07/09/07 10:46:39 Gyx/VR88
相対は敵対か。
必ずしもそうじゃないでしょ?
相対で双方それぞれに思考も視野も広がるなら友好的に相対するべきです。
俺はこんぶ殿とはそんな意識でレス出来てるな。
773:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 10:48:08 Gyx/VR88
急ですが落ちです。
有り難うでしたノシ
774: ◆xbzMCVKEsA
07/09/07 10:50:05 Kxxrk/p3
>>771
必ずしも有効性や価値で考えなくても。
さっきいってた、自分中心の円を広げて含んじゃえば良いだけでしょ。
視点はその円のなかだとどこにでも移動できるんだろうからさ。
775:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 10:55:24 Gyx/VR88
>>774
独りよがりでいいならそれでいいし。
ただ、球が大きくならないんですよ、それでは。
その球が完全と見れるならその中だけでもいいでしょうけどね。
球のイメージは今の自分がどんな大きさの急の中でどんな形であるのかをイメージするのに有効ってだけです。
球がまん丸が良いとも考えない以上は率先して球に取り込みたい内容ってのもありますしね。
ノシ
776:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 10:57:26 Gyx/VR88
あ、受け取り方間違った。
あとでレスしなおしますノシ
777: ◆xbzMCVKEsA
07/09/07 10:59:16 Kxxrk/p3
>>772
そう思うけどさ。
でもだれだって、ていうか、たとえばりょんについて、カルトの妄想もりょんの妄想も本質はおんなじだよって
相対化のされ方はいやだってことでしょ、その友好的ってのは。
778:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/07 15:41:36 7oB/FlD7
友好というと聞こえがいいけど、結局はお互いに妥協しているか、抑止力が働いているか、利害が一致しているか、無関心かでしょう。
宗教は衝突を招くように出来ているので、社会にとってけしからんというのは理解しますよ。
かといって、無宗教化の実験が破綻した以上、多宗教化にシフトしてひとつひとつの衝突を薄めるしかないでしょう。
インターネット時代になって宗教の比較が容易に出来るようになりましたから、
宗教から宗教性が失われるのも近いと思いますよ。
宗教から高位聖職者時代になります。経典から人へ。
キング牧師と、ガンジーと、ダライラマはどれも違う宗教ですが全く問題ありません。
大事な事は経典の正誤ではなく、その経典を用いてどのような人生を送ったかだと思います。
779:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 20:36:29 Gyx/VR88
>>774
775で大筋あってたw
出掛けにレスしたんでちょっと意味不ですみません。
理解不能なことや分かりようのないものはそのまま含んでしまえばいいけど、
球の中に何でも取り込んで、それが自分自身であるなら意思がなくなってしまいます。
球そのものが意思であるなら、その球の空間は自在でありつつも意思を持たなくてはならない。
その意思ってのが方向性であるわけです。
たぶんイメージが伝わらない。。。球ってのはとてつもなくでかいものにもなれば、いじけて小さくもなれるもので。
780:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 20:40:30 Gyx/VR88
>>777げとおめ。
本質をどう見るかもあるんじゃないかと。
カルトがどんな妄想を持ってるのか、実際には知らない。
けど、ありもしない事を重点、中心に考えるものと、現実をメインで見るのと同じってあるのかどうか。
カルト的には現実は存在しないとかみるのかもしれないけど、そもそもその時点で現実的には次元が違うし。
友好的ってのは、ディベート的に相手を論で負かそうとか、敵対心で相対すれば理解できないままに
敵対していきますし。
続きはテストさんあてにレス↓
781:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 20:46:09 Gyx/VR88
>>778
妥協、抑止、利害の一致、無関心。
それはそうともいえる面もありえますけど、
リアルでも友人と意見が合わない場合には相手を理解しようという気持ちが自分の意思に入ります。
自分の意思だけを一方的に相手に植え付けようとか思いもしないし、それが出来ないことを妥協だとか感じません。
抑止が働くってのは相手の気持ちを傷つけないように抑止するのであって、それでも合わない意見は合いませんから、
妥協でも無関心でもなく「相手を知る」「そういう考え方があると知る」という理解するって結果に結びつきます。
利害の一致は、友人との関係を保つ。という意味では最低限利害が一致します。
知識や視野や、考えのたようさを知るって部分でも利害はあります。
それに対して、敵対ってのは打ち負かして何ぼのようなディベートとかにそういう効果があるのかも疑問。
俺は基本的に効果やメリットが主体で物を考えるのもあります。
782: ◆xbzMCVKEsA
07/09/07 22:48:37 Kxxrk/p3
>>780
だからさ、カルトもりょんも本質は一緒ジャン、というレスに対して
ディベートだとか敵対だとかこっちからすれば飛躍した関連付けのレスが返ってくるってだけでしょ。
その関連付けは俺にはよくわからんできごとなんだよね。でもそーゆーことって普通に日常だし。
自分の妄想は本人にとっては現実とよぶものかもよ。
783:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 22:56:49 V5HF2fKj
ん?
俺からすればまた飛躍とか来た。なんだけどね。
期待してる物がずれてるんだろうな。
妄想の定義もちがうっぽいかも。
784:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/07 23:10:28 ibSV2jMw
>>781
友人という言葉の幅をどこまで広げるかによりますね。
海外旅行でたまたま知り合った外人が色々面倒みてくれた。もう二度と会うことも会話することもないけど、友人だといえるかも。
離れているときに「あいつには幸せになってほしいな。元気にやってるかな」と思える相手が友人かな。
あとはそいつが犯罪を犯してつかまったときに差し入れにいける相手が友人かな。
でも、あんまり友好だ敵対だと二元論的に分けることに意味はないかもね。
785: ◆xbzMCVKEsA
07/09/07 23:11:14 Kxxrk/p3
>>783
妥協と利害の一致が困難なところで遊んでるからね。
786:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/07 23:14:59 ibSV2jMw
カルトシステム自体は道具として中立だから善悪はないでしょう。
カルト的手法を何の目的で使うのかって事だから、カルトという概念を攻撃しても無意味じゃないかな。
具体的に創価のここがだめ、この団体のここがだめと、細分化して批判したほうがブレないと思うけど。
787:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 23:16:02 V5HF2fKj
>>784
友人のたとえは分かりやすい例でですよ。
そのどちらともいえない状況でも根底の気持ちの部分の差はありますし。
心許してるか、警戒してるかとかあるし。
有効かどうかよりは根底の気持ちが敵対的で会話する事にあまり意味を感じないっていうだけです。
なんつーのか、進んでいかない会話しても意味がない。
788:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 23:19:39 V5HF2fKj
>>785
妥協と利害の一致が困難なところで遊ぶとかって意識もないですけどね。
ここでの遊び方の思惑もレスに影響するだろうし。
もって行きたい方向とか関心の持てる内容とかも違ってくるし。
789:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 23:21:43 V5HF2fKj
>>786
カルト的手法自体は別に使うなら使えばいいですしね。
ただ、宗教組織団体ってのはそれらを駆使出来る立場にないですから。
そーかがどうとかもここにそーかがいるわけでもないし、流れもないし進んでやる状況にないと俺は感じますけど。
790:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/07 23:26:07 ibSV2jMw
>>789
このスレは因果応報のスレなので合わせますが、因果応報が正しいと思考停止して語る人がいても悪い事じゃないと思います。
うちらはうちらで、それを受け入れるのは無理があると繰り返すしかないわけで。
791:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/07 23:29:19 ibSV2jMw
たとえば日蓮系のカルトが因果応報で仏罰が落ちると叫んでも、
そんな脅しに乗るほうが悪いのであって、主張する側にやめさせることは不可能なんだから、華麗にスルーした方が建設的かなと。
人生の時間は限られているし。
792:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 23:30:27 V5HF2fKj
>>790
スレ的にも結論出てますしね。
因果応報とは主観で当てはめて使う物だって。
教訓としてのたとえ話なら別に因果応報でもいいとは思います。
因果自体はそれこそ普通に思考手段として使える物ですし。
793:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 23:33:31 V5HF2fKj
>>791
健常な大人相手ならそうですけどね。
弱者や子供にそういう教育するのは犯罪だと思います。
それと洗脳された物にそれを駆使して犯罪までさせるのがオームとかですし。
現実にそういうものがある以上は警鐘は必要ですよ。
法整備で宗教的なことは18歳未満の子供に用いてはならないとかが俺的には理想。
良いも悪いも分からずに良いと教えられてしまうし。
794:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/07 23:34:14 ibSV2jMw
>>792
このスレで結論が出ても、因果応報が普遍の真理だとリアルで押し付ける人がたくさんいるのが、りょん氏的に気に入らないのかもしれません。
そういう人を論破するよりも、そういわれた時の防御策を広めた方がいいかもしれませんね。
795:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 23:35:32 V5HF2fKj
>>794
俺自身がその手にかかることはありえませんし。
防御も何もリアルじゃ本当に合わない物は相手にしませんしね。
796:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 23:37:04 V5HF2fKj
それに。
論破目的ならそーか板にでも行けばいいし、
神神スレにでも出向けばいいし。
神神のいなさそうなスレを選んで遊んではいるんですがw
797:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/07 23:38:31 ibSV2jMw
>>793
信教の自由を取るか、国教をとるかの選択ですね。法で宗教教義を抑制することは後者にあたります。
実際に宗教は教育を含んでいるので、国家の仕事が国家の存続と後継の育成にある以上、宗教と国家は分離できないので、りょん氏の主張は悪くないと思います。
「自由」という言葉にもうさんくささがありますからね。
798:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 23:40:59 V5HF2fKj
>>797
日本の基準での教育=国教であるならその通りですね。
民主主義体制で一応はやってるつもりなんだからそれで問題も「一応は」ないし。
宗教ってのは大人になってからちゃんと比べて選択して取り入れるほうが健全ですし、
それが信仰の自由ってことだと思います。
799:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 23:45:11 V5HF2fKj
>「自由」という言葉にもうさんくささがありますからね。
こういうのもいいなあ。
自由ってのを勘違いしてると思えることも多いですしね。
フリーランスか俺のところでこういうのもやりたいw
800:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/07 23:45:19 ibSV2jMw
>>798
宗教というのは教義はあまり意味がなくて共同体が重要なので、できれば親や親族がやっている宗教をやるのが望ましいんですけどね。
うちの親は何もやってなかったので、この宗教板の2世、3世は羨ましいですけどね。迷わなくてすむし。
801:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 23:46:46 V5HF2fKj
>>800げとおめ。
フリーランスでやりましょう。
あっちにレス返しますねノシ
802: ◆xbzMCVKEsA
07/09/08 00:13:02 w3ZUz3ZA
>>788
俺は別に持っていきたい方向とかはないなー
関心の持てる内容は、既に書いたし。
カルトがつまらん、てわかりきったことだし。かといって、カルトもパンピーのやってる妄想ゲームも本質的には似たようなもんだし。
で、ディベートやら敵対やらってよくわからん、ってだけ。
803: ◆xbzMCVKEsA
07/09/08 00:15:35 w3ZUz3ZA
本質的って言葉がよくないのかな。
本質なんて俺も良くわかんないからな。
804:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/08 00:17:28 Pel6OjXf
>>802
それぞれに思惑があるんだから食い違いだってありますよ。
つか、あまりにも因果とか関係なくなってるしw
良かったらてすとさんスレ(フリーランス)か俺のところ(人生経営)にでも。
805:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/08 00:22:42 B1WK7QJb
>>803
本質なんてないでしょ。うまく説明できないときによく使われる言葉。
806: ◆xbzMCVKEsA
07/09/08 00:35:53 w3ZUz3ZA
>>802
本質的というか、価値観のゲームのこと。
アニメに夢中になったりお金に夢中になったり神様に夢中になったり。
価値観と文化とが衝突したりしなかったり。
807: ◆xbzMCVKEsA
07/09/08 00:44:06 w3ZUz3ZA
>>804
因果応報という価値観で成功すればそれでいいと思うけど、どっちかといえばどうでもいいかな。
経営とか層化とかはよくわからんのです。
>>805
そうだろうね。
808:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/08 09:18:45 WT3qDLQ5
>>807
因果応報って考え方を使って成功するってこと?
いじめられようが無視されようが因果応報だと思ってその原因を解決する能力でも持てば成功でもできるんじゃない?
大人の社会でまでパワハラだなんだってレベルが下がってるのを被害者ぶる側が因果応報で自己解決すればいい。
つか、やっぱり応報なんて考え方いらないんだけど。。。
自分の力でどうしようもない理不尽なことだとしたら応報とか言って納得しちゃうんだろな。
でも、それだって別に応報なんて考え方もいらないんだけど。
809:まい
07/09/08 18:34:57 oxchJfQM
因果応報と言えば、聞こえが悪いのかもしれないけど、要するに足し算や引き算ってことじゃない?
理不尽事。。。と言ったら、自分の意識では足し算なのに違う結果が出たので判らない前世のせいにするって事?
まあ、いろんな理不尽とも出会うし、スタートラインがマイナスだったりすることも
あるだろうけど、判らない理由を探すより(霊能者なんかに頼って)、今できるプラスを少しずつでも積み立てていけばいいのではないかと。
「因果応報」に反応して、突然の横れすゴメンwww
810:まい
07/09/08 18:46:15 oxchJfQM
>>800
親がやってる宗教が、迷わなくていいものだとは限らないわけですが。。。
ある意味洗脳でしょうから。
国家による洗脳もこわいしな。
>>794の提案は良いかも。
「オーラの泉」の注意書きにも、「証明されたものではありません・・」ってあるよ。
811: ◆xbzMCVKEsA
07/09/08 19:30:49 w3ZUz3ZA
>>808
あまりにも興味のない思想については、思考停止になるんだよね。
因果はある側面から見た事象の解釈だから当然過ぎてひっかからんし、
因果応報はまったく別物だと思うけど、逆に異質すぎてどうでもいい。
カルトについても同じだけど。
812:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/08 22:58:47 3tAZ9BwW
>>811
あなたにとって興味のある引っかかる思想ってなに?
813:神も仏も名無しさん
07/09/09 00:08:58 Xg78WGWm
>>809
因果応報とは足し算引き算ではなくて単なるでっちあげと見てよい。
世の出来事を見れば一目瞭然であるようにあまりにも理不尽な事が多い。
それを前世のせいにするのは一種の逃げ行為でもあるのです。
どういう行いをしたとて先のことは誰にもわからない、といった
諸行無常の心を大事にすべき。
それにより今このときを大切に生きることが出来るわけです。
814:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/09 01:10:06 BU8/eigw
逃げたっていいじゃない。本当に辛いんだから。
それで楽になれるなら過去世のせいにしちゃえばいいよ。
815:神も仏も名無しさん
07/09/09 05:01:47 qEeVZ+xl
>>814
それは自分を誤魔化すことでありお勧めは出来ません。
責任転嫁にもなります。
前世で悪いことをしたからと言いますが
では悪いこととはなんですか?
人を殺すことですか?
では動物を殺すことは悪くないのですか?
という具合になり善悪など基準などないし人間の尺度で善悪を
勝手に構築したに過ぎないのです。
そういう人間による偽善的な倫理道徳には騙されないほうが賢明です。
今現在障害を持って生まれた人は前世で極悪人だったと決め付けるのは差別に繋がります。
もちろんベトナム戦争による枯葉剤使用で生まれた赤ちゃんが
奇形なのは因果によっていますが。
816:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/09 09:53:46 BU8/eigw
>>815
いや、だから、奇形だとか障害者だとかの人生が辛いものだというあなたの思考が差別的なんですけど。
あなたの基準と尺度で勝手に構築したに過ぎないでしょう。
他人が他者に因果応報を採用させようとすることと、
自分が、次のステップに進むために解らない問題の理由付けを終わらしてしまうのは違うでしょう。
今日、理不尽な嫌な事があった。過去世のせいにして終わらせて前へ進もうと思ってもいいでしょう。
仏教でいう毒矢の例えですね。
答えの出ない問題をいつまでも考えているのは、逃げないで立ち向かっているともいえるし、時間の無駄ともいえるし。
817:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/09 10:17:15 9pceaLcm
>>811
因果応報スレで進んでレスやり取りして、
最後にあまりにも興味ないからとかどうでもいいで締めるのはどーかとは思うがw
まあ、別に興味なくてもいいけど
811氏的には因果応報よりこういうのの方がいいとかなんかあるんでしょう?
つか、811氏のスタンス、位置づけは何?
818:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/09 10:18:25 9pceaLcm
>>816
フリーランス終わっちゃってましたね。
新スレ立てます?
819:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/09 20:02:40 BU8/eigw
>>818
いや、いいです。
820:まい
07/09/09 20:28:42 kS5Z4A0H
813さんは理不尽を諸行無常だからと考えるわけですね。
過去世のせいかどうか、考えたってしょうがないと言うところは同意ですね。
何を持って逃げとするかどうかは50歩100歩のような気がしますが。
ニュアンスにこだわってるだけのような。
821: ◆IRhvj/Fe8s
07/09/09 20:48:40 8uhuBwdJ
>>819
残り埋めときました I can fly, ってなんかのキャッチフレーズですか?
822: ◆xbzMCVKEsA
07/09/09 21:00:15 bZXhN29l
>>817
りょんに対してのスタンスは、俺は沿うかも刈るとも興味ない、ってとこだな。
何の話してても、カルト批判になっちゃうんでそれが不思議。
823: ◆xbzMCVKEsA
07/09/09 21:02:08 bZXhN29l
>>812
思想って朝三暮四に過ぎないような。
なんかすごい思想を発見したと思っても自分の足跡だろうし。
824: ◆xbzMCVKEsA
07/09/09 21:13:32 bZXhN29l
>>820
理不尽なことって面白いだろ。
825:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/09 21:16:33 BU8/eigw
>>824
自分ならね。親しい人が巻き込まれるとちょっとね。
826:神も仏も名無しさん
07/09/09 23:18:50 tMbMBxfk
>>824-825
重要なポイントでしょうね。
自身のことよりも寧ろ、自分と同価値な位置にある者が被った理不尽に対して、
(勿論、自分自身は当然のこととして)
納得させるための理由付けは欲しいだろう。納得がなければ次の一歩がない。
事故に巻き込まれた親、子供、恋人、配偶者・・・etc.
「なぜ、死ぬのがその人でなければならなかったのか?」
これを諦観で、さらりと引出しにしまえる人は、そうそう居るもんじゃないw
827:神も仏も名無しさん
07/09/10 00:26:58 IiRekWRP
>>820
その通り
この災いは過去のどんな因から来てるのか?などと思考錯誤すること自体
無意味なことだからです。
だが、百歩ゆずって前世の因だとしましょう、でもだからどうしろというのか?
ってことになるわけね。
たとえどんな因縁を背負わされたからといったって、今世を精一杯自分らしく生きるしか道はないでしょう。
どれが善なのか悪なのかもへちまもない訳です。
善まがいのとをしたければすればいいし悪でもかまいません。
自分がこうと思う道を逝くしかない。going MY way以外ないからです。
どんなに時代が変わっても自分は自分の思うがまま逝くんだ、というスタンスを
崩してはならないわけで。仮にそれが悪の道だとしてもです。
そこには後悔などありません。やるべきことをやったからです。
前世のせいにするのが逃げ行為だというのは、こじつけをしているに過ぎないからね。
わからないくせに、さも前世を見て来たかのごとくわかったフリする必要は
ありません。わからないものは永遠にわからないでいいのです。
828:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/10 19:08:21 are0hXJE
>>822
俺に対してのスタンスじゃなくて、この板でのスタンス。
宗教者なのか、無宗教者なのかとかなんも知らんから。
829:まい
07/09/10 20:30:56 /q0nR7Ez
>>827
あなたは、諦観でさらりと引き出しにしまえる人、なのでしょうか?
前世はわからないにしても、逃げる時間も、諦める時間も、人それぞれに必要なのでしょう。
自分の思うがまま。。。と言うのも簡単ではない。
迷いつつ犯す悪もあるしね。
830:神も仏も名無しさん
07/09/10 21:55:15 2MAP9Gef
ヤハウェという神の情けなさ。悪魔以下の低劣さ。
831: ◆xbzMCVKEsA
07/09/11 00:17:15 EImd+E/0
>>828
宗教者と無宗教者に分けることに意味ない、俺にとっては。
りょんにとってそれが意味があることはわかるけど。
スタンスというのは、俺とりょんの関係性の中にしかない。
カルト信者じゃない宗教に興味を持ったただの通りすがり。
閉じた輪にする必要もないだろうし。
832:神も仏も名無しさん
07/09/11 02:13:13 xPBIwVkl
神とかいると思い込んでる盲目的な信者はみんな無宗教者からみりゃカルト
神なんかいないかもしれんのにね
見たこともない神が居ると思いこんでる信者達の思考回路はどうなってるんだろな
833:神も仏も名無しさん
07/09/11 02:14:42 xPBIwVkl
処女懐妊とかパンが変化するとか信じてるってありえないオカルト
834:神も仏も名無しさん
07/09/11 02:23:27 xPBIwVkl
神がいようがいまいが人生には関係ないし
835:神も仏も名無しさん
07/09/11 03:49:46 Izh6M6A0
>>829
善も悪もありませんよ。思うままに行動していいんです。
もちろんその結果としての自己責任は刑事罰という形であれ
なんであれ問われる、とことを認識した上でのことですが。
836:神も仏も名無しさん
07/09/11 03:53:41 Izh6M6A0
前世を霊感で認識出来る人も存在します。
それに依って生きることもまた自由です。
要はどういった概念ならば自分自身が納得出来るかであり
それに従うことはアリ。良い洗脳ならばされたほうが徳だからです。
837:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/11 10:11:52 Pit9bez2
>>831
俺にとって宗教者か無宗教者か自体は全然意味ないですよ。
宗教者でも無宗教者でも神神的であれば同じだし。
スタンスというのは自分自身の問題だから相手が誰だとどうであるとかってのはおかしいと思うけどね。
俺が ◆xbzMCVKEsA 氏と話するときの背景は無宗教で、その他の人と接するときは宗教者だったりするのは
あえてそういう遊び方をするんでもなければおかしなこと。
それで閉じた輪になったりするようなものではないと思うが。。。理解があるほど話しは錯誤が減る。
838:神も仏も名無しさん
07/09/11 13:55:19 cuqXdxbO
615 :てすと ◆Y5g8YZ9wkQ :2007/08/25(土) 19:03:54 ID:Dr0kMbj5
>>614
正しい選択も、間違った選択もないんですよ。
どんなに間違った選択をしたって、最後に幸せになったらその間違った選択が必要だったわけですから。
人生はただ選択の積み重ねがあるだけ。それをどう解釈するかはその人の自由。
こんなスレでも少しはわかってる人間もいるんだな。
「選択」の意味づけに必死になって己の意味づけを他人に押し付けて
無明に陥る人間の何と多いことか。
それもすべてエゴの防衛本能に自覚なく呑みこまれる事に
端を発するわけだが。
839:神も仏も名無しさん
07/09/11 21:02:09 mX+g0BPE
それじゃぁ因果を考えるスレに来るなよ
840: ◆xbzMCVKEsA
07/09/11 23:04:41 EImd+E/0
>>837
ていうか、宗教も無宗教も相対的なもんだし。
宗教へのこだわりが強い相手にあえばそんなものどうでも良いと思い
宗教がいらんといわれればあっても良いだろうと思う。
そもそも宗教に対する絶対的なスタンスなんてものがある人のほうが少ないんじゃない?
アンチについても。
841:神も仏も名無しさん
07/09/12 02:11:05 oGAzAGap
>>837
それは単に相手に合わせてるだけ
自分の意思を持つこと
842:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/12 11:02:58 KPK3k+H1
>>840
この板来ると宗教の話題がどうしても出るけど、
無宗教者ならここにさえ来なければ日常で宗教なんて1%も考えもしない日が多いわけだし。
論じれば意見も出るし進むけど、日常においての必要性も実際にはないわけです。
で、なんで、少なくとも俺がこの板で話するかといえば。
初期はともかく、今は、惰性と、自分の指標を宗教者(神神ではない人)の指標の照らし合わせくらい。
自分のスタンスの調整に宗教に限らずいろんな考え方は役に立つ部分はある。
そのためには相対的立場でのやり取りってのもかなり有効。
843:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/12 11:03:40 KPK3k+H1
>>841
相手に合わせるなら違う風になるでしょ。
844:まい
07/09/12 18:21:57 YTVOBs5Y
>>835-836
なるほど。
ひとりひとり、納得できる形は違いますからね。
845:まい
07/09/12 18:32:29 YTVOBs5Y
>>838
間違ってるかどうかの他人の基準を、自分のそれに従わせようと言うところに
軋轢は生まれるわけでしょう。(別に生まれてもいいけど。。。それが影響し合う縁と言うものだろうし
自分の立ち位置から見える物と他人のそれとは同じものではないだろうし。。。
だからこそ自分なりの経験にも意味があるのだろうし、他人のそれも、参考にはなっても否定できるものではない。
846: ◆xbzMCVKEsA
07/09/12 21:56:20 7L7B09IR
>>842
それに、カルトにはまってるのもただの人生のプロセスと見ればいいも悪いも無いけど
親しい人がはまってると自分が気分悪いからやめろと思うし。
結局関係性のなかで決まってくるのかな。
まぁ、コテをつけるときはぶれないキャラのほうがいいと思うけど。
847: ◆xbzMCVKEsA
07/09/12 22:05:00 7L7B09IR
>>845
因果って事象を時間軸を使って解釈しただけで
ただの出来事の両側面では。
正しい間違っているも立ち居地の違いにすぎないだろうし。
848:神も仏も名無しさん
07/09/13 03:58:23 /QnGVITr
>>847
因果応報は未確定要素に溢れており足し算引き算のようには行かない。
大量虐殺した人間にこれといった報いがない場合もあれば
他人の車に悪戯しただけで自分に返ってきたりもする。
よって法則ではなくひとつの倫理的教えと捉えておけばよいだろう。
849: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 06:50:35 Jyp9rKqL
>>848
因果と因果応報ってまったく別物だし。
850:まい
07/09/13 11:21:22 +FC14vDH
>>847
そうだよね。
応報って言うと、宗教的ニュアンスがあるのかな。
事象の観察だけではなく、都合よく洗脳に利用。。。みたいなw
851: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 11:44:44 Jyp9rKqL
>>850
応報っていうのは、宗教の定義は良く知らないけど
思考の癖だと思うよ。
因と果というただの法則を善悪の価値判断が汚染侵食した妙な思考方法のひとつでしょ。
852:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 12:05:02 FoP0hHY7
癖をなくそうと努力するか、癖を利用して社会に有益になるようにするか、癖の仕組みを知ることで神秘性をなくすか、癖を利用して金儲けするか。
もとからあるものを修行でなくせといっても、可能な人とそうでない人が生まれるから、人によって癖の扱いを変えなければならず、普遍的なものを抽出するのは難しいと思う。
「因果応報はない」と「人は因果応報と考える癖がある」はどちらも正しい。前者は自然を観察した結果。後者は人を観察した結果。
同じ因果応報を議論するのでも観察対象が違うのだから、意見がまとまるはずがない。
853: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 12:07:56 Jyp9rKqL
>>852
どっちもありでしょ。ていうか、対立する概念とも思えないけど。
854:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 12:10:18 FoP0hHY7
>>853
いやだから、このスレで対立することが多いから、対立する概念じゃないのでは?といってみたつもりなんだけど・・・
855: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 12:35:40 Jyp9rKqL
>>854
すべての思想はある程度の真理を含み、一見対立すると思われる文脈もそれを統合する新たな文脈により相対化されるからね。
856:神も仏も名無しさん
07/09/13 13:25:34 /oBa0rLx
>>851
湾曲して都合のいいように書き換えられたのが応報だよ。
良いことをすれば良い結果になるべくだ、というような
願望が入っている。だが実際そういう法則などない。
857:まい
07/09/13 15:52:14 +FC14vDH
856さんの場合は結論が「法則の否定」になってるけど、
別の見方では、現れた結果に対してよいと判断したり、悪いと判断したりの各人の期待に対する
多少のずれがあるだけではないかと。
いいことしたつもりがそうではなかったり、いい結果が現れたようで、自分にとって嬉しい結果ではなかったり。。。
まあ、誰にとっても嬉しい統一見解なんて、あるのかは知らないけどw
最初から「ない」と結論は付けずに、共通の喜びを探っていく努力はあってもいいのじゃないかとw
858:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 20:53:22 N95QszEB
>>846
カルトはなぜカルトであるかですよ。
非社会活動を社会において行うからです。
世界中がバリバリカルト信者化したらどうなると想像できますか?
仕事するよりも拝む時間ばかりになったら生産もくそも無いです。
釈迦だって出家と在家を分けて社会の維持をするようにしてますしね。
全員が出家でもしたら成り立ちませんから、宗教支配者は当然に労働者を役割として持たせるでしょう。
極端だけど、本当に行き着くところまでいく状態とはそういうことだと思いますよ。
その中で異端視されればどういう仕打ちに合うか、それを見たバリバリ信者達はどう見るのか。
想像に易い。
思想の自由や宗教の自由ってのも一つの宗教に支配されれば消えるわけです。
859: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 21:26:56 Jyp9rKqL
>>858
カルト好きだなぁ。
860:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 21:42:46 y2gSQGjV
釣り?
カルトふったのはそっち。
カルトじゃない宗教なら別に問題ないわけだし、勝手にやればいい。
教義で参考になるなら聞くし。
861: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 21:54:27 Jyp9rKqL
>>860
ていうか、846に対しての858の関連性がわかんない。
862:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 21:56:42 fbd6DOts
カルト大好きな俺様がきましたよ。
カルト叩きが正義だというカルトに入信しましたので反論は受け付けません。
とにかくカルトは悪いのです。絶対つぶす。
863: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 21:58:55 Jyp9rKqL
カルトスレいっぱいあるから、カルトたたきにはたまんない板だろうなー
良くわかんないから覗くきになれないけど。
864:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 22:00:55 iRErYgHh
>>861
また、期待通りじゃなかっただけでしょ?
カルトにはまってるのがただのプロセスなんて俺が思えないから書いただけ。
カルト知らなけりゃカルトのイメージも違うかもしれないけどね。
カルトにも種類もあるだろうし。
つか、まあいいや。
理解されないだろうからこういう話は終わりねw
ノシ
>>862
後は宜しくです。
自分たちのカルトの邪魔になる存在は潰しましょうw
865:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 22:07:07 fbd6DOts
>>863
創価板の方が熱いですけどね。宗教板はカルトに理解ある人が多い。
866: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 22:07:21 Jyp9rKqL
>>864
俺カルト賛同者でもないのに、なんでりょんにカルトは悪いって繰り返し説伏されるのかよくわからんのだなー
理解できないのはそこだけ。まぁ、終わりでいいけど。
867:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 22:11:02 iRErYgHh
>>866
それはね。
俺が宗教のカルトはだめだってスタンスで居ついてるから。
そういう流れで俺と会話するなら付物w
つか、知ってるから知ってることを書く。それだけの事だけどね。
嫌なのにレスしてもしょうがないけど、若干そっちに振る傾向もありだよね、そちらもw
868: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 22:13:16 Jyp9rKqL
>>867
わかった。
でもさ、たとえば俺が個人的にカルトあんま興味ない、ってのは流してもいいんじゃない?
869:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 22:16:44 iRErYgHh
>>868
だってさ、因果も因果応報も興味ないんでしょ?
カルトも興味なくて、何に興味あるんよ。
870: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 22:18:54 Jyp9rKqL
>>869
宗教。
871:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 22:19:36 fbd6DOts
>>869
そうそう、俺もそう思った。
>まぁ、コテをつけるときはぶれないキャラのほうがいいと思うけど。
と自ら言っているし、どういうキャラ設定なの?
872:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 22:27:36 fbd6DOts
>>870
だから、宗教総体はなくて、部分しかないよ。
ミリンダ王の問です。
873: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 22:36:52 Jyp9rKqL
>>872
まぁ、そうだろうね。
ただ、人がどこかにいる理由って自分でもわかってないことってあるし。
874: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 22:40:04 Jyp9rKqL
たとえば、俺は掃除板にも存在しているが、なぜかはわからん。
875:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 22:41:34 fbd6DOts
>>873
溜まり場って奴ですな。俺も宗教大好きでこまっちゃってw
嫁に宗教大好きなんだーと言ったら、実家の親に言えないと嘆かれたw
でも出家していいってさww
876:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 22:46:04 fbd6DOts
子供が小学校にあがるときに親の職業が神父か坊主だといじめられるから、
ダミーの仕事やって欲しいみたいだけどね。
877:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 22:46:05 iRErYgHh
>>874
雑談が出来てるでしょ。
気の合う人たちがいるとか。
878:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 22:46:55 iRErYgHh
てすとさんも面白いなあ。
ここでは表面の一部も出してなさそうでもあるし。
879:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 22:49:03 fbd6DOts
>>878
いやいや、宗教大好きっぷりを発揮してますよ。
転職して宗教で飯食えたらいいけど、趣味を仕事にするとまた感覚が違うんだろうねー。
880:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 22:52:30 iRErYgHh
>>879
趣味が仕事になって追われたり需要の質が趣味のレベル以下だとつまらなくもなるんでしょうね。
趣味を趣味として仕事に出来るなら幸せな事ですよね。
そういう風に持っていくのは自分の力かも。
881:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 22:52:51 iRErYgHh
つか、俺たち荒らし確定。。。
882: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 22:54:11 Jyp9rKqL
場所の力ってのには興味あるな。特別な場所とかめぐりたいな。
883:神も仏も名無しさん
07/09/13 22:55:50 ftX659fz
>>880
一昔二昔前の漫画家なんかはそんな感じだろうね。
描ければいい、描きたいものを描く、
出版状況が許さないなら受け入れられる素地ができるまで待つ、寝かせる、
みたいなw
884:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 22:55:53 fbd6DOts
>>882
それいいね。日本でキリスト教が伸びないのは教会に力がないから。
海外の教会凄いもん。白骨とかイスラムに攻撃された跡とか。
885: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 22:58:51 Jyp9rKqL
>>884
場所に力があれば、みんな勝手に信仰するからね。
886:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 22:59:50 fbd6DOts
宗教施設を街中にぽんぽん建てるなよ。信者の利便性なんてどうでもいい。
神社は高台にあって苦労してたどり着くのがいいんだし。
大体、神宮へ行くのに参道を通らないで地下鉄の出口から直接いくなよ。
っていうか地下鉄の入り口なんて作るな。
887:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 23:01:12 fbd6DOts
>>885
全くその通り。俺も教義より、施設派なんだよね。
888:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 23:01:24 iRErYgHh
>>883
時代の流れ的に貧しくても当然なら何でもやれるんでしょうけどね。
現代ではそれだとひもじく感じやすいかも。
実際に生活に金の必要性も高まってると思うし。
それに職業を取り巻く環境のうるささもあるし、管理体制もあるし、
趣味と仕事とは別の物になりがちか。
889:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 23:06:02 iRErYgHh
富士山に場所の力を感じるw
金華山山頂とか。
浅間神社も好きだな。
890:神も仏も名無しさん
07/09/13 23:07:29 ftX659fz
>>888
涙を呑んで迎合する勇気を持てるかどうか。
(北斗のレイじゃないがw)
泥をすすってでも(本音に蓋をして迎合ネタに手を染めてでも)生き延びるような、
将来への視線があるかどうか。
教義への傾倒の仕方にも、こうした側面はあるかもなw
891:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 23:09:21 iRErYgHh
>>890
宗教は何かと大変だとは思いますよ。
そういう意味では俺は恵まれてる。
でも、本当は宗教も同じだとも思えるんだけど、分からないか。
892:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 23:14:24 fbd6DOts
>>890
もともと教義のない神道でいいじゃない。なんでも呑み込んじゃうし。
多神教最強。
893:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 23:20:00 iRErYgHh
>>892
そう簡単にいかないのが信仰でしょうw
894:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 23:21:53 fbd6DOts
>>893
やっぱ、信仰っていうのはカッコよくないとだめ。
形が大事ね。唱題って不気味じゃん。
895:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 23:26:02 iRErYgHh
>>894
形は大事ですよね。様って言うのかな。
唱題も坊さんが上げる分にはとかく様になってるように思えます。
餅は餅屋ですよ、にわか信者のその気になった唱題は不気味か無様。
でも、墓に手を合わせるような姿は決して無様でもなんでもなく見える。
趣向の問題でしょうけど。
896: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 23:27:47 Jyp9rKqL
一般人が山に登るのも山岳信仰かな。本人にその気がなくても。
山って相性があるんだよな。
897:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 23:31:18 iRErYgHh
>>896
山が好きでパワーを感じても信仰の意識はないですけどね。
でも、山や川や自然からエネルギーでも感じられるならそれは悪くないと思う。
そこに下手な意味も理屈もいらないし、そういう意味ではてすとさんの言う多神教的神道の方が自然に近く感じる。
898:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 23:32:13 iRErYgHh
ところで、てすとさんの出家きぼんは神道?
899:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/14 02:35:21 7P4O94Up
>>898
うーん、まだ決めてない。とりあえず、南伝仏教系かなー。また報告します。
900:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/14 09:32:24 iBAYahwq
>>899
決めてないw
てすとさんは信者は無理だと思うなあ。
既成の宗教に入信したくなるところなんて無いでしょう、きっと。
自分で何かを目指したほうがいいな。
901:神も仏も名無しさん
07/09/14 10:43:32 J7jQo3v6
>>857
そうですね。主観、客観で感じ方はちがうのでしょう。
まあなんでも良い方向に捉える見方は必要だと思う。
902:まい
07/09/14 21:00:45 eStiTrrJ
なんか、面白い話題になってますね☆
903: ◆xbzMCVKEsA
07/09/15 01:52:04 oJtvm/bQ
新垣結衣はパワースポットだと思うよ。あと、アントニオ猪木とかも。
904:神も仏も名無しさん
07/09/15 22:39:07 5WbSsHBv
戸田エリカもな
905:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/16 10:10:08 wQkfOnc5
何でもありかよw
906:神も仏も名無しさん
07/09/18 03:13:51 t0ayUCGS
マンコこそパワーの源
母なる大地
907:神も仏も名無しさん
07/09/19 04:54:07 gjWsh1Zf
パワースポットは女しかない
908:神も仏も名無しさん
07/09/25 14:27:24 GiHltN5L
(´・ω・`)
909:神も仏も名無しさん
07/09/25 23:03:04 F/JMobBD
相手が居ない漏れはどうしたらいい
910:神も仏も名無しさん
07/09/26 04:51:31 z9SOU+s7
4個っとけ
911:神も仏も名無しさん
07/09/27 04:44:37 +qByKOh5
因果応報はインチキ
だが愛があれば報われる
100%じゃないけどね
これだけは真理
912:神も仏も名無しさん
07/09/29 18:53:38 A7USblZY
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