものは何か、を掴めや。(石)

61:神も仏も名無しさん
07/08/07 06:55:09 7A6k4dBB
>>58
こういう無知で節操のない反論をするから“おめでたい”と揶揄されるのです。
「教団関係者が書き込んでいない」 なんって余計なことを書くから正体が暴露
されるのです。 このことをあなたが知らない常識社会では 蛇足 と言われて
います。

62:神も仏も名無しさん
07/08/07 06:57:46 ITBs2lH/
>>60
一週間の天地創造も信じていないのか。

63:神も仏も名無しさん
07/08/07 07:41:03 8rvN0hax
>>62
そんなことは言ってないだらう。
ロジカルに証明できるものではないことぐらいはわかるだらう。
これは信仰の問題だ。しかもSDAならば信仰の根幹の問題だらう。(石)

64:神も仏も名無しさん
07/08/07 09:46:52 PpogLoIA
>>58
ウイルス対策ソフト入れてる?
ブラクラやウイルスで一発でパーになってしまうようなパソコンをネットにつなぐこと自体
不自然。
マラリアや日本脳炎の流行地に行く予定なのにワクチンを打たず対策もせず
出かけるようなもの。

65:神も仏も名無しさん
07/08/07 20:27:11 8rvN0hax
*Dan.9:27
「彼は一週の間、多くの者と同盟を固め半週でいけにえと献げ物を廃止する」
とあるが、ここの「彼」はイエス・キリストだ、とSDAは公式に解釈してゐる
やうだ。
最後の七日目は、ステパノの殉教を指すといふ。
しかし、みことばは「彼は...同盟を固め」と記してゐる。
イエスが十字架に架かって死んだ後、誰が同盟を結んだといふのか。
「半週でいけにえと献げ物を廃止する」とあるが、ここでの半週は、いつの
時点からを指すのだらうか。
イエスの公生涯に入ってから、とSDAの公式解釈は言ふ。
イエスが十字架に架かっても、当時、実際には、いけにえや献げ物が無くな
った、とは言へないだらう。
v.26で「その六十二週のあと油注がれた者は不当に絶たれ」とあるが、v.27
の「彼」は、この「油注がれた者」ではなく、「次に来る指導者」を指すの
ではあるまいか。
「油注がれた者」は絶たれたのだから、「彼」が「油注がれた者」にかかって
いるのではない、と思ふが...。(石)

66:神も仏も名無しさん
07/08/07 20:59:50 8rvN0hax
*新共同訳聖書
ある教会では「新共同訳聖書を使ふのはとんでもない」と言ふ。
ある牧師・長老も同様なことを言ふ。S教会といふところもそのやうだ。
いったい、何処がケシカランのかぃ。
おそらく、Dan.8:14の「清められて」といふところの口語訳聖書に記されて
ゐることばが新共同訳聖書には記されてゐないから、だと言ふのだらう。
本質を履き違えてはいけませんな。
SDAのアイデンティティーとするところの根本教理を冒涜するものだ、と言わ
んばかりに、カリカリになってお怒りになるのは、そろそろお止めになるほう
がよろしいでしょうな。
このことばが入っていても入っていなくとも、この部分の意とするところは
少しも問題とするものではないだらう。
それとも、まだ他にお在りかな。(石)

67:神も仏も名無しさん
07/08/08 08:51:25 PBvLMJtj
小田原教会の新しい牧師様に総務のお父上がご着任されるそうです。
私の約半世紀におよぶ信仰生活のなかでこの御仁ほどに霊的感化を
信徒に与えない人物は珍しかった。

68:神も仏も名無しさん
07/08/08 19:47:18 daMXU1AA
>>67
念のためお尋ねするが、ここでいふ御仁とは、
東の博士ではなく、明けの明星のことですかな。(石)

69:神も仏も名無しさん
07/08/08 19:53:12 /RN0B6G8
>>66
他掲示板で自ら墓穴を掘ったネタをこっちで蒸し返すとは。勝手なものだ。
そんな終わった話題に乗るか。

70:神も仏も名無しさん
07/08/08 20:29:45 daMXU1AA
>>69
意味無きカキコは不要。
関心が在るのなら、まっとうなレスをせよ。
この件に関するおぬしの見解を述べてみよ。
今現在に至るまで燻っている故のことだ。(石)

71:神も仏も名無しさん
07/08/08 21:47:21 /RN0B6G8
でかいツラをして仕切っている所をみると、お前がこのスレを立てた主のようだな。

72:神も仏も名無しさん
07/08/08 22:02:20 nSd2SQRb
>>68
そうです、Y地暗先生。 Y地悪先生のご尊父でもあります。

73:神も仏も名無しさん
07/08/08 22:55:11 daMXU1AA
>>71
あっしは少しもデカイ面などしておらんよ。
ましてチンケな場でデカイ面などしても始まらんよ。
また、このスレを立てるなどといふ暇人でもあらんよ。
いったい、おぬしは何を言ひたいのか。
意味の無いカキコは、いい加減に止めにするのが身のためだらう。
おぬし、SDAか。それとも何処か訳のわからぬ馬の骨か。
或ひは単なる阿呆な野次豚か。
少しは聖書研究ガイドや聖書を読んだら如何か。(石)

74:神も仏も名無しさん
07/08/08 23:04:09 /RN0B6G8
>>73
なんだ、でかいツラしているという自覚がないのか。
こりゃ重症だな。若いのに。
身のためだと?もっと自分のことを心配しろ、ヴォケ。
お前は聖書を読んでも何も人徳を身に付けぬまま終わる人間の見本だ。

75:神も仏も名無しさん
07/08/08 23:14:48 daMXU1AA
>>74
河馬に付ける薬は無い、とはこのことか。
自分自身のことを言ってることさえ判らぬとは。
全く話にもならん、とはこのことだらう。(石)

76:神も仏も名無しさん
07/08/08 23:41:52 /RN0B6G8
>>75
ほう? お前に俺のことがわかるのか? そんなに親しかったか?
そもそも、まずお前自身にでかいツラをしている自覚がないのに、どうして
他人が自分自身のことを言っているとわかるのか?な、正直に言ってわからんだろ。
カトリックの共同訳を引用して書いた奴を「信心深い人だ」と言って真っ赤な恥を
書いたのも、そういうあてずっぽうの推測で断定したからだ。図星だろ、この知った
かぶりの若年寄野郎。全く話にならんというのはおまえ自身のことだ。


77:神も仏も名無しさん
07/08/09 02:07:02 AUxcNDR1
>>76
一般にカトリックは信心深い、と言われてゐる、といふだけのこと。
何もグダグダ言ふ程のことでもあるまい。
阿呆鳥の住む島にでも逝って暮らすのもよからう。
その前に、共同訳に興味があるやうだが、新共同訳をどう思ふか。(石)

78:神も仏も名無しさん
07/08/09 02:14:53 cr3kJXR0
>>77
一般にカトリックが信心深いとは誰が言っているんですか?
はじめて聞きました。

79:神も仏も名無しさん
07/08/09 06:13:01 AUxcNDR1
きょうは何の日だか、よもや忘れてはゐないだらう。
ファットマンと呼ばれるものが投下された日だ。
極めて下劣な行為を受けた忘れえぬ日だ。
先の戦ひで亡くなった方々の慰霊(と称する)行為を
かの神社で行ふは日本国民であるならば必然とも言へよう。
安っぽい平和主義では平和は得られぬだらう。
世界には話してもわからぬ輩が闊歩してゐる
互いに卑劣な行動はこの折に慎むのがよからう。
と言っても馬の耳に念仏かも知れぬが。
>>78
誰かが何処かの本などで記していた、と記憶してゐる、
といふことだ。それほど気にすることもあるまい。(石)

80:神も仏も名無しさん
07/08/09 08:47:30 fvtPNaSH
>>78
曽野綾子氏もその幾人かの人物の内のお一人ではないでしょうか?
すべての人の中に神がいるということを証明すべく書かれた本「天上の書」さらには
「魂の自由人」「『受ける』より『与える』ほうが幸いである」等々 氏の神にある
その敬虔な信仰心を信仰深いと言わずして何というべきでしょうか?
余談ですが、氏は正しき宗教の見分け方として以下次のようにも申されています。
矜持をもって拝聴するに値すると思いますが・・・・。
a)指導者が質素な慎ましい祈りの生活をしているか否か?
b)宗教の名を借りての金銭(献金)を集めることを強要しているか否か?
c).....



81:神も仏も名無しさん
07/08/09 09:11:01 fvtPNaSH

それに賛否はあるとしても遠藤周作氏のように赦す神をテーマに人間の弱さと
罪について鋭く問い続けた人達、それにGraham Greeme Mr.なんかの戯曲を読め
ば少なくとも>>77さんの >誰が信心深いと言っているんですか、初めて聞き
ました などとは強ち言えないと思いますが・・・要は大海のあることも謙虚に
受け止めるべきではないでしょうか?

82:神も仏も名無しさん
07/08/09 09:34:25 AUxcNDR1
カトリックにもプロテスタントにも敬虔且つ信心深い人がゐると思ふ。
だが、中にはそれぞれ、そうでない人もいよう。SDAとて然り。
教理といふ狭い知識よりも、信仰といふ広い面では遥かに真髄を得てゐる、
と言へよう。(石)

83:神も仏も名無しさん
07/08/09 20:39:37 cr3kJXR0
信仰があれば聖書の教理は曖昧でよいということはないでしょう。
少なくともSDAではそれは通用しませんね。

84:神も仏も名無しさん
07/08/09 21:24:32 CWPqjDY+
隔離された山の中で育ったものが海を見ると、感動してまぶしく見える。
海を見慣れているものからすれば、海が汚れているのを知っているから山に逃れようとする。
さて、海がカトリック、山がSDAであるのはお気づきであろうが、
この場合、どちらが広い視野を持っていると言えるだろうか?

85:神も仏も名無しさん
07/08/09 21:39:10 AUxcNDR1
教理は聖書の全てを網羅してゐるものではないだらう。
信仰は浅くとも深くとも、最も大事なもの、大切なもの。
どちらが広いか狭いか、と問ふことは愚問と言へよう。(石)

86:神も仏も名無しさん
07/08/09 22:02:52 cr3kJXR0
それならばSDAが教理と原則と預言を重要視している信仰を、
法華経やカトリックよりも劣った信仰と決め付けるあなたは愚問を
繰り返していることになりますね。あなた自身が見事に自分を
罪に定めましたね。>>85

ハレルヤ! 主を誉めよ! 


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