07/08/28 09:24:08 FdPpF2aw
>>681-683
アリガト、なんか元気出てきたわ!
ここでも、いろいろ解決方法模索してきたけど
はたまた、因果だ・・・前世の行いがなんたら・・・しまいには
他人の行為は自分の鏡だ・・・とかわけわからないことを言われ、自分の性さえも責められている気がして
逆にウツになってたのよ・・・
生きている人間には生きている人間の教訓が生きる糧になるわね。
なんだか、拝みたくなっちゃったわ!
だって、前世なんて普通のシロウトには確かめようがないし、ただ言いくるめだったり
悪いことをすれば、それなりに帰ってきてるような気がしても、いいことしても逆に利用され
帰ってきたためしがない経験ばかりだと、来世になんたらって言われても、来世は違う自分だとしたら
確認のしようがないじゃない?
686:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/08/28 09:30:20 pP6Oo+7K
>>685
1000000000000000歩譲って来世があると仮定しても。
その時その時の今世が一生懸命に生きる以外に来世の上昇もないわけでしょ。
来世がある無しとか考えても意味のないこと考えるより、
現世をしっかりどうすれば自分として生きられるか考えるのが道理。
神があろうがなかろうが、それによって変わるような生き様を持たなけりゃいいだけだし。
将来、歳とって悲観的にしか思えなくても、今から悲観して生きればますます迷惑の種にしかならない老人になるんじゃないのかな。
金に執着するのはとかく金が不足するから必然性だと思う。
分かっているならそれらを回避できるように、回避できなくても意識は出来るようにすればまた違ったものになれる。
ある程度のデータに恵まれたんならそのデータを生かすべきだと思う。
687:神も仏も名無しさん
07/08/28 09:30:57 FdPpF2aw
神様って愛だなんだといいながら、最後には罪なのは人間で
自分には全く非がないような言い方ばかし
本とだったら、子が馬鹿なのは親も馬鹿なのよね?
こんなに不完全な子を作ったのは神だと思うんだけど・・
それを言うと、この親不幸もの!とばかりに、逆に攻め立てられ・・
ま、吐いた唾は自分に降りかかるのは分かるけど、自覚してないことまで攻め立てられたら
生きているのが申し訳なくなってくるの。
688:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/08/28 10:12:00 pP6Oo+7K
>>687
世の中に神の言葉として流れてる言葉は所詮人間の一考えばかりだからだよ。
くだらない人間の言葉に惑わされるのは馬鹿らしいでしょ。
人は自分に都合が良く好みにあった言葉なら受け入れるけど、そうじゃないなら反発したり違和感を感じる。
誰もがそんな形で生き合ってる中で、神としての言葉だけが絶対に正しいかのような主張自体が神の意に背く。
この言葉自体も神の意にそむくわけで、あるところでは全く受け入れられるわけもなく。
だから神に言葉は必要ないのだ。神の言葉として世にあるものなど人間の言葉でしかない。
人間は人間の言葉で話し、考え、疎通し、調整し、社会を自然を見て
主張と共にバランスを見つつ生きればよし。
偏り上等。偏りなければ個性も生まれない。じゃないか?
689:神も仏も名無しさん
07/08/28 10:43:30 P+amLj/A
神、、、。
自分は否定的じゃないな。それを作り出したのが人間だとしても、
「自分(人間)以上の存在」を措定したところに偉大さがあると思う。
結局人間って、精神的にも肉体的にも、制限や限界があるわけだし、、、。
人格的な神に抵抗があるとしたら、タオでも天でもいいとおもうけど、
なんというか、無神論者でも全然かまわないと思う。
690:神も仏も名無しさん
07/08/28 13:25:55 pTd04Y+N
宗教は麻薬っていうもんね。
691: ◆xbzMCVKEsA
07/08/28 19:57:43 sBlccqup
>>675
自殺(自分で自分を殺す)の対比として末期医療(他人が他人(自力で生存できない)を生かす)
の対比は良く見ますね。
命を自分であれ他人であれコントロールすることがどうなのか、って議論。
命は誰のものなのか、ってことになるのかな?
692:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/08/28 22:49:59 Cruc6JfS
ぶっちゃけ、厳密に言えば命ってないんだけどね。死もないし。
まあ、理解してもらわなくてもいいけど。
693:神も仏も名無しさん
07/08/29 02:17:46 fInO/V2J
↑般若心経?
694:神も仏も名無しさん
07/08/29 03:25:50 X3+84wPi
りょんさんに、お伺いします。
龍は見たことがあって、天使はいないとレスしてましたが、
人によって天使がいると断言する人もいます。
こういう違いはどうして起こると思いますか?
695:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/08/29 12:59:05 lE81KMYv
>>694
その人が何を信じてるか。
696:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/08/29 13:03:48 lE81KMYv
>>691
末期医療が一番分かりやすいし、誰でも直面する率が高いから例に上げたけど、
ある人にとっては乗り越えられる事でもある人によっては絶望的な事柄になるとかあるとおもうし、
ましてや死生観が人それぞれで生とは、死とはってのも所詮は定義に過ぎない以上、自殺が絶対にだめとか
決められる物ではないと思う。
で、命は誰の物かと言う部分、自分が死ねば影響を受ける人達がいるから、若干でも自分だけのものではないんだと
解釈したときに、自殺がいけないと言える理由が生まれると思う。
命が自分だけのものだと主張されれば対抗できないと思うけど。
697:神も仏も名無しさん
07/08/29 15:45:22 S4Td3zbw
>>……………………………………………………………………………
1000000000000000歩譲って来世があると仮定しても。
その時その時の今世が一生懸命に生きる以外に来世の上昇もないわけでしょ。
来世がある無しとか考えても意味のないこと考えるより、
現世をしっかりどうすれば自分として生きられるか考えるのが道理。
神があろうがなかろうが、それによって変わるような生き様を持たなけりゃいいだけだし。
>>……………………………………………………………………………
現世をしっかり生きれば、来世によい運命を得るとは限らないよ。
現世を正しく生きれば、来世の幸福は約束されるがね。
698:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/08/29 18:23:22 fQRNelU5
>現世を正しく生きれば、来世の幸福は約束されるがね。
正しいの内容もかけないのにそういうこと言うなよ。
それと、誰によって何が約束されるんだ?w
699:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/08/29 20:22:29 gb78Y8PU
諸法無我。よって来世はない。以上。
700:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/08/29 20:51:08 gb78Y8PU
前世や来世は、苦しみを取り除くことと関係ない。よってノーコメント。
701:神も仏も名無しさん
07/08/30 08:38:39 559SvTjj
>>……………………………………………………………………………
698 :りょん ◆Ryo/Z1n.Io :2007/08/29(水) 18:23:22 ID:fQRNelU5
>現世を正しく生きれば、来世の幸福は約束されるがね。
正しいの内容もかけないのにそういうこと言うなよ。
それと、誰によって何が約束されるんだ?w
>>……………………………………………………………………………
**************************************
『殺してはならない。姦淫してはならない。盗んではならない。偽証し
てはならない。父と母を敬え。あなたの隣人を自分と同じように愛せよ。』
**************************************
これを守ることが正しい生き方です。
法則によって約束されているのです。
702:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/08/30 09:12:32 XWYpVShA
>>701
無宗教者ほど容易でクリスチャンほど遠いじゃん。
703: ◆xbzMCVKEsA
07/08/30 21:24:07 1UI3uEzD
>>696
結局解釈次第かな。
それで、その解釈が成功するかどうか。
チーズはどこにいったとかって、本が昔あったっけ。
704: ◆xbzMCVKEsA
07/08/30 21:27:37 1UI3uEzD
>>698
ていうか、その思想で成功すれば、それは正しい。
705:神も仏も名無しさん
07/08/30 21:31:02 NMmnONse
>>701
>『殺してはならない。姦淫してはならない。盗んではならない。偽証し
>てはならない。父と母を敬え。あなたの隣人を自分と同じように愛せよ。』
欧米では原爆は落とすし、姦淫や盗みもほとんどやってるんだけどね。
706:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/08/30 23:44:52 Ovgg65Au
>>703
チーズはどこに消えた?
それってこんな様な事の本でしたっけ?
それこそ解釈って面白い物だw
>>704
正しいとか正しくないとか。。。
パーフェクトな人生があるならそれこそ自分の感じ方次第で。
ちなみに俺はパーフェクトだな、ここまでw
707:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/08/30 23:47:58 Ovgg65Au
>>705
欧米に限らずクリスチャン他、宗教者の犯罪者なんていくらでもいるし。
宗教者が自分たちの宗教をくくって自分たちが正しいとか言う時点で理想とは程遠いい。
似非宗教者は信仰を深めれば深めるほど見えなくなるのだから手に負えない。
708:神も仏も名無しさん
07/08/31 03:20:48 /cZaJJWJ
>>707
だな。
なんでも自分達に有利にこじつけて考え、勝手に自分らだけで納得して自己満足を気取ってるのが似非宗教家の常套手段。
要は何を持って「正しい」と判断するかだ。真の正しい事とは何ぞやってことが問題。
先の戦争だって原爆投下してそれが戦争集結のためだから
正しい、とか真面目にアメリカ人は思っているから始末に負えない。
709:神も仏も名無しさん
07/08/31 09:45:09 Jc4/7XO9
>>……………………………………………………………………………
705 :神も仏も名無しさん:2007/08/30(木) 21:31:02 ID:NMmnONse
>>701
>『殺してはならない。姦淫してはならない。盗んではならない。偽証し
>てはならない。父と母を敬え。あなたの隣人を自分と同じように愛せよ。』
欧米では原爆は落とすし、姦淫や盗みもほとんどやってるんだけどね。 >>……………………………………………………………………………
その通りだね。だけど彼らは本当のクリスチャンではないよね。
自称クリスチャンだろうね。本物のクリスチャンはものすごく僅かだとと思うよ。
710:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/08/31 10:54:58 i/cG0nCr
>>708
特定の思想団体や思想組織に所属した時点で他の思想組織とは相対しがちだしね。
思想自体に正だ悪だ誤だってあるから喧嘩になりがちだし、勘違いも生じがちだし。
不安を少なくすることはいいのだけど、不安があるから良く考えられるってのもあるし。
どんな思想でもしっかり持つのは難しい部分あるよね。
711:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/08/31 10:55:59 i/cG0nCr
>>709
無神論者に709氏が思うような本物があると認められるか?
712:神も仏も名無しさん
07/08/31 14:03:52 skajqlNS
つきつめると、結局人は「自分自身のため」
にしか生きてないってこと。
713:神も仏も名無しさん
07/08/31 14:34:28 pOkBMsL2
>>712
当然でしょ。
まさか自分のために生きることが悪いことだとでも思ってるの?
全然悪くないし
ごく当たり前のこと。
714:神も仏も名無しさん
07/08/31 21:22:48 scMTsxQJ
私が話したいと思っている、たったひとつの神秘とはこのことです。
何度も繰り返しますが、これがまさにそれなのです。
一瞬一瞬を生きるという生き方がそうなのです。人生はもっとよくなってはいきません。
自分自身に対する最良の贈り物は、人生はこれ以上よくはならないという事実を受け入れることです。
どうかわかってください。「この瞬間」こそが、神なるものの姿です。未来のあるときを待ちつづけていると、
「明日」や「いつか」を次々にうみだしていくだけです。今日こそが毎日です。
今日こそがすべての日です。今日こそがその日なのです。
715:神も仏も名無しさん
07/08/31 21:35:52 5/muNmrc
>自分自身に対する最良の贈り物は、人生はこれ以上よくはならないという事実を受け入れることです。
一瞬を大切にすると言う意味合いはわかるんだけどさ。。。
なんか、「夢や希望を持つな」と言うように聞こえるんだけどw
716:神も仏も名無しさん
07/08/31 22:02:43 B9TUs0cG
>>714
正論ですね。
>>715
10~20代などまだ人生の前半ならば
夢や希望を持ちそれに努力するのは良い。
だがそれを過ぎて年食って来たなら未来などたいして変わらないし
人生における残り時間も少なくなってきますから
今やりたいことをどんどんやったほうが得ってことです。
717: ◆xbzMCVKEsA
07/08/31 22:38:34 RPdHk96w
>>706
パーフェクトな人生って想像もつかないな。
718:神も仏も名無しさん
07/08/31 23:25:51 scMTsxQJ
あなた方は人生という壁にずいぶん長いあいだ自分を打ちつけ、苦しんできました。
完全であろうとする努力をやめると、そのときようなく物事がうまくいくようになります。
今まで求めつづけてきた心の平安が得られ、物事の意味がはっきりしてきます。
私たちはあなた方に「今のままでいいんですよ」と言いつづけているのですが、
ほとんどの人は私たちの言葉を信じていないようです。すべてのものを創りだすのが神だとしたら、
あなたの人生を創りだし、維持しているのも神です。だから、すべては今のままで、
そのままでいいのです。
719:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/01 02:59:01 4QxAZ9p7
>>717
自分の今までの人生で変えたい部分がなければパーフェクトっていえるでしょ?
パーフェクトかどうかに客観が入るならパーフェクトなんてそもそもありえないし。
720:神も仏も名無しさん
07/09/01 04:10:36 s7Jzgnkf
どんだけ金もうけして富を得ても自分がパーフェクトと思わなければ
パーフェクトじゃない。
ホームレスでゴミみたいな人生でもそれがパーフェクトと自分が認識したら
パーフェクト。
考え方というか主観の問題だね。
721: ◆xbzMCVKEsA
07/09/01 08:55:51 BjvPG/LV
>>719
プロセスとしてみれば、パーフェクトもへったくれもないし。
主観的にパーフェクトって見れるならそりゃたいしたものだ。
>>720
ホームレスがごみみたいな人生かどうかはおいといて、
ゴミみたいな人生でパーフェクトと思えたらそりゃたいしたもんだな。
722:神も仏も名無しさん
07/09/01 09:27:31 p6bXa5sE
>>721
逆に、
ゴミのようでない人生の方が、事例としては極少数。
で、多くの人は不満足なまま一生を終える。
賢明な者だけが、そこに満足を見て眠りにつく・・・。
723:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/01 09:31:51 IFQ/Tq/z
じゃあ、ここまではほぼパーフェクト。
自分のここまでの人生気に入ってるし。
724: ◆xbzMCVKEsA
07/09/01 09:55:07 BjvPG/LV
>>722
逆に、ゴミのようでない人生が、極少数、という人生観が問題なんじゃない?
>>723
ふむふむ。
725: ◆xbzMCVKEsA
07/09/01 09:56:02 BjvPG/LV
人生観じゃないな。価値観だな。
726:神も仏も名無しさん
07/09/01 09:58:43 p6bXa5sE
>>724
それを言ったら、
「ゴミのような人生」という言い方・喩えを用いていること自体おかしいだろw
直前の流れ(おそらくこうであろうという(一般的・大衆的意味での)「ゴミ」というイメージ)
にのっとったまで。
727:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/01 13:33:02 P07z+jFn
>>720
自分に取れない葡萄はすっぱい葡萄だと、脳が防御するのは悪いことじゃない。
俺はそんなの嫌だけど。
728:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/01 15:45:52 f0i7A2Ee
自分にないものを否定するのでなく、
自分の得たものに自信が持てるかだと思うんですよね。
もてない部分もそりゃあるでしょうけど、欲しいなら手に入れればいいんだし。
身の程を知ることも大事なら諦めないことだって必要なことかと。
バランスなんだなあ、やっぱり。
普通に生きようとする人はある程度の一般的レベルに満たないと満足できないでしょうし。
かといってある程度のレベルの基準も個々によりそれぞれだし、客観的意見が満足を生むこともあれば
半減させる場合もあるしなあ。その上での自分次第だな、負け犬の遠吠え的に満足してもしょうがないし。
729:まい
07/09/01 17:56:35 RL2IdXmQ
>>727
なんかそれ、暗に>>714のこと言ってない?
私の場合、取れない葡萄について結論付けないで、どんな味なのか興味は持ち続けたいなぁ。
730:神も仏も名無しさん
07/09/02 03:21:42 H9pWoTFt
>>727
意味不明
731:神も仏も名無しさん
07/09/02 03:34:59 H9pWoTFt
>>714は基本的に真理。
時間の流れとは一瞬一瞬の連続であり今がすべてである。
今このときにすべてを集中することが明日に繋がっていく。
そして70~80年の生を終える。ただそれだけ。
40や50や60になってから何かをするではない。
今やるのが真理。じゃないと気付いたら棺おけに足を突っ込んでいる。
後悔後に起たず。。
732:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/02 09:42:17 ThnuCcz2
>>731
直接操作できるのが今ってだけで今が全てじゃないよ。
つか、この話に釣られるのもどうかと思うけどw
714は全然真理でもないし、ましてや何が神秘なんだか。
733:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/02 09:45:18 ThnuCcz2
人は今だけでは行動さえ出来ない。
すなわち、本当にたった今しか考えないヤシは「先の今」がないとも言える。
この一歩を踏み出すのもその次の行動のためだからね。
先に連続させるために今が大事なのだ。
734:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/02 09:51:45 ThnuCcz2
718になるとさらに最悪でね。。。
>あなた方は人生という壁にずいぶん長いあいだ自分を打ちつけ、苦しんできました。
>完全であろうとする努力をやめると、そのときようなく物事がうまくいくようになります。
>今まで求めつづけてきた心の平安が得られ、物事の意味がはっきりしてきます。
>私たちはあなた方に「今のままでいいんですよ」と言いつづけているのですが、
パンピー向きの言葉ではなく、誰宛なのかが明確でなければただの無責任な言葉だし、なんの役にも立たない。
>ほとんどの人は私たちの言葉を信じていないようです。すべてのものを創りだすのが神だとしたら、
>あなたの人生を創りだし、維持しているのも神です。だから、すべては今のままで、
>そのままでいいのです。
で、これ。
宗教者特有の、なぜ理解してもらえないかの原因を相手の無知か何かに持っていく。
意思表示しようとする立場の努力義務のかけらもなく押し付けようとする姿勢の現われ。
この状態になると自分を省みることは不可能になってくると思われる。
735:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/02 09:52:37 ThnuCcz2
と、しっかり釣られてあげました。
ここの所静かだしノシ
736:神も仏も名無しさん
07/09/02 18:04:45 I0/ziPse
>>733
いやそうではない。
先のことをある程度考慮に入れた上での「今」が大事ということだ。
誰しも多かれ少なかれ夢や目標、野望がある。まずそれを設定する。
それを脳内にインプットし、潜在意識に植え付けて置く。
そして今を楽しむことがベスト。
737:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/02 18:21:50 8fvkxUkI
>>736
だから今が「全て」じゃないっていってんじゃん。
738:神も仏も名無しさん
07/09/02 20:39:34 2jGlSP6m
風氏とその賛同者がまた来たのかなw
739: ◆xbzMCVKEsA
07/09/02 21:33:21 m84osbf1
まぁ、過去も未来も「今」の概念に過ぎないわけで。
今だけってのは、一面の真実。というか過去と未来のハザマに今があるってのが認識上の畸形。
740:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/03 00:41:43 9dD2hKoZ
今も概念だけどね。
741:神も仏も名無しさん
07/09/03 06:14:55 ZzMDyDP0
今は概念ではない
リアル(LIVE)だよ
742:神も仏も名無しさん
07/09/03 06:18:18 7q5IgKXl
>>741
認識は常に過去です。
「今」を認識することはありません。
743:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/03 16:52:49 wG8a6twI
哲学好きな人と話すと今って言うだけで時間かかるんだ。。。onz(w
意味合い的に今を大事にって通じないのか?
744:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/03 16:57:51 wG8a6twI
>>742
今を未来に認識するから認識自体、それも過去であるなら、
尚更人は過去に学び未来に投資するってことだね。
今を生きるとはそういうことだろうな。
745: ◆xbzMCVKEsA
07/09/03 22:57:08 X3gOe08V
>>744
過去の記憶の反射に今を繰り返し、過去を未来に投影して今を生きてるんだよ。
746: ◆xbzMCVKEsA
07/09/03 22:58:19 X3gOe08V
宗教かぶれの人が言う今を生きるってのは、その過去の影響の機械的反復の軽減のことだと思う。
747:神も仏も名無しさん
07/09/04 01:48:14 8MYXGjVY
>>745
それじゃ今が無くなるわけだが
748:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/04 02:08:03 csxL60VC
今を生きるというから誤解されるんだよ。
今日を生きるでいいじゃない。
749:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/04 13:29:29 GWAFcodK
つか、普通に「今」って概念で問題ないですよ。
日常会話で今って言葉を使って742とかみたいなこといってたら相手にされません。
750:神も仏も名無しさん
07/09/04 15:36:24 DK9+/Od9
妄想はやめなさい
今は概念ではありません
現実です
その連続です
751:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/04 15:49:24 GWAFcodK
↑こーいう何にも解決しないことにこだわり続けるヤシって、現実を生きればいいのに。
752:大王
07/09/04 16:46:53 h9GikR/A
モリモリあがっておますねえ、、、
753:あんがーもあ(地のさそり)
07/09/04 16:54:17 UHCCHXzZ
ヴァルキリープロファイルによれば、オーディンが死ねば
因果律のすべての問題は解決しますね^^
754:神も仏も名無しさん
07/09/04 20:47:12 KZ1b5Mrf
>>751
そんな難しく考える事はないてこと。
過去は今が終わった状態。未来は今の先の状態。
自分の環境、空気、目に見える範囲、思考出来る範囲は「今」。
未来を予想するのも「今」現在
したがって「今」がすべてということ。
755:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/05 17:55:25 rWluKhx5
>>754
なら簡潔に考えたらいいのに。
756:神も仏も名無しさん
07/09/06 02:30:34 SXAy1vcA
とりあえず今を楽しむことが大切です。
『明日は明日の風が吹く』
~スカーレットオハラ
757:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/06 10:09:07 ISpDas+F
>>756
その場合の楽しむとは何?
758: ◆xbzMCVKEsA
07/09/07 00:52:10 Kxxrk/p3
>>747
そうだよ。だから、今を過去の反復ばっかりで生きていくのはもったいないっていうのが、今をダイジにってことでしょ。
759:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 09:25:20 Gyx/VR88
球の中心に自分を置いて自在に動けばいい。
バランスよければ球は円に近づきだんだんでかくなる。
いびつにするもまんまるにするも自由自在。
過去も未来もその球の中。@意味不明?
760: ◆xbzMCVKEsA
07/09/07 09:59:38 Kxxrk/p3
>>759
意味はわからんけど、イメージ化は呪術の基本だからなんらかの効果があることはわかるけどね。
761:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 10:05:07 Gyx/VR88
呪術にあてる所が宗教者っぽいねw
イメージってのはスポーツでもその他の仕事でも音楽でも大事なことでは。
イメージが作れない人間はストーリーも上手く作れないし。
感覚なんてのも文字で考えるのとイメージで考えるのとどっちが効果的かは分かりきったこと。
762:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 10:10:44 Gyx/VR88
そっか、宗教者のイメージングは土台が宗教からなのか。。。
パンピーは社会の中からのイメージング。
土俵が宗教限定と社会全般では違ってくるのは当たり前か。
◆xbzMCVKEsA がってことではなくね、 ◆xbzMCVKEsA 氏とは今までもレスしてるから
限定じゃないことは分かるし。
でも、神神系はまさしくそうだな。視野も発想も極端に狭い。
763:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 10:11:46 Gyx/VR88
社会全体ってのは宗教も含まれるしね。
特定宗教に縛られずに宗教も社会の一部として必ずしも相対しないで考えられる。
宗教者となった時点でそれは不可能かもね。
764: ◆xbzMCVKEsA
07/09/07 10:19:03 Kxxrk/p3
イメージングは反動もあるけどね。
マイナスのイメージングが働いて苦しくなっちゃう。
りょんの宗教への嫌悪もイメージングじゃない?嫌なら捨てればいいのさ。
765:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 10:22:44 Gyx/VR88
>>764
宗教に限らず嫌悪感はイメージングが付き物でしょ。
ただ、そのイメージが事実とあってるか妄想かが問題なだけで。
事実にあった形で嫌悪感を抱くことはなんら問題いないし、
その嫌悪感から取れる行動をとることもなんら問題はないかと。
無理に取るつもりもないけどね、仮に積極的に取る人がいたら協力する可能性はある。
766:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 10:26:12 Gyx/VR88
宗教に対する嫌悪ってのはちょっと違うけどね。
そーか、日蓮系、エホバ、オーム、その他新興宗教系のカルト。
そのカルトの団体組織、そこの指針に沿って行動する信者。
それ以外には嫌悪感もなければ、必ずしも害とも見ないけど。
神神系信者はだめだけどね、でも、神神は俺自身の宗教性との相対かもしれないとは思う。
767:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 10:31:10 Gyx/VR88
イメージングの反動ってのは予期することだからとかく必要事項。
最悪を想定できることってすごく大事だし。
苦しくなるなら苦しくならない方法を模索したり、ましになる術を見つけることが大事。
根拠のない楽観視はイメージで苦しくなることがない変わりに現実が行き詰るかと。
どんな不慮の出来事にもその場で確実に対処できるならもちろん問題ないけど。
768: ◆xbzMCVKEsA
07/09/07 10:37:08 Kxxrk/p3
カルトの妄想体系も、統合失調の妄想体系もパンピーの妄想体系も本質は同じだと思うけど。
妄想の量がダンチといういだけで。
769:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 10:40:27 Gyx/VR88
>>768
んん。。。人の頭の中のことだからわからないけどね。
ただ、少なくとも俺はあまり現実から離れた妄想を持つことは少ないかも。
イメージングって言ってもストーリー的なことであって、現実からかけ離れることに興味ないし。
新商品的な事を考えるにも、基本は現実にあるものや事項に対しての処理だし。
モチベーションや思考整理のためになんかしらのイメージを描くことはあるけどね。
本質が同じで量もそう差はないとすれば、どのジャンル、どの部分にどの量を使うかが問題じゃないのかな。
770: ◆xbzMCVKEsA
07/09/07 10:40:55 Kxxrk/p3
コンブがいってた経済は宗教ってもそういう意味だと思うけどね。
771:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 10:44:35 Gyx/VR88
>>770
w 見てるならレスくれればいいのにw
こんぶ殿の言うことはなんとなくは分かるけど、
ただ、それを宗教として見て掘り下げることは必ずしも有効と俺は見ないだけですよ。
社会的な一部に宗教的にはまってる状態を問題視することはあるでしょうけど、
経済そのものを宗教視することに価値を、少なくとも今は見てない。それだけです。
772:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 10:46:39 Gyx/VR88
相対は敵対か。
必ずしもそうじゃないでしょ?
相対で双方それぞれに思考も視野も広がるなら友好的に相対するべきです。
俺はこんぶ殿とはそんな意識でレス出来てるな。
773:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 10:48:08 Gyx/VR88
急ですが落ちです。
有り難うでしたノシ
774: ◆xbzMCVKEsA
07/09/07 10:50:05 Kxxrk/p3
>>771
必ずしも有効性や価値で考えなくても。
さっきいってた、自分中心の円を広げて含んじゃえば良いだけでしょ。
視点はその円のなかだとどこにでも移動できるんだろうからさ。
775:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 10:55:24 Gyx/VR88
>>774
独りよがりでいいならそれでいいし。
ただ、球が大きくならないんですよ、それでは。
その球が完全と見れるならその中だけでもいいでしょうけどね。
球のイメージは今の自分がどんな大きさの急の中でどんな形であるのかをイメージするのに有効ってだけです。
球がまん丸が良いとも考えない以上は率先して球に取り込みたい内容ってのもありますしね。
ノシ
776:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 10:57:26 Gyx/VR88
あ、受け取り方間違った。
あとでレスしなおしますノシ
777: ◆xbzMCVKEsA
07/09/07 10:59:16 Kxxrk/p3
>>772
そう思うけどさ。
でもだれだって、ていうか、たとえばりょんについて、カルトの妄想もりょんの妄想も本質はおんなじだよって
相対化のされ方はいやだってことでしょ、その友好的ってのは。
778:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/07 15:41:36 7oB/FlD7
友好というと聞こえがいいけど、結局はお互いに妥協しているか、抑止力が働いているか、利害が一致しているか、無関心かでしょう。
宗教は衝突を招くように出来ているので、社会にとってけしからんというのは理解しますよ。
かといって、無宗教化の実験が破綻した以上、多宗教化にシフトしてひとつひとつの衝突を薄めるしかないでしょう。
インターネット時代になって宗教の比較が容易に出来るようになりましたから、
宗教から宗教性が失われるのも近いと思いますよ。
宗教から高位聖職者時代になります。経典から人へ。
キング牧師と、ガンジーと、ダライラマはどれも違う宗教ですが全く問題ありません。
大事な事は経典の正誤ではなく、その経典を用いてどのような人生を送ったかだと思います。
779:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 20:36:29 Gyx/VR88
>>774
775で大筋あってたw
出掛けにレスしたんでちょっと意味不ですみません。
理解不能なことや分かりようのないものはそのまま含んでしまえばいいけど、
球の中に何でも取り込んで、それが自分自身であるなら意思がなくなってしまいます。
球そのものが意思であるなら、その球の空間は自在でありつつも意思を持たなくてはならない。
その意思ってのが方向性であるわけです。
たぶんイメージが伝わらない。。。球ってのはとてつもなくでかいものにもなれば、いじけて小さくもなれるもので。
780:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 20:40:30 Gyx/VR88
>>777げとおめ。
本質をどう見るかもあるんじゃないかと。
カルトがどんな妄想を持ってるのか、実際には知らない。
けど、ありもしない事を重点、中心に考えるものと、現実をメインで見るのと同じってあるのかどうか。
カルト的には現実は存在しないとかみるのかもしれないけど、そもそもその時点で現実的には次元が違うし。
友好的ってのは、ディベート的に相手を論で負かそうとか、敵対心で相対すれば理解できないままに
敵対していきますし。
続きはテストさんあてにレス↓
781:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 20:46:09 Gyx/VR88
>>778
妥協、抑止、利害の一致、無関心。
それはそうともいえる面もありえますけど、
リアルでも友人と意見が合わない場合には相手を理解しようという気持ちが自分の意思に入ります。
自分の意思だけを一方的に相手に植え付けようとか思いもしないし、それが出来ないことを妥協だとか感じません。
抑止が働くってのは相手の気持ちを傷つけないように抑止するのであって、それでも合わない意見は合いませんから、
妥協でも無関心でもなく「相手を知る」「そういう考え方があると知る」という理解するって結果に結びつきます。
利害の一致は、友人との関係を保つ。という意味では最低限利害が一致します。
知識や視野や、考えのたようさを知るって部分でも利害はあります。
それに対して、敵対ってのは打ち負かして何ぼのようなディベートとかにそういう効果があるのかも疑問。
俺は基本的に効果やメリットが主体で物を考えるのもあります。
782: ◆xbzMCVKEsA
07/09/07 22:48:37 Kxxrk/p3
>>780
だからさ、カルトもりょんも本質は一緒ジャン、というレスに対して
ディベートだとか敵対だとかこっちからすれば飛躍した関連付けのレスが返ってくるってだけでしょ。
その関連付けは俺にはよくわからんできごとなんだよね。でもそーゆーことって普通に日常だし。
自分の妄想は本人にとっては現実とよぶものかもよ。
783:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 22:56:49 V5HF2fKj
ん?
俺からすればまた飛躍とか来た。なんだけどね。
期待してる物がずれてるんだろうな。
妄想の定義もちがうっぽいかも。
784:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/07 23:10:28 ibSV2jMw
>>781
友人という言葉の幅をどこまで広げるかによりますね。
海外旅行でたまたま知り合った外人が色々面倒みてくれた。もう二度と会うことも会話することもないけど、友人だといえるかも。
離れているときに「あいつには幸せになってほしいな。元気にやってるかな」と思える相手が友人かな。
あとはそいつが犯罪を犯してつかまったときに差し入れにいける相手が友人かな。
でも、あんまり友好だ敵対だと二元論的に分けることに意味はないかもね。
785: ◆xbzMCVKEsA
07/09/07 23:11:14 Kxxrk/p3
>>783
妥協と利害の一致が困難なところで遊んでるからね。
786:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/07 23:14:59 ibSV2jMw
カルトシステム自体は道具として中立だから善悪はないでしょう。
カルト的手法を何の目的で使うのかって事だから、カルトという概念を攻撃しても無意味じゃないかな。
具体的に創価のここがだめ、この団体のここがだめと、細分化して批判したほうがブレないと思うけど。
787:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 23:16:02 V5HF2fKj
>>784
友人のたとえは分かりやすい例でですよ。
そのどちらともいえない状況でも根底の気持ちの部分の差はありますし。
心許してるか、警戒してるかとかあるし。
有効かどうかよりは根底の気持ちが敵対的で会話する事にあまり意味を感じないっていうだけです。
なんつーのか、進んでいかない会話しても意味がない。
788:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 23:19:39 V5HF2fKj
>>785
妥協と利害の一致が困難なところで遊ぶとかって意識もないですけどね。
ここでの遊び方の思惑もレスに影響するだろうし。
もって行きたい方向とか関心の持てる内容とかも違ってくるし。
789:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 23:21:43 V5HF2fKj
>>786
カルト的手法自体は別に使うなら使えばいいですしね。
ただ、宗教組織団体ってのはそれらを駆使出来る立場にないですから。
そーかがどうとかもここにそーかがいるわけでもないし、流れもないし進んでやる状況にないと俺は感じますけど。
790:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/07 23:26:07 ibSV2jMw
>>789
このスレは因果応報のスレなので合わせますが、因果応報が正しいと思考停止して語る人がいても悪い事じゃないと思います。
うちらはうちらで、それを受け入れるのは無理があると繰り返すしかないわけで。
791:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/07 23:29:19 ibSV2jMw
たとえば日蓮系のカルトが因果応報で仏罰が落ちると叫んでも、
そんな脅しに乗るほうが悪いのであって、主張する側にやめさせることは不可能なんだから、華麗にスルーした方が建設的かなと。
人生の時間は限られているし。
792:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 23:30:27 V5HF2fKj
>>790
スレ的にも結論出てますしね。
因果応報とは主観で当てはめて使う物だって。
教訓としてのたとえ話なら別に因果応報でもいいとは思います。
因果自体はそれこそ普通に思考手段として使える物ですし。
793:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 23:33:31 V5HF2fKj
>>791
健常な大人相手ならそうですけどね。
弱者や子供にそういう教育するのは犯罪だと思います。
それと洗脳された物にそれを駆使して犯罪までさせるのがオームとかですし。
現実にそういうものがある以上は警鐘は必要ですよ。
法整備で宗教的なことは18歳未満の子供に用いてはならないとかが俺的には理想。
良いも悪いも分からずに良いと教えられてしまうし。
794:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/07 23:34:14 ibSV2jMw
>>792
このスレで結論が出ても、因果応報が普遍の真理だとリアルで押し付ける人がたくさんいるのが、りょん氏的に気に入らないのかもしれません。
そういう人を論破するよりも、そういわれた時の防御策を広めた方がいいかもしれませんね。
795:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 23:35:32 V5HF2fKj
>>794
俺自身がその手にかかることはありえませんし。
防御も何もリアルじゃ本当に合わない物は相手にしませんしね。
796:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 23:37:04 V5HF2fKj
それに。
論破目的ならそーか板にでも行けばいいし、
神神スレにでも出向けばいいし。
神神のいなさそうなスレを選んで遊んではいるんですがw
797:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/07 23:38:31 ibSV2jMw
>>793
信教の自由を取るか、国教をとるかの選択ですね。法で宗教教義を抑制することは後者にあたります。
実際に宗教は教育を含んでいるので、国家の仕事が国家の存続と後継の育成にある以上、宗教と国家は分離できないので、りょん氏の主張は悪くないと思います。
「自由」という言葉にもうさんくささがありますからね。
798:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 23:40:59 V5HF2fKj
>>797
日本の基準での教育=国教であるならその通りですね。
民主主義体制で一応はやってるつもりなんだからそれで問題も「一応は」ないし。
宗教ってのは大人になってからちゃんと比べて選択して取り入れるほうが健全ですし、
それが信仰の自由ってことだと思います。
799:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 23:45:11 V5HF2fKj
>「自由」という言葉にもうさんくささがありますからね。
こういうのもいいなあ。
自由ってのを勘違いしてると思えることも多いですしね。
フリーランスか俺のところでこういうのもやりたいw
800:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/07 23:45:19 ibSV2jMw
>>798
宗教というのは教義はあまり意味がなくて共同体が重要なので、できれば親や親族がやっている宗教をやるのが望ましいんですけどね。
うちの親は何もやってなかったので、この宗教板の2世、3世は羨ましいですけどね。迷わなくてすむし。
801:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/07 23:46:46 V5HF2fKj
>>800げとおめ。
フリーランスでやりましょう。
あっちにレス返しますねノシ
802: ◆xbzMCVKEsA
07/09/08 00:13:02 w3ZUz3ZA
>>788
俺は別に持っていきたい方向とかはないなー
関心の持てる内容は、既に書いたし。
カルトがつまらん、てわかりきったことだし。かといって、カルトもパンピーのやってる妄想ゲームも本質的には似たようなもんだし。
で、ディベートやら敵対やらってよくわからん、ってだけ。
803: ◆xbzMCVKEsA
07/09/08 00:15:35 w3ZUz3ZA
本質的って言葉がよくないのかな。
本質なんて俺も良くわかんないからな。
804:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/08 00:17:28 Pel6OjXf
>>802
それぞれに思惑があるんだから食い違いだってありますよ。
つか、あまりにも因果とか関係なくなってるしw
良かったらてすとさんスレ(フリーランス)か俺のところ(人生経営)にでも。
805:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/08 00:22:42 B1WK7QJb
>>803
本質なんてないでしょ。うまく説明できないときによく使われる言葉。
806: ◆xbzMCVKEsA
07/09/08 00:35:53 w3ZUz3ZA
>>802
本質的というか、価値観のゲームのこと。
アニメに夢中になったりお金に夢中になったり神様に夢中になったり。
価値観と文化とが衝突したりしなかったり。
807: ◆xbzMCVKEsA
07/09/08 00:44:06 w3ZUz3ZA
>>804
因果応報という価値観で成功すればそれでいいと思うけど、どっちかといえばどうでもいいかな。
経営とか層化とかはよくわからんのです。
>>805
そうだろうね。
808:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/08 09:18:45 WT3qDLQ5
>>807
因果応報って考え方を使って成功するってこと?
いじめられようが無視されようが因果応報だと思ってその原因を解決する能力でも持てば成功でもできるんじゃない?
大人の社会でまでパワハラだなんだってレベルが下がってるのを被害者ぶる側が因果応報で自己解決すればいい。
つか、やっぱり応報なんて考え方いらないんだけど。。。
自分の力でどうしようもない理不尽なことだとしたら応報とか言って納得しちゃうんだろな。
でも、それだって別に応報なんて考え方もいらないんだけど。
809:まい
07/09/08 18:34:57 oxchJfQM
因果応報と言えば、聞こえが悪いのかもしれないけど、要するに足し算や引き算ってことじゃない?
理不尽事。。。と言ったら、自分の意識では足し算なのに違う結果が出たので判らない前世のせいにするって事?
まあ、いろんな理不尽とも出会うし、スタートラインがマイナスだったりすることも
あるだろうけど、判らない理由を探すより(霊能者なんかに頼って)、今できるプラスを少しずつでも積み立てていけばいいのではないかと。
「因果応報」に反応して、突然の横れすゴメンwww
810:まい
07/09/08 18:46:15 oxchJfQM
>>800
親がやってる宗教が、迷わなくていいものだとは限らないわけですが。。。
ある意味洗脳でしょうから。
国家による洗脳もこわいしな。
>>794の提案は良いかも。
「オーラの泉」の注意書きにも、「証明されたものではありません・・」ってあるよ。
811: ◆xbzMCVKEsA
07/09/08 19:30:49 w3ZUz3ZA
>>808
あまりにも興味のない思想については、思考停止になるんだよね。
因果はある側面から見た事象の解釈だから当然過ぎてひっかからんし、
因果応報はまったく別物だと思うけど、逆に異質すぎてどうでもいい。
カルトについても同じだけど。
812:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/08 22:58:47 3tAZ9BwW
>>811
あなたにとって興味のある引っかかる思想ってなに?
813:神も仏も名無しさん
07/09/09 00:08:58 Xg78WGWm
>>809
因果応報とは足し算引き算ではなくて単なるでっちあげと見てよい。
世の出来事を見れば一目瞭然であるようにあまりにも理不尽な事が多い。
それを前世のせいにするのは一種の逃げ行為でもあるのです。
どういう行いをしたとて先のことは誰にもわからない、といった
諸行無常の心を大事にすべき。
それにより今このときを大切に生きることが出来るわけです。
814:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/09 01:10:06 BU8/eigw
逃げたっていいじゃない。本当に辛いんだから。
それで楽になれるなら過去世のせいにしちゃえばいいよ。
815:神も仏も名無しさん
07/09/09 05:01:47 qEeVZ+xl
>>814
それは自分を誤魔化すことでありお勧めは出来ません。
責任転嫁にもなります。
前世で悪いことをしたからと言いますが
では悪いこととはなんですか?
人を殺すことですか?
では動物を殺すことは悪くないのですか?
という具合になり善悪など基準などないし人間の尺度で善悪を
勝手に構築したに過ぎないのです。
そういう人間による偽善的な倫理道徳には騙されないほうが賢明です。
今現在障害を持って生まれた人は前世で極悪人だったと決め付けるのは差別に繋がります。
もちろんベトナム戦争による枯葉剤使用で生まれた赤ちゃんが
奇形なのは因果によっていますが。
816:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/09 09:53:46 BU8/eigw
>>815
いや、だから、奇形だとか障害者だとかの人生が辛いものだというあなたの思考が差別的なんですけど。
あなたの基準と尺度で勝手に構築したに過ぎないでしょう。
他人が他者に因果応報を採用させようとすることと、
自分が、次のステップに進むために解らない問題の理由付けを終わらしてしまうのは違うでしょう。
今日、理不尽な嫌な事があった。過去世のせいにして終わらせて前へ進もうと思ってもいいでしょう。
仏教でいう毒矢の例えですね。
答えの出ない問題をいつまでも考えているのは、逃げないで立ち向かっているともいえるし、時間の無駄ともいえるし。
817:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/09 10:17:15 9pceaLcm
>>811
因果応報スレで進んでレスやり取りして、
最後にあまりにも興味ないからとかどうでもいいで締めるのはどーかとは思うがw
まあ、別に興味なくてもいいけど
811氏的には因果応報よりこういうのの方がいいとかなんかあるんでしょう?
つか、811氏のスタンス、位置づけは何?
818:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/09 10:18:25 9pceaLcm
>>816
フリーランス終わっちゃってましたね。
新スレ立てます?
819:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/09 20:02:40 BU8/eigw
>>818
いや、いいです。
820:まい
07/09/09 20:28:42 kS5Z4A0H
813さんは理不尽を諸行無常だからと考えるわけですね。
過去世のせいかどうか、考えたってしょうがないと言うところは同意ですね。
何を持って逃げとするかどうかは50歩100歩のような気がしますが。
ニュアンスにこだわってるだけのような。
821: ◆IRhvj/Fe8s
07/09/09 20:48:40 8uhuBwdJ
>>819
残り埋めときました I can fly, ってなんかのキャッチフレーズですか?
822: ◆xbzMCVKEsA
07/09/09 21:00:15 bZXhN29l
>>817
りょんに対してのスタンスは、俺は沿うかも刈るとも興味ない、ってとこだな。
何の話してても、カルト批判になっちゃうんでそれが不思議。
823: ◆xbzMCVKEsA
07/09/09 21:02:08 bZXhN29l
>>812
思想って朝三暮四に過ぎないような。
なんかすごい思想を発見したと思っても自分の足跡だろうし。
824: ◆xbzMCVKEsA
07/09/09 21:13:32 bZXhN29l
>>820
理不尽なことって面白いだろ。
825:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/09 21:16:33 BU8/eigw
>>824
自分ならね。親しい人が巻き込まれるとちょっとね。
826:神も仏も名無しさん
07/09/09 23:18:50 tMbMBxfk
>>824-825
重要なポイントでしょうね。
自身のことよりも寧ろ、自分と同価値な位置にある者が被った理不尽に対して、
(勿論、自分自身は当然のこととして)
納得させるための理由付けは欲しいだろう。納得がなければ次の一歩がない。
事故に巻き込まれた親、子供、恋人、配偶者・・・etc.
「なぜ、死ぬのがその人でなければならなかったのか?」
これを諦観で、さらりと引出しにしまえる人は、そうそう居るもんじゃないw
827:神も仏も名無しさん
07/09/10 00:26:58 IiRekWRP
>>820
その通り
この災いは過去のどんな因から来てるのか?などと思考錯誤すること自体
無意味なことだからです。
だが、百歩ゆずって前世の因だとしましょう、でもだからどうしろというのか?
ってことになるわけね。
たとえどんな因縁を背負わされたからといったって、今世を精一杯自分らしく生きるしか道はないでしょう。
どれが善なのか悪なのかもへちまもない訳です。
善まがいのとをしたければすればいいし悪でもかまいません。
自分がこうと思う道を逝くしかない。going MY way以外ないからです。
どんなに時代が変わっても自分は自分の思うがまま逝くんだ、というスタンスを
崩してはならないわけで。仮にそれが悪の道だとしてもです。
そこには後悔などありません。やるべきことをやったからです。
前世のせいにするのが逃げ行為だというのは、こじつけをしているに過ぎないからね。
わからないくせに、さも前世を見て来たかのごとくわかったフリする必要は
ありません。わからないものは永遠にわからないでいいのです。
828:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/10 19:08:21 are0hXJE
>>822
俺に対してのスタンスじゃなくて、この板でのスタンス。
宗教者なのか、無宗教者なのかとかなんも知らんから。
829:まい
07/09/10 20:30:56 /q0nR7Ez
>>827
あなたは、諦観でさらりと引き出しにしまえる人、なのでしょうか?
前世はわからないにしても、逃げる時間も、諦める時間も、人それぞれに必要なのでしょう。
自分の思うがまま。。。と言うのも簡単ではない。
迷いつつ犯す悪もあるしね。
830:神も仏も名無しさん
07/09/10 21:55:15 2MAP9Gef
ヤハウェという神の情けなさ。悪魔以下の低劣さ。
831: ◆xbzMCVKEsA
07/09/11 00:17:15 EImd+E/0
>>828
宗教者と無宗教者に分けることに意味ない、俺にとっては。
りょんにとってそれが意味があることはわかるけど。
スタンスというのは、俺とりょんの関係性の中にしかない。
カルト信者じゃない宗教に興味を持ったただの通りすがり。
閉じた輪にする必要もないだろうし。
832:神も仏も名無しさん
07/09/11 02:13:13 xPBIwVkl
神とかいると思い込んでる盲目的な信者はみんな無宗教者からみりゃカルト
神なんかいないかもしれんのにね
見たこともない神が居ると思いこんでる信者達の思考回路はどうなってるんだろな
833:神も仏も名無しさん
07/09/11 02:14:42 xPBIwVkl
処女懐妊とかパンが変化するとか信じてるってありえないオカルト
834:神も仏も名無しさん
07/09/11 02:23:27 xPBIwVkl
神がいようがいまいが人生には関係ないし
835:神も仏も名無しさん
07/09/11 03:49:46 Izh6M6A0
>>829
善も悪もありませんよ。思うままに行動していいんです。
もちろんその結果としての自己責任は刑事罰という形であれ
なんであれ問われる、とことを認識した上でのことですが。
836:神も仏も名無しさん
07/09/11 03:53:41 Izh6M6A0
前世を霊感で認識出来る人も存在します。
それに依って生きることもまた自由です。
要はどういった概念ならば自分自身が納得出来るかであり
それに従うことはアリ。良い洗脳ならばされたほうが徳だからです。
837:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/11 10:11:52 Pit9bez2
>>831
俺にとって宗教者か無宗教者か自体は全然意味ないですよ。
宗教者でも無宗教者でも神神的であれば同じだし。
スタンスというのは自分自身の問題だから相手が誰だとどうであるとかってのはおかしいと思うけどね。
俺が ◆xbzMCVKEsA 氏と話するときの背景は無宗教で、その他の人と接するときは宗教者だったりするのは
あえてそういう遊び方をするんでもなければおかしなこと。
それで閉じた輪になったりするようなものではないと思うが。。。理解があるほど話しは錯誤が減る。
838:神も仏も名無しさん
07/09/11 13:55:19 cuqXdxbO
615 :てすと ◆Y5g8YZ9wkQ :2007/08/25(土) 19:03:54 ID:Dr0kMbj5
>>614
正しい選択も、間違った選択もないんですよ。
どんなに間違った選択をしたって、最後に幸せになったらその間違った選択が必要だったわけですから。
人生はただ選択の積み重ねがあるだけ。それをどう解釈するかはその人の自由。
こんなスレでも少しはわかってる人間もいるんだな。
「選択」の意味づけに必死になって己の意味づけを他人に押し付けて
無明に陥る人間の何と多いことか。
それもすべてエゴの防衛本能に自覚なく呑みこまれる事に
端を発するわけだが。
839:神も仏も名無しさん
07/09/11 21:02:09 mX+g0BPE
それじゃぁ因果を考えるスレに来るなよ
840: ◆xbzMCVKEsA
07/09/11 23:04:41 EImd+E/0
>>837
ていうか、宗教も無宗教も相対的なもんだし。
宗教へのこだわりが強い相手にあえばそんなものどうでも良いと思い
宗教がいらんといわれればあっても良いだろうと思う。
そもそも宗教に対する絶対的なスタンスなんてものがある人のほうが少ないんじゃない?
アンチについても。
841:神も仏も名無しさん
07/09/12 02:11:05 oGAzAGap
>>837
それは単に相手に合わせてるだけ
自分の意思を持つこと
842:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/12 11:02:58 KPK3k+H1
>>840
この板来ると宗教の話題がどうしても出るけど、
無宗教者ならここにさえ来なければ日常で宗教なんて1%も考えもしない日が多いわけだし。
論じれば意見も出るし進むけど、日常においての必要性も実際にはないわけです。
で、なんで、少なくとも俺がこの板で話するかといえば。
初期はともかく、今は、惰性と、自分の指標を宗教者(神神ではない人)の指標の照らし合わせくらい。
自分のスタンスの調整に宗教に限らずいろんな考え方は役に立つ部分はある。
そのためには相対的立場でのやり取りってのもかなり有効。
843:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/12 11:03:40 KPK3k+H1
>>841
相手に合わせるなら違う風になるでしょ。
844:まい
07/09/12 18:21:57 YTVOBs5Y
>>835-836
なるほど。
ひとりひとり、納得できる形は違いますからね。
845:まい
07/09/12 18:32:29 YTVOBs5Y
>>838
間違ってるかどうかの他人の基準を、自分のそれに従わせようと言うところに
軋轢は生まれるわけでしょう。(別に生まれてもいいけど。。。それが影響し合う縁と言うものだろうし
自分の立ち位置から見える物と他人のそれとは同じものではないだろうし。。。
だからこそ自分なりの経験にも意味があるのだろうし、他人のそれも、参考にはなっても否定できるものではない。
846: ◆xbzMCVKEsA
07/09/12 21:56:20 7L7B09IR
>>842
それに、カルトにはまってるのもただの人生のプロセスと見ればいいも悪いも無いけど
親しい人がはまってると自分が気分悪いからやめろと思うし。
結局関係性のなかで決まってくるのかな。
まぁ、コテをつけるときはぶれないキャラのほうがいいと思うけど。
847: ◆xbzMCVKEsA
07/09/12 22:05:00 7L7B09IR
>>845
因果って事象を時間軸を使って解釈しただけで
ただの出来事の両側面では。
正しい間違っているも立ち居地の違いにすぎないだろうし。
848:神も仏も名無しさん
07/09/13 03:58:23 /QnGVITr
>>847
因果応報は未確定要素に溢れており足し算引き算のようには行かない。
大量虐殺した人間にこれといった報いがない場合もあれば
他人の車に悪戯しただけで自分に返ってきたりもする。
よって法則ではなくひとつの倫理的教えと捉えておけばよいだろう。
849: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 06:50:35 Jyp9rKqL
>>848
因果と因果応報ってまったく別物だし。
850:まい
07/09/13 11:21:22 +FC14vDH
>>847
そうだよね。
応報って言うと、宗教的ニュアンスがあるのかな。
事象の観察だけではなく、都合よく洗脳に利用。。。みたいなw
851: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 11:44:44 Jyp9rKqL
>>850
応報っていうのは、宗教の定義は良く知らないけど
思考の癖だと思うよ。
因と果というただの法則を善悪の価値判断が汚染侵食した妙な思考方法のひとつでしょ。
852:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 12:05:02 FoP0hHY7
癖をなくそうと努力するか、癖を利用して社会に有益になるようにするか、癖の仕組みを知ることで神秘性をなくすか、癖を利用して金儲けするか。
もとからあるものを修行でなくせといっても、可能な人とそうでない人が生まれるから、人によって癖の扱いを変えなければならず、普遍的なものを抽出するのは難しいと思う。
「因果応報はない」と「人は因果応報と考える癖がある」はどちらも正しい。前者は自然を観察した結果。後者は人を観察した結果。
同じ因果応報を議論するのでも観察対象が違うのだから、意見がまとまるはずがない。
853: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 12:07:56 Jyp9rKqL
>>852
どっちもありでしょ。ていうか、対立する概念とも思えないけど。
854:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 12:10:18 FoP0hHY7
>>853
いやだから、このスレで対立することが多いから、対立する概念じゃないのでは?といってみたつもりなんだけど・・・
855: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 12:35:40 Jyp9rKqL
>>854
すべての思想はある程度の真理を含み、一見対立すると思われる文脈もそれを統合する新たな文脈により相対化されるからね。
856:神も仏も名無しさん
07/09/13 13:25:34 /oBa0rLx
>>851
湾曲して都合のいいように書き換えられたのが応報だよ。
良いことをすれば良い結果になるべくだ、というような
願望が入っている。だが実際そういう法則などない。
857:まい
07/09/13 15:52:14 +FC14vDH
856さんの場合は結論が「法則の否定」になってるけど、
別の見方では、現れた結果に対してよいと判断したり、悪いと判断したりの各人の期待に対する
多少のずれがあるだけではないかと。
いいことしたつもりがそうではなかったり、いい結果が現れたようで、自分にとって嬉しい結果ではなかったり。。。
まあ、誰にとっても嬉しい統一見解なんて、あるのかは知らないけどw
最初から「ない」と結論は付けずに、共通の喜びを探っていく努力はあってもいいのじゃないかとw
858:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 20:53:22 N95QszEB
>>846
カルトはなぜカルトであるかですよ。
非社会活動を社会において行うからです。
世界中がバリバリカルト信者化したらどうなると想像できますか?
仕事するよりも拝む時間ばかりになったら生産もくそも無いです。
釈迦だって出家と在家を分けて社会の維持をするようにしてますしね。
全員が出家でもしたら成り立ちませんから、宗教支配者は当然に労働者を役割として持たせるでしょう。
極端だけど、本当に行き着くところまでいく状態とはそういうことだと思いますよ。
その中で異端視されればどういう仕打ちに合うか、それを見たバリバリ信者達はどう見るのか。
想像に易い。
思想の自由や宗教の自由ってのも一つの宗教に支配されれば消えるわけです。
859: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 21:26:56 Jyp9rKqL
>>858
カルト好きだなぁ。
860:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 21:42:46 y2gSQGjV
釣り?
カルトふったのはそっち。
カルトじゃない宗教なら別に問題ないわけだし、勝手にやればいい。
教義で参考になるなら聞くし。
861: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 21:54:27 Jyp9rKqL
>>860
ていうか、846に対しての858の関連性がわかんない。
862:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 21:56:42 fbd6DOts
カルト大好きな俺様がきましたよ。
カルト叩きが正義だというカルトに入信しましたので反論は受け付けません。
とにかくカルトは悪いのです。絶対つぶす。
863: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 21:58:55 Jyp9rKqL
カルトスレいっぱいあるから、カルトたたきにはたまんない板だろうなー
良くわかんないから覗くきになれないけど。
864:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 22:00:55 iRErYgHh
>>861
また、期待通りじゃなかっただけでしょ?
カルトにはまってるのがただのプロセスなんて俺が思えないから書いただけ。
カルト知らなけりゃカルトのイメージも違うかもしれないけどね。
カルトにも種類もあるだろうし。
つか、まあいいや。
理解されないだろうからこういう話は終わりねw
ノシ
>>862
後は宜しくです。
自分たちのカルトの邪魔になる存在は潰しましょうw
865:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 22:07:07 fbd6DOts
>>863
創価板の方が熱いですけどね。宗教板はカルトに理解ある人が多い。
866: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 22:07:21 Jyp9rKqL
>>864
俺カルト賛同者でもないのに、なんでりょんにカルトは悪いって繰り返し説伏されるのかよくわからんのだなー
理解できないのはそこだけ。まぁ、終わりでいいけど。
867:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 22:11:02 iRErYgHh
>>866
それはね。
俺が宗教のカルトはだめだってスタンスで居ついてるから。
そういう流れで俺と会話するなら付物w
つか、知ってるから知ってることを書く。それだけの事だけどね。
嫌なのにレスしてもしょうがないけど、若干そっちに振る傾向もありだよね、そちらもw
868: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 22:13:16 Jyp9rKqL
>>867
わかった。
でもさ、たとえば俺が個人的にカルトあんま興味ない、ってのは流してもいいんじゃない?
869:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 22:16:44 iRErYgHh
>>868
だってさ、因果も因果応報も興味ないんでしょ?
カルトも興味なくて、何に興味あるんよ。
870: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 22:18:54 Jyp9rKqL
>>869
宗教。
871:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 22:19:36 fbd6DOts
>>869
そうそう、俺もそう思った。
>まぁ、コテをつけるときはぶれないキャラのほうがいいと思うけど。
と自ら言っているし、どういうキャラ設定なの?
872:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 22:27:36 fbd6DOts
>>870
だから、宗教総体はなくて、部分しかないよ。
ミリンダ王の問です。
873: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 22:36:52 Jyp9rKqL
>>872
まぁ、そうだろうね。
ただ、人がどこかにいる理由って自分でもわかってないことってあるし。
874: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 22:40:04 Jyp9rKqL
たとえば、俺は掃除板にも存在しているが、なぜかはわからん。
875:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 22:41:34 fbd6DOts
>>873
溜まり場って奴ですな。俺も宗教大好きでこまっちゃってw
嫁に宗教大好きなんだーと言ったら、実家の親に言えないと嘆かれたw
でも出家していいってさww
876:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 22:46:04 fbd6DOts
子供が小学校にあがるときに親の職業が神父か坊主だといじめられるから、
ダミーの仕事やって欲しいみたいだけどね。
877:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 22:46:05 iRErYgHh
>>874
雑談が出来てるでしょ。
気の合う人たちがいるとか。
878:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 22:46:55 iRErYgHh
てすとさんも面白いなあ。
ここでは表面の一部も出してなさそうでもあるし。
879:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 22:49:03 fbd6DOts
>>878
いやいや、宗教大好きっぷりを発揮してますよ。
転職して宗教で飯食えたらいいけど、趣味を仕事にするとまた感覚が違うんだろうねー。
880:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 22:52:30 iRErYgHh
>>879
趣味が仕事になって追われたり需要の質が趣味のレベル以下だとつまらなくもなるんでしょうね。
趣味を趣味として仕事に出来るなら幸せな事ですよね。
そういう風に持っていくのは自分の力かも。
881:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 22:52:51 iRErYgHh
つか、俺たち荒らし確定。。。
882: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 22:54:11 Jyp9rKqL
場所の力ってのには興味あるな。特別な場所とかめぐりたいな。
883:神も仏も名無しさん
07/09/13 22:55:50 ftX659fz
>>880
一昔二昔前の漫画家なんかはそんな感じだろうね。
描ければいい、描きたいものを描く、
出版状況が許さないなら受け入れられる素地ができるまで待つ、寝かせる、
みたいなw
884:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 22:55:53 fbd6DOts
>>882
それいいね。日本でキリスト教が伸びないのは教会に力がないから。
海外の教会凄いもん。白骨とかイスラムに攻撃された跡とか。
885: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 22:58:51 Jyp9rKqL
>>884
場所に力があれば、みんな勝手に信仰するからね。
886:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 22:59:50 fbd6DOts
宗教施設を街中にぽんぽん建てるなよ。信者の利便性なんてどうでもいい。
神社は高台にあって苦労してたどり着くのがいいんだし。
大体、神宮へ行くのに参道を通らないで地下鉄の出口から直接いくなよ。
っていうか地下鉄の入り口なんて作るな。
887:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 23:01:12 fbd6DOts
>>885
全くその通り。俺も教義より、施設派なんだよね。
888:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 23:01:24 iRErYgHh
>>883
時代の流れ的に貧しくても当然なら何でもやれるんでしょうけどね。
現代ではそれだとひもじく感じやすいかも。
実際に生活に金の必要性も高まってると思うし。
それに職業を取り巻く環境のうるささもあるし、管理体制もあるし、
趣味と仕事とは別の物になりがちか。
889:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 23:06:02 iRErYgHh
富士山に場所の力を感じるw
金華山山頂とか。
浅間神社も好きだな。
890:神も仏も名無しさん
07/09/13 23:07:29 ftX659fz
>>888
涙を呑んで迎合する勇気を持てるかどうか。
(北斗のレイじゃないがw)
泥をすすってでも(本音に蓋をして迎合ネタに手を染めてでも)生き延びるような、
将来への視線があるかどうか。
教義への傾倒の仕方にも、こうした側面はあるかもなw
891:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 23:09:21 iRErYgHh
>>890
宗教は何かと大変だとは思いますよ。
そういう意味では俺は恵まれてる。
でも、本当は宗教も同じだとも思えるんだけど、分からないか。
892:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 23:14:24 fbd6DOts
>>890
もともと教義のない神道でいいじゃない。なんでも呑み込んじゃうし。
多神教最強。
893:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 23:20:00 iRErYgHh
>>892
そう簡単にいかないのが信仰でしょうw
894:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/13 23:21:53 fbd6DOts
>>893
やっぱ、信仰っていうのはカッコよくないとだめ。
形が大事ね。唱題って不気味じゃん。
895:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 23:26:02 iRErYgHh
>>894
形は大事ですよね。様って言うのかな。
唱題も坊さんが上げる分にはとかく様になってるように思えます。
餅は餅屋ですよ、にわか信者のその気になった唱題は不気味か無様。
でも、墓に手を合わせるような姿は決して無様でもなんでもなく見える。
趣向の問題でしょうけど。
896: ◆xbzMCVKEsA
07/09/13 23:27:47 Jyp9rKqL
一般人が山に登るのも山岳信仰かな。本人にその気がなくても。
山って相性があるんだよな。
897:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 23:31:18 iRErYgHh
>>896
山が好きでパワーを感じても信仰の意識はないですけどね。
でも、山や川や自然からエネルギーでも感じられるならそれは悪くないと思う。
そこに下手な意味も理屈もいらないし、そういう意味ではてすとさんの言う多神教的神道の方が自然に近く感じる。
898:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/13 23:32:13 iRErYgHh
ところで、てすとさんの出家きぼんは神道?
899:てすと ◆Y5g8YZ9wkQ
07/09/14 02:35:21 7P4O94Up
>>898
うーん、まだ決めてない。とりあえず、南伝仏教系かなー。また報告します。
900:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/14 09:32:24 iBAYahwq
>>899
決めてないw
てすとさんは信者は無理だと思うなあ。
既成の宗教に入信したくなるところなんて無いでしょう、きっと。
自分で何かを目指したほうがいいな。
901:神も仏も名無しさん
07/09/14 10:43:32 J7jQo3v6
>>857
そうですね。主観、客観で感じ方はちがうのでしょう。
まあなんでも良い方向に捉える見方は必要だと思う。
902:まい
07/09/14 21:00:45 eStiTrrJ
なんか、面白い話題になってますね☆
903: ◆xbzMCVKEsA
07/09/15 01:52:04 oJtvm/bQ
新垣結衣はパワースポットだと思うよ。あと、アントニオ猪木とかも。
904:神も仏も名無しさん
07/09/15 22:39:07 5WbSsHBv
戸田エリカもな
905:りょん ◆Ryo/Z1n.Io
07/09/16 10:10:08 wQkfOnc5
何でもありかよw
906:神も仏も名無しさん
07/09/18 03:13:51 t0ayUCGS
マンコこそパワーの源
母なる大地
907:神も仏も名無しさん
07/09/19 04:54:07 gjWsh1Zf
パワースポットは女しかない
908:神も仏も名無しさん
07/09/25 14:27:24 GiHltN5L
(´・ω・`)
909:神も仏も名無しさん
07/09/25 23:03:04 F/JMobBD
相手が居ない漏れはどうしたらいい
910:神も仏も名無しさん
07/09/26 04:51:31 z9SOU+s7
4個っとけ
911:神も仏も名無しさん
07/09/27 04:44:37 +qByKOh5
因果応報はインチキ
だが愛があれば報われる
100%じゃないけどね
これだけは真理
912:神も仏も名無しさん
07/09/29 18:53:38 A7USblZY
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