07/03/26 00:13:26 TRRzXdwf
>>377
堀上人の御指南
雪舟等の美術品、骨董のたぐいも全て謗法として消し去る。
>>382
まちがい。
389:神も仏も名無しさん
07/03/26 00:15:41 udmJt7eA
>>370
>>353の「歴史に関しての韓国人」のイメージ像そのままじゃない。
題目君の「正しい証拠は正しいからだ」といった論法はまず結論ありきの思考からだったのね。
>>371
わからないことに暫定的な回答(~ということにする、~のせいにする)を与えるのは誰にでもできるよ。
だからこそ世の中掃いて棄てるほど宗教や陰謀論などのオカルト話が存在するわけで。
何度も言ったが「説明がつけられれば正しい、というわけではない」。
390:破邪顕正 ◆Ylvk4LHQaM
07/03/26 00:16:38 VASBhH1y
>>384
勉強になりましたm(_ _)m
391:破邪顕正 ◆Ylvk4LHQaM
07/03/26 00:19:45 VASBhH1y
>>388
申し訳ないm(_ _)m
392:神も仏も名無しさん
07/03/26 00:20:23 gI3upYwk
>>380-382 >>384 >>388
どっちなんでしょう。
やっぱり寺社は別として(諸天善紳が戻ってくればよいので)、
仏閣は日蓮正宗の以外は模様替えすべきじゃないでしょうか?
宗教的色彩のある文化物もなくすべきですよね。いつなんどき、その魅力に
取り付かれるものがでてくるとも限らないので。
393:南無妙法蓮華経
07/03/26 00:20:27 e8IDwNmf
>>389
道理・文証・現証が揃ったときに、正しいと言えます。
394:南無妙法蓮華経
07/03/26 00:22:03 e8IDwNmf
>>388
やはり、そのほうが安心できると思います。
395:神も仏も名無しさん
07/03/26 00:22:22 udmJt7eA
>>379
違うと言うなら何を指すのか教えてくれないか。
あと例が意味不明。
>>387
これも意味不明。「論点先取が大事」?
論点先取ってのは誰でも、そしてなんにでも用いれる理屈だよ。
そんな理屈を用いて「我のみ正しい、他間違い」など通らない。
公衆便所を指して「あれは私専用で他人は使ってはならない」と言うようなもの。
396:南無妙法蓮華経
07/03/26 00:24:04 e8IDwNmf
>>395
そういう上辺のことよりも
「我」が正しいか間違っているか、という話のほうが大事だと思います。
397:神も仏も名無しさん
07/03/26 00:26:08 bkNDYml+
論点先取 begging the question
URLリンク(www.geocities.jp)
意味を確認なされよ。
398:南無妙法蓮華経
07/03/26 00:28:05 e8IDwNmf
このスレは、論証する必要がないですから、
どうか、素直に南無妙法蓮華経を信じることをすすめます。
南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経
399:神も仏も名無しさん
07/03/26 00:28:45 udmJt7eA
>>393
その三証とやらも手前味噌でしょうに。
400:神も仏も名無しさん
07/03/26 00:29:49 gI3upYwk
>>388
> 堀上人の御指南
> 雪舟等の美術品、骨董のたぐいも全て謗法として消し去る。
堀上人とは大石寺第59世法主の日亨上人(1867年2月24日 - 1957年11月23日)のことですね。
今、調べました。
やっぱり理想から言えば謗法の物は残すべきじゃないですよね。
最近良く使うので「謗法」を仮名漢字変換辞書に登録しました。